• ベストアンサー

折れたクレヨンの直し方は?

kirara_pikaの回答

回答No.2

前に伊東家の食卓でやってたことがありますよ。 あまり覚えていませんが、折れたクレヨンをアルミホイルで包んでそれをフライパンにのせてあたためていたかそのままあぶっていたかしてたかと・・・

関連するQ&A

  • クーピーのような色鉛筆と高級色鉛筆の違い

    小学生や中学生が学校で使うような色鉛筆 (キャラクターが描いてあるものもあり、普通のスーパーや文具屋に売っている。クーピーの芯に木がかぶさっているようなもの。大抵薄い缶のケースに入っていて24色セットや12色セットで売っている。ばら売りだと60~80円ぐらい) と、ちゃんとした画材屋でしか売っていない高級色鉛筆(色辞典など。画材屋で1本100円以上でした。)はどう違うのですか? 高級色鉛筆は綺麗な絵が描けるが、クーピー色鉛筆では限界があるということでしょうか? 私は中学生のとき使っていたクーピー色鉛筆を使っていましたが、色が足りなくて3色色辞典を買いましたが、使い心地が違いました。 クーピー色鉛筆は時々重ね塗りが出来ない(一点に集中して塗ろうとすると色が乗らない。黒などでそうでした)ことがあり困るのですが、高級色鉛筆だとそんなことはありませんか? 絵を本気で描きたいなら色辞典をそろえるべきでしょうか? 私が使ったところ、クーピー色鉛筆は「つるつる」、色辞典は「さらさら」という感じだと思いましたが、材質も違うのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • クレヨンのひっかき絵

     クレヨンの引っかき絵をするとき私は今ケント紙を使っているのですが、どうも下地の色のつきが悪く、削ると表面の色もろとも削れ過ぎてしまいます。引っかき絵をするのに向いた、クレヨンがなじみやすい紙があったらぜひ教えてください。お願いします!

  • 子供とうまく遊べません・・・。

    3歳1ヶ月の息子のことで相談です。 (以前からですが)独特の遊び方があり、一緒に遊ぶことが出来ません。 公園へ行けば年上のお兄ちゃん達がボールなどで遊んでいるド真ん中に走って行き立ち止まります。 そして半分何を言っているか分からない言葉でひたすら話しかけます。 すべりだいは下から登りたがり、出来ないとひっくり返ってギャーギャー、他の子の邪魔になっていてもおかまいなしです。何度危ないからとか、他の子も遊ぶ物だからなど言い聞かせてもダメです。 そして行き帰りはひたすら「抱っこ」とせがみ歩いて行く約束も守れません。 家で例えばお絵かきをしようとしても、らくがき帳はビリビリ破り、クレヨン、クーピー、色鉛筆はたたきつけ、鉛筆の芯やぼろぼろに割れたクーピーのかけらだらけになります。絵は書きません。書いてみてや一緒に書こうと言っても「イヤ、ママがして」と言うだけ。興味がないのでしょうか? 積み木やブロックはとにかくひっくり返してバラバラに投げ飛ばし終了。 車や電車のおもちゃは取れる部品を全て分解し部屋中に投げ散らし終了。組み立てや片付けは何度教えてもほぼ出来ません。 絵本を読んであげても全然聞いていません。それよりページをはやくめくれとせかされます。 3歳すぎたら少しは楽になるのではと思っていましたが、相変わらず間がもたず・・・。 どうやって一緒に遊べばいいのでしょうか? おすすめの遊びがあれば教えてください<(._.)>

  • クーピーが、折れてしまいます。(3歳児)

    お絵かきやぬり絵など、工作が好きな 3歳半の娘の事なのですが、色鉛筆だと、刺さったら 怖いので、クーピーを与えたところ、床に落として 踏んでしまったり、欠けたりしてしまいます。 クレヨンを与えたところ、100均の物は、 色が出ないし、メーカー物ではないクレヨンだと テーブル、服、床につくと、落ちにくく、 太くて持ちにくそうに思うのですが・・・ 皆さんは、この位の年だと、どんな筆記用具を つかっていますか? やはりメーカー物の方がいいですか? クレヨンが簡単に落ちる方法教えて下さい。 (服、床フローリング、畳、クロス) あと、最近ひらがなに興味を示して書きたいよう なのですが、鉛筆の方がいいですか? 分かるところだけでも、教えて頂けると、嬉しいです。

  • ふすまについたクレヨンの落とし方

    お絵かきをしていた娘にやられちゃいました!  ふすまなのでたぶん紙だと思いますが、純和風のざらざらした物ではなく、板に紙を張った様な、生成りの無地のふすまです。  結構大きく、しかも茶色、場所もちょうど取っ手の所でとても目立ちます。  色鉛筆なら消しゴムでと思うのですが、、洗剤なども滲みそうだし、、 どうしていいのやらまったくわからず途方にくれています。。  何か良い方法を知っている方がいましたらぜひ教えてください!   

  • クレヨンの重ね塗り。

    紙に、クレヨンを使って絵や文字を描いてみたのですが、濃い色(黒など)の後に薄い色(白など)で描くと、薄い色が濃い色に混ざり、思うように色が出ません。 メーカーや商品を変えるなどの方法で、薄い色が濃い色に負けない方法はないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 子供のお絵描きが上達する方法を教えて下さい!

    5歳の娘はお絵描きが大好きです。 時間があるとクレヨンや色鉛筆でお絵かきをしています。 ある日、娘から「どうやったらもっと上手にかけるの?」と聞かれました。 その場は「好きな絵をいっぱい描くと良いよ」と答えましたが、これで 良かったのかな?と思っています。 現状は、自由なお絵かき、ぬり絵が好きですが、特に才能があるという 感じではありません。 「○○で絵が上達した!」といった方法があれば是非教えて下さい!

  • 折込チラシで、裏が白くてツルツルした紙

    新聞折込チラシの、裏が白くてツルツルした紙の使い道ってないでしょうか? 主にパチンコ店のチラシです。 子供のお絵かきなどやメモ書きになるかと取っておいたのですが、メモやお絵かきするにも鉛筆や色鉛筆はツルツルしているせいであまり色がつかないので、「書く」ということには不向きのようで。。。 たくさんあるので捨てるのはもったいないなと思い、何かに利用したいです。 何かアイデアがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 描いた後の画用紙を他に付かないようにする

    クレパス、クーピー、固形水彩画材、で絵を書く予定ですが、描いた後の画用紙から、色がついたり、 絵自体の色が滲んだりしないように、どういう風にしてかばんにいれてますか? なにか良いケースや、上にしく紙などありましたら教えて下さい。

  • 5歳の娘の絵

    5歳の娘の絵 5歳の娘の絵について、心配になりましたので教えてください。 家でよく色鉛筆でお絵かきをするのですが、 「お母さんだよ」と描いてくれる絵や、よく描く女の子の絵は とても上手だと思います。(親の欲目かもしれませんが) ですから、絵の上手い子だと思っていました。 ところが、幼稚園で教室に貼ってある絵をみて愕然としました。 父の日に描いたのでしょう、クラスの子供たちがクレヨンで描いた「おとうさん」の絵が並んでいました。 その中にあった娘の絵は「黄緑色一色の、顔だけの絵」でした。 それも、娘の絵としては三歳児の絵?と思うような・・・ 我が家は夫婦仲は良くありません。 娘の絵には、何かメッセージがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう