マトリックスについての驚きの真実とは?

このQ&Aのポイント
  • マトリックスは実写とCGの融合が秘密
  • バーチャルリアリティーの部分で実写とCGが交互に使われている
  • 映画製作者は意図的に観客に見えるように工夫している
回答を見る
  • ベストアンサー

マトリックスについて

以前にマトリックスを観た時は、すべて、CGを合成しての実写に見えたのですが、今度、マジックマシュルームをして見たら、映画の中でのリアリティーの部分は、最後まで実写なのですが、バーチャルリアリティーの部分では、実写とCG(テレビゲームのような感じ)を交互にサブリミナル効果みたいに入れているのが、はっきりと見えるのです。それが、友達には、全部、実写にしか見えないというのです。もし、全編、実写とCGであれば、マジックマッシュルームの単なる効果と思えるのかも知れませんが、映画の中でのバーチャルリアリティーの部分だけ、そういうふうに実写とCGをまぜているので、やはり、映画製作者が、見える人にだけは見えるようになにか工夫して、意図的に作ったとしか思えません。こうなると、私達が、普段何気なく観ているテレビの中にサブリミナル効果を使い、見える人だけにわかる情報などを流す事もできるのではないでしょうか?どなたか、マトリックスを観て、同じような経験をした方、なにか情報や感想を教えて下さい。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a11806
回答No.3

普通の状態でも感覚を研ぎ澄ます?と普段わからでスルーしている事に気づくことがあります。何もしなくてもわかる人もいますが。普通の人ならばちょっと練習(修行?)がいるらしいですけど可能らしいです。 芸術品の真の価値もわからないで、すばらしいとか言ってるどっかのオッサンが滑稽に見えてしかたない。。。^^

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/brain6.html
saludbar
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 やっと、僕の質問の主旨を御理解していただいた方からの御回答と理解しています。安心しました。 自分の価値観や規範を問答無用で押し付けてくる人達が多すぎますよね。

その他の回答 (3)

• poketa
回答No.4

googleで単純に「マトリックス マジックマッシュルーム」で検索してみたのですが、この2つをセットで楽しんだ方はいるようです。が、同じような体験をした事例は今の所見当たりません。てゆーか、個人によってバラバラ・・・とても何らかの認識能力が拡大した結果だのという話には持っていき様がありません。今回は幻覚・錯覚ということであきらめ、「ゼイ・リブ」でも観てください。 確固として認識している様に感じる「現実」が、認識方法によってガラリと様相を変えるというのは、すいませんが常識です。多かれ少なかれ誰でも体験しているはず。事例が個人体験で他人が追体験できない場合、周りに共感されにくいだけの話。 個々の人間にとって「脳の認識」が真実なのは確かです。が、それが現実だとは言えません。同じ現実を観ても、捉える脳の状態が違っていれば見え方・感じ方が違うのはアタリマエのこと。人間は感情・苦痛制御のために、脳内麻薬などにより普段からごく普通にこれを行っています。宗教者が法悦の果てに見る地獄極楽や、瞑想などの精神集中によりどんな小さな音もすべて聞き分けられる、なんてのもこの一種でしょう(釈迦に説法ですかね)。 神経に作用する物質により脳本来の認識機能を人工的に変えたなら、いつもと違った光景が見えてアタリマエなんです。あくまで「いつもと違う脳にとっての真実」。それを世界の実相と考えるのは暴走です。いつもと違う感覚を楽しむ程度にとどめられないなら、ぜんぜん「自分で自分を律してそれを使用」できていませんよ。

saludbar
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 まず、言いたい事は、自分が他の人間より、優っていると思って、一段上から、意見なり物をいう人間の傲慢さを私は嫌悪します。『確固として認識している様に感じる「現実」が、認識方法によってガラリと様相を変えるというのは、すいませんが常識です。』と、ありますが、これがどこが常識なのでしょうか?poketaさん、あなたは宗教家かも知れませんが、私達、迷える小羊に対して、微笑みながら、「そんな事もわからないで」と、微笑みながら残酷な言葉を平然とはいて、平気でいられる、無神経な人と断然せざるおえません。あなたは悟りを開いた『仏陀』ですか?

noname#3096
noname#3096
回答No.2

マジックマッシュルームの道徳的問題はともかくとして、マジックマッシュルームによって特別に視神経が鋭敏になるとか、動体視力が増すとか、脳の情報処理能力が増すとかいう話は聞いたことがありません。もしそんな効果があれば、法律規制がないのですから、プロ野球の選手はみんなマジックマシュルームをやってから打席に立つでしょう。  ですから「バーチャルリアリティーの部分では、実写とCG(テレビゲームのような感じ)を交互にサブリミナル効果みたいに入れているのが、はっきりと見えるのです。」というのはやはり(マジックマッシュルームを使ったことによる)錯覚・幻覚でしょう。  サブリミナル効果というもの自体、誰も追試に成功しておらず、そのような効果があるのがどうか現在では大変に疑わしいとされています。まあ、擬似科学の一種でしょう。  おっしゃるような事実がもしあれば、ビデオをコマ送りにすればすぐにわかるはずです。やってみて下さい。

saludbar
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 まず、マジックマッシュルーもを摂取しても動体視力が増すという事はありません。おっしゃるとうりです。しかし、マジックマッシュルームを摂取すると瞳孔が明るさに関係なく、開きっぱなしになります。もし、同じ情報量(ここでは、明るさとします)があったとして、その受け手側が一方は瞳孔が開きっぱなしの人と、明るさの加減により瞳孔が閉じたり開いたりする人では、脳に入ってくる情報は違ってくるのではないのでしょうか。(これを幻覚と片付けるのは簡単ですが、それは違います。次のとこで説明します。)  私の質問の中に述べていると思うのですが、映画の中でのリアリティーの部分(殺伐とした世界)では全く実写のみに見えますが、バーチャルリアリティーの部分(ストリーのなかでは私達が住む当たり前の世界)のみ実写とCGがうまう組み合わされているのがはっきりと見えるのです。もし、マッジックマッシュルームによる幻覚であるとすれば、全編にわたり、リアリティーの部分、バーチャルの部分、関係なくランダムに実写とCGが組み合わされているように見えるはずです。  マッジクマシュルームを摂取する事に幻覚が見える事は確かですが、私の言いたい事をもう一度お伝えします。  私達が現実と思い込んでいる事はじつは現実ではないかもしれないということを内省してみてもいいのではないかという事で、それに共感できる方の意見を聞きたいかっとということです。

• iceman2
回答No.1

マジックマッシュルームによる、幻覚じゃないんですか? 法規制はされてないらしいですが、麻薬・覚醒剤と一緒です。 今すぐ止めましょう。

saludbar
質問者

お礼

この場で、お説教をされるとは思ってもいませんでした。例えば、1920年代のアメリカでは、禁酒法があって、アルコールは非合法ですが、今では、ほとんどの国では、合法ですね。しかし、全国で、アルコール中毒や依存症に苦しんでいる人は何万といると思います。要は、アルコールやたばこも麻薬や覚醒剤と一緒なのです。どれだけ、自分で自分を律してそれを使用できるかにかかっているという事です。(例えば、オランダではマリファナは完全に合法ですし、ドイツ、スイス、スペインにいたっては、ヘロインさえも、個人での使用に限っては合法です。)iceman2さん、僕の言いたい事はそういう事ではないのです。僕達が、現実と思っている事も、見方によっては、それが、現実ではなかったりするという、不安定さを言っているのです。それを共感できる方の意見を聞きたかっただけなのです。お説教はけっこうです。

saludbar
質問者

補足

この場で、お説教をされるとは思ってもいませんでした。例えば、1920年代のアメリカでは、禁酒法があって、アルコールは非合法ですが、今では、ほとんどの国では、合法ですね。しかし、全国で、アルコール中毒や依存症に苦しんでいる人は何万といると思います。要は、アルコールやたばこも麻薬や覚醒剤と一緒なのです。どれだけ、自分で自分を律してそれを使用できるかにかかっているという事です。(例えば、オランダではマリファナは完全に合法ですし、ドイツ、スイス、スペインにいたっては、ヘロインさえも、個人での使用に限っては合法です。)iceman2さん、僕の言いたい事はそういう事ではないのです。僕達が、現実と思っている事も、見方によっては、それが、現実ではなかったりするという、不安定さを言っているのです。それを共感できる方の意見を聞きたかっただけなのです。お説教はけっこうです。