• ベストアンサー

FreeBSD の fdisk

linux を使ってましたが、ある事情により、PCに FreeBSD 4.4 をインストールすることになりました。 で、しばらくして気づいたのですが、fdisk の使い方がlinux と異なっています。linux で用いる fdisk を FreeBSD で使うにはどうしたらいいのでしょうか?なんか handbook とかを読んでみると /stand/sysinstall を用いるように書いているのですが、linux の fdisk が一番楽なので FreeBSD でも使えるようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidearex
回答No.1

こんばんわ。Nihohi-manさん その使い慣れたfdiskはFreeBSDでは実行できないのでしょうか。 *動けばラッキー!ぐらいの感覚で試してみても良いかもしれません。 あるいは、Linuxで起動用FDを作成して、それにfdiskもいれておくとか。 どうでしょう?

Nihohi-man
質問者

お礼

そうですね。linux のバイナリもかなりの確率で問題なく動くとはきいていますが… ただ fdisk だけになんかあると悲惨なことになりそうです。 FD はよいのかも。fdisk は毎日使うコマンドではないし… とりあえずありがとうございます。

その他の回答 (4)

• terra5
回答No.5

>間違っていたら教えて欲しいのですが、それはパーティションが区切られた後の話で、ext2 なり ffs なりが区切られた後のパーティションの中で独自の取り決めを定めるのは、この件とは特に関係ないのでは? fdiskで操作する部分としては確かに直接関係はないですね。 ただ、違いがわかっていて、それでパーティションをとる必要はあるとは思います。 あと、Linux互換機能ですが、カーネルレベルでの対応がされてますね。 解説を見つけて読んでます。もし、興味があれば・・ http://www.freebsd.org/ja/handbook/x15632.html

参考URL:
http://www.freebsd.org/ja/handbook/x15632.html
  • terra5
回答No.4

>ソフトがあるのではなくて、linux のバイナリと互換性を持たせるライブラリが用意されているのでは?違いましたっけ? ライブラリなら、最低でもリンクしなおさないと実行できませんが、 Linuxの実行ファイルを無変更で実行するものですから、少なくても単純なライブラリではないですね。 >本当ですか? os に関係なく、fdisk は i386 のアーキテクチャに従ってパーティションを作るためのツールなのでは?? 初心者なんで確信ありませんが。 確か, LinuxのパーティションはHDDのパーティションと 一対一で対応して、 通常はファイルシステムのパーティションと、swapの パーティションを二つ使いますが、 FreeBSDの場合は、HDDのパーティションをさらに 分けて、パーティションをとって使います。 (もしかすると用語がパーティションでなかったかも) intel版のfree solaris 8も、FreeBSDと同様でした。 中途半端に他のシステムでやるより、付属のインストーラーに従った方が間違いが少なく、 解説などがあればそのまままねできるので特に理由がなければ、他のOSのを使うのは面倒でやっかいなことが多いです。 また、i386のアーキテクチャというよりは・・・IBM PC互換機というかAT互換機というか、 そういうものの約束事ですね。

Nihohi-man
質問者

補足

> ライブラリなら、最低でもリンクしなおさないと実行> できませんが、 > Linuxの実行ファイルを無変更で実行するものですか> ら、少なくても単純なライブラリではないですね。 そうですね。で、結局どうなんだという疑問が残りますねえ。どのみち生半可な知識で porting して fdisk したくないので、この質問はとりあえずおいときます。 > 確か, LinuxのパーティションはHDDのパーティション> と一対一で対応して、 間違っていたら教えて欲しいのですが、それはパーティションが区切られた後の話で、ext2 なり ffs なりが区切られた後のパーティションの中で独自の取り決めを定めるのは、この件とは特に関係ないのでは?

• terra5
回答No.3

FreeBSDにはLinuxのプログラムを実行するためのソフトが あったと思うので、実行は可能かも知れませんが、 通常のインストーラーにlinux実行用のソフト、linuxのfdiskを追加する必要があると思うので, 非現実的ですね(^^;;; また、linuxのfdiskのソースがあるはずですから, FreeBSDに移植して、同様にイストーラーに組み込むことも考えられます。 が、そこまでしてFreeBSDに入れることはまずありませんから、 欲しければお作りください。 無いものは自分で作るのがフリーウェアの世界です。 現実的には,jakartaさんの回答が一番楽でしょうが、 linuxのfdiskでFreeBSD用のパーティションを作れますよね? また考え方に違いがあるんで、おそらく/stand/sysinstall を使った方が楽な気がします・・というか一部は使わないとできないのか? そういう器用なことはしたことないで、よくわかりません(^^;;;

Nihohi-man
質問者

お礼

> FreeBSDにはLinuxのプログラムを実行するためのソフトが ソフトがあるのではなくて、linux のバイナリと互換性を持たせるライブラリが用意されているのでは?違いましたっけ? > 欲しければお作りください。 > 無いものは自分で作るのがフリーウェアの世界です。 ありがとうございます。 これってよくおっしゃる方いるのですが、そのようなスキルがあれば、多分ここでこんな初歩的な質問はしないと思うんですよねえ… terra5 さんにとっては作ってしまうのも簡単なのでしょうけど… > また考え方に違いがあるんで 本当ですか? os に関係なく、fdisk は i386 のアーキテクチャに従ってパーティションを作るためのツールなのでは?? 初心者なんで確信ありませんが。

• jakarta
回答No.2

普段はLinuxなのですが他人のススメでBSD4.4をいれました。 適当なディストリビュージョンのlinuxのインストーラを使って パーティーションを作成しインストールを途中でやめ、BSDにて割り当て だけを行うのも一つの方法だと思います。 ただlinuxとBSDは方言のような違いが色々とあるのでBSDに慣れるためにも BSDのやり方で頑張ってみるというのもいいと思います。

Nihohi-man
質問者

お礼

基本的に#1さんと同様の回答ですね。ありがとうございます。 ちなみに方言のような違いとは一体何を指しておられますか? BSD,linux に関わらず bash を使ったら bash のシンタックス、tcsh なら tcsh のそれを用いますよね? システムコールのことをおっしゃっているのでしょうか?であれば fdisk の使用とはあまり関係ないような…