• ベストアンサー

手作り化粧水のレシピを教えてください

maron-chocolaの回答

回答No.2

こんにちは。 私が活用しているサイトです。写真入りでわかりやすいですよ。 わからないことがあると、メールできいています。 その度にとても親切に教えてもらっています。 cristallさんが知りたいことは、ほとんど書いてあると思います。 (材料、作り方、保存方法、使い心地など) 卵のからを使った美白化粧水も紹介してありますよ。 もう一つ、別に質問してあった「リンス」も紹介してあります。 効果に関しては結局人それぞれだと思いますよ。 中には作ったお化粧水自体がお肌に合わない人だっていますから。 乳液に関しては、乳液の変わりにスクワランオイルなどのオイル類になると思います。 べたついて嫌いという方は、化粧水に1、2滴たらし、手の平で混ぜ合わせて 使うと大丈夫です。 「乳液のもと」も「マイミーマイン」という会社から販売されています。 このもとに、自分のお肌の悩みにあった、オイル、コラーゲン、セラミド、ヒアルロンなどの原液を配合していきます。 美容乳液という感じでお肌にはいいと思うのですが、乳液のもと、原液がどれも3000円近くかそれ以上するので、コスト的には最初はすごくかかります。 よくハンズの新宿店で実演をしているのですが、そこではその人にあったサンプルを無料で作ってくれます。 容器代100円程度は実費になります。 すごくおもしろいので東京近郊にお住まいであれば、行ってみて下さい。

参考URL:
http://kamakura.cool.ne.jp/syumisyumi/
cristalle
質問者

お礼

maron-chocolaさん、確か、以前に質問をした時にもアドバイスを頂きましたネ いつもありがとうございます 御紹介頂いたサイトは、他にも手作り石鹸など興味をそそられる内容が盛りだくさんですね 石鹸にもトライしてみたくなりました! お気に入りに登録してじっくり研究したいと思います あと、新宿の東急ハンズにはぜひ行ってこようと思います 高島屋のところですよね^^頑張るぞっ! 具体的なアドバイスありがとうございました*^-^)/

関連するQ&A

  • 手作り化粧品のレシピ

    私はどちらかとゆうと脂性肌なんですがさっぱりとゆうよりは、ほどよくしっとり、時間がたてばさらさらになるような化粧水、美容液のおすすめレシピがあれば教えてください。それと充分な保湿で時間がたてばさらさらになるような乳液やクリームのレシピも知りたいです(^^;オイルを混ぜるだけだとどうしてもあのべたべた感がダメでどうしたものかと色々勉強中なんですがまだ初心者なのでいまいち材料の使い方がわかっていません。ぜひみなさんのアドバイスが頂けたらと思っています。宜しくお願いします。

  • 手作りのお勧めレシピ教えてもらえませんか?

    私は最近手作りにハマっています。 アダルトにきびと老化に悩んでます。脂肌です。 美白(シミ・にきび跡)たるみ・しわ・にきびのためのレシピが知りたいです。 これでよくなったよ!!という意見何でもいいので教えてください。 ちなみに今は化粧水と乳液(最近始めて作ったが、失敗の様子。。。)のみ手作りです。 化粧水はローズウォーター・グリセリン・尿素 乳液はホホバオイル・ローズマリー・レモングラス です。 化粧水を使い始めたときは凄く肌がいい調子だったのですが、乳液を使い始めてからにきびが増えた?気がします。乳液のレシピが悪いのでしょうか? それとよく、「ジェル」なるもののレシピが載っていますが、これは美容クリームと同じ扱いですか? 初心者ですいません。 先輩方、よろしくお願いします。

  • 手作り化粧品と市販の化粧品、どっちが肌にいい?

    私は基礎化粧品を手作りのものを使っています。 精製水にグリセリンを加えたものを化粧水として使い、 保湿にはスクワランオイルを使っています。 なんといっても完全無添加、余計なものが入っていないことと 安上がりなのでケチらずたーっぷりと使えることが魅力なので そうしてきたのですが、最近、やはり色んな効果のある 市販のものを使うほうがいいのがろうかと悩んでいます。 市販のものは素人目にはわからない成分や化学薬品が入っているけれど 美白効果や保湿面などは魅力的です。 手作りはシンプルだけれど安心、たっぷり使えるのが魅力。 どっちがお肌にはいいのでしょうか? 市販のものにもいろいろあるとは思うんですけど。。。 今は24歳なので何を使っても割と肌は元気なのですが このままシンプルな手作りを使い続けて、肌の老化が進んだりしたら どうしようと考えてしまいます。 完全無添加だけれど、特に目立った効果のないものか、 添加物は入ってるけど色んな効果のあるものか・・・ アドバイスお願いします。

  • 手作り化粧品って・・・

    最近、手作り化粧品の本を見て興味がでてきました。 でもどこも化粧水、パックの作り方は豊富に載せているのに乳液、クリーム系のレシピはあまりないんですよね。 せっかく手作り化粧水を作っても乳液が手作りじゃないと意味がないんじゃないかなって。 できれば乳液なんかも手作りでそろえたいです。 手作り化粧品を使用している方、どのような化粧品を使ってますか?乳液、クリームなんかはどうしてますか?

  • 手作り化粧水ってそんなにいいものなんですか?

    ここの質問を見ていて初めてその名を知りました。 作り方などまで説明されてる方もいて、確かに手作りですよね。 私もできれば、自分の肌にピッタリ合うものを作りたいと思いました。でも、私は、洗顔後何もつけないと、皮が剥けるほどの超・乾燥肌で、今も乾燥しすぎで顔が痒いくらいです。 だから、水のような化粧水では意味がないという感じです。 また、ものすごく敏感肌で、コーセー化粧品以外の基礎化粧品と敏感肌用基礎化粧品以外は合わないという肌です。 だから、手作り化粧水で、しっとり保湿もされるような、でもベタベタもしない化粧水を安く作れるのかな?保湿効果のある特殊な成分などをどうやって入手するのだろう?などと思ってしまいます。 また、そうやって、色々入れて作った化粧水って、結局高くなってしまいますでしょうか?  肌が丈夫な人だけの楽しみなのかな?とも感じてます。 よかったら、色々教えてもらえますか?

  • クエン酸リンスのレシピを教えて下さい

    実際に手作りでクエン酸リンスを作っている方にレシピを教えて頂きたいです (1)材料(出きる限り自然のもので入手しやすく、どういう場所に売っていますか?量や値段の目安も教えてください!) (2)作り方(秘伝のコツもご伝授下さい!) (3)どれくらい保存できますか? (4)使い心地なども合わせて教えてください♪ ぜひ使って見たいのでよろしくお願いします(^-^)ゞ

  • 美白化粧水と美容液

     美白をするなら、美白化粧水と美白美容液どっちが重要ですかね?両方使うほうが効果があると思うのですがトータルで揃えると美白ものは高いんですよね。乾燥肌でしっとりタイプの化粧水と乳液を使っても今の時期潤いが足りなくて...化粧水・乳液はベネフィークの美白用を使っています。美白美容液はホワイテスホワイテスです。ベネフィークのレギュラーの方がお肌がしっとりするのですが、ソバカス・シミがあるためどうしても美白がきになります。保湿をしっかりすれば、美白美容液だけでも効果かあるのでしょうか?お願いいたします。

  • 手作り化粧水 浸透力のあるおすすめレシピ教えてください

    化粧水は大量にパシャパシャと使いたいので、手作りの化粧水を使おうと 何回か試しました。 コストがかからないように、安く作れるものばかりで、りんごとカモミールの化粧水、きゅうりの化粧水、アロエの化粧水、緑茶の化粧水、あとは、ユキノシタをアルコールで抽出して、その原液を薄めた化粧水などをためしました。低コストでよかったのですが、肝心のお肌への浸透力がかけて、あまり気に入ったレシピは見つかりません。 グリセリンも使用しているのですが・・・ 洗顔後、肌にのせても、水のように肌にはじいて、叩いても、ただ飛び散っているみたいで、浸透していってるような感じがしません。 やはり、買った化粧水のほうがいいのかなぁ・・と思っている今日この頃です。どなたか、低コストで、お肌にたくさん入っていくような使用感の化粧水のレシピを知ってるかた、教えてください。化粧水には、やはり一番に保湿を求めます。 私の試したレシピは本当に低コストなので、それよりももう少し、コストがかかってもかまいません。よろしくお願いします。

  • 手作り化粧水の後、何をつけていますか?

    こちらで以前お勧めされて、手作り化粧水を使う材料を手に入れました(^^)v 私が作ろうとしているのは、「尿素+シルクパウダーの化粧水」です。 最近、自分の肌に合わせて調合した手作り化粧水を愛用されている方が増えているようですが、 皆さんは化粧水の後、何をつけていらっしゃいますか? せっかく化粧水は手作りなのに、その後に塗る乳液や美容液は市販のもの・・・ってのもなんだかなぁ?と思い、 何を使おうか迷っています。 私はかなり乾燥肌なので、化粧水をいくらたっぷり塗っても、部分的にかゆくなってカサカサになってしまったりするんです。 今考えているのは、ヴァセリンを手のひらで延ばし、 顔全体に極薄く塗る、ということなのですが、 朝のお手入れ時、メイク前に使用すると、日焼けやくすみの原因になるというのを目にしたことがあるのでちょっと心配です。 実際に使用されている方で、お勧めの乳液やジェルがありましたら、是非教えて下さい! 乾燥敏感肌の私が期待する効果は、 「ぷるっぷるの潤い+美白(くすみ防止?)」 です。 非常にわがままな希望ですいません(^^; 教えて下さい。

  • 乾燥肌用、手作りコスメレシピをお願いします。

    最近、市販の化粧品がしっくり来なくなり手作りしてみたいと思っています。 化粧水は、シルクパウダー+精製水+グリセリンで手作りしているので、乳液や保湿材のレシピを教えて下さい。 インターネットでも調べたのですが、実際手作りして使っている方のオススメで、できれば簡単なものをお願いします。