OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ままかり  岡山土産

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219349
  • 閲覧数469
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (20/24)

岡山名物にままかりがありますが、これに使われている魚の正式名称はなんでしょうか。  広島ではワチと言いますがワチの正式名称を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

正式な和名はニシン科のサッパという魚なのですが‥ 魚自身もママカリで通っていますよネ。 ママカリは大好きです。 美味しいですよネ。 以上kawakawaでした ...続きを読む
正式な和名はニシン科のサッパという魚なのですが‥
魚自身もママカリで通っていますよネ。
ママカリは大好きです。
美味しいですよネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
shizukana

お礼率 83% (20/24)

初めてこの名称をしりました。すみませんでした。岡山の販売しているところで尋ねたのですが店員さも ままかりが魚の正式名称と言われていました。
投稿日時 - 2002-02-17 14:09:45
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

ザッパ(ままかり)ニシン目ニシン科サッパ属として載っています。 岡山に近いのですがまだ食べたことが無いんですよね。 さっそく買ってたべてみます。 ...続きを読む
ザッパ(ままかり)ニシン目ニシン科サッパ属として載っています。
岡山に近いのですがまだ食べたことが無いんですよね。
さっそく買ってたべてみます。
お礼コメント
shizukana

お礼率 83% (20/24)

初めてこの名称をしりました。すみませんでした。岡山の販売しているところで尋ねたのですが店員さも ままかりが魚の正式名称と言われていました。
因みにこの魚を広島では ワチと言うのでしょうか
投稿日時 - 2002-02-17 14:12:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ