OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トリュフって

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219350
  • 閲覧数775
  • ありがとう数131
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (16/22)

あのーこんなことも知らないの?なんていわずに教えてください。バレンタインでトリュフチョコをもらいました。そこで疑問。「なぜチョコなのにトリュフという名前なのか?」。「トリュフ」といえば三大珍味のひとつであるキノコですよね。ということは…チョコにトリュフが入っているのかな?ヘンな質問ですが、誰か教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「キノコのトリュフに似たシルエットに成型されているから」
というのが命名の由来のようです。
なんかあんまり夢のない真相でごめんなさい。
お礼コメント
biotope

お礼率 72% (16/22)

そうだったんですね。友達に聞いたら、トリュフが入ってるんじゃない?って言われたもので…有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-18 00:52:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

チョコレートのトリュフは,世界三代珍味のひとつのトリュフ(松露)に形が似ていることからその名前が付けられました. トリュフの画像は参考URLをご覧ください. 余談ですが,トリュフには媚薬効果があるとも言われています.(ほんまかいな) チョコのトリュフにもあるのかも?(鼻血が出そうなくらい濃厚なのもありますよね) ...続きを読む
チョコレートのトリュフは,世界三代珍味のひとつのトリュフ(松露)に形が似ていることからその名前が付けられました.
トリュフの画像は参考URLをご覧ください.

余談ですが,トリュフには媚薬効果があるとも言われています.(ほんまかいな)
チョコのトリュフにもあるのかも?(鼻血が出そうなくらい濃厚なのもありますよね)
お礼コメント
biotope

お礼率 72% (16/22)

有難うございます。ちなみに媚薬効果は無かったような…
投稿日時 - 2002-02-18 00:53:59
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

トリュフ。日本名を西洋松露と云います。 前の方が回答なさってるようにその見た目(色と形)のためそう名付けられました。 因にシュークリームの“シュー”はフランス語の“キャベツ”ですね。 これも見た目でそう名付けられたそうです。 ...続きを読む
トリュフ。日本名を西洋松露と云います。
前の方が回答なさってるようにその見た目(色と形)のためそう名付けられました。
因にシュークリームの“シュー”はフランス語の“キャベツ”ですね。
これも見た目でそう名付けられたそうです。
お礼コメント
biotope

お礼率 72% (16/22)

見た目と同じ名前をつけられちゃ誤解しますよね。(私だけ?)でも、皆さんの回答で気が晴れました。有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-18 00:55:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ