• ベストアンサー

専門家の方宜しくお願い致します。

こんにちは。はじめまして。私は24歳の普通のOLです。 もし専門家の方がおられましたら、是非ご回答頂きたいと思っております。 宜しくお願い致します。 昔見た風景や、体験した事、なんとなくボーッと考えていた事がふとした瞬間に 思い出されるのです。これは一体どういう心理状態なのでしょうか? ソウマトウというほど、沢山頭の中で巡る訳ではないのですが、何か共通する ものがあるような気がして心配です。死ぬんでしょうか? ふとした時とは、決まってこんな時というのはなくて、まちまちです。 ふとした時に昔の風景などを思い出すのはよくある事なのは私もよくわかります。 ただ、今までとは何かが違うような感じがするので、ご相談させて頂いております。 何が違うのかは、上手く説明できないのですが、今までそういう時に 思い出しもしなかった風景を思い出す。思い出す頻度が激しい。 というところでしょうか。思い出して、別にイヤな気分になる訳ではありません。 むしろ、仕事で行き詰まっている時なんかは、癒されます。 これは私の推測なのですが、ちょうど、このような症状が出始めたのが 今の仕事を始めた頃です。この仕事というのは、一生やっていきたい仕事をやっと 見つけられた。と思い、今仕事を通じて勉強中なのですが、 学生の間全く勉強をしてこなかった私にとって、今までで一番頭を使っている のではないかなぁ。と感じています。 今まで使われなかった脳が今フル回転して、パニックを起こし、情報を どこにどうしまうのかに迷い、このような症状が起こっているのでしょうか? それともこれは、何かの前触れなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    わたしは心理学の専門家ではありませんが、臨床心理なら、幾らか分かります(また、分からないものは、無責任なことをいうのは避けます)。     >昔見た風景や、体験した事、なんとなくボーッと考えていた事がふとした瞬間に   >思い出されるのです。     これは、ご自身も仰っておられるように、ごく自然なことで、誰でも経験しますし、毎晩夢のなかで起こっていることは、こういう過程です(もっと多様ですが)。問題は、そういう経験をすることではなく、そういう経験に「注意が向く」、また「今までとは何かが違うような感じがする」、あるいは「何かの前触れなのでしょうか?」このように感じられ、考えられることが問題になります。     勿論、生活環境が大きく変化すると、これまでは何気なく見過ごしてきたことが、意識の前面に出て来て気にかかるようになるというのは、一般によくあることで、特に、気にすることでもないと言えます。     意識と無意識のダイナミクスから言えば、あることに意識的に集中していると、ふと意識が当面の課題から少し焦点をずらすと、その隙間に、進行している無意識の過程が入り込むことがあります。例えば、非常に多忙で、休みが取れない仕事をしている場合、この仕事が終わったら、温泉に行ってゆっくりしてとか、あの小説をお菓子を食べながら自由に読みたいとか、長く故郷にも帰っていないので、この仕事が終わったら帰省してみようとか……色々な想念が流れ込みます。     無意識の運動は絶え間なく続いていますので、意識が無意識の流れをそれとなく感じつつ日々を過ごしている場合と、意識的課題に集中している場合とでは、無意識の流れの感じ方が違って来ます。意識的課題に集中していると、何か、その場に関係のない、エピソードのように無意識の活動内容が意識に流れ込みます。意識や自我は、当惑感を覚えます。いま起こっていることは、こういうことなのかも知れません。     意識と無意識のダイナミクスでは、無意識は意識に対し「補償的」に機能することが多くあります。意識が、意識の課題に集中していると、無意識は、「そんなに、そのことに集中しないで、もっとのんびりと、別のことを思ってみてはどうですか? 例えば、こんなこともありましたね」というような感じで、当面の課題と一見関係のない情景を提示することがあります。「意識全体を広い状態」にという心の原理から、こういうことが起こるとも言えますし、現在の課題を、「もっと大きな、広い視野から眺めてみては?」と無意識(の貴方)が、自分に提案し、自分で自分をよりよい方向へと、模索している可能性もあります。そういう情景などが出てくると「癒される」というのは、意識が集中課題で喘いでいるのに対し、ここで「休息」を、ということで、「ほっとした思い」が導き出されるのだとも言えます。     意識が、課題に集中し、それに熱中しているとか、困難に直面してどうしようと困惑する場合、無意識の方で解決のヒントや、慰めや、色々な可能性を提示してくれます。この心の働きに敏感であるかないか、年齢や状況や機会、時運(カイロス)によって色々なようです。     >何か共通するものがあるような気がして心配です。死ぬんでしょうか?     「死」ということを考えられる、または感じられる場合は、「象徴的な死」と、「現実の死」の無意識による予感の二つが大きく分かれます。「現実の死」の予兆・予見は非常に珍しいことです(ただし、貴方に何か心当たりのあることがあれば、それは予知ではなく、無意識の適切な判断の可能性があります。心当たりあることとは、貴方が心臓などに重い疾患を持っているとか、近親者で大勢の人が、貴方ぐらいの年齢で、理由不明で病死しているなどの例がある場合です。この場合は、意識で考えても、そういうリスクがあるなあ、というのが率直な処で、予感・予知とは別になります)。     「象徴的な死」ということなら、それは発達のステージの上昇はすなわち「古い自分の死」という意味で、合理的に筋の通った話です。(ただ、「死ぬんでしょうか?」という発想には、少し飛躍を感じます。発達ステージの切り替えが普通だと思うのですが、違う可能性もごく僅かですがあるように思います。その場合、専門の精神医などに質問される方がよいかも知れません……これは不安感が、もっと大きくなって来て、制御できなくなったような場合で、とりあえずは、ふとそう思う程度なら、心を自分自身に対し広く持って、様子を見られることです)。     なお、以下のURLを参照してみてください。これは「夢」の話ですが、回答者が興味深いことを記しています:   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=210376     成長のステージというものがあり、その時々で象徴的な「夢」を見ることがあるという話ですが、実は「夢」「空想」「ふと思い浮かんだ心のイメージ」こう言ったものは、無意識の心理学では、同じ意味を持ちます。     こういう心理現象に何か展開があり、危惧するような内容でしたら、このサイトで、「心理学」のカテゴリーで質問されれば、分かるようであれば、再度回答させて戴きます(他のカテゴリーでは、質問が届かないことがあります)。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#2233
noname#2233
回答No.3

(専門家じゃないですがなんとなく経験者より) 十数年間完全に忘れていたこと、脳のいったいどこにこんな些細な記憶が十数年間とどまったいたのか不思議なくらいのことを、鮮明に次々と思い出すと死んでしまう・・としたら、私はとっくに死んでなきゃいけない。 パニックの逆だと思います・・。 脳の"メモリ"には限界があって、対処しなければいけない問題や精神的ストレス・苦痛がたくさんあるときは、記憶を思い出す余裕がなくなって、そういうストレスが解消された分、記憶を思い出す余裕が出てくるらしいです。 今はとても忙しいのでしょうけど、自分らしく生きているとか、自立したことで自分に自信が出てきたとか、気持ち的には解放されているのかも。 良いできことを思い出すのだとしたら、とてもいいことでしょうし、 つらいことを思い出すのでしたら、心に余裕ができて、思い出すことができるようになったのでしょう・・。 仕事で行き詰まったときにということは、無意識の脳が自動的に、空きメモリを利用して、ストレス解消をしているわけで、メンタルヘルス的にすごく健康だと思います。行き詰まった時に気持ちの切り替えができない人は病気になりやすいらしいです。 でも第六感とか虫のしらせも確かにあって、昔の友人と再会したりもあると思います。嫌なことが起きる前触れの第六感は、起こる直前(当日)にひどく気分が悪くなるものなので、今回のは違うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

心理学については専門家ではありませんが‥ ご質問の中にも書かれていますように,今まであまり使っていなかった領域をフル回転させていることにより,記憶領域が活発に働き始めているということが一つ考えられますネ。 もう一つは,仕事を通じて真剣に勉強されているということですが,その際に自分でも気付いていないようなキーとなることが五感を通じて認識されているのではないかと思われますネ。 自分でははっきりと気付いていなくても,その思い出される状況,風景,物等を連想させる何かのキーに触れているのではないでしょうか? おそらくはこれらの二つのことが合わさっているものと思います。 別に死ぬ前兆というわけでは‥ 以上kawakawaでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物事を覚えられない自分

    勉強慣れしていない30代後半です。 最近慣れない勉強をし始めたのですが頭の中で整理が出来ず頭の中でパニックになりあせってしまい自分がどうすべきか解らなくなってしまいます。 こういう状態になった時何をすれば冷静さを取り戻せるか継続して心が折れず勉強に集中する方法とかあったら教えて下さい! 普段脳を使わないからか凄く脳が疲れます2、3日前に勉強した事も忘れて困っています。

  • パニック障害?脳の損傷?

    私は物事を理解しようとすればするほど頭が痛くなり、頭の中でコリコリ?パキパキ?するような音が聞こえてきます。 そして少し視界が狭くなったり、足元がおぼつかなくなったり、自分がどこにいるのかわからなくなって、少しパニック状態に陥ってしまいます。 なので頭を回転させることが怖くなっています。 これは一種のパニック障害なのでしょうか? パニック障害は元々持っていて、精神科にも通っています。 この症状も自分では脳に異常があると思い、脳神経科に行って診察を受けましたが、手をグーパーしたり、目をつむって真っ直ぐちゃんと歩けるかなどを確認して、普通にできたので問題ないと、この時は帰されました。 でも自分では脳に損傷があるとしか思えません。 こういった症状から考えられる病気?などあれば教えて頂きたいです。 そして、どういった科の病院にかかれば良いのかわかるかたがいれば教えて下さい。

  • 勝手に映像が頭に浮かぶことはありますか?

    たぶん脳の仕組みに関わると思うので、科学のカテゴリかもしれませんが、イマイチしっくりくるものがなかったので心理学のカテゴリに書きました。 昔から、何の前触れも無く頭の中にぽんっと映像があらわれることがあります。だいたい過去の記憶で、昔住んでいた町の駅前の風景とか、 よく通っていた道とその周りの景色とか、とりとめのないものです。何か思い出に残るような「シーン」ではなく、大して特徴も無い場所や建物の静止画が何のきっかけも、連想もなく現れます。人は出てこないと思います。最近、「え、なぜ今、あの場所がでてきたの?」と、自ら思い出しもしなかった場所が浮かぶのがすごく不思議なのです。周りの人に聞いたらそんなことは起こらないらしいのです。別に困っていませんが、同じような人がきっといると思って質問しました。そういう人はいますか? これは、脳の仕組みかなにかと関係があるんでしょうか?

  • なぜ、眠くなる??

    皆さん、こんにちは。 ちょいと、気になる事があるのですが、 聞いてやってくれぬでしょうか? 勉強や、読書、仕事(PC等の事務作業)をしてると 睡魔に襲われます。 寝てる時に、呼吸が止まる無呼吸症候群なるものは知っています。 それに伴う症状も、大方知っています。 人間って、頭に難しい事をすると眠くなる気がするんです! 脳の思考が、強制遮断されてるんじゃね?って思えてならない…。 そこで、皆さんに教えてもらいたいのが、 その、頭に難しい事をすると眠くなる“その時”に 一体、脳で何が行われているんでしょうか? 手っ取り早く言うと、なんで眠くなるのか? 教えてください。。 原因解明したら、明日から仕事頑張れそうな気がします(笑) よろしくお願いします。

  • 失恋しました。あきらめた方がいいですか?

    20代後半のOLです。 最近元同僚に告白をして、振られました。 でも未だにふっ切れてません。 過去にはその振られた彼に告白されたこともあります。 ただその時は話しやすい人とかしか 思っていなくて、遠まわしに断りました。 でも最近気がつくと、どうしょうもなく好きになってました。 趣味の話や仕事の話も出来る、一緒にいて沈黙も苦痛じゃない 間柄です。 さらにあきらめられない理由は彼にお酒を飲んだあとでしたが、 「俺、お前の事が好きなのかもしれない」と言われました。 私は「それはどういうこと?」と軽く聞くと 「自分でよく考えて」と言われましたが。 でも私は彼ではないので、考えたところでわかる訳がないと 思うし、また思わせぶりな事を言われたところで 告白された訳ではないので、やはり無理なんだなとは心のどこかで 感じてます。 彼は告白されて嬉しいから、私を振り回そうとしているのかな? と思ってるのですが、どうでしょうか? 客観的にみて、やはり脈がないのかどうか推測で構いませんので、 アドバイスお願いします。

  • パニック障害に対する理解度って?

    現在パニック障害にとても苦しんでいるという訳ではないですが、ここ最近3回くらいそういう経験をしました。 なんでもない時にいきなり動機と焦燥感の症状が出て、天井が回るカンジで「このまま死んでしまうのでは?」という何とも表現しがたい感覚でふっと倒れ込んでしまいました。 その後仕事中にそういう兆候(動機、焦燥感)が現れそうになったときに必死で何か別のものに気を集中させようと、その時は倒れ込んでしまうことはありませんでしたが、その時に「もしやこれはパニック障害というものでは?」と思ったのです。 その後ネットなどで検索するとパニック障害の人は何の前触れもなくそういう症状がでるので怖くて運転もできない、などの事が書いてあり、私も少しだけそういう不安を抱える者としてすごく同調したんです。 でも、過去の質問の一つを目にした時、全く誠意ある回答ではないものもあり、ちょっと悲しくなってしまいました。 そこで(前置きが長くなってしまいましたが)パニック障害という病気に対して一般的にどういう認識をもっているものなのでしょうか?ということを質問させて頂きたいと思います。なまけ病だとか、そういうイメージなんでしょうか? もしよろしければ御回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • この症状、パニック発作でしょうか??同じ症状出る方いますか?

    この症状、パニック発作でしょうか??同じ症状出る方いますか? 三十路前の女子です。 会社に勤めだしたころから、2、3カ月に一度の感覚で 突然「無理」になるのです。 「無理」というのが、そう形容するしかないという感じで、とても説明し辛いのですが。。。 症状としては、 ・座っているのもムリ、横にならないとムリ。いきなり倒れた経験とかはないけど、 きっとこのまま横にならなかったら、吐いたり倒れたりしそうだな、と思う感じの、強烈な気分の悪さ??しんどさ、とりあえず、「無理」という感じです。 吐きそうになることもあります。とにかく、言い表せない感じのしんどさです。 ・「無理」となる前兆として、頭痛、なんとなく気分の悪さ、胃がいつもよりもむかつく、妙に体がだるくてフワフワする、という感じで、ほんのちょっといつもと違う違和感を、体調に感じる時が多いです。 でも、何の前触れもなく突然「ムリ」になることも。 ・症状は15分間くらいの間に一番ひどい時を経て(横になっていても息苦しかったろ動悸がしたりしたり、そうでない時もあるけど、とにかく一番無理) そのあと、横になっていると急速に、一瞬で気を失うかのように寝てしまい(普段は寝付きはものすごく悪い人です。)、だいたい2、3時間熟睡し、そのあとはすっかり元気、けろっとしています。 まれに、寝てもそのあとずっと調子悪い時もあります。 ・・・と症状はこんな感じ。 無理となっている時は、顔が真っ白だと毎回言われます。 でも、体調が悪いから、職場の人とかが、私の化粧した顔を、普段より白く思い込んでしまっている可能性もありますけど。。。; なんのまえぶれもなく。 全然、その時の状況が嫌とかでもなく。 楽しいことをしようとしている時にも、いつでも突然、なるのです。 職場、外で歩いている時、家にいてのんびりしている時、さまざまです。 拘束時間の長い、職場でなることが多いので、自分も周りも困るので 原因はなんだろうと思って病院にいくつか行ってみたのですが。。 最初は貧血かな?と思って病院にいったら、血液検査で、私は貧血体質ではないとのこと。 胃がしょっちゅうむかついているので、胃カメラも定期的にのんでいますが、異常ないです。 ストレスで、胃の炎症の具合に比べると、痛みを感じやすいくらいですか・・・ 内科では、脳貧血だ、と言われましたが まぁ、当てはまる症状もあるのですが、目の前が暗くなるとか?立ちくらみのような感じとかは殆どないので違うと思いました。 心療系クリニックにいったら、 軽いパニック発作かも、と言われました。断定しているわけではなさそうでした。 その私の、無理、という症状が起こることに対しての恐怖とかはあまりないです。 不安はありますけど、電車の中でいきなりなったらやだなー。位です。 「無理」な症状がやってきても、必ず寝ればマシになるのがわかっているので 「このまま死ぬのかも」なんていう、パニック障害の特徴である予期不安だとか、広場恐怖とか、そういうのは一切ないです。 あくまで体調的な部分だけが「無理」という症状。 薬も、ジェイゾロフト、もらいましたが、薬はあまり飲みたくないので、最小限の量を飲んでますが 効いてるのか効いてないのかさっぱりわかりません。 自分でも解決方法はなく、 お医者さんからは脳貧血だパニック発作の一種だとか言われますが、なんかしっくりきません。全く。 こんな症状の方、いらっしゃいますか? またお医者様の職業の方いらっしゃいましたら、私は何なんでしょうか。 似たような事例が、自分やまわりにある方、教えてください、 何の症状といえばよいのやら・・・・ 人に説明する時にすっごく困ります。 「無理なんですとにかく」といっても「は?」って感じでしょうしね。。。 お願い致します。

  • 専門の方、お願いします、尿潜血について。

    僕の彼女は生まれつき腎臓に他の人よりタンパク質が3倍あるとのこと。 それで、ずっと前までは15歳まで気抜けない体と言われていました。 でも去年の9月、もう死ぬ事はないと言われたそうです。 ただ糖分がいるとか言われたらしいです。 それで、今日色々聞いてみました、体のこと。 そしたら最近は体調が思わしくなく、 尿潜血が+3とのこと、彼女は生まれてから-になる事はなかったそうです。 昔はよく吐血をしていたらしいのですが、ここ4年はまったくないそうです。 一体どうすれば…… 今度病院で詳しい検査をするのですが、 それまで気が気でおちついてられません。 推測とかでも結構ですので、 何かこの先考えられる症状とか教えてもらえませんか?

  • 文章の内容を理解するのに時間がかかる

    僕は21歳で今浪人生です。最近受験勉強を始めたのですが現代文を解いている時に文の内容がまったく頭に入ってこなくて悩んでいます・・・・もしかしたら脳に障害があるのではないかと思い相談させていただきました。 僕は漫画でも小説でも参考書等でも、文章を読み取って理解するのに時間がかかってしまいます;; 難しいことを書いてあるわけでもなくただ文字が並んでいるような単純な文であってもなかなか頭に入ることはありません。 漫画などの台詞さえもぱっと見ただけでは何を言っているのか理解できずに何度も読み返します。 そんなこんなで文章を読むのが億劫になってしまいました;; 昔はこんなことなかったのに高校に入ってから今の症状が続いています・・・・ それに伴い記憶力も衰え、また、人と話す時でも言葉がよく詰まったり何の変哲のない言葉でさえすぐに思いつかなかったり、よく噛んだりします。。 考えていることを口に出すことさえ困難になってしまいました。 何でこんな風になってしまったのか分からないんです。これは脳に障害があるのでしょうか??また改善策などはあるのでしょうか?? どなたか回答をいただけると有難いです。

  • 心臓、胸が急にどきどきします

    昔から疲れが溜まると急に胸がどきどきして息苦しくなることはありましたが最近それが頻繁に起こります。 今朝はそれがひどく 数分に1度のペースでドキドキします。 症状としては何の前触れも無く 急に心臓付近がドクドクッとなったと思えばほぼそれと同時に息が苦しくなります。そのドキドキも長くは続かず すぐになくなりますが、 少し息苦しさが残る感じがします。 ネットで調べてみましたが、心不全やパニック障害的なものに違い症状のようです。 ですが 心不全の場合、ドキドキと同時に胸が痛くなる症状もあるらしいのでそれは当てはまりません。 パニック障害の場合、苦しくて死んでしまうんじゃないかと思うくらいの不安感が出てくるみたいなのですが、それも当てはまりません。 今この質問を書いている間にも何度もドキドキっとして 息苦しくなるというのを繰り返しています。 心不全、パニック障害以外に考えられる事・原因はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンタがPCと無線接続できず、有線接続では印刷できる状況です。
  • スマホのアプリもプリンタを認識できず、トラブルの原因がわかりません。
  • お使いの環境はWindows10で、関連するソフトはiPrint&Scanです。
回答を見る