• ベストアンサー

蕎麦アレルギーのことでお尋ねします

20歳の頃から蕎麦アレルギーで、とにかく、蕎麦には 敏感になっています。 それで、ちょっと疑問なのですが、うどん屋で、蕎麦を出してるような店で、メニューに蕎麦が載っている場合、 やはり、同じカマでうどんも蕎麦をゆがいているわけですから、アレルギーが出るのではないかと心配です。 今までずっと避けていたのですが、やはり、アレルギーが出てしまうものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68505
回答No.3

間違いました。 そばのメニューのあるうどん屋で、うどんを食べたのです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 揚げ足を取るようなことを言ってすみません。 なるほど、アレルギーの出方にもよると思いますが、 実際に、アレルーが出た人もいるわけですね。 これは要注意だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

義姉が、やはり蕎麦アレルギーですが、以前、うどん屋の蕎麦を食べたところ、ひどいアレルギー反応が出ました。 絶対におやめになったほうが良いと思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 義姉さんは、蕎麦を食べたんですか? アレルギーがあるなら、蕎麦を食べて反応が出るのは 当然だと思うのですが・・・。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 可能性としては非常に低くなりますが、原理的に出てしまう可能性が否定できません。 匂いだけで発症する人もいるので、極微量であっても発症は起こりえます。 極度に過敏な人や、劇症アレルギーを経験してる人は、やはり避けるべきです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 昔、大学の学食で、同じような感じでラーメンやうどんを 食べていたので、大丈夫かなくらいんは思っていあのですが、やはり、避けた方がいいですよね。 アレルギーの体質も、年々、酷くなっていく感じもしましし、用心にこしたことはないですから。