• ベストアンサー

ISDNよりOCNエコノミーのほうが遅い?

会社で専用線のOCNエコノミー(128Kb/s 32.000円)を使っています。あと私のPCだけISDNを単独でダイアルアップしています。専用線のほうは、ルーターから20台位PCにつながっているのですが、ほかのPCが電源が入ってないときに使っても、圧倒的にISDNのほうが早いです。なにかハード的な問題があるのでしょうか?ちなみにネットワークの構築はきちんとした企業に依頼しました。

• kevin
  • お礼率65% (13/20)
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.6

他の皆様がおっしゃっている事が1番考えられる事ですが、その他の事を...。  社内のネットワークに何かしらの問題はありませんか?  例えば...HUBが壊れているとか、ルータが無闇にパケットを流していて、社内のネットワークを圧迫しているとか...。  貴方のパソコンが、最初にISDNの方に接続しに行って、ISDNが繋がっていないと、社内ネットワーク経由で外に繋げに行っているとか...ないですか?  確認方法  他のパソコンとISDNだけを繋いだパソコンで、時間を区切ってテストを行う。  また、HUBの故障も考えられる為に、ルータに1番近いHUBだけで接続テストを行う。  これで、明らかにISDNの方が早ければ、ネットワークを構築した会社に相談した方が良いでしょうね。

kevin
質問者

お礼

早速テストしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• y45u
回答No.5

実際に私もOCNエコノミー使ってますが、ISDNよりもOCNエコノミーが遅い時もあります。それどころかアナログモデムと同じくらいになる時もありますよ。 平均するとISDNよりも速いですが、遅い時は本当に遅いです。以前、めちゃめちゃ遅い時期があったんでOCNに連絡して、混み合ってない方に繋ぎ代えてもらいました。 そもそもOCNエコノミーは常時接続してある事が重要で回線スピードを重視してはいけないものだと思いますよ。保証もされてませんしね。ですが、アナログと比べても遅いというのであれば対応はしてくれます。 OCNに連絡すれば何かしらの対策はしてくれますよ。ただし、20台も接続してある状態でしたらもっと品質の高いサービスを勧められるような気がしますが。 恐らくルータには問題無いと思いますが、古いNTT製品のルータの場合だとそこに問題の場合もあります。その話はきちんとしたネットワーク屋さんだったら解ってるハズです。又、きちんとした企業であってもそれが正しいとは限りませんよ。

kevin
質問者

お礼

状況によっては、ADSLやケーブルTVに使用かと思っています。ありがとうございました。

• kensaku
回答No.4

追加です。私の会社では、ISDNのフレッツにしてしまいましたが、快適です。これで月々4500円なら納得です。(^^)プロバイダーはso-netです。 もっとも、台数は20台くらいですが、メール以外あんまり使いませんけど。

kevin
質問者

お礼

フレッツという手もあったんですね。64k保証ならそれがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

• kensaku
回答No.3

#1のhurusさんの補足です。同じ地域にヘビーユーザーがいると、遅くなるという話はきいたことがあります。NTTの人から。ヘビーユーザーというのは、動画を扱っているとか、まあそういったグラフィック系の仕事の法人などがいると、かなり遅いらしいです。

• marimo_cx
回答No.2

OCNエコノミーも、ダイヤルアップも必ず最高速が出る事を保障していないので、あるときはISDNが速い、という事はもちろんある事はご存知と思います。 それで、そのOCNエコノミーが遅いというのは、いつでもどの時間帯でも遅いのでしょうか? もしもいつでも(例えば早朝とか)常に通信速度が遅いのであれば、ルーターに問題がある可能性は結構あるのではないかと思います。 クライアントPCが20台あるという事はLANにはプライベートアドレスを使ってアドレス変換をしていると思いますが、ルーターの性能が悪いと速度が出ない事はしばしばです。 しかし、PC1台だけでもそんな事が起こるなら能力より不良を疑うのが妥当でしょう。 ところで、OCNエコノミーの導入はされたばかりですか? 導入初期からそのような状態であるなら、ネットワーク工事業者にクレームを入れたほうが良いと思います。 クレームを入れるのに、朝7~8時頃でOCNエコノミーのほうの速度がISDNの1Bより圧倒的に遅いというだけの現象が確認できればそれで十分だと思います。

kevin
質問者

お礼

明日早起きして調べてみます。ありがとうございました。

noname#271
noname#271
回答No.1

OCNエコノミーでは、128k/sがMAXで接続できるが 常時128k/sの保証はしてなかったと思います。 #詳しくはURLで確認してください。 というのも、専用線接続ではありますが、そこに繋がる線は、あなたの会社(個人)以外にもあるということを 認識しておいてください ということは、接続先までは、128k/sで繋がっても その先は、帯域制御されて細くなる可能性もあります。 ダイアルアップが早いのは、直接ISPに繋がるからではないでしょうか?

kevin
質問者

お礼

もっと勉強します。ありがとうございました。