• ベストアンサー

オークションを途中で取り消しても、売買契約が成立してる?

legalmindcorpの回答

回答No.3

 例としてヤフーオークションの場合、確か途中で取消した場合、早期終了同様落札表示画面になり、そのような規約になっていたと思われますが、入札した人が勝手なキャンセルをすることができないようになっているということは、その逆に入札された以上原則的には売買が成立しなければ不公平が生じます。  この場合、その価格で売ってしまうか、相手方に事情を話し謝ってなかったことにしてもらうように頼む(断られたらやはり売るかペナルティを払う等協議)他ないと思います。

noname#1396
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 調べたら下記のとおりでした。 見た限り、大丈夫そうですが、悪いとは思っています。(逆に自分がやられたら嫌ですものね。) 法的に、訴えられてしまう可能性があるのでしょうか? みなさんは、どうお考えですか? よろしくお願いします。 以下、Yahoo!より ●出品者向け説明 まだ入札がされていないオークションは、「オークションの管理」より「オークションの取り消し」が行えます。 もし、入札がされているオークションであっても、どうしてもやむを得ない事情がある場合は、まず「オークションの管理」の「商品説明の編集」で商品の情報にコメントとして入札者に事情の説明を行ってください。その後、以下の手順で、オークションを取り消すことが出来ます。 ●入札者向け説明 出品商品の破損等、出品者にやむを得ない事情が発生した場合は、入札があるオークションでも出品者の判断で、オークションの取り消しが行われる場合があります。出品者側でオークションの取り消しの際に説明を追加した場合には「商品の情報」に出品者からのコメントが記載追加されます。

関連するQ&A

  • ヤフオク 売買契約は成立してるの?

    20件ほど出品して楽しませてもらっていますが、単純な疑問が出てきました。ガイドラインでは、 >購入を希望している利用者と契約するきっかけが与えられます。 >オークションをきっかけにして成立した売買契約の取り消し、解除、解約や返品、返金、保証など取り引きの遂行にはいっさい関与いたしません。 >「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしています。出品された商品の落札に基づいて売買契約が成立した場合には、双方の利用者は成立した売買契約に従って取り引きを完了する義務があります。 と記載されていますが、オークション終了時点において、売買契約は未だ成立していないと言えますね。 とすると、Yahooが落札額の5%の落札システム利用料を徴収出来る根拠は、外形上の推定にしかなりませんので、落札者、出品者双方が、取り消しシステムを使わずに、直接メールで売買契約は成立しませんでしたと連絡した場合徴収できる根拠が消失すると思うのですがどうなのでしょうか。 または、オークション(競売)、落札の意味をYahooが別に定義づけていると考える方が妥当なのでしょうか。 1件毎の定額徴収ではなく落札額の5%にできる責任をYahooが負っている根拠がどこかにあるのでしょうか。 単純な疑問です。

  • ネットでの売買契約成立について

    ネットでの売買契約成立について 電子契約法により、買主からの申し込みと、それに対する売主からの承諾の到達で、売買契約が成立するというのは理解できました。 しかし、ある業者の利用規約によると、 >注文完了後、当社が商品を発送した時点で商品に関する売買契約が成立するものとし、 このような記載があり、契約成立の時期をずらしていますが、このようなことは契約自由の原則から認められるのでしょうか。それとも、電子契約法の規定を強行法規と考えるべきでしょうか。

  • 売買契約について

    こんにちは。製造業で働くものです。 売買契約の成立と履行義務について悩んでいます。 製造業では通常顧客からの発注書を元に製造し、 完成した時点で顧客に納入し、納入した時点で売掛金が発生します。 しかし、顧客の資金繰り等の事情で完成しても納入を拒否される (=売上がたたない)ことが往々にしてあるのですが、 これは法律上問題ないのでしょうか。 もし問題ないとすれば保管費用や運転資金の悪化など メーカー側にかなり不利な状況だと思います。 本事例は海外向けの輸出ですが、法律は日本の法律適用を 契約書で規定してあります。 法的な見解や似た事例などありましたらご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オークション売買契約について

    落札メールの出品者コメントでの取引内容=売買契約についてお尋ねします。オークションで商品を落札し出品者コメントに取引内容が書かれていました。「これが売買契約書になり、落札と同時にこの内容に同意したものとしてお取引をお願い致します」と。支払いをし商品が到着したのですが、全く違うものが届き、同梱された領収書には落札した商品名が記載されてました。その旨を連絡しましたら、先方から「この度は当方に手違いがございましたことすみませんでした。ただ、お取引内容は事前にお送りいたしました「売買契約書」の範囲内とヤフーオークションの規約となります。ご了承下さい。ご連絡はキャンセルの御意思と承りました。」と、キャンセルの意思も示していないのに理解できない返事でした。出品者が手違いを認めてるなら当然返品交換の話に進んで行かなければいけないと思うのですが、電話でお願いしても「私には非はない、貴女が契約内容をよく理解せず取引に入ったのが間違い」ともうこの取引は終わってると言われ、それ以後全く無しのつぶてです。仕方なく厳しいコメントを付けて「非常に悪い」の評価を入れました。すると直ぐ先方から次のメールが届きました。 「そちらからのお電話でも、評価欄の中の主張も意味不明です。 当方は、ヤフーからの最初の落札通知に売買契約書を送信しております。 この中に瑕疵担保責任(民法570条)は負えないこと、商品や発送に関する手違い等のクレームに対しての費用は、出品者の負担とし、その後も責任を持って対処いたしますとお約束しております。また、最初の連絡は落札者側からしていただくよう出品ページに書かれており売買契約に同意すればその後は落札者側から連絡不要でお取引が完了するよう出来ています。 一体何がおっしゃりたいのでしょうか。「自分勝手な取引内容で誠実な落札者を踏み倒す出品者を・・(評価の内容)」そもそも、売買契約書の内容が出品者の勝手だとおっしゃるのなら契約自体締結されておりません。 そうなると(民415条)の債務不履行自体成立してません。もしくは売買契約の内容が出品者の勝手であり、はじめから承諾していなかったということですか?でしたらお金を振り込む行為は一体何なのでしょうか?落札者側の錯誤による間違いですか?」と。 出品者の主張が正しく、こちらが間違っており返金も商品交換もできないのでしょうか。「瑕疵担保責任(民法570条)は負えないこと」はどういうことでしょうか。代金を払い、違うものが届き、こちらには非がないと思いますが、どうすればよろしいでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 契約違反?取引が無効?

    オークションガイドラインには 「成立した売買契約に従って取引きを完了する義務がある。」とされています。 では、以下のような場合はどうなるのですか? W杯のチケットをオークションなどで転売すること(名義変更なし。身分証明書のコピーなどを渡す。)は禁止されているようですが、もし、オークションなどに出品して、オークション運営側から出品自体を取り消される前に入札があり、落札者がいて、取引が成立してしまい、その時点で出品者から一方的に取引中止(=売買契約破棄)になった場合、出品者の売買契約破棄が契約違反として扱われるのか、それ以前に出品自体が違法だから、そもそも取引は無効な物で、この場合の売買契約破棄については契約違反としては扱われないのでしょうか・・・? 前に人に聞いた話に、未成年が飲酒し、更に無免許で運転した場合どぉのこぉのと うるおぼえです...。そんなような話と同じことなのでしょうか? おおざっぱな言葉で乱文申し訳ありませんが、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オークションのキャンセルって..法律的には?

    最近はやりのオークションで、落札者が一方的にキャンセルした場合、出品者は保護されるの? 法律的にはどうなんでしょ?落札した時点で売買契約の成立、契約不履行--損害を請求で きますか?

  • 金銭に留置権は成立するのでしょうか?

    金銭に留置権は成立するのでしょうか? 例えば、交換契約の場合でしたら、物の引渡しについては、「同時履行の抗弁」と「留置権」 により、相手方の履行を促せると思います。 売買契約の場合には、同時履行は主張できるとして、買主が売買代金を物として、売主の 商品引渡し義務を被担保債権としての留置権を主張できるのでしょうか?

  • ヤフーオークション終了後に相手から入金されない

    yahooオークションで出品したら、落札後取引完了前にyahooIDを取り消されてしまい連絡が取れなくなってしまいました。 相手から、キャンセルしたいとのお申し出があり「それはできないです。」と取引ナビで送ったところ、翌日相手のyahooIDが削除されていて連絡不能になっていました。 このような場合どうしたらよいのでしょうか? 出品はまたすればいいのすが、こんな不当行為をされて逃げられてそのまま何も出来ないんじゃ悔しくて仕方ありません。 本来なら、落札時点で双方には売買契約が成立して支払い義務および品物を渡す義務がお互いに法的にも発生するはずです。それを一方的に破棄されて明らかに契約違反です。訴えたいくらいです。商品は1万5千円ほどのもので小額訴訟などをするにはどのようにすればよいのでしょうか?

  • ヤフオクの入札取り消し

    お世話になります。 ヤフオクに出品中の品物に入札があり、数日すると質問欄に、「間違って入札したので入札を取り消して欲しい」という書き込みがありましたが、留守にしていたためオークションが終了していまい、結局、質問者の落札となりました。 この場合、法的に入札を取り消しする義務または、相手は落札代金を支払う義務はあるのでしょうか? ヤフオクでしょうが、立派に法的な契約は成立していると思いますので、一方的な契約の取り消しは出来ないように思います。

  • 売買の成立のしくみ

    株はやったことがありません。素人なので、質問自体がおかしかったらそのことについても教えてください。 株をいくらで何株売りたいというのと買いたいというのが一致すると売買が成立するのですね? 質問1 この一致は、証券取引所のコンピュータが自動的に判断して決定して通知しているのでしょうか? 質問2 売買の結果が証券会社などが客にインターネットで提供している取引画面に瞬時に表示されるように、証券取引所のコンピュータが結果の情報を証券会社のコンピュータに提供しているのでしょうか。 質問3(仮に1株単位の売買で指値の取引の場合) 例えば、1株1万円で100株の買い注文を出した場合、1株1万円で70株と1株1万円で50株の売り注文だけがあった場合、取引はどういうことになるのでしょうか。つまり1対1の注文では一致しないのをどうやって処理しているのかを知りたいのです。