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お礼率 8% (6/72)

食事制限だけで痩せてしまい、1200カロリーにしても、体重が、減らなくなってしまいました。一応腹筋とかもやっていたのに、、、、。
体が、1200カロリーになれてしまったんだとおもいます。
この慣れてしっまった体の基礎代謝を上げるには、どうしたらいいのでしょうか。
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回答 (全4件)

  • 回答No.1

yuupi- さん こんにちは >体が、1200カロリーになれてしまったんだとおもいます はい。その通りです。人の体は不思議なもので、数少ない摂取された食物から、通常では考えられないくらい、栄養分を吸収するようです。 さて、ポイント。基礎代謝を上げるには?ですが。今以上に筋肉をつけてください。それしかありません。一日の摂取カロリーが、1200カロリーであれば、体の防衛本能で、基礎代謝を抑えて ...続きを読む
yuupi- さん こんにちは

>体が、1200カロリーになれてしまったんだとおもいます
はい。その通りです。人の体は不思議なもので、数少ない摂取された食物から、通常では考えられないくらい、栄養分を吸収するようです。

さて、ポイント。基礎代謝を上げるには?ですが。今以上に筋肉をつけてください。それしかありません。一日の摂取カロリーが、1200カロリーであれば、体の防衛本能で、基礎代謝を抑えています。分かりますよね?

貴方が女性と仮定しますが(男性でもOK)通常、推薦摂取カロリーがあります。これを逸脱するほどの低カロリーしか補給し続けると、体はわが身を守る為、自衛に走ります。

DM(糖尿病)Drが言っておりました。ダイエットは食事療法と、運動療法の組み合わせ方だそうです。がんばってください。プールが最適とのことです。

それにしても。1,200kカロリはやりすぎかも...........


それでは by クアアイナ
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/112)

こんにちわ。 体が低カロリーでも効率よくエネルギーを蓄えるようになってしまったのですね。 ということは今とても太りやすい状況だと思います。 あまり運動がお好きでないなら、お風呂とストレッチ+簡単な筋力アップのエクササイズをおすすめします。 まず、お風呂にゆっくり入ります。 湯船に入ってはでて、ぬるめシャワーを浴びるという反復入浴がおすすめです。 湯船にはトータルで10分以上つかりましょう。 ...続きを読む
こんにちわ。
体が低カロリーでも効率よくエネルギーを蓄えるようになってしまったのですね。
ということは今とても太りやすい状況だと思います。

あまり運動がお好きでないなら、お風呂とストレッチ+簡単な筋力アップのエクササイズをおすすめします。
まず、お風呂にゆっくり入ります。
湯船に入ってはでて、ぬるめシャワーを浴びるという反復入浴がおすすめです。
湯船にはトータルで10分以上つかりましょう。

お風呂から上がったら、ストレッチ。
両手をあげて左右にひねるなど気持ちのいいところまで動かします。2・3分でいいですよ。

寝る前に、筋力アップのエクササイズをします。
両手を胸の前であわせて、力一杯7秒押し合う。×3回。
寝っ転がって足を7秒あげる×3回。
うつぶせに寝っ転がって足と手を7秒あげる×3回。

これを1ヶ月続けると代謝が上がってきます。
私はこれで1ヶ月に3キロやせました(1日置きにやってました)。油断して太ってもこれをやると元に戻ります。

お互い健康に留意してがんばりましょう。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 62% (50/80)

他の方もご自身もおっしゃる通り、身体が省エネモードになってしまったのですね。 食事制限だけで、ダイエットを行なういつしかそうなってしまうものです。 でも、これで太るしかない、と諦める必要はありませんよ。 ある程度以上の食事制限でのダイエットでは、確実に筋肉が削られていきますし、身体が飢餓状態に危機を感じて省エネ状態に入ってしまいます。 そうなると、低エネルギー食でも痩せなくなってしまうわけです ...続きを読む
他の方もご自身もおっしゃる通り、身体が省エネモードになってしまったのですね。
食事制限だけで、ダイエットを行なういつしかそうなってしまうものです。
でも、これで太るしかない、と諦める必要はありませんよ。

ある程度以上の食事制限でのダイエットでは、確実に筋肉が削られていきますし、身体が飢餓状態に危機を感じて省エネ状態に入ってしまいます。
そうなると、低エネルギー食でも痩せなくなってしまうわけです。
基礎代謝をあげるには、筋トレが有効ですよ。ダンベルとかですね。無理にぐいぐいやる必要はありません。
ゆっくりと、伸ばしたり、曲げたりを繰り返します。ダンベル体操の本が出ていますから、参考にするといいですね。
あとは、タオルなどを使った筋トレもいいです。
タオルを両手で持ち、引っ張りあって7~8秒キープ、足に掛けて引っ張り、同様に。
最初は楽なはずのそういった運動でも、辛く感じるかもしれませんが、一週間もすれば確実に変わってきますから、がんばってみてください。
たんぱく質の摂取も忘れずに。筋肉を作るには、たんぱく質と糖質は必要です。三食はバランスよく食べてくださいね。
運動になれてくれば、1600キロカロリー摂っても痩せることができたりしますから、価値は充分ですよ。

少し気になったのですが、体重は適正~美容体重より減ってしまってはいませんか??
ダイエットのやりすぎは、非常に危険ですから、焦らず、健康的にすすめてくださいね。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

 ダイエットをはじめる前に一般には生活状況を知った上で判断します。ダイエットとは健康な身体という意味も含まれているようですよ。 標準体重以上なのでしょうか?1200Kcalの食事をしているといいますが、知らないうちにジュース類とかの間食を見逃していませんか?油脂類は少ない量でカロリーがあります。  1日の食事内容を書き出していただくと良く抜けていることがあります。 ...続きを読む
 ダイエットをはじめる前に一般には生活状況を知った上で判断します。ダイエットとは健康な身体という意味も含まれているようですよ。
標準体重以上なのでしょうか?1200Kcalの食事をしているといいますが、知らないうちにジュース類とかの間食を見逃していませんか?油脂類は少ない量でカロリーがあります。
 1日の食事内容を書き出していただくと良く抜けていることがあります。
お礼コメント
yuupi-

お礼率 8% (6/72)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 19:15:44
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