• 締切済み

飛行機の揚力は本当に発生するの?

seetaの回答

• seeta
回答No.1

もう遅いですかね。 上記の考え方とは違うアプローチを説明します。 もしかしたら見当違いかも知れないので、 そのときはご了承ください。 揚力とは、空気が圧力が高い方から低い方へと移動する性質を利用しています。 まず翼の条件として、   上側と下側では上側が距離が長い。   つまり、「楕円形の下半分を切ったような形の翼」でいいと思います。 次に翼ですが、翼によって分けられる空気は翼の後ろで 再び一緒になるということが大事になってきます。 後、その他の細かい条件は考えていません。 早速説明に入ります。 ベルヌーイの式はうる覚えですが、  圧力項 + 速度項 + 高さ項 = 一定 だったはずです。 今回の説明では高さ項(位置エネルギー)は考えず説明します。 つまり、速度が上がると圧力は減少することを意味します。 よって、翼の上の空気の速度が速いということが言えれば、 揚力が働くことを証明できることになります。 上にある翼は上下では空気がとおる長さが違います。 にもかかわらず、始点から終点へと移動する時間は変わりません。 これは、上側の方が流速が速いことを意味しています。 これでもう証明されました。 空気が翼の上下へ分かれることで、その流速は上側の方が 早くなります。 このことをベルヌーイの式に適用することで、 上側の圧力の方が小さいことがわかります。 よって、空気は圧力が大きい方から小さい方へ行くので、 翼には揚力が働くことがわかります。 説明不足と思いますが、これで終了させてもらいます。