• ベストアンサー

貸借対照表と損益計算書の勘定科目の記入順

kazuhakaseの回答

回答No.3

こんにちわ。 企業会計原則から言えばkyaezawa様のおっしゃる通りなのですが、 簿記検定試験だけで言えば、配点がきそうな部分からか記入するが一番です! 特に記入する順番は無くdekirukasiraさんの分かる部分から金額や科目を記入すればよいと思います。 ただP/Lなどは売上と売上原価を先に求めないと、最終的な利益の部分がでませんので先に売上と売上原価の部分を出しておきましょう。 過去問等を何回か解いて採点しているとだいたい、配点がくる場所って分かってきますよね?  そのような場所から解いていくほう方が簿記検定だけ言えば一番良いと思います。 頑張ってください。

dekirukasira
質問者

お礼

売上原価と売上ですか、参考になりました。ありがとうございました。