• ベストアンサー

なぜ「ぼんのくぼ」というのでしょうか?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 「ぼんのくぼ」というのは 正確には、「どの場所」でなぜ「ぼんのくぼ」というのでしょうか。 要領の悪いご質問ですみません。 「言語」のほうがよいのかな。 何卒におしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuhide
回答No.1

「盆の窪」 うなじの中央のくぼんだ部分ですね。 「盆」にうなじと言う意味があり、そのくぼんだところという意味みたいです。

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~mandra/d2_body.htm
koura
質問者

お礼

有難うございます。 お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。 大変参考になりありがたく思っております。 有難うございました。有難うございました。 感謝いたします。