• ベストアンサー

スピードスケートの赤いブイ?

オリンピック真只中ですが、スピードスケートのコース中央の赤いラインの上に乗っている、これまた赤いブイというか小さな粒がありますが、あれはなんのためにあるんでしょうか?線はあるのにわざわざあれを置く理由がわかりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.1

casin さん、こんにちは~☆♪ > 線はあるのにわざわざあれを置く理由がわかりません。 コーナーにおいて、アウトコースの選手が距離を縮めるのを目的に ラインを横断すると「失格」となる場合があります。 このような行為を『オフトラック』というそうです。 コーナーのライン上に、ブロックを一定間隔で配置することによって、 競技審判が、判断しやすくする為ではないでしょうか。 ただし、インコースの選手がハイスピードのためにアウトコースに飛び出しても アウトコースの選手の妨害をすることがなかった場合は失格にはなりません。 【五輪ミニ百科】 http://www.ehime-np.co.jp/olympic98/speed/mini.html 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://www.ehime-np.co.jp/olympic98/speed/mini.html
casin
質問者

お礼

papillonさん、ありがとうございました。なるほど~、そういう訳だったんですね。あのブロックが跳ねてると、スピード感があってそれだけでも楽しいですけど。勉強になりました、どうもです。