• ベストアンサー

W録画について

パナソニックのビエラ600とDIGAのDVDデッキを持っているのですがデジタルのW録画が出来る良い方法はありませんか詳しい方いましたら教えてください宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

●ディーガの型番は? 私の場合、液晶TV側のチューナーを利用して、 DVDレコーダーに「地デジ」録画しています。 --------------------------------------------- ●W録画の場合は、 ディーガが「地デジ内蔵」の場合に限ります。 「ライン入力」をW録画できる製品は、確認していません。 また「地デジ内蔵」でも、エンコーダーの個数の仕様上、 「Wハイビジョン録画」はできません。 ★残す番組を「デジタル放送→アナログ変換録画」すれば、 問題ないと思います。 HDDへの「ハイビジョン録画」は録画用DVDに 「高速ダビング」ができません(…容量が異なる為) DVDにダビング(移動)しても、絶対「画質」は落ちます。 (ハイビジョンを録画は、HDD容量がすぐ無くなります!) --------------------------------------------- ●方法… L1…チャンネル設定をこのようにするだけで、 可能です。 ビエラ600なら対象製品と「ビエラ・リンク」可能です。 この仕様は、存じませんが、 一般的に…液晶TV側のEPGで、録画予約すれば、 DVDレコーダーを「遠隔操作」できるはずです。 ★ハイビジョン+アナログで、 地デジ等を「W録画」できても、 コピーワンスは残ります! 同じ番組を2つ録画する方が、DVDを2枚残せます。 安心ですので…私は、この方法で使っています。 以上

ponta1956
質問者

補足

機種はEX350です

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

DIGAにはデジタルチューナー付いているDVD機種無かったのではないでしょうか.アナログとしかできませんね. DVDをもう1台揃えるか,D-チューナー二つ積んだDVDしかないでしょうね.

関連するQ&A

  • W録

    パナソニックのビエラPX600とDIGAのEX350を接続していますがデジタルのW録画は出来ないのでしょうか、以前に質問して回答を貰ったのですが、デジタルをアナログに変換すると可能と教えてもらいましたがやり方がいまいち解りませんお願いいたします

  • デジタル放送を録画したDVD-Rをファイナライズしたらデジタル対応ではないデッキでも見れる?

    ⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*) お願いします。 私の母は8年前のDVDレコーダーを持ってます。 母には度々色々と録画して送ってあげていたんです。 でも、私の家がデジタル放送に変えてしまったのでどうなるのか分からなくて... 母のデッキはデジタル対応ではありません。 もしデジタル放送をDVD-Rに録画してファイナライズしたら母のデッキでも見る事はできるのでしょうか? もうひとつ、DVD-RAMにデジタル放送を録画した場合は母のデッキでは見る事は出来なくなってしまうんでしょうか? 今まではDVD-RAMでも良く録ってあげていたのですが..... デジタル対応のデッキに買い換えるしか無いでしょうか? 型番までは分かりませんが、パナソニックと日立2台あります。 私のデッキはパナソニックのDIGAです。

  • DVD録画機能のある格安DVDデッキ教えて下さい

    DVDデッキが壊れたため購入を考えています。 壊れたデッキは、当時、DVDが見れるだけで良かったので 何も考えず購入した数千円の品です。 テレビはpanasonicのヴィエラですので、 DVDデッキもできればパナソニックのものを希望しています。 DIGAというものがあるのは調べましたが、それでも 色んな種類が出てるでしょうし、機械にうといため解りません。 希望は下記の通りです、おすすめを教えて下さい。 ■DVDに録画ができる機能の付いた一番安いもの。 (内蔵ディスク等他の機能は不要です) ■CMを飛ばして録画できるもの ■できれば本体色がシルバー 以上ですが、補足&質問です。 ●panasonicにこだわらない場合、もっと安いのがあると思いますが、 その機種を教えて下さい。(あまりに高いとpnasonicを諦めますので・・・) ●家のTVはHDMI接続が可能と書いてあります(理解は出来ていません・・・) ●DVDレコーダーはDVDプレやーとは別物ですか? (ネットで探すときのカテゴリがいまいちわかりません) どうぞ宜しくお願いします。

  • HDDからDVD録画について

    HDDからDVD録画について質問なのですが 当方の環境ですがソニーのRVR-HX8というDVD&HDDデッキを使用しております。 このデッキは地デジチューナーを内蔵しておらず地デジ放送を録画する際にはパナソニックのビエラのモニター出力をデッキのライン入力にブチ込んで地デジを録画しております。結局はデジタル録画ではありません。HDDが満タンになってきたのでこれらの素材達をDVDにダビングしようと試みたのですが出来ないという悩み相談です。メディアのせいかと思い国内3社の程のDVD-R、DVD-RW、CPRM対応製品有無を試したのですがどれもダビングできず『この映像は正しく録画できません』という警告文がでます。デッキ内臓のアナログチューナーで録画したHDDの素材はそれらのメディアにダビングできますしビエラからのモニター出力からの録画もDVDに直接できます。ただHDDに保存したビエラからの録画素材だけは警告が出てDVDにダビングできません。ビエラからのRCA出力でデッキに繋いでの録画なのですがHDDにアナログ録画という事になると思うのですがコピーガードが入っているのでしょうか?3年前まで父はこの方法で録画してDVDに焼いていたというのですが、、故障でしょうか?でも内蔵アナログチューナーで録画したHDDの素材はDVDに焼けます。どなたか原因、思い当たること等ありませんでしょうか?

  • 最近、パナソニックのビエラ(地デジ・BSデジタル内蔵)を購入しましたが

    最近、パナソニックのビエラ(地デジ・BSデジタル内蔵)を購入しましたが、ビデオはVHFとDIGA (DVDレコーダー)しか持っていませんが、録画の仕方がわかりません(ビエラリンクとかあるそうですが?)。やはり デジ・BSデジタル対応レコーダーを購入しないと録画できないのでしょうか。ご教示お願いします。

  • 録画したデータをDVDに焼けなくて困っています

    私のHDDはアナログ形式で録画される機種です。 (TVはデジタルで観ることができます。) 今まで録画しておいた番組をDVDに焼こうとしたら、「デジタル放送などの1回だけ録画可能な番組はダビングできません」と表示されてしまい焼くことができません。アナログ形式録画だから焼けるものだと思っていたので、この事態にとても困っています。 録画できないデータは、番組表が表示されなくなってGコードで予約して録るようになった頃からのものです。番組一覧のところに<□に×>なマークが出ています。 どうにかしてデータを残したいのですが、HDDを残す以外の方法は何かないでしょうか。 ※今使っているHDDはデジタル対応しないので廃棄したいと思っています。そしてデジタル対応のHDDに切り替えます。 今使っているものはPanasonicのDIGA DMR-EH55で これから使うものはPanasonicのDIGA DMR-BR585-Kです。 よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビをW録画できるレコーダー

    今現在、ケーブルテレビでデジタル放送を見ております。 アナログを録画できるHDDレコーダーを持っているのですが、故障気味なので新しいのを買い替えようかと考えております。 これから新しいレコーダーを買うに当たって、いくつか条件があるのですが、それをクリアできるデッキをご存じでしょうか? 1.DVD-RAMが再生できる 2.ケーブルテレビのデジタル放送を見ながら別番組を録画できる 3.ケーブルテレビのデジタル放送をW録画できる 条件1はメーカーが限られてくるので絞り込めます。 条件2,3に関しては、「ケーブルテレビを録画できる」という事まではパンフレレット等でわかるのですが、この条件2,3ができるのかはわかりません。 もう少し待てば、この条件がクリアできる機種も出てくるのかも知れませんが…。 いつ壊れるかわからないので、早めに新しいデッキを買って、今旧デッキに入っている映像を救済したいのです。 よろしくお願い致します。

  • DVDプレーヤーでのBS録画について

    DVD初心者です。 パナソニックの「DIGA E85H」を購入しようとしたのですが(ソニーのRDR-HX8と迷った末に編集がし易いと言う事でDIGAに)、「これだとBS内蔵でないため、BSの番組は録画できない、録画するならばこれまでのビデオデッキを使わなければならない」と言われました。 今後は全てDVDで録画したいと思っていたのですが、できないと言われ信じられませんでした。 これは本当でしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。 その際にパイオニアのモノを勧められました。 ただ、これだと同じ性能でもちょっと高いんですよね。 初歩的な質問で住みませんがよろしくお願い致します。

  • DVD-RW with CPRM/2x は、デジタル録画不能?!

    「デジタル録画対応・繰り返し録画用DVD-RW」と帯表示されたVictor製ディスクを購入して、地デジ番組を録画しようとしたとこる録画機(DIGA/DMR-EX350)のコメントに「このディスクではデジタル録画できません」と出て録画不能です。で、DIGAの取説(p.10)をみると「DVD-RWは、デジタル録画不能」とあります。ディスク(Victor)と録画機(Panasonic)が矛盾した主張をしていて、機械オンチの小生はただ戸惑うばかりで、無駄な出費をさせられています。 デジタル録画対応ディスクにデジタル録画できないのは、Panasonicに限ったことなのですか?それとも、デジタル録画不能なデジタル録画対応ディスクを販売しているのはVictorに限ってるのですか。

  • ビデオデッキで地デジ番組を録画したい

    地デジ完全移行まであと数日と迫って来ましたが、 我が家はテレビは地デジになったものの、録画設備が整わず DVD、ブルーレイデッキが用意できそうにありません。 移行後も当分ビデオデッキで録画しようと思っているのですが、 今のままだとアナログ放送しか録画できません。 テレビはパナソニックのビエラ、ビデオデッキはビクターです。 以前に調べたところ、ビデオデッキで地デジ放送を録画するためのケーブル(?)が足りないということが分かったのですが、 ケーブルの名称がわかりません。 どなたか教えていただけると幸いです。 そしてそれは今でも電気店で売られていますでしょうか。 あと、Gコードは地デジ放送では使えないようなのですが、これからの録画方法を教えてください。