• ベストアンサー

男の人に質問です。でも女の人も教えてください。

男の人が女の子を好きになるときってどんなときですか? 沢山女の子がいてその中でこの子が好きだって思うのはなぜですか? ただ単に近くにいて気が合うからですか? 自分の好みにぴったりだからですか? なんとなくですか?欲求不満だからですか? それともただ出会ったからですか? 私に好意をもって接してくれる人がいて、それとなく好きみたいなことを言われたのですが、その人は女の子にも人気があるし、他にかわいい人とか性格のいい人はいくらでもいるのにどうして私?って考えてしまって・・・。 皆さんはどんな風にその人のことが好きになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon_drop
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.11

女ですが、私も同じように疑問に思っていたので考えてみました。 自分が相手を好きになるときは・・・正直理由が良くわかりません。 経験自体が少ないのでなんですが、直感的にという感じがします。 本当は理由があるのかもしれないけれど、1つの理由でなく いくつもの理由が重なった結果好きになるのは間違いなく、 そのいくつもの理由を全部、好きになる瞬間に自分が意識できているかというと、 私は意識できていないと思うから、無意識というか直感的に感じたものから 好きになるのかなぁと思うわけです。 もちろん、好きになる瞬間に意識できるような大きな理由があるときはあります。 けど、それだけの理由だったらそれこそ「大勢の中で何故この人?」と 思うんじゃないかなぁと。直感的に感じた理由はそのうち判明したり しなかったりですかね。(長い時間かかって判明することも多いだろうし) で、私には今相手がいるわけですが、「どうして私?」はすごく考えます。 相手は私より頭もよく(勉強面もその他も)、器用で(というより私が超不器用)、 社会的地位もあってそれでなくても私の方が10歳以上年下なのに、さらに精神的に 幼い部分があるからフォローするのは大変だろうし・・・等考え出すときりがないです。 でも、最近こう考えることにしました。 ある程度自分でできてしまうから、できる人が必要なわけではないのだと。 相手に言わせれば、自分がしてあげられる(必要とされている)のが 嬉しかったりする。失敗ばかりしてて、天然ボケを発揮して馬鹿なことばかり やるけど、それでも自分なりに一生懸命なところがかわいい。 (これは年齢差のせいもあるのかもしれませんが) 他愛ない話を一生懸命にして、ボケたことを言って(本人は真剣)笑わせてくれ、 泣いて笑ってと感情が素直に出てくる。それが面白くて好きなのだと。 私はそういう人を好きになったことはないので、何度言われても理解できませんが 結局価値観は人それぞれだということなのでしょう。 なので「どうして私?」という疑問は、同じような立場、価値観の人と 出会わない限りは多分解明されないんでしょうね。

funnyb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人の感じ方によって違うからみんなそれぞれ違う人を好きになるってことですね。 すごく不思議なことですよね。なんていったらいいか分からないけど・・・。

その他の回答 (10)

回答No.10

私は今彼がいますが告白して向こうも好きだよって言ってくれたときはfunnybさんと同じ気持ちで、なんでこんなにもてる人が私のこと好きなの??って凄く不思議でした。けど結局人間って自分とつりあう人しか好きになんないんです。つりあわなければ上手くいかないと思います。だって自分より彼女を見下すような関係だったら上手くいかないと思いませんか?だからfunnybさんはきっと、もてるのだろうし、魅力なんですよ!早く自分の魅力に気がついてください!!わたしは彼にそのことを気がつかせてもらいました!

funnyb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見を読んでいて思ったんですが、私は今まで自分に対して悲観的過ぎたかも知れません。自分はダメだ!って思ってました。 もう少し前向きになろうと思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

ごきげんいかがですか?neterukunです。 貴方の問題として考えると、考えなくて良いです。 その人との愛育んでください。 理由なんて付き合っていくうちにわかるらしいです。 一般論として蓼食う虫も好き好きで、容姿ですと 例えば好きな女性「水野○○」と言うのを見たときに 「美紀」といれるか「真紀」といれるか「裕子」といれるか、 アニメオタクなら「亜美」って入れる人も居るでしょう。 バラバラです。性格もそうしっかり目が好きな人もおとなしめが好きな人も 理知的な人が好きな人も居ます。 いくつかその人にとっての好みの基準があって それが多い人または多いと思われる人に惹かれるって言うのが本当ですね。 それでまず話をしてみてフィーリングが合う・・ そういう感じじゃないのかな。 もちろん付き合いだしてからもっと良さが見えて好きになったり アラが見えて嫌いになったりもしますけど。 私はね、話していて楽しそうな人が好きですね、 容姿とかは2の次、好みに越したことは無いけど 一番はいい雰囲気だね。⌒(*^∇゜)v

funnyb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えが面白くて分かりやすいです。 フィーリングが合うって重要なんですね。

  • tu-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

男です。僕の場合、容姿はそんなにかんけいありません。 人には人の好みがあるなんていいますが僕の好きになった人に 共通点はほとんど見受けられませんし・・。その人の何気ない仕草や 話し方、笑い方、全体に漂う雰囲気に惹かれていくのが好きになる事だと思います。 う~ん・・・なんか偉そうに語ってますが結局は「気が付いたら」「なんとなく」 なんだと思います。その人があなたを好きになったのはあなたがあなただからです 。ようはあなたがその人のことをどう思ってるかですね。間違っても 「私にはもったいない」なんて思わないように。・・ああかなり長々と〈そして偉そうに〉語ってしまった。どうも御粗末でした  

funnyb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が私だからですか。なんか心にずしりと来ました。 もっと自分に自信を持てるようになりたいなー。

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.7

女で申し訳ありませんが~ (^^ゞ 色々な要素は確かに重要ですが、でも条件だけで好意を持つ訳ではありませんから… #好条件の相手だけを好きになる人って、それはそれで問題かも知れない(笑) 色々な資質の人の中から1人だけが「選ばれる」っていうのは 月並みな言葉ですがそれがfunnybさんの持つ魅力。 悩むことも大事ですが、この縁をどう昇華させるかに目線を変えたほうがいいかも~♪ 実際に相手を知る人達より「自分なら絶対好きにならない」と、 公言された相手(どんなだ…)に心底惚れこんだことがあります。 確かに後々「??」な人でしたが、でも私にとっては一番魅力的でしたよ。

funnyb
質問者

お礼

女性の方も回答うれしいです。ありがとうございます。 人を好きになるって理由とか条件だけじゃ片付かないことなんですかね。なんか勉強になりました。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.6

 慈悲広大なる者は、憐れみを感ずるものです。  助けてあげたいという気持ちでしょう。  でも、愛らしさかな?  まず、相手に興味を抱くかどうかでしょう。  でも、かつて、私は演劇をやっていて、後から入って来た後輩の女性を、最初は、何とも思っていなかったのですが、彼女の芝居を見ているうちに好奇心、興味が湧き、それ以後、次第に引かれて行ったことが有ります。  その欲が、ものにしたいという独占に繋がるのでしょう。  如何ですか?

funnyb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きっていう事はその先に進みたいとか、もっと知りたいとかそういう気持ちに似てるのかもしれませんね。

  • gep
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

ちゃんと答えになるか不安ですが・・・ 直感的に人を好きになった場合でも、何か「理由」が複合している場合が多いんじゃないかな。 例えば、話してみたら、同じ物事を自分と違う見方をしていて、その考え方に魅力を感じつつも、価値基準が共感できる。しかも、話し(コミュニケーション)をしていて心地いい。とか。 仕事上でも意見が合う。プライベートの話しをしてみたら、これまた趣味があった、又は自分の関心ある分野に詳しかった等・・・ ちょっとした、きっかけからドンドン間口が広がっていくような時じゃないでしょうか。ルックスもきっかけの一つかもしれません。(一般的なかわいいって表現ではありませんよ)自分でも気づかなかった魅力もありますし。もしかしたら、それを気づかせてあげたのかも知れませんよ?funnybさんがね。 そして、付き合い始めてからでも、ちょっとした事で「好きだ」って感情もどんどん深くなっていきますからね。まあ、funnybさんの場合それは、これからのお楽しみという事で。

funnyb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとした事が重なってそのたびに好きになっていったりするってことですね。 その人が気付かなかった魅力を気付かせてあげられてたらうれしいです。なんか人のためになれたって感じで。

  • inetd
  • ベストアンサー率23% (43/184)
回答No.4

私は男です。 好きになる理由はなんとなくかな? 話が合うとか、気が合うとか、そんな感じ。 どうしてその人があなたを好きになったかはわかりません。 でも理由は考えてもわからないと思います。 というか、はっきり理由がわかるようなのは恋愛じゃないような気がする。

funnyb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういわれてみれば例えが変ですけど、好きな食べ物を好きな理由は無いですよね。 本能的なものですかね。

noname#1371
noname#1371
回答No.3

人が人を好きになる理由なんて数限りなくあります。そんな理由を考えるより、自分が好意を持ってもらっているということに関心を向けたほうがいいです。あなたと相手の男性の関係をよく知らないので、相手の男性がどこまで本気かはわかりかねますが、自分のどこが気に入られたかを考えるよりも、自分が相手のことをどう思っているかを考えましょう。相手があなたのことを好きだと言ってくれているなら、あなたには何らかの魅力があるわけですから、わざわざその正体を探さなくても、それだけでいいじゃないですか。ね、あなたは魅力的なんです。

funnyb
質問者

お礼

回答有難うございます。 「魅力的なんです。」って断言されたのは初めてなのでなんかうれしいです。 なんで?って考えてたら、哲学的な理由もあっていろんな人の考えも広く知りたいと思ったのでこんな質問をしちゃいました。 私はその人の気持ちを知ってから意識するようになりました。 Leviathanさんはどんなときに人を好きになりますか?

noname#5374
noname#5374
回答No.2

女です。 私の場合は、学生時代は落ち着いた人を好きになってましたね。 10代の頃って同じ年頃の男の子は幼く見えるじゃないですか。 だから年齢の割にクールな感じの人にひかれてましたけど、 今ではやっぱり価値観が合うとか、人の話をちゃんと聞いてくれるとか 不快感を感じない人にひかれてる気がします。 でも落ち着いた、大人の男性が好きなのは変わりませんけどね(笑)。 あと、私も自分に自信がある方ではないので、好意を持ってくれた人を 好きになってしまうってことはありますよ。 私のいいところを誉めてくれるとそれだけで自信が持てるというか・・・。 だから、funnybさんも自信を持って恋愛してくださいね!

funnyb
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ちょっとは自信もっていいですよね?私もその人のこともともとどちらかといえば好きだったけど気持ちを知ってからはドキドキしっぱなしで不安だったんですよ。なんとなく。 ちなみに私はすっごく好きなひとのそばにいて好きでたまらなくなる瞬間があるんですけど、そのときなんかすごい引力が発生してその人にフワッと体が引き寄せられることがあるんですよ。(うまく表せないんですけど。)そういうときに「ああ、この人のことが好きなんだ!」って確信します。なんか変態ですね・・・。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

funnybさん、こんにちは。 好きになる理由。 その人のことを、もっと知りたいと思うきっかけが その人との会話の中で、出てきたりしたとき。 考え方やもののみかたが、自分と似ているとおもったとき どうしてその人はそういう考え方をするにいたったのかを 理解してみたいという好奇心。 いっしょに、ごはんをたべていて たのしいとおもったとき。

funnyb
質問者

お礼

率直な回答ありがとうございます。 なんか詩みたいで素敵なお答えですね。なんか心がちょっと落ち着きました。いろいろ考えてなかなか眠れなかったので・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の好きな人はある女友達が自分以外の男と話しているとじーっと見ています

    私の好きな人はある女友達が自分以外の男と話しているとじーっと見ています。少なからず好意をもってるってことでしょうか?彼はシャイな性格なのか、お酒が入らない限りその子の前で本人の名前を呼んだりはしないし、誘ったりするタイプではないですがモテる人です。女の子の方は壁が無く結構男友達が多いみたいだから、見方を変えれば男たらしに見えることは否めないようです。でも彼がたまに冷たい態度を取ると寂しそうです。

  • 男の人に質問!(女の人も可です)

    こんにちは。自分で考えてても答えが出ないので、いくつか質問させてください。 まあまあ仲が良く、7年くらい友達づきあいしてるヤツ(現在フリー)がいるんですが、たまに 「どっかに可愛い子いないかなー・・・」と言います。 そこで「じゃあアタシは可愛くないんかい!」と、ツッこむと、「人には好みというものがあってね・・・(以下長いので略)」 と言います。 私的に考えると、要は”彼女にしたいくらい(自分好みの)可愛い子が居ない”って意味で言ってるんだと思うんですが、このセリフを聞く度に、またかぃ!とうんざりなんで(苦笑)どうコメントしたら良いか、よければ教えてください。 ちなみに本人が言うには、顔が良ければ性格は別にどうでもいいらしいです。 本当にそんなモンなんでしょうか?私はいくら顔良くても性格悪かったり、合わない人は嫌ですが・・・。 その2. ↑とか何とか言って、たまに私に手を出してくるのは何なんでしょう・・・。本人はただのスキンシップと言い張ってますが・・・(ー△ー;) その3. 男の人はどちらかと言えば母親を大切にするイメージあるんですが、それは何故ですか? ちなみにそれは母親に好かれていたいと思うからですか?だとしたら何故好かれていたいんですか? その4. 好きになる人って母親に何となく似てますか?(顔だったり、性格だったり。) 以上。 くだらない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • モテる男になるには?

    僕は自分が好意を持った、自分の“タイプ”の子や恋愛対象になりえるような若い女の子にはあまりモテません。周りにいる、明らかに自分より性格やガラの悪そうな、あまり真面目とは言えないチャラチャラした、軽そうで中身のなさそうな男が、そういった女の子のにモテています。やっぱり、若い子は少しくらい性格に問題があっても、いかにも男っぽいような人の方がモテるんでしょうか?男っぽさはないけれど、見るからに繊細で真面目で実直そうなタイプの男はモテないんでしょうか?

  • こんな男の人って・・・?

    三年間付き合っていた彼女と別れたその日に、他の女の子を遊びに誘う男の人ってどう思いますか? それはその子に好意があるからなのでしょうか?それともただ単に寂しさを埋めたいだけなのでしょうか・・・?

  • 男の人に質問

    男の人ってやっぱり背の低い、小さい子の方がいいんですか? 私は165cmあります。 太ってはいなくて、どちらかというと痩せている方だと思うのですが、昔水泳をやっていたせいか、肩幅や背中も大きくて、骨格とかけっこういい方で、”たくましい”とか言われ、男の子からは、やっぱり「デカイ」みたいな感じで思われていたのですが、それも慣れていて、自分では男の人にそんなふうに思われている事に、自分でも気にはなっていたものの、コンプレックスはなく、遺伝のせいか、牛乳をいっぱい飲んで運動をしていたせいか、昔から背は高かくて、それでも逆にけっこう自分の中で、背が高いことは自慢でもあり、小さい頃から、友達とかとも競っていて、小さい子より、何か優越感を感じていました。 ”デカイ”事は、少しは気にしていたのですが、 自分でもそこまで気にはなってはいませんでした。 でも今、自分の身長や体格のことがコンプレックスになっています。 なぜかというと、最近、バイトそ始めて、学生で、少し年下だけど、しっかりしていて、男らしくかっこいいし、たくましくて、人間的にもいい人で、彼は、けっこうあたしに気にかけてくれていて、”いいな”と思って、けっこう自分の中で好きで、ときめいていました。 でも、付き合っていて、やっぱり“でかいしなぁ”みたいな、“オレちっちゃい子がいい♪”みたいな感じなのが、なんとなく分かりました。 しっかりしていて、男らしく頼りがいがあって、自分を守ってくれそうな人、その人に、そういう風に思われたことが、ショックでした。 男の人って、どんなにすごい人でもみんな、相手の人格より何より、まず自分の好みで選ぶんですよね。 この事があって、けっこう自分の中でショックで、今までそんなに気にならなかったんですが、今、自分の体系の事が、背の高い、いわゆる“デカイ”ことが、今自分の中で、かなりコンプレックスになってしまいました。 165cmってそんなに背高い方じゃないし、背の高い人はいると思うけれど、私は子供の頃、水泳を6年間くらい長く続けていたせいか、背中が大きくて、肺活量もいい方で、上半身がけっこうバランスがよく、たくましい感じです。 男の人ってやっぱり、小さい子を好みますよね。   小さい子のほうが可愛いし、守ってあげたくなるし、ほんと可愛いし、いいですよね・・・。 あたしも男だったら小さい子の方がいいと思うと思います。 最近、“あぁ、こんなに背、高くならなければよかった…”と、ちょっと後悔しています。 やっぱり小さい子の方がいいのでしょうか・・・。(涙) あまり上半身が目立たないように、もっと痩せてモデル体系になるとか…。 なんかいい方法ってないでしょうか・・・?  

  • 男の人に質問

    男の人ってやっぱり背の低い、小さい子の方がいいんですか? 私は165cmあります。 太ってはいなくて、どちらかというと痩せている方だと思うのですが、昔水泳をやっていたせいか、肩幅や背中も大きくて、骨格とかけっこういい方で、”たくましい”とか言われ、男の子からは、やっぱり「デカイ」みたいな感じで思われていたのですが、それも慣れていて、自分では男の人にそんなふうに思われている事に、自分でも気にはなっていたものの、コンプレックスはなく、遺伝のせいか、牛乳をいっぱい飲んで運動をしていたせいか、昔から背は高かくて、それでも逆にけっこう自分の中で、背が高いことは自慢でもあり、小さい頃から、友達とかとも競っていて、小さい子より、何か優越感を感じていました。 ”デカイ”事は、少しは気にしていたのですが、 自分でもそこまで気にはなってはいませんでした。 でも今、自分の身長や体格のことがコンプレックスになっています。 なぜかというと、最近、バイトそ始めて、学生で、少し年下だけど、しっかりしていて、男らしくかっこいいし、たくましくて、人間的にもいい人で、彼は、けっこうあたしに気にかけてくれていて、”いいな”と思って、けっこう自分の中で好きで、ときめいていました。 でも、付き合っていて、やっぱり“でかいしなぁ”みたいな、“オレちっちゃい子がいい♪”みたいな感じなのが、なんとなく分かりました。 しっかりしていて、男らしく頼りがいがあって、自分を守ってくれそうな人、その人に、そういう風に思われたことが、ショックでした。 顔は、はっきり言って、自分でいうのも図々しくてどうかと思うけど、ハーフっぽい顔立ちで、間違えられる事もあるし、よく可愛いと言われて、一般的に見て、“けっこう可愛いほう”だと思います。 男の人ってみんな、どんなにすごい人でも、相手の人格より何より、まず自分の好みで選ぶんですよね。 この事があって、けっこう自分の中でショックで、今までそんなに気にならなかったんですが、今、自分の体系の事が、背の高い、いわゆる“デカイ”ことが、今自分の中で、かなりコンプレックスになってしまいました。 165cmってそんなに背高い方じゃないし、背の高い人はいると思うけれど、私は子供の頃、水泳を6年間くらい長く続けていたせいか、背中が大きくて、肺活量もいい方で、上半身がけっこうバランスがよく、たくましい感じです。 男の人ってやっぱり、小さい子を好みますよね。   小さい子のほうが可愛いし、守ってあげたくなるし、ほんと可愛いし、いいですよね・・・。 あたしも男だったら小さい子の方がいいと思うと思います。 最近、“あぁ、こんなに背、高くならなければよかった…”と、ちょっと後悔しています。 やっぱり小さい子の方がいいのでしょうか・・・。(涙) あまり上半身が目立たないように、もっと痩せてモデル体系になるとか…。 なんかいい方法ってないですか・・・?

  • 男の人に聞きたいです!!

    私は18歳なんですけど まだ付き合ったことがありません 周りの友達や妹は彼氏ができたりして、 今まであんまり気にしてなかったんですが 最近すごく気になりだしました>_< でも、付き合ったりするにしても 男の人はやっぱり可愛くてか弱い女の子を無意識にでも優しく接している様に見えます というか、学校の授業で男子30人女子5人だった時に 「このクラスブスばっかー!」 とか言って、よくわからないけど友達曰く下ネタばかり授業中クラスの話題になるんです こういうのって、やっぱり可愛い子がクラスにいたらしないですよね…? 無理にか弱くとか、自分を曲げるつもりはないのですが 男の人にとって、一番ドキンッてくるのってどんな感じの女の子なのでしょうか…? 皆様の意見が知りたいです 皆様はどんなタイプの女の子が好みですか?? 妙な質問ですいません(>_<)

  • 男の人は、どんな女の人が、好き?

    質問です。。 男の人は、どんな瞬間に、人のことを好きになりますか? すごく抽象的な質問だけど、 やっぱり知りたい! それから、「この子なら、ずっと自分の彼女でいて欲しい」 って思える子は、どんな女の子ですか?

  • 男の人に質問です

    男の人に質問です 女の子に甘えるのは、女友達にもしますか⁉️ あとは、セフレや都合のよい女にもしますか⁉️ 甘えるって、好意がその女の子にあるから、甘えるのですか⁉️

  • 男から見た、カワイイ女

    先日彼から、可愛げがない、女らしさが無いと言われて振られました。 でも、私は女の子からは女らしいねとか、かわいいねと結構言われます。 なので、そんなことを言われたのが意外でもあり、ショックでした。 良く、男から見たカワイイと女から見たカワイイは全然違うと言われますが、これはそう言う事なのでしょうか? もしそうなら、私も少しは男から見たカワイイ女になりたいと思います。 特に男性の方に、どういう子を可愛いと思うか、またどんな子を女らしいと思うかをお聞きしたいです。 ちなみに、彼は私の見た目がすごく好みだったそうなので(一般的に可愛い顔立ちだとは思いませんが…)、見た目が可愛くないと思ったということはないと思います。 それから、服装もスカートが多いので、ボーイッシュな感じでもないと思うのですが…。