• ベストアンサー

環境優先か通勤優先か

z932sの回答

  • z932s
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.9

通勤の楽な物件を購入するか、もしくは環境を取るか・・・ 私もまさしくその問題で悩んだ口です。 結局環境が良く、通勤には不便な土地を購入しましたが。 人それぞれの価値観の違いなのでなんとも言えませんが、長いスパンで考えれば、環境が良い方がいいのではないでしょうか? 狭い土地で、これまた狭い家となると、今後育児をしていく上で支障が出るのでは? あくまで私見ですが。 私の場合、通勤を優先するととてもではありませんが、物件価格に手が届かなかったという理由もあったことを付け加えさせて頂きます。

rokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。通勤に便利な方がいいのは当然なのですが、家が狭くて走ったりもできないような家で果たしてのびのび育つのかという不安があります。

関連するQ&A

  • 保育園の選び方(仕事と子供、どちらを優先するか)で悩んでいます

    4月から0歳の子供を保育園に預ける予定で、運良く二つの保育園に入園可能な状況なのですが、保育園を選ぶ際、どこまで親の都合(仕事)を優先させてよいのか悩んでいます。 子供にとってはA認可保育園の方が良い環境に思えるものの(施設は古いですが広くて日当たりもよく、子供達も元気一杯でした)、延長保育がなくて通勤にも不便で、職員の方が預かって「あげる」といった姿勢に感じられた点が気になったほか、一人で遊んでいる子供もいて(保育園ではそれが普通なのでしょうか?)、やや人手が足りない感じもありました。 他方、B都認証保育所(無認可?)は仕事には便利(新しい小規模園で、預かり時間も長い)ですが、部屋は狭く、新しくて実績がない点や事務手続があまりきちんとしていなかった点が気になります。 もともと仕事が何より大切だったのですが、産んでみるとやはり子供はかわいく、保育園に預けること自体もかわいそうに思えてきて、自分にとって何を最優先にすべきかを決められなくなってしまいました。 同じような経験をされた方、また、そうでない方でも保育園を選ぶ際に気をつけたポイント等、何かアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 神谷町に通勤するのにベストな駅は?

    この場合、どこに引越しするのがベストでしょうか? 平日朝の8時30分位までに日比谷線神谷町駅に通勤します。 もうすぐ、子供が生まれますので、 (1)子育てしやすい (2)できるだけ通勤時間が短く(長い場合は座れること) (3)家賃が安く治安や環境がいい 上記の(1)~(3)が優先順位なのですが・・・ 近場の恵比寿などの物件を調べてみると、とてもではないですが 高すぎて住めません。 安く住めて通勤にも便利な場所は一体どこになるのでしょうか? 関東はよく地理的によく分からないので、お詳しい方いらっしゃい ましたら是非ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 環境が良いところって???

    この春に主人の転勤で東京へ行くことになったのですが、田舎育ちの私は都会での生活が不安です。 これから子供も生まれる予定ですのでそれなりに環境の良いところに住みたいと思っています。 新宿まで通勤1時間圏内でみなさんが思われる環境が良駅(街)ってどこですか? 教えてください!

  • 家を買うのに住環境について考えています、アドバイス

    いま、家の購入を検討しています。どんな環境に住むかという観点でいろいろと考えています。住宅ローンのことや、住宅メーカーで建てるのか、工務店に頼むのかなど作業をしているうちに、まずどんな場所に居を構えるのか、どんな住環境を選べばいいのかということを考えるようになりました。家族4人構成です。子どもは5歳と2歳です。共働きです。こどもの年齢を考えると、学校や幼稚園が近くて周りはあまり繁華街でなくて、と思う気持ちと、ゆくゆくは大きくなっていくのだから、私たち夫婦の通勤が楽なように駅に近く利便性の高いところがいいかなと思ったり。それぞれの家族や価値観によって選ぶ環境は違ってくるとは思いますが、すでに土地を手に入れ家を建てた人や、家を購入した方に、住んでみて、こういうところがいいよ、こういうところは実際住んでみると不便と感じたなどあれば、ぜひ教えていただきたく思います。現在は東京まで電車で35~40分くらいのところに住んでいます。駅から徒歩6~7分の賃貸マンションに住んでいます。非常に便利で大人が生活するには困ることはありませんが、子どもの環境としては、公園など近くになく、駅近の環境のせいか単身向けの住居が多く近所にあまりお友達がいません。住環境というテーマでアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 「仕事」と「家族」、どちらを優先する夫が良いですか?

    「仕事」(お金)よりも「家族」(主に子育て)を第一優先に考える夫と、 「家族」(主に子育て)よりも「仕事」(お金)を第一優先に考える夫、 夫にするなら、どちらがよいですか?? ちなみに、仕事優先の夫は、 平日は、朝7時から夜11時(時には午前様)まで家にいません。 土日は、仕事の疲れを休めるために、基本的に家でゴロゴロです。 もちろん、妻や子供が風邪で休んでいても仕事は休めません。 「男は稼いでナンボ!」「オレが一家を支えているんだから、文句は言うな」という価値観です。 でも、稼ぎは良いです。ボーナスも良いです。 年に一回は、奥さんが計画すれば(ここは重要)、家族旅行へも行きます。 ちなみに、家族優先の夫は、 家事、掃除、炊事、洗濯、などの仕事は妻がやるものだという価値観ではなく、 「一緒に住んでいるんだから、出来るものがすればよい」という価値観です。 なので、基本的に何でもできますし、進んでします。 子供にとってもパパとママは同じくらい大好きなくらい育児も子供も大好きです。 仕事よりも子育てを優先していますので、一流企業では働けません。 時間に融通が利くけど、収入が不安定な自営業です。 お金は生活が困らないくらいあればよいという価値観なので特別な贅沢もしません。 節約・倹約をして年に一度、家族でディズニーランドに行きます。 ハタからみたら、とってもしあわせ家族です。 しかし、夫の稼ぎはとても少ないので、共働きをしなければなりませんし、 貯金も最低限しかできません。 県営の団地住まいで、マイホームを持つという価値観もありません。 さて、どちらが良いですか? その理由と、未婚か既婚か・年齢・性別も合わせてお願いします。

  • 共働き女性の通勤時間

    結婚して約1年経つ会社員(一般事務正社員、勤務4年2ヶ月)、女性です。 結婚を期に引越した為に、会社まで片道1時間半、往復で3時間かかります。朝は旦那より早く6時50分に家を出て、職場に到着するのは8時15分です。帰りは17時20分に会社を出て、帰宅するのは19時頃です。毎日クタクタです。共働きをされている女性の方で、しかもお子さんがいらして、往復3時間程かけて通勤されている方は他にいらっしゃいますか?この時間配分で果たして近い将来、子供ができた時に、保育園への送り迎えなど家事・育児・仕事の両立が可能なのかどうか教えてください。

  • 街から田舎への通勤について

    この度異動の内示を受け、4月から田舎への通勤を余儀なくされた40代独身者です。 仮に電車で通勤した場合、通勤経路は自宅から駅まで徒歩で15分、そこから10分電車(街へ向かう電車のため立ったままです。)に乗り、乗り換えて更に1時間20分電車に乗ります。下車後20分徒歩で職場に到着します。トータルするとドアtoドアで2時間30分です。 通常は都会への通勤で座れない状況での質問が多く、概ね1時間から2時間が限界との回答が多いですが、私の場合、街を経由して田舎へ通勤するため、座れないこともないのです。ただ、田舎の電車ですから座席は直角になっているいわゆるローカル路線(1時間20分乗る電車)のため、腰が痛くなるのは仕方ないですが、2時間30分という時間をどうすごせばよいのかわからないのが本音です。 要はこの時間を有意義に過ごせるのならば、通勤も考えますが、1日24時間のうち往復5時間を通勤に費やすのが馬鹿らしいとも思えるのです。あまりに疲れだけがたまるようなら職場近くに転居も考えております。 今までは街に向かって車、バスまたは自転車で1時間以内の通勤であったこと、また電車通勤をしたことがないために、このような悩みも生じるのですが、長時間どのような過ごし方がよいのかアドバイスをください。ipadでもしようかと思ったのですがローカル線だけにネット環境は最悪で断線してしまうらしいです。 なお、田舎への勤務は2年間の予定です。我慢して電車通勤するか、転居すべきか、みなさんのお知恵をくださいませ。

  • 仕事優先の妻

    共働きの夫婦(共に40才)です。 子供は小学3年の娘と5才の息子がいます。 妻も大手企業の正社員でフルタイムで働いており、帰宅時間は夜8時位になります。 下の子は保育園に預けており、ほぼ毎日夜8時まで延長保育です。上の子は学童保育に預けていますが、夕方6時には一人で帰宅しています。 私としては、上の子が毎日6時~8時の間、一人で留守番しているのは可哀相だし心配なので、妻にもう少し早く帰宅できないかお願いしているのですが、全く聞く耳を持ちません。 定時に仕事を切り上げて帰宅すれば、7時には帰宅できるのですが、「残業しないで早く帰れば」と言うと、「あなたが定時に帰って子供の面倒をみれば」と開き直る始末です。 妻の稼ぎが無くとも生活できるので、できれば仕事を辞めて子供のためにも、家にいて欲しいのですが、 「あなたに養われたくない」そうで、辞める気も全然ないようです。 夫婦仲の修復は諦めていますが、妻が仕事を優先させることにより、子供に悪影響が出るのがとても心配です。 私も仕事が忙しいので、毎日定時に帰って子供の面倒をみる訳にもいかないし。今は2年間の単身赴任中で週末しか家に帰れないので、平日に子供の面倒をみるのは不可能です。 妻の仕事が子供を犠牲にしてまで続ける価値がある仕事とは思えないし、辞めたくなければ、せめて定時に帰宅する努力をしたらどうかと思うのですが、私の言うことを聞きません。私が言うと喧嘩になるので、最近は子供に「お母さん早く帰ってきて」と言わせています。 こういう状況なのですが、なにかアドバイスをお願いします。 働きながら子育てをしている女性の意見を伺いたいです。もちろん男性の意見も大歓迎です。

  • 遠距離通勤働くママさんはいらっしゃいますか?

    働くママさんに質問です。通勤時間はどれくらいかかっていますか?また、通勤手段(電車か車かetc)はなんですか? 私はの通勤時間は片道1時間45分です。その上、自宅から遠い保育園に決まってしまったので、保育園→会社が2時間近くかかります。通勤手段は電車、乗り換え2回、通勤時間のうち徒歩の時間は計40分です。 子供がいなかったときには、早起きが辛い…夕飯の支度に間に合うように帰らなきゃ…程度の苦痛だったのですが、 子供が出来てから、通勤時間が長いせいで子供といる時間が短くなってしまう…という思いが大きくなっています。保育園でも「遠い人で片道1時間ですね」と言われ、遠距離通勤で仕事を続けることに不安になってしまいました(現在育児休暇中です)。職場のママさん達は皆職場の近くに住んでおり、通勤時間は長くて40分、車通勤です。 ちなみに育児短縮勤務を取得するので、保育時間は7:15~17:30です。育児短縮勤務が無くなる小学生からのことも不安に思っています。 体験者の方のお話、聞かせてください。どんな些細なことでもかまいません。よろしくお願いします!

  • 多摩センターへの通勤で、おすすめの土地を教えてください

    愛知県から、東京に引越しの予定です。通勤場所は多摩センターです。 全く土地勘がないため、地図やこちらのサイトで調べ、調布・府中・国分寺などがよい?と思っていますが、その他の京王線沿いや多摩モノレール・JR沿いにもいいところはないか気になっています。 また、子供が産まれてから初めての転勤で、その土地に住まれている方でないとわからないことが気になります。 以下の点でお勧めの土地を教えていただければと思います。よろしくお願いします。 ・通勤時間は1時間以内 ・子供2人を保育園に預けるため、保育施設の充実したところ ・公立の教育水準の高いところ ・緑や公園が多く、幹線道路から離れるなどの静かなところ ・急病時の医療体制が整っているところ