• ベストアンサー

音楽CDの著作権法違反

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.3

刑事上の罪にかぎって答えます。刑事法の原則として罪刑法定主義というものがあります。この原則の内容として、刑を課すためには、法律で定められていることが要求されます。また、いくら、その行為が倫理的に過ちであっても、法律に規定がなければ、罰せられませんし、他の規定の類推解釈によっても罰することはできません。日本で、近親相姦や自家用の猥褻図書の所持が罰せられないのはそのためです。問題の行為は著作権法に罰則規定があります。コピーした人、頒布した人、そのために所持していた人は113条で「著作者人格権、著作権、出版権又は著作隣接権を侵害した者」とみなされ、それらの人は  「第百十九条 次の各号のいずれかに該当する者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。   一 著作者人格権、著作権、出版権又は著作隣接権を侵害した者」の適用になります。

mamiko04
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 主人も納得したようです(笑) わかりやすく説明していただき私も勉強になりました♪ またよろしくお願いいたしますね。 ありがとうございました!