• 締切済み

どうすればいいでしょうか?

食事制限だけで痩せてしまい、1200カロリーにしても、体重が、減らなくなってしまいました。一応腹筋とかもやっていたのに、、、、。 体が、1200カロリーになれてしまったんだとおもいます。 この慣れてしっまった体の基礎代謝を上げるには、どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • km-301
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.4

 ダイエットをはじめる前に一般には生活状況を知った上で判断します。ダイエットとは健康な身体という意味も含まれているようですよ。 標準体重以上なのでしょうか?1200Kcalの食事をしているといいますが、知らないうちにジュース類とかの間食を見逃していませんか?油脂類は少ない量でカロリーがあります。  1日の食事内容を書き出していただくと良く抜けていることがあります。

yuupi-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • goon
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.3

他の方もご自身もおっしゃる通り、身体が省エネモードになってしまったのですね。 食事制限だけで、ダイエットを行なういつしかそうなってしまうものです。 でも、これで太るしかない、と諦める必要はありませんよ。 ある程度以上の食事制限でのダイエットでは、確実に筋肉が削られていきますし、身体が飢餓状態に危機を感じて省エネ状態に入ってしまいます。 そうなると、低エネルギー食でも痩せなくなってしまうわけです。 基礎代謝をあげるには、筋トレが有効ですよ。ダンベルとかですね。無理にぐいぐいやる必要はありません。 ゆっくりと、伸ばしたり、曲げたりを繰り返します。ダンベル体操の本が出ていますから、参考にするといいですね。 あとは、タオルなどを使った筋トレもいいです。 タオルを両手で持ち、引っ張りあって7~8秒キープ、足に掛けて引っ張り、同様に。 最初は楽なはずのそういった運動でも、辛く感じるかもしれませんが、一週間もすれば確実に変わってきますから、がんばってみてください。 たんぱく質の摂取も忘れずに。筋肉を作るには、たんぱく質と糖質は必要です。三食はバランスよく食べてくださいね。 運動になれてくれば、1600キロカロリー摂っても痩せることができたりしますから、価値は充分ですよ。 少し気になったのですが、体重は適正~美容体重より減ってしまってはいませんか?? ダイエットのやりすぎは、非常に危険ですから、焦らず、健康的にすすめてくださいね。

  • momijinn
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.2

こんにちわ。 体が低カロリーでも効率よくエネルギーを蓄えるようになってしまったのですね。 ということは今とても太りやすい状況だと思います。 あまり運動がお好きでないなら、お風呂とストレッチ+簡単な筋力アップのエクササイズをおすすめします。 まず、お風呂にゆっくり入ります。 湯船に入ってはでて、ぬるめシャワーを浴びるという反復入浴がおすすめです。 湯船にはトータルで10分以上つかりましょう。 お風呂から上がったら、ストレッチ。 両手をあげて左右にひねるなど気持ちのいいところまで動かします。2・3分でいいですよ。 寝る前に、筋力アップのエクササイズをします。 両手を胸の前であわせて、力一杯7秒押し合う。×3回。 寝っ転がって足を7秒あげる×3回。 うつぶせに寝っ転がって足と手を7秒あげる×3回。 これを1ヶ月続けると代謝が上がってきます。 私はこれで1ヶ月に3キロやせました(1日置きにやってました)。油断して太ってもこれをやると元に戻ります。 お互い健康に留意してがんばりましょう。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

yuupi- さん こんにちは >体が、1200カロリーになれてしまったんだとおもいます はい。その通りです。人の体は不思議なもので、数少ない摂取された食物から、通常では考えられないくらい、栄養分を吸収するようです。 さて、ポイント。基礎代謝を上げるには?ですが。今以上に筋肉をつけてください。それしかありません。一日の摂取カロリーが、1200カロリーであれば、体の防衛本能で、基礎代謝を抑えています。分かりますよね? 貴方が女性と仮定しますが(男性でもOK)通常、推薦摂取カロリーがあります。これを逸脱するほどの低カロリーしか補給し続けると、体はわが身を守る為、自衛に走ります。 DM(糖尿病)Drが言っておりました。ダイエットは食事療法と、運動療法の組み合わせ方だそうです。がんばってください。プールが最適とのことです。 それにしても。1,200kカロリはやりすぎかも........... それでは by クアアイナ

関連するQ&A

  • 一番痩せる摂取カロリーって??

    約一年前から本格的にダイエットを始めて、現在もダイエット中です。 開始体重は約65kgで、48kgまで落としました。 食事制限だけじゃなく、運動もあわせてやっているので、リバウンドの心配はしていなかったのですが、今の体重になってからなかなか体重が減らず、カロリー制限が必要なのかなぁと思い、ネットで基礎代謝を図ってくれるサイトで基礎代謝を図って、基礎代謝以下のカロリーの食事にしていました。 体重は変わらなかったのですが、ウエストが2cm減って、体脂肪が減り、基礎代謝が少し上がったんで喜んでいたんですが、逆にそのような食事の仕方を続けると筋肉は落ちるし、脂肪をため込みやすい体になって、逆に太るという話を耳にしました。 これは本当なんでしょうか?? てっきり痩せると思い込んでたから凄いショックでした↓↓↓ 一番痩せるカロリーとはだいたいどの位なんでしょうか?? 基礎代謝と同じ位だけ摂取したらいいのでしょうか?? ちなみに私は 身長…161cm 体重…48kg 体脂肪…21% 基礎代謝…1127kal(タニタのカラダスキャンで図った時) いくつかのサイトでも基礎代謝図ったんてすが、どれも1200kal位でした。 運動は毎日朝夜30分ずつサーキットトレーニングやってます。 仕事はデスクワーク中心で、座り仕事です。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • リバウンド後のダイエット

    23歳女 154.8cm 59キロ 体脂肪率27.5% 基礎代謝1270calです。 21の時極端な食事制限で半年で15キロ落としてしまい 67キロ→50キロ前後(18%)→半年後54キロ→現在59キロになってしまいました。 54キロから55キロ以上になってから怖くなって摂取カロリーを1200カロリーでずっと保ってましたがその間1200カロリーなら前は着実にやせていたので体重計を見ないでいたら現在のような状態に…。 基礎代謝以下のカロリーなのにどうすればいのか毎日悩んでいます。 今は一応800,1200,1000calの3日間のリズムを繰り返し食事を取っています。栄養のバランスもしっかり出来ています。通学に自転車一日1時間こいでます。 ですが基礎代謝以下の食事なのでリバウンドがとても怖いです。 前のダイエットには心から本当に反省しています。 10年かかっても全然構わないのでせめて標準値に近い体重と体脂肪率に戻したいです。 カロリー制限して太っていくなんてあたしの体壊れちゃったんでしょうか…。 毎日が不安で泣きたい気持ちです。。 こんなだめな私ですがアドバイスが欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • 過度なダイエットをやめたいけど、リバウンドが怖い

    食事制限でダイエットをしています。 毎日一時間以上の半身浴+一日置きでビリーの基礎をやっています。 ただ、自分でも良くないと思うほど食事制限がキツイんです。 本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締めたかったのですが、 8月までにどうしても細くなりたい事情があり焦った結果食事制限がきつくなりました。 ここ一ヶ月で慣れキツイと感じなくなっていますが、栄養もカロリーもあまりに足りていません。 筋肉も代謝も落ちていると思います。 今は一日カロリー400弱、酷い時は300弱の時もあります。 最近はこれでも体重が減らないようになっています。 これではリバウンドするのは目に見えているし、毎日不安です。 でも、もう一ヶ月ほどこの生活を続けたので食事を今更増やしてしまったら、代謝も落ちているだろうし、きっと痩せにくい身体になっているだろうから、体重が戻ってしまうのではないかと怖く増やすことができません。 今からカロリーを増やしてもリバウンドしないでしょうか? 正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません… これからどういうふうにしていけばリバウンドせず身体を細くすることができるでしょうか。どうしても痩せたいのです。 ダイエットに詳しい方アドバイスお願いします。

  • ダイエットについて悩んでいます

    ダイエットのことについて質問です。 私は今、163cmで体重が45.5kgです。約4ヶ月前は52.5kgあったので約7kg減りました。でも、ほとんど食事制限で痩せてしまったので(きちんと運動も取り入れていましたが・・・)、低体温になってしまいました。色々な本を見ていると、低体温になるのは無理な食事制限で筋肉や血液、骨まで減って、基礎代謝が下がってしまっているからだと分かりました。基礎代謝が下がってしまっている今の状態で、カロリーの高い食事に戻すと、確実にリバウンドしてしまいます。とはいえ、このまま低カロリーな食事を続け、さらに基礎代謝が落ちてしまうのはもっといやです。そこで、低インシュリンダイエットというものを実践してみようかと思いました。が、なにやら色々な批判があるみたいで、何を信じたらいいのか分かりません。仕事の関係で、体はほぼ毎日のように動かしていて、プラス、ダンベル体操なども取り入れいます。これから、どのような食事にすればいいのか、アドバイスお願いします。

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

  • 食事制限 痩せない

    食事制限 痩せない 基礎代謝以下のカロリーをとってたんですけど、途中から体重が減らなくなりました😭 でも三食、腹八分目にすると、体重が減って行きました。 三食の方が夜も食べていて、カロリーもとっているのに何故痩せたのでしょうか?

  • 基礎代謝量について

    こんにちは。先日質問をさせてもらった20代の男です。 始めて1ヶ月になり、体重、体脂肪ともに徐々に減少しているのはいいのですが、基礎代謝量まで徐々に減ってしまっています。 測定値と標準的な基礎代謝量(基礎代謝基準値×体重)の差が、100キロカロリー程あり、リバウンドしやすいのではと不安を感じています。 基礎代謝量が減少してしまっているのは、何故なんでしょうか?やはり筋肉が落ちてしまっているのでしょうか?標準的な基礎代謝量にしたいのですが、どのような方法が効果的ですか? 今続けているダイエット方法としては、筋トレ(腕立てや腹筋など)、有酸素運動(エアロバイク)に加え、食事は摂取カロリー<消費カロリーになるようにしています。 ご意見お願い致します。

  • 痩せすぎてしまいました。

    身長170センチ、22歳男です。 ちょっと増えてしまった体重を減らそうと思い、主に食事制限によるダイエットを始めたのですが、結果痩せすぎてしまい、貧弱な体になってしまいました。筋肉もかなり落ち、恐らく基礎代謝も大分落ちてしまったのではないかと思います。 がっちりしていた一番はじめの体系に戻りたいのですが、今は代謝が低い状態になっているので沢山食べたら、元のがっちりしたからだではなくただ脂肪がついていくだけなのではないかと怖くて結局食事制限をやめられません。 やはり運動をしながら食べる量を増やしていくしかないのでしょうか。 それとも適度に通常の量(消費カロリーと同じくらい)食べれば問題ないでしょうか。

  • 基礎代謝について教えてください

    私は身長179cm体重89キロ,基礎代謝1914kカロリーからダイエット(食事とウォーキング)をしているんですが,基礎代謝が,体重が落ちるたびに下がります。ネットで調べると「基礎代謝を上げることが大切」とありましたが,現在体重と共に基礎代謝も下がり,体重86キロ,基礎代謝1856kカロリーです。ただ成人男性で1400kカロリーということですが,一体どういうことなのでしょうか。

  • 基礎代謝について

    以前テレビで見た基礎代謝のことで疑問があります。 自分の基礎代謝がたとえば1500カロリーとします。数ヶ月ダイエットをするために有酸素運動と筋トレをし、食事制限をしていて、一日の摂取カロリーを1000カロリーに抑えていました。ダイエットが成功したので、一日の摂取カロリーを基礎代謝の1500カロリーにし、運動はそのまま継続します。この例だと摂取カロリーと基礎代謝がプラスマイナスゼロなので太らず体重を維持できると思うのですが、どうですか?? 今まで摂取カロリーが1000カロリーだったのに急に1500まで増やすとたとえ基礎代謝が1500カロリーでも太ってしまうのでしょうか? テレビでは太らないといっていましたが、少し疑問になり質問しました。よろしくお願いします。