• 締切済み

バスジャック事件

00/5/4(Thu) 0:36 バスジャック事件。いったいどうしたらいいんでしょ うか。 17歳の犯人は通院歴がある。 いったい警察は何をやってるんでしょうか。 対テロ部隊は?特殊部隊は?1人の人間の命も救えない 組織しかない国。税金払うの辞めたいです。 もう1人死んでる。これで人質になっている少女まで殺 られたらどうする気なんでしょうか。 アメリカ、イギリスだったら、重傷者が出る前、最初 の脱出者が警察に通報した時点で対テロ特殊部隊を投 入。破裂するだけで人間の視覚と聴覚を7秒間奪い、行 動不能にする特殊閃光手榴弾…突入…これですぐ片付け てしまうと思われます。 皆さんは、この犯人に対して、どう対処したらいいと 思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#428
noname#428
回答No.6

テレビで見たんですが、パキスタンとかだと、即射殺らしいです。今回の場合のように乗客が他の乗客を見殺しにしてさっさと逃げるのは日本だけらしいです。てゆうか、普段から(護身のための)武器を持ち歩きましょう。(バットなど)

回答No.5

私が思うには、アメリカを銃乱射事件を参考に意見を述べさせてもらいますが・・ 今回の「バスジャック少年」や「殺人体験の少年」もそうだが、少年犯罪のほとんどの動機は、「現実の自分の存在からの逃避や自分の周りの反応を変えて自分の存在を認めてほしいとの願望が鬱積して、ある時衝動に駆られて実行してしますのではないか」と思います。 もし日本に銃分化があったなら、今回はバスジャックではなく銃乱射に発展し、数十人死んでいたかもしれません。選んだ手段が問題ではなく、そこまでのプロセスが問題ではないでしょうか。 今回の事件を「テロ」と考えるなら、やはり強硬手段が適切かと思います。 人間が共同でルールを創って共存している以上、人命尊重の基本理念はなくしてはならないが、いざ「テロ」対策だけは諸外国同様、警察ではなく特殊部隊による強行手段しかないと思います。 しかし、今回の事件の犯行動機は、「テロ行為」ではなく、きわめて衝動的な無思想な動機だと思います。 このような少年犯罪を防ぐには、小中学生が「自分の葛藤を自己解決できる手法のレクチャー」ができるスキル者の指導とそのための環境を創っていく必要があるのではないでしょうか。 最近NHKでコソボ問題についての特集を見て思ったのですが、純潔の人種、宗教の自由(詐欺行為の団体まで自由?)、いつ隣人に教われるかの恐怖もない、これだけでも日本は国家としてすばらしいと思います。 かえって今後は、国際化による外国人の強暴犯罪を日本人が経験していくうちに、感覚麻痺による「これ以上やってはいけない」という心のガイドラインが壊れ、日本人の強暴犯罪化が欧米化するほうが怖い気がします。 狩猟民族と農耕民族という民族的な違いがDNAの中に刻まれてるような気がします。

• kamuy
回答No.4

技術的な側面以前に、 その様な通院歴のある人間を一人にしてしまう、監視下から外してしまう、 そういう保護者側にも責任があるように思います。 そもそも、最近の親ってのが、 その責任を果たし切れていないのが全ての現況のような気がしますが… それをさせない社会にも問題はあるのでしょうが、 それ以前に家庭で出来ることはあるはずで… で、技術的側面からいいますと、旅客機なみのチェックをすれば このような犯罪の多くは防げそうではありますが、 それでは、気軽に使える足としての機能を失ってしまうわけで、 バス運営自体が立ちゆかなくなりますね。 欧米式の対応というのも、アレはある程度の犠牲を折り込んでの突入であり、 今の日本ではその様な行動はとりにくいですよね。 事なかれ主義な上、昨今の不祥事続きで、 コレ以上叩かれたくないというのもあるでしょう。 難しい問題です。 まあ、バスジャックなんて その成功例がほとんど(まったく?)ないというのは常識ですし、 その様な常識を知らずとも、 冷静に考えれば、最終的な逃亡がほぼ不可能であることからしても、 割の合わない犯罪であることは自明であり、 その程度の想像力を持つことさえ出来れば、 今起こっている若年犯罪のほぼ全ては発生のしようがないんですよね…

noname#995
noname#995
回答No.3

時間がかかってしまいましたが、けっきょくあなたが言っていたような方法で犯人が逮捕されましたね。また高校生による凶悪犯罪!日本はどうなってしまっているのでしょうか…さっきテレビで言っていたのですが、バスジャックに関しては事前の手荷物チェックが難しいということなのですが、実際にこのような事件が起きてしまうとバスにも気軽に乗れなくなってしまいます。とにかくなにか最近狂ってますよね。日本は…

• asuca
回答No.2

視覚や聴覚を奪ったとしても犯人が今回の場合だと「包丁」などを振り回し結果と して人質が犠牲になった場合のことは考えているのでしょうか? 世論的にも、その場合の非難の声などに対処できるような体制が現在の警察にある とは思えませんしまた国民性として許さないと思います。 すべてをアメリカなどと一緒にしたり正しいと思うのは歴史などを鑑みてもちょっ と違うと思います。

• hirakawa
回答No.1

日本警察もアメリカ並みの特殊部隊を編成するべきだと思います