OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCELの表のサイズ

  • 困ってます
  • 質問No.219293
  • 閲覧数561
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (14/24)

EXCEL2000で表を作成するときに、自分で思ったサイズ(たてxxmm、よこxxmm、一行の高さがxmmなど)にしたいのですがどうしたらよいのでしょうか。
フォントサイズも行の高さもポイント?というmmとは結びつかない単位で指定しなくてはいけないのでしょうか。
(ポイントをmmに換算することは出来るのでしょうか?)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

こういうことでしょうか?(参考URL)
補足コメント
v-sign

お礼率 58% (14/24)

本日、やっと時間が取れたので、試してみました。
チョット誤差が出ます(ポイントは0.25刻みになってしまいます)が、ほぼ望みどおりのことが出来そうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 23:10:54
お礼コメント
v-sign

お礼率 58% (14/24)

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

オートシェイプで四角形を描きます。
四角形を右クリックして、「オートシェイプの書式設定」の「サイズ」タブで、高さと幅を希望の数値にします。

四角形をドラッグして、サイズを変更したいセルに合わせます。二辺をセルに合わせておいて、変更したい列数を選択して列幅を四角形に合わせます。
行の高さも同様に合わせます。

四角形のサイズは、指定した通りにならないこともあります。
2cmとしても、2.01cmになってしまいます。
2cmの四角形に合わせると、57ポイント(76ピクセル)になるようです。

1ポイントは、0.3514mmです。
57×0.3514=20.0298ですので、おおよそ合っていると思います。
Excelは、描画ソフトではありませんので、厳密なサイズの図形は引けませんが、近似値でよければお試しください。
お礼コメント
v-sign

お礼率 58% (14/24)

早々の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-17 16:08:26

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 71% (124/174)

余白いっぱいに表を印刷したいという事でしょうか?

自分はあまりそういう事はしないので、大したことは思いつけませんが、
印刷のダイアログで「拡大・縮小」を利用して印刷時の倍率を
変えるとか、印刷プレビューや改ページプレビューなどを使って
手作業でがんばる、というくらいでしょうか。

本当に大したことのない情報ですね。(^_^;

一応ですが、参考 URL は検索で見つけたものです。
フォントサイズの比較のようなものが紹介されています。
これによると 1 ポイントは 1/72 ミリですから、これを
利用すれば換算はできますね。
補足コメント
v-sign

お礼率 58% (14/24)

1ポイントの”高さ”は1/72インチとわかったのですが、”幅”は違っているようです。列幅を1/72インチ換算にするとぜんぜん違っています。6倍くらいでしょうか。どなたか追加で教えていただけませんか。
投稿日時 - 2002-02-17 16:20:10
お礼コメント
v-sign

お礼率 58% (14/24)

早々の回答ありがとうございます。
1ポイントは1/72mmではなく1/72インチのようです。
投稿日時 - 2002-02-17 16:10:46
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

幅は、標準フォントに指定しているサイズの文字数を表しています。
標準フォントが11ポイントで、幅が「10.00(85ピクセル)」なら、11ポイントの文字が10文字入る幅ということです。

ただ、きっかり11ポイント×10の幅ではなく、余裕を持たせていますから、計算では出ません。
補足コメント
v-sign

お礼率 58% (14/24)

度々の質問で申し訳ありませんが、”ピクセル”は、やはり直接長さの単位には変換できないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-17 21:25:40
お礼コメント
v-sign

お礼率 58% (14/24)

ありがとうございます。なかなか勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-17 21:45:19
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

一般的なディスプレイの解像度は、1インチあたり96ピクセルだそうです。
1mmあたり、96÷25.4=3.779527559

#1で紹介した方法でセルの大きさを四角形に合わせると、
5cm角の四角では、セルの高さ、幅とも189ピクセル、
10cm角の四角では、378ピクセル
20cm角の四角では、756ピクセル
となります。
1mmあたりでは、やはり3.78ピクセルになります。

目安としては使えるかもしれませんね。

#1で書き忘れましたが、
「オートシェイプの書式設定」の「プロパティ」で、
「セルに合わせて移動やサイズ変更をしない」にチェックを入れます。
お礼コメント
v-sign

お礼率 58% (14/24)

なるほど。計算どおりになりますね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-03 22:01:47
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

テキストボックスを使ってはどうですか。

図形描画のツールバーの
表示があればそこから
テキストボックスを作成
(なければ、表示-ツールバー
-図形描画をクリック)

1.表をコピーしてこれに
貼り付ければ、以後は図形として
移動、変形が可能になります。
これを右クリック-図の書式設定、
を選択し、サイズを選ぶと、
高さと幅がcmで指定できます(%も可)。
1つの図形が全部拡大・縮小
してしまうので問題があれば、次の方法で。

2.作ったテキストボックスのサイズを先に決めてしまう。
テキストボックスを右クリックし
-図の書式設定-サイズ、を選んで
高さ、幅を決めて
これに合う表を作ります。

どちらかの方法でどうでしょうか。
お礼コメント
v-sign

お礼率 58% (14/24)

残念ながらてきすとボックスに表は貼り付けできませんでした。
投稿日時 - 2002-03-03 22:00:27