• 締切済み

バスジャック事件

00/5/4(Thu) 0:36 バスジャック事件。いったいどうしたらいいんでしょ うか。 17歳の犯人は通院歴がある。 いったい警察は何をやってるんでしょうか。 対テロ部隊は?特殊部隊は?1人の人間の命も救えない 組織しかない国。税金払うの辞めたいです。 もう1人死んでる。これで人質になっている少女まで殺 られたらどうする気なんでしょうか。 アメリカ、イギリスだったら、重傷者が出る前、最初 の脱出者が警察に通報した時点で対テロ特殊部隊を投 入。破裂するだけで人間の視覚と聴覚を7秒間奪い、行 動不能にする特殊閃光手榴弾…突入…これですぐ片付け てしまうと思われます。 皆さんは、この犯人に対して、どう対処したらいいと 思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#428
noname#428
回答No.6

テレビで見たんですが、パキスタンとかだと、即射殺らしいです。今回の場合のように乗客が他の乗客を見殺しにしてさっさと逃げるのは日本だけらしいです。てゆうか、普段から(護身のための)武器を持ち歩きましょう。(バットなど)

回答No.5

私が思うには、アメリカを銃乱射事件を参考に意見を述べさせてもらいますが・・ 今回の「バスジャック少年」や「殺人体験の少年」もそうだが、少年犯罪のほとんどの動機は、「現実の自分の存在からの逃避や自分の周りの反応を変えて自分の存在を認めてほしいとの願望が鬱積して、ある時衝動に駆られて実行してしますのではないか」と思います。 もし日本に銃分化があったなら、今回はバスジャックではなく銃乱射に発展し、数十人死んでいたかもしれません。選んだ手段が問題ではなく、そこまでのプロセスが問題ではないでしょうか。 今回の事件を「テロ」と考えるなら、やはり強硬手段が適切かと思います。 人間が共同でルールを創って共存している以上、人命尊重の基本理念はなくしてはならないが、いざ「テロ」対策だけは諸外国同様、警察ではなく特殊部隊による強行手段しかないと思います。 しかし、今回の事件の犯行動機は、「テロ行為」ではなく、きわめて衝動的な無思想な動機だと思います。 このような少年犯罪を防ぐには、小中学生が「自分の葛藤を自己解決できる手法のレクチャー」ができるスキル者の指導とそのための環境を創っていく必要があるのではないでしょうか。 最近NHKでコソボ問題についての特集を見て思ったのですが、純潔の人種、宗教の自由(詐欺行為の団体まで自由?)、いつ隣人に教われるかの恐怖もない、これだけでも日本は国家としてすばらしいと思います。 かえって今後は、国際化による外国人の強暴犯罪を日本人が経験していくうちに、感覚麻痺による「これ以上やってはいけない」という心のガイドラインが壊れ、日本人の強暴犯罪化が欧米化するほうが怖い気がします。 狩猟民族と農耕民族という民族的な違いがDNAの中に刻まれてるような気がします。

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.4

技術的な側面以前に、 その様な通院歴のある人間を一人にしてしまう、監視下から外してしまう、 そういう保護者側にも責任があるように思います。 そもそも、最近の親ってのが、 その責任を果たし切れていないのが全ての現況のような気がしますが… それをさせない社会にも問題はあるのでしょうが、 それ以前に家庭で出来ることはあるはずで… で、技術的側面からいいますと、旅客機なみのチェックをすれば このような犯罪の多くは防げそうではありますが、 それでは、気軽に使える足としての機能を失ってしまうわけで、 バス運営自体が立ちゆかなくなりますね。 欧米式の対応というのも、アレはある程度の犠牲を折り込んでの突入であり、 今の日本ではその様な行動はとりにくいですよね。 事なかれ主義な上、昨今の不祥事続きで、 コレ以上叩かれたくないというのもあるでしょう。 難しい問題です。 まあ、バスジャックなんて その成功例がほとんど(まったく?)ないというのは常識ですし、 その様な常識を知らずとも、 冷静に考えれば、最終的な逃亡がほぼ不可能であることからしても、 割の合わない犯罪であることは自明であり、 その程度の想像力を持つことさえ出来れば、 今起こっている若年犯罪のほぼ全ては発生のしようがないんですよね…

noname#995
noname#995
回答No.3

時間がかかってしまいましたが、けっきょくあなたが言っていたような方法で犯人が逮捕されましたね。また高校生による凶悪犯罪!日本はどうなってしまっているのでしょうか…さっきテレビで言っていたのですが、バスジャックに関しては事前の手荷物チェックが難しいということなのですが、実際にこのような事件が起きてしまうとバスにも気軽に乗れなくなってしまいます。とにかくなにか最近狂ってますよね。日本は…

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

視覚や聴覚を奪ったとしても犯人が今回の場合だと「包丁」などを振り回し結果と して人質が犠牲になった場合のことは考えているのでしょうか? 世論的にも、その場合の非難の声などに対処できるような体制が現在の警察にある とは思えませんしまた国民性として許さないと思います。 すべてをアメリカなどと一緒にしたり正しいと思うのは歴史などを鑑みてもちょっ と違うと思います。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

日本警察もアメリカ並みの特殊部隊を編成するべきだと思います

関連するQ&A

  • バスジャック事件

    00/5/4(Thu) 0:31 バスジャック事件。いったいどうしたらいいんでしょ うか。 17歳の犯人は通院歴がある。 でも嫌な国だ。 いったい警察は何をやってるんだ! 対テロ部隊は?特殊部隊は?1人の人間の命も救えない 組織しかない国。税金払うの辞めたいです。 もう1人死んでる。これで人質になっている少女まで殺 られたらどうする気なんだ? アメリカ、イギリスだったら、重傷者が出る前、最初 の脱出者が警察に通報した時点で対テロ特殊部隊を投 入。破裂するだけで人間の視覚と聴覚を7秒間奪い、行 動不能にする特殊閃光手榴弾…突入…これですぐ片付け てしまうのになあ。 アメリカでも、ヨーロッパでも、中東でも、これでハ イジャックの手からたくさんの命が救われてる。世界 中どこでも、大統領の命も、女王陛下の命も、民衆の 命もみんな同じで、守られる権利と守れる組織がある のに、日本じゃ違う。 この犯人、軍事や戦争に詳しいみなさんならどう対処 しますか?

  • 福岡の立てこもり事件もそうですが

    こういった事件ってやたらと警察と犯人とのにらみ合いといった時間が長く続きますが、そもそもそんなことしなくてもいいんじゃないのでしょうか。 周りを取り囲んだりするからいたずらに犯人を刺激するのであって、放置でいいと思います。 飽きたらそのうちでてくるでしょう。 無理やり特殊部隊でも送り込んだら人質はどうなりますか? 刃物を持ったくらいの犯人が特殊部隊に敵わないのはわかりきっていますし、私が犯人ならせめて人質を道ずれに、って考えるかもしれません。 放置しておけばなにもないことに唖然とし、バカなことやったなぁとすごすごと自首してくるもんですよ。 そうじゃないですか?

  • ナイジェリア人質事件、もしテロ対策のプロなら

    ナイジェリア人質事件では、対応こそ迅速であったものの、結果として多くの人質が死傷しました。 犯人と人質が乗っている車に攻撃用ヘリで空爆したのが主な原因と思われます。 もしアメリカにあるような対テロのプロ組織であったなら、どのような対応をしていたでしょうか? どのような人質救出作戦が考えられますか? よろしくお願いします。

  • 愛知県長久手町の立てこもり事件について

    この事件を、ニュース番組などでリアルタイムでみていたのですが、なんで? とたびたび思うことが結構ありました なので、質問させていただきます 1,最初の通報で駆け付けた巡査部長が撃たれた件で、マスコミなどはその分野の専門家の方たちの意見などを流していましたが、そのほとんど(というより僕が見た限りすべて)が巡査部長すぐに救出すべきだといっておられました 5時間も放置しているのは信じられないと ですが、元妻は「近づくと殺される」と叫んでいたというし、救出部隊が近づいた時点で巡査部長もしくは救出部隊が銃撃される可能性があるのですから、今回の警察の判断は仕方なかったのではないのでしょうか? 2,報道で、多数の警察官が抱えている盾 あれは、ジュラルミン製と報道されていたのですが、そこで疑問がわきました 何故ジュラルミン製? 確か浅間山荘事件ではジュラルミン製では銃撃を防げなかったのでは? と思ったのですが、何故ジュラルミン製の盾を構えていたのでしょうか? それとも、それは後方の警察官だけで、前線の隊員たちは別の盾を持っていたのでしょうか? そのようには思えなかったのですけど、、、 3,SAT隊員の警部が殉職され、本当にショックを受けました しかも、防弾チョッキをつけていたというのに、その隙間から貫通したと。 そこで、質問なのですが、警部他後方支援の隊員達は銃を構え、射撃の体制をとっていたんですよね? それはつまり、撃たれたら打ち返していい ということなのではないのでしょうか?  もし相手が物陰から撃って、反撃のしようがないとしても、威嚇射撃ぐらいはしてはならないのでしょうか? それとも、相手を興奮させないために威嚇射撃さえもしてはだめなのでしょうか? 4,人質が脱出した時点で、突入しなかったのは何故でしょうか? 犯人を無事確保する、これ以上犠牲をださないため  ということかもしれませんが、犯人が追い詰められて自殺や、吹っ切れた犯人が銃乱射とかする可能性もないとはいいきれませんよね この場合突入して閃光弾(?)などで犯人を無力化して、自殺できないようにし、早期決着をつけたほうがいいのでは? と思ったのですが、どうでしょうか? そんなに簡単にはいかないものでしょうか? 知識が乏しいので、疑問がわきまくりました^^; みなさんのご意見をよろしくおねがいします

  • もしかして、誘拐テロリストと交渉するのもまずかったの?

    イタリアの外相は「国際的な対テロのルールにのっとり、 テロリストとの交渉も拒否する」といってるらしいんですが、 交渉してる日本は対テロの鉄則を破っちゃったんでしょうか? たしかに韓国など人質解放のおり金銭が介在したのじゃないか という話もあって、犯人に報酬を与えることは次のテロを 招く無責任な行為ともいえるかも。 交渉のテーブルに出向くのも報酬の一つといえるし。

  • 警察による、犯人確保時の非殺傷兵器の使用の可否

    よくニュースや新聞で、刃物を市中で振り回すような異常者を警官が逮捕する時に刺されて重傷を負ったり時には死亡することを見聞きします。 誠に気の毒としか言い様がありませんが、何とかならないものでしょうか。 最近は殺傷能力を持たずに被疑者確保に役立つ、いわゆるノンリーサルウエポンの研究も進んでいると聞きます。麻酔銃やゴム弾は危険としても、催涙ガスやバスジャック事件で活躍した特殊閃光手榴弾を使うとか、あるいは空から網を被せるとか放水するとか。少しでも警官の被害を抑制する手段はあると思うのですがなぜ未だにほぼ丸腰で確保しようとするのでしょうか? 痴漢や万引きや自転車泥棒などに上記のものを使えとは言いませんが、 凶悪犯にはそのくらいの対策は必要ではないでしょうか?

  • 特殊部隊の室内突入について

    よく映画などで特殊部隊が「ドアを蹴破って室内に侵入する」 シーンってありますよね? 普通は突入する際 閃光手榴弾、音響手榴弾、催涙弾が使われるらしいのですが その理由として 敵側が武装していて かつ、反撃させないためだと想像がつきます。 では「ドアを蹴破って室内に侵入する」ケースの場合、 一見、無鉄砲にも見えてしまうこの行動の理由と それを行うケースは実際に有り得るのか 教えていただけるとありがたいです。 多分、こういったケースを取る理由としては 敵側が武装していない、もしくはその武装が貧弱なものである 場合にのみ取れる行動なのかな、とも思いますが 実際の所はどうなのでしょう? 単にこれは映画的な演出というだけなのでしょうか? この手の 特殊部隊についての話題にとても素人ですので 例えば、人質の救出手順やその任務内容とその詳細、 また仕事以外でのプライベートタイムの様子など 知らない事がたくさんあるので 参考となるサイト、及び書籍や映像媒体の紹介も併せて してくれるとありがたいです。

  • 双子の誘拐、日本なら

    私が外国にいたころです。双子の女の子が誘拐される事件がありました。 犯人の要求では、身代金で取り合えず、人質一人だけは解放するという条件でした。 しかし、一人目の人質の取引の時、警察が介入した為、一人は助かりましたが、現金の受け取りに来たのは犯人に依頼された不法滞在の外国人で、その人は逮捕されましたが、犯人にたどり着けませんでした。数日後、もう一人の人質の遺体が発見されました。そして、おぞましいことに、その女の子が陵辱されているシーンが映像のメモリーカードも見つかりました。 警察もようやく犯人に辿り着きましたが、犯人はすでに自殺していました。 そこで質問です。日本の警察ならどのような対応をするでしょうか?

  • テロリストに迎合する人

    今回のバングラデシュでのテロで、レストランにいた数人の人が無傷で救出 されてことが映像で見て取れました。 しかし、この人たちはなぜテロの標的にならなかったのでしょうか。 一つにイスラム教のコーランを暗唱した。 二つに現地民だった。 三つに上手く逃げ果せた。 の三点での事だと思いますが、それでは説明がつかない人もいました。 それは犯人と繋がりのある元教師の男。この人物は最初からテロリストと繋がりが あり手引きをしたと言われていましたが、そうでもないようでした。 そしてレストランを制圧した警察部隊に撃ち殺されたレストラン従業員。 私が考えるに、この人たちは犯人側のテロリストに迎合し、逆に人質になった人たち を拘束する手伝いをしたのではと思われてなりません。 自分の命を助けてもらうためにテロリストの手伝いを買って出る人物に対してどう 思われますか。 私は許せないと思うのですが。

  • 人質事件でも自力救済は禁止される?

    私は最近正当防衛に関して勉強していますが、 日本では「自力救済は禁止されている」という話を聞きました。 例えば警察官が偶然目の前にいた時は、 強姦に襲われても警察官(=国家権力)による救済を待たなければならず、 自分で殴り倒しても正当防衛が認められない、という内容でした。 そこで疑問なんですが、実際に「人質事件」に遭った際も、 やはり「自力救済」は禁止されるのでしょうか? 正当防衛に関して勉強すると TVドラマや映画はウソだらけと言うことがわかってきますが、 よく外国(そもそも法も違うが)の映画では人質事件などの 犯人をヒーローがやっつけるというようなシーンもあります。 日本国内でバスジャックやハイジャックがあった際に、 (飛行中の航空機に関しては、日本籍の機内に限る) 乗客・乗員による犯人制圧は「自力救済」とみなされ、 犯人は負傷または死亡した場合は、 「傷害」「傷害致死」「殺人」「殺人未遂」などの 刑事責任を問われてしまうのでしょうか? また、乗客・乗員が警察当局の誘導・指示に従わなかった場合、 「公務執行妨害罪」も適用される場合もあるでしょうか? 実際のハイジャックで警察とパイロットの間で、 意見が対立し「タイヤをパンクさせてでも離陸を阻止する」などと いう言い争いも起きているようです。