• ベストアンサー

内定者懇親会について

先月の終わりに内定を頂くことができました。 皆様のご質問・回答を参考にさせて頂き、円滑に活動を進めることができました。ありがとうございます^^ そこでご質問なのですが、来週内定者懇親会が開かれると企業から連絡がありました。 この懇親会とは具体的に何を行う会なのですか? 時間は午前中なのですが、その後に内定者同士の集まりがあるとかいうことはあるんですか? また内定者同士で連絡先の交換などは行ったほうがいいのでしょうか? 友人でもまだ懇親会のような場に参加経験のある人はいないので緊張しています。参加経験のあるかた是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

会社ごとに全然内容は違います。 一般的には、 内定者+社員数名~十数名で仕事について意見交換をする場だと思います。 また、今後のスケジュールについての説明もあると思います。 企業によっては、内定者だけでアイスブレークをやって終わりというところもあります。 …この場合、あまり有意義な場では無いかもしれません。 >内定者同士で連絡先の交換などは行ったほうがいいのでしょうか? 行った方がいいです。 内定式や入社式前に内定者同士だけで飲み会などをする会社もあります。 (これは内定者のやる気次第です) >時間は午前中なのですが、その後に内定者同士の集まりがあるとかいうことはあるんですか? 自然と、午後は内定者だけで食事(+飲み)に行くという流れになるのが普通だと思います。 もっとも、何もなく解散したという話を知人から聞いたこともあります。 (やはり、内定者全員の性格次第でしょう) 友人を増やすには良い機会ですから、 頑張って大勢の人に声をかけてみるといいかと思います。 ちなみに、名刺でもあると便利です。 (今はPCで印刷するだけで簡単に作れますから)

leon9812
質問者

お礼

細かい回答ありがとうございます。 やはり他の内定者の方にも声をかけて少しでも仲良くなった方がいいですよね。 名刺ですかぁ…考えてみます。 参考になりました^^

その他の回答 (2)

  • imagine
  • ベストアンサー率35% (74/206)
回答No.2

2007年新卒の内定者懇談会ですか。 早い時期に行う会社ですね。 通常8月くらいかなー? 昔は10月1日に内定式として行われたものです。 企業側の目的は 第一に内定辞退者の防止、次に現職若手社員に出席させて内定者に更に職務・自社内容を理解してもらう。第三に内定者間のネットワークつくりですか。昼食を一緒に食べたり、コミニュケーションゲームを行なったりして和やかに過ごさせることをする場合もあります。入社日までのスケジュール・入社までに身に付けておいていただきたい知識・資格等の紹介もあるかもしれません。 この時期はあまりないと思いますが、人事部門が内定者の積極性・自発性・協調性等を確認し配属先の参考とすることもあります。多少そのことを意識しても良いでしょう。 >また内定者同士で連絡先の交換などは行ったほうがいいのでしょうか? 可能ならば(相手が嫌がらなければ)それは良いことですね。 ネット上でも内定者間・受験者間で【就活 掲示板 みんなの就職活動日記】利用し情報交換が行なうこと可能です。 http://www.nikki.ne.jp/  

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/
leon9812
質問者

お礼

やっぱり早いんですよねぇ。 サイトも教えていただきありがとうございます^^ 参考にさせていただきます☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自己紹介、就職までの日程、心構えなどが指示されます。内定者同士で連絡を取り合う必要は特にありません。

leon9812
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内定後の懇親会

    今度入社が決まった企業の懇親会があるのですが、 初めてなのでどんなものなのかわからず緊張しています。 そこでいくつか質問させて頂きたいことがあります。 1.懇親会にはどのくらいの人が参加するのでしょうか?   内定者は10人前後と聞いているのですが、   たくさんいる社員も全員参加するのでしょうか? 2.懇親会ではどのようなことをするのでしょうか?   ホテルで食事をするみたいなのですが、   詳しい情報はありませんでした。   席なども決まっておらず自由にいろんな人と交流してくださいというふうに放置されるようなことはないですよね? 3.懇親会では内定者同士でアドレス交換をしたりするものなのでしょうか?   また、入社までに会って遊んだり飲みに行ったりすることはあるのでしょうか? 回答を頂ければうれしいです。   

  • 内定者懇親会の案内が来ない・・・。

     内々定を頂いている企業から来週内定者懇親会をやるので、参加の意思を教えてほしいとの連絡がありました。  その際、参加希望者だけに後ほど詳細な日程を連絡すると書いてあったのですが、開催まで一週間を切ったにもかかわらず、いまだにその返事が来ないので、電話で企業に問い合わせをしようかと思っています。  そこで質問なのですが、銀行系の企業にとって、一番連絡を入れても大丈夫な時間帯とは何時ごろなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 内定者説明会&懇親会、出るべきか出ざるべきか?

    内定を得られた会社で来週頭に内定者説明会&懇親会が開かれます。出席すると言ってはいるのですが、実際のところ不安です。 なぜなら、まだ就活を続けているので内定受諾を企業に出してないんです。企業の方には提出を待ってもらってます。 そこで浮かぶ不安。 1.内定受諾出してない人間は、のこのこ内定者説明会&懇親会に出席してちゃいかんのではないか?「まだ出せないの?」「出してないのに来たの?」ってことになるんじゃないか? 2.内定受諾出してはいないが、体裁を保つためや今後の展開が不透明だが一応・・・などといった理由ではあるが、一応出席をしておいたほうがいいのか? です。今のところ「説明会に出るだけ出て、そのあとの懇親会はパスしよう」という考えを持ってます。 経験者の方の意見が聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 内定者懇親会について

    現在大学4年生の女子です。 就活も無事終わり来年の四月からは晴れて社会人です。 ほっとしたのも束の間、今週「内定者懇親会」があります。 時間は2時間程度、印鑑持参、参加者は内定者、人事、若手社員の方。 服装はカジュアルな服装(スーツ不可)との案内が来ました。 そこで質問なのですが、 (1)服装(服、靴、鞄等)について (2)人事の方、社員の方との関係について (3)内定者の方との関係について この三つに関しての留意点、アドバイス、忠告をいただけたらと思います。もし可能であれば具体的に、こんな服装はダメとか、こんな言動は注意すべき等も含めて教えていただきたいです。また、実際にご自身が内定者懇親会に参加して驚いた出来事や失敗談等もぜひお聞かせください。些細な事でも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 内定および懇親会についてのメールへの返信

    先日とある企業より内定をいただきました。 メールでの連絡だったのですが、同時に内定者懇親会へ参加するか返信して欲しいとの旨が書いてありました。 内定を頂いたことと、懇親会へ誘って頂いたことへのお礼を伝えたいのですが、普通の内定へのお礼のメールとどのように変えればいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 企業 内定後の懇親会 行くべきか

    僕は理系院生で、このたび就職の内定をとりました。その企業の懇親会があるのですが、行くべきでしょうか? 内容はガイダンス、社員との懇談、懇親会となっていますが、説明会には何度も行っているし、地理的にかなり遠い会社なのであまり行きたい気が起こりません。また知らない人ばかりのなかで話すのもあまり好きではない性分なので正直行きたくないです。大きな会社なので一人欠いたところで問題はないと思いますが、とはいうものの入社までの懇親会は一度きりだし、ネットワークをある程度持っていなければ後々後悔するかもしれないという気持ちもあります。 懇親会へ行った時の感想、参加・不参加の割合、参加したかどうかで後に影響がでたか、などを、特に経験者の方、社員の方に答えていただきたいです。

  • 内定者懇親会の服装について

    先日内定を頂いて、来週に内定者懇親会が あります。 以前に同じような質問がたくさんあって それを見ていたので、その時から 『懇親会があれば服装で迷うくらいなら スーツで行こう』と思っていましたが、 案内の手紙に『スーツではなくラフな格好で』 ということが書いてあり焦りました。 この場合ラフな格好と言うのはどのような 格好なのでしょうか?

  • 内定者懇親会後の内定辞退

    来月、内定先(A社)で内定者懇親会が開かれます。 私は地方在住なので交通費支給となります。 しかし、懇親会後に私の希望する企業(B社)の最終面接があります。 今現在では、このA社とB社の甲乙が私にはつけがたく、どちらに入社するか決めかねている状態です。 (もちろんB社から内定を得られると決まったわけではありませんが・・・) 実際、A社から交通費を支給していただいき、懇親会にも参加した上に、内定を辞退するというのはどう考えても気が引けます。 A社・B社ともに内定を頂いてるならば、どちらかを辞退するのですが、現時点ではそれはかないません。 もしB社に内定を頂けると仮定したとき、 1.A社の懇親会には参加し、その後A社とB社を天秤に掛ける。 2.A社の懇親会には不参加、その後A社とB社を天秤に掛ける。 この2つの案のいずれかだと思います。 友人に話すと、「心を鬼にして1の案だ。就活してるとこういうことは仕方ない」と言います。 しかし、A社を辞退するときになんと言われるか、また1人の大人としてこれではまずいのではないかという思いがどうしてもよぎります。 このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうなされたかおしえてください。

  • 内定者懇親会について

    新卒の男です。今度内定を頂いた会社の懇親会に出席します。 懇親会の服装ってどんなですか? 一応普段着で良いといわれましたが、社員の方は仕事後なのでスーツらしいです。 普段着で良いと言われたなら普段着で問題なしというのはわかるんですが、浮いてしまいそうで。他の内定者の方は全く知りません。 経験談などありましたらどなたかお願いします。

  • 懇親会での服装

    就活を終えた大学4年生です。 近々、内定の企業で内定者懇親会があります。(食事会みたいな集まりみたいです) そこで素朴な疑問なのですが、どんな服装で参加するものなのでしょうか? リクルートスーツが無難なのでしょうか?? 変な質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう