• ベストアンサー

音楽CDの著作権法違反

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 刑事上の罪にかぎって答えます。刑事法の原則として罪刑法定主義というものがあります。この原則の内容として、刑を課すためには、法律で定められていることが要求されます。また、いくら、その行為が倫理的に過ちであっても、法律に規定がなければ、罰せられませんし、他の規定の類推解釈によっても罰することはできません。日本で、近親相姦や自家用の猥褻図書の所持が罰せられないのはそのためです。問題の行為は著作権法に罰則規定があります。コピーした人、頒布した人、そのために所持していた人は113条で「著作者人格権、著作権、出版権又は著作隣接権を侵害した者」とみなされ、それらの人は  「第百十九条 次の各号のいずれかに該当する者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。   一 著作者人格権、著作権、出版権又は著作隣接権を侵害した者」の適用になります。

mamiko04
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 主人も納得したようです(笑) わかりやすく説明していただき私も勉強になりました♪ またよろしくお願いいたしますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 音楽CDの著作権について

    CDのコピーの仕方が分からないと言う質問に答えていらしたnubewoさんにお聞きしたいのですが、レンタルCDを借りてきてMDにコピーしても違法とは言われないのに(もちろん個人が楽しむためにだけです)なぜ、CDにコピーしたら違法になるのですか? 実は、私もCDのコピーが出来たらいいな、と思っていたのです。 PCでCDは聞けますがMDは聞けません。だから、音楽CDを借りてきてコピーできたらPCでいつでもお気に入りの音楽が聴けるのに・・・と思っていたのです。

  • 著作権法について教えて下さい!

    著作権法について質問します。詳しい方は教えて下さい。 例えば、レンタルショップで借りてきた、CD,DVDをコピーして自分で楽しむ分には違法にならないと分かりましたが、この場合はどうでしょうか? コピーした映画、音楽を自分も含めて友達と鑑賞するとした場合、違法になるのでしょうか?それと、友達とお金を出し合って音楽CD・映画DVDを購入して一人がコピーして持っていた時はどうなるのでしょうか? 詳しい人がいれば宜しくお願いします。

  • これらは著作権法に違反しているのでは?

    下記の2つの行為は、違法(著作権法違反)ではないのでしょうか? (1)学校の先生や塾の先生が、問題集をコピーして生徒に配っている。 (2)図書館で蔵書をコピーする。 これらは、日常的に行っている行為だとは思います。(1)のことについては、教育委員会にも問い合わせてみました(ちょっとやり過ぎかなと思いましたが(笑))すると、「平然と、生徒分の問題集を購入すると高くつきますからね。コピーしますね。」と言っていました。 これだと、問題集を売っている業者さんも大変ですよね。1冊しか買ってくれないのですから。 (1)と(2)のようなコピーする行為は違法(著作権法違反)ではないのでしょうか?

  • これって著作権法違反?

    オークションであるバンドのCDをまとめて売ろうとしています。 現在所持しているCDではインパクトが弱いので、1枚レンタル店でコピーしたCD-Rを含めて売ろうと思います。 このとき、商品の説明欄に’おまけ付き’とうたって商品を売るのは、著作権法違反でしょうか?(もちろん対価はいただきません。) それとも、’このアルバム(CD)のCD-Rをつけます’とまで商品説明欄に書いてもいいのでしょうか? 著作権法に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • これって著作権法違反?

    オークションであるバンドのCDをまとめて売ろうとしています。 現在所持しているCDではインパクトが弱いので、1枚レンタル店でコピーしたCD-Rを含めて売ろうと思います。 このとき、商品の説明欄に’おまけ付き’とうたって商品を売るのは、著作権法違反でしょうか?(もちろん対価はいただきません。) それとも、’このアルバム(CD)のCD-Rをつけます’とまで商品説明欄に書いてもいいのでしょうか? 著作権法に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • みんながやってる音楽CDをコピーすることは違法?

    初歩的な質問かも知れませんが教えて下さい。 レンタル屋さんでCDを借りてきて、PCを使ってCDRに焼くということは違法なんですか? よく、「マイベスト」とか言って好きな曲をまとめたCD(CD-R)を作っている人がいますよね。あれって違法行為ですか? もう一つ、最近のCDはコピーガードがかかっているので上記のようなコピーは一般人にはできないんでしょうか? 違法かどうかと、最近のはコピー出来ないならハッキリ出来ないんだよと教えて下さい。 ・・・それであきらめがつきます(笑)

  • 著作権保護法、著作権違法行為について。

    前質問で、「DVDの焼き方」を質問しましたが、 通報され、削除されました。著作権については 色々見た上で、「あかん」ってのを認識し、 欲しい商品は「買う」ってので納得してますが。 レンタル店や、「完全コピー法!」なんて出してる 雑誌なんかは違法ではないの? 昨日レンタルしてきたDVDには、「レンタル禁止」と 書かれてあったし。私は洋楽が好きなんですが、 数年前から、洋楽は、発売後から1年経って ようやくレンタル開始されてますよね。 PCなんかが普及される前は、レンタルしたCDなんか カセットテープに録音してたでしょ? 今はPCで焼けるでしょ?これって違法行為には ならないの?レンタル店には、DVD-Rなんかも 売っていて、あたかも「コピーして下さい」って 感じでレンタルされてる気がするんだけど。 雑誌なんかに書かれてるコピー法は、PCにかなり 負荷かかりそうだし、違法も怖いので、本屋で 立ち読みし、買わずに帰りました。 違法行為が怖いし、削除されるのも嫌なので、 欲しいCDやDVDは、「買う」に決めたんだけど、 違法行為が、雑誌なんかで紹介され、付属CD-R なんかも簡単に手に入れられる状態っていいのかな? 質問を削除された理由も、違法行為でって内容 だったんだけど、雑誌や、レンタル店なんかは、 雑誌買えば、著者に儲けが入るでしょ? レンタル店も、借りれば店に利益はあるでしょ? どこ~どこまでが違法で、なに~なにまでが 違法じゃないのか、なんかわからなくなってきました。

  • CDをコピーする場合の著作権法

    CDからCD-R、RWへ音楽をコピーしたものを、 友人に譲る、という行為は著作権法違反でしょうか? ある知人から、著作権法違反だよ」と言われました。 また、法学部卒業の友人からは 「商業目的じゃないから大丈夫」と言われました。 ネット上で調べてみると、 「コピー自体が違法」 「コピーまでは合法で、人に譲ると違法」 「譲るという行為は、友人と個人的に楽しむという 行為となんら変わりがないので、合法」 など、いろんな解釈のできる書き方をしてあったので、 結局、違法と合法のラインが未だわかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 音楽著作権なんですが…

    音楽著作権なんですが… レンタルしたCD楽曲を パソコンでコピーしたり 別のサーバーにアップすることは 違法なのでしょうか?

  • CDの著作権について

    音楽CDをコピーして自分なりのCDを作りたいと思います。 しかし「名前の取得」でインターネットにつながりますが、 これは友人に借りたもの、レンタルショップで借りたものなど、 すべて違法行為でしょうか?