マトリックスについての驚きの真実とは?

このQ&Aのポイント
  • マトリックスは実写とCGの融合が秘密
  • バーチャルリアリティーの部分で実写とCGが交互に使われている
  • 映画製作者は意図的に観客に見えるように工夫している
回答を見る
  • ベストアンサー

マトリックスについて

以前にマトリックスを観た時は、すべて、CGを合成しての実写に見えたのですが、今度、マジックマシュルームをして見たら、映画の中でのリアリティーの部分は、最後まで実写なのですが、バーチャルリアリティーの部分では、実写とCG(テレビゲームのような感じ)を交互にサブリミナル効果みたいに入れているのが、はっきりと見えるのです。それが、友達には、全部、実写にしか見えないというのです。もし、全編、実写とCGであれば、マジックマッシュルームの単なる効果と思えるのかも知れませんが、映画の中でのバーチャルリアリティーの部分だけ、そういうふうに実写とCGをまぜているので、やはり、映画製作者が、見える人にだけは見えるようになにか工夫して、意図的に作ったとしか思えません。こうなると、私達が、普段何気なく観ているテレビの中にサブリミナル効果を使い、見える人だけにわかる情報などを流す事もできるのではないでしょうか?どなたか、マトリックスを観て、同じような経験をした方、なにか情報や感想を教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a11806
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

普通の状態でも感覚を研ぎ澄ます?と普段わからでスルーしている事に気づくことがあります。何もしなくてもわかる人もいますが。普通の人ならばちょっと練習(修行?)がいるらしいですけど可能らしいです。 芸術品の真の価値もわからないで、すばらしいとか言ってるどっかのオッサンが滑稽に見えてしかたない。。。^^

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/brain6.html
saludbar
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 やっと、僕の質問の主旨を御理解していただいた方からの御回答と理解しています。安心しました。 自分の価値観や規範を問答無用で押し付けてくる人達が多すぎますよね。

その他の回答 (3)

  • poketa
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

googleで単純に「マトリックス マジックマッシュルーム」で検索してみたのですが、この2つをセットで楽しんだ方はいるようです。が、同じような体験をした事例は今の所見当たりません。てゆーか、個人によってバラバラ・・・とても何らかの認識能力が拡大した結果だのという話には持っていき様がありません。今回は幻覚・錯覚ということであきらめ、「ゼイ・リブ」でも観てください。 確固として認識している様に感じる「現実」が、認識方法によってガラリと様相を変えるというのは、すいませんが常識です。多かれ少なかれ誰でも体験しているはず。事例が個人体験で他人が追体験できない場合、周りに共感されにくいだけの話。 個々の人間にとって「脳の認識」が真実なのは確かです。が、それが現実だとは言えません。同じ現実を観ても、捉える脳の状態が違っていれば見え方・感じ方が違うのはアタリマエのこと。人間は感情・苦痛制御のために、脳内麻薬などにより普段からごく普通にこれを行っています。宗教者が法悦の果てに見る地獄極楽や、瞑想などの精神集中によりどんな小さな音もすべて聞き分けられる、なんてのもこの一種でしょう(釈迦に説法ですかね)。 神経に作用する物質により脳本来の認識機能を人工的に変えたなら、いつもと違った光景が見えてアタリマエなんです。あくまで「いつもと違う脳にとっての真実」。それを世界の実相と考えるのは暴走です。いつもと違う感覚を楽しむ程度にとどめられないなら、ぜんぜん「自分で自分を律してそれを使用」できていませんよ。

saludbar
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 まず、言いたい事は、自分が他の人間より、優っていると思って、一段上から、意見なり物をいう人間の傲慢さを私は嫌悪します。『確固として認識している様に感じる「現実」が、認識方法によってガラリと様相を変えるというのは、すいませんが常識です。』と、ありますが、これがどこが常識なのでしょうか?poketaさん、あなたは宗教家かも知れませんが、私達、迷える小羊に対して、微笑みながら、「そんな事もわからないで」と、微笑みながら残酷な言葉を平然とはいて、平気でいられる、無神経な人と断然せざるおえません。あなたは悟りを開いた『仏陀』ですか?

noname#3096
noname#3096
回答No.2

マジックマッシュルームの道徳的問題はともかくとして、マジックマッシュルームによって特別に視神経が鋭敏になるとか、動体視力が増すとか、脳の情報処理能力が増すとかいう話は聞いたことがありません。もしそんな効果があれば、法律規制がないのですから、プロ野球の選手はみんなマジックマシュルームをやってから打席に立つでしょう。  ですから「バーチャルリアリティーの部分では、実写とCG(テレビゲームのような感じ)を交互にサブリミナル効果みたいに入れているのが、はっきりと見えるのです。」というのはやはり(マジックマッシュルームを使ったことによる)錯覚・幻覚でしょう。  サブリミナル効果というもの自体、誰も追試に成功しておらず、そのような効果があるのがどうか現在では大変に疑わしいとされています。まあ、擬似科学の一種でしょう。  おっしゃるような事実がもしあれば、ビデオをコマ送りにすればすぐにわかるはずです。やってみて下さい。

saludbar
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 まず、マジックマッシュルーもを摂取しても動体視力が増すという事はありません。おっしゃるとうりです。しかし、マジックマッシュルームを摂取すると瞳孔が明るさに関係なく、開きっぱなしになります。もし、同じ情報量(ここでは、明るさとします)があったとして、その受け手側が一方は瞳孔が開きっぱなしの人と、明るさの加減により瞳孔が閉じたり開いたりする人では、脳に入ってくる情報は違ってくるのではないのでしょうか。(これを幻覚と片付けるのは簡単ですが、それは違います。次のとこで説明します。)  私の質問の中に述べていると思うのですが、映画の中でのリアリティーの部分(殺伐とした世界)では全く実写のみに見えますが、バーチャルリアリティーの部分(ストリーのなかでは私達が住む当たり前の世界)のみ実写とCGがうまう組み合わされているのがはっきりと見えるのです。もし、マッジックマッシュルームによる幻覚であるとすれば、全編にわたり、リアリティーの部分、バーチャルの部分、関係なくランダムに実写とCGが組み合わされているように見えるはずです。  マッジクマシュルームを摂取する事に幻覚が見える事は確かですが、私の言いたい事をもう一度お伝えします。  私達が現実と思い込んでいる事はじつは現実ではないかもしれないということを内省してみてもいいのではないかという事で、それに共感できる方の意見を聞きたいかっとということです。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.1

マジックマッシュルームによる、幻覚じゃないんですか? 法規制はされてないらしいですが、麻薬・覚醒剤と一緒です。 今すぐ止めましょう。

saludbar
質問者

お礼

この場で、お説教をされるとは思ってもいませんでした。例えば、1920年代のアメリカでは、禁酒法があって、アルコールは非合法ですが、今では、ほとんどの国では、合法ですね。しかし、全国で、アルコール中毒や依存症に苦しんでいる人は何万といると思います。要は、アルコールやたばこも麻薬や覚醒剤と一緒なのです。どれだけ、自分で自分を律してそれを使用できるかにかかっているという事です。(例えば、オランダではマリファナは完全に合法ですし、ドイツ、スイス、スペインにいたっては、ヘロインさえも、個人での使用に限っては合法です。)iceman2さん、僕の言いたい事はそういう事ではないのです。僕達が、現実と思っている事も、見方によっては、それが、現実ではなかったりするという、不安定さを言っているのです。それを共感できる方の意見を聞きたかっただけなのです。お説教はけっこうです。

saludbar
質問者

補足

この場で、お説教をされるとは思ってもいませんでした。例えば、1920年代のアメリカでは、禁酒法があって、アルコールは非合法ですが、今では、ほとんどの国では、合法ですね。しかし、全国で、アルコール中毒や依存症に苦しんでいる人は何万といると思います。要は、アルコールやたばこも麻薬や覚醒剤と一緒なのです。どれだけ、自分で自分を律してそれを使用できるかにかかっているという事です。(例えば、オランダではマリファナは完全に合法ですし、ドイツ、スイス、スペインにいたっては、ヘロインさえも、個人での使用に限っては合法です。)iceman2さん、僕の言いたい事はそういう事ではないのです。僕達が、現実と思っている事も、見方によっては、それが、現実ではなかったりするという、不安定さを言っているのです。それを共感できる方の意見を聞きたかっただけなのです。お説教はけっこうです。

関連するQ&A

  • かわいい世界の映画ないですか?

    ストーリーはなんでもいいし、アニメでもクレイアニメでも CGでも実写でもなんでもいいのですが、とにかくその 映画の中の世界がかわいいものありましたら教えてください。 今まで「いいなー、この世界」と思ったものは「ベイブ2」で ベイブが泊まった都会のホテル周辺や「ロード・オブ・ ザ・リング」のホビットの村などです。 ※曲線でできた建物に弱いらしいです(笑) できれば映画の一部分ではなく全編がそのかわいい世界 で進行するものの方が嬉しいです。 わけのわからない質問だとは思いますが、よろしくお願いします!

  • CG技術の利用分野について

    CG技術の利用分野として、 設計、製造(CAM、ロボットなど)、建築、医療、運転シミュレーション、映画、ゲーム、バーチャルリアリティなど 多くありますが、これら以外での利用分野って何がありますか? また、それについてのHPなどが教えてください。

  • 海外の自主制作映画について

    youtebeの海外などの自主制作映画などを観てみますと、演出がリアルだったり、いろいろな特殊効果が使われているのをみます。 そういうのは、専用のソフトなどでできるのでしょうか? 又、CGのロボットが実写の映像とまざって、街を破壊するなどといった映像もあるのですがどうしたらCGの物体と実写の映像を合成できますか? 簡単に手に入るソフトなどを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • CG 宇宙 のキーワードに当てはまる映画?を探しています

    こんばんは。 昔見たCGアニメのタイトルが知りたくていろいろと検索しているのですが、どうしても分かりません。 何か知っている方がいれば回答いただけるとうれしいです。 ・そのアニメは、約8年ぐらい前の深夜にテレビで見ました。放送はその日だけで放映時間も長かったため、おそらく映画なのだと思います。 ・ほぼ全編にわたってCGだったと思います(曖昧)。少なくともCGが多用されていたのは覚えています。 ・内容は、金属だか物質すべてだかを食べるガス生命体が太陽系外からやってきて、それをどうやって食い止めるかに立ち向かう科学者の話だったと思います。 かなり曖昧な情報ばかりですが、よろしくお願いします。

  • タイトルを教えてください。

    wowowで予告?をやってるのを見たんですが コメディらしいく 牛(CG)とカンフーしてました。 あいだに「マトリックス」のパロディシーンもありました。 たぶん映画作品だと思います。 以上情報が少ないですがわかる方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンピュータの世界観を再現したアニメ・映画

    アニメのカデコリで投稿しましたが、映画(アニメ・実写)でもOKです。 質問のとおり、コンピュータの世界観を再現したアニメや映画を探しています。 しかし、以下のようなものは該当しません。 ・CGを駆使しているだけのもの   CGを駆使しているものでもいいのですが、コンピュータの世界観がないものはだめです(スターウォーズやハリーポッターなど) ・表面上しかコンピュータが関係していないもの   コンピュータが原因でそのストーリーが成り立っていたとしても、コンピュータの世界観がないものはだめです(AI、ターミネーターシリーズなど) コンピュータの世界観を再現した映画を探していても、上記のようなのばっかりが出てきて、なかなか見つかりません。 僕が今まで観た中で、コンピュータの世界観が再現されていると思ったのは、マトリックスシリーズや電脳コイルなどです。 よろしくお願いします。 あと必須ではないですが、最近のものがいいです。 それとTSUTAYAなどで簡単に借りれそうなものとか・・・

  • サブリミナル効果によって人に暗示をかけられた人が、暗示から開放されるには

    サブリミナル効果によって人に暗示をかけられた人が、その暗示から開放されるにはどうしたらよいでしょうか? サブリミナル効果: 通常我々が明確に認識している「意識」より下の部分、いわゆる潜在意識や、意識と潜在意識の境界領域に刺激を与えることで表れるとされる効果。 テレビやラジオなどに、知覚できない程度の速さや音量の映像・音声等を繰り返し挿入し、視聴者の購買意欲を増すと称するものなどをこう呼ぶ。 サブリミナル効果の方法: 映像の中に画像を挿入する 映像の中に文章を挿入する 音楽などの中に、小さな音で音声メッセージを挿入する 音楽などの中に、音声メッセージを高速で挿入する 音楽などの中に、メッセージを再生方向を逆転させて挿入する 画像の中に、隠し絵的にメッセージを挿入する 画像の中に、隠し絵的に別の画像を挿入する

  • 俳優は不要に

    今の技術を使えば写真と区別ができない映像がCGで造れるそうですが、ならば俳優を使わなくてもCGアニメで実写と区別ができないドラマや映画が造れるのではないでしょうか。個人がストーリーを考えればテレビ局や映画会社に売り込まなくても自由にドラマが造れるようになり、HビデオなどもAV女優など使わなくても個人が自分の見たい作品を造れるようになり、制作会社がどんどんつぶれる時代が来るような気がします。 これは想像が飛躍しすぎでしょうか。

  • マトリックスに似た映画のタイトル教えてください

    ずいぶん前にテレビでやってたんですがタイトルが判りません(T0T)。内容としては断片的なんですが次のような感じでした。長文ですみません ・地球外生物(敵)が夜ごと時間を止めて世界を作り変えてる。貧乏な家族が翌日には超金持ちになってる その際、記憶も書き換えられる。 ・主人公の男は特殊な能力があって、世界の時間がとまってる時も一人活動できる。 ・渦巻きをそこらじゅうに書いてる気のふれた男は、地下鉄に乗っても外の世界には絶対いけないと知っている。最後は絶望して電車に飛び込み自殺する。 ・主人公は幼いときのビーチで過ごた楽しい思い出の地に電車で行こうとするが、やはり必ず町に戻ってきてしまいたどり着けない。 ・世界の端っこは壁で囲まれてる ・記憶をたどるうちにすべての記憶の中に必ず登場する男がいる。その人が主人公の特殊能力を鍛えたっぽい。(仲間) ・最後敵と主人公が戦うときはおでこからビームがでてた? ・特殊能力イルカがいてそれのおかげで世界のネットにアクセスできる??(違う映画かも) ・最後は壁の向こう(やっぱり端っこがあった)の海の桟橋で立たずむ。向こう側には記憶の無いっぽいゆかりある美女(元妻だったかな?)がいる。 というのが最大限思い出せる内容です。 なんだかマトリックスを始めてみたとき世界観がコレにそっくりだなーと思いました。映像はマトリックスよりしょぼくて、ちょっと時代を感じさせるものでした。  タイトルと監督をご存知の方教えてくださいっm(__)m

  • これってディズニー映画?

    昔テレビで1度見ただけですが、アニメと実写の合成シーンが出てくる作品を探してます。 主人公は弱々しい中年男で、いつもカミさんにガミガミいわれてます。いっそ魚にでもなってしまいたいとか思っていたら(この辺がよく覚えてませんが)魚に変身してしまいます。水から出ると人間に戻るとかいうのではなく、魚になりっぱなしで、この魚がアニメになります。眼鏡もかけてます。水の中では全編アニメになり、魚の可愛い娘ちゃんとかザリガニが出てきます。彼には友だちにはこの秘密を打ち明け(言葉を話せます)、彼と話すシーン等は実写との合成になります。 最後には人間に戻るのかと思ったら、魚になったまま去って行くというラストで、ずっとディズニー作品だと思っていましたが、それらしい作品を聞いたことがないし、あのラストもあまりディズニー作品らしくないような気もします。この映画のこと、ご存知の方いらっしゃいましたら、タイトルを教えてください。テレビで見たのは20年くらい前だと思います。もう1度見てみたいのです。