視力が落ちて不便な状況に…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学生になって視力が落ちてきた。めがねをかけても黒板が見えず、切符を買うときも近づかないと見えない。乗換えもスムーズにできない。バスケ中でも得点や時間、相手の背番号が見えない。この状況にどう対処すればいいのか悩んでいる。
  • コンタクトにすべきか迷っている。しかし、コンタクトの費用が気になる。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

視力について

私は今大学1年生です。 高3の夏休みあけくらいから授業中だけめがねをかけています。 このときの視力は0.3でした。 大学生になって、最近視力落ちたなって思うことがあるんです。 ・めがねをかけても黒板が見えにくい ・切符を買うときすごく近づかないと見えない ・始めて行く駅で乗換えがスムーズにできない ・バスケをやってて、得点・時間・相手の背番号が見えない など、けっこう不便です。。。 とくにバスケ中はほんとにこまります。 どうしたらいいでしょうか?? コンタクトにすべきですか?? コンタクトってすごくお金がかかるイメージがあるんですけど・・・ アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

コンタクトは良いですよw 使い捨てではいかがですか? これならスポーツの時も予備を持っていけば、紛失しても大丈夫。 メガネよりはるかに視野が広がるので、バスケなどの常にまわりの動きを把握していなければならないスポーツには最適です。(経験者) 安いところだと両眼で4000円しないところもありますよ。 ただ、向き不向きがありますので、眼科が併用しているところでちゃんと調べてもらう方が良いでしょう。

nono_nono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 使い捨てにすればぃぃのですね!!

その他の回答 (2)

• sippo4647
回答No.3

はじめまして、こんにちは。スポーツをされてらっしゃるなら断然ソフトコンタクトの使い捨てだと思います!!一部量販店なら一箱単位でとても安価でうってありますし紛失しても気になりません。ネットの通販などでもレンズは販売してありますので一度閲覧してみるのをお勧めしますです それでは

nono_nono
質問者

お礼

ソフトコンタクトの使い捨てがいいのですね!! アドバイスありがとうございました。

• taro_ka
回答No.2

多少お金はかかりますが、スポーツする人でコンタクトを愛用している人も多いので、とりあえず、回りの友達でコンタクトを使っている人に使用した感じや値段などいろいろと尋ねてみてはどうでしょうか? ここでコンタクトレンズについてあれこれと書き出しても、イラストなども使えませんし、結局何がなんだか分からないことになると思います。 と言うことで機能について詳しい説明については、コンタクトレンズメーカーを検索して、説明のページを見るのが一番手っ取り早いかと思います。

nono_nono
質問者

お礼

はい、いろいろ調べてみます!! アドバイスありがとうございました。