• ベストアンサー

オークションを途中で取り消しても、売買契約が成立してる?

legalmindcorpの回答

回答No.3

例としてヤフーオークションの場合、確か途中で取消した場合、早期終了同様落札表示画面になり、そのような規約になっていたと思われますが、入札した人が勝手なキャンセルをすることができないようになっているということは、その逆に入札された以上原則的には売買が成立しなければ不公平が生じます。  この場合、その価格で売ってしまうか、相手方に事情を話し謝ってなかったことにしてもらうように頼む(断られたらやはり売るかペナルティを払う等協議)他ないと思います。

noname#1396
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 調べたら下記のとおりでした。 見た限り、大丈夫そうですが、悪いとは思っています。(逆に自分がやられたら嫌ですものね。) 法的に、訴えられてしまう可能性があるのでしょうか? みなさんは、どうお考えですか? よろしくお願いします。 以下、Yahoo!より ●出品者向け説明 まだ入札がされていないオークションは、「オークションの管理」より「オークションの取り消し」が行えます。 もし、入札がされているオークションであっても、どうしてもやむを得ない事情がある場合は、まず「オークションの管理」の「商品説明の編集」で商品の情報にコメントとして入札者に事情の説明を行ってください。その後、以下の手順で、オークションを取り消すことが出来ます。 ●入札者向け説明 出品商品の破損等、出品者にやむを得ない事情が発生した場合は、入札があるオークションでも出品者の判断で、オークションの取り消しが行われる場合があります。出品者側でオークションの取り消しの際に説明を追加した場合には「商品の情報」に出品者からのコメントが記載追加されます。