• ベストアンサー

クエン酸リンスのレシピを教えて下さい

jk37の回答

  • jk37
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.3

私はシャボン玉石けんで買ったクエン酸をそのまま洗面器のお湯に溶かして、リンスしています。 添加物無しの粉状のものなので、湿気に気をつければ長い間の保存が可能です。 シャンプーは石けんシャンプーですか? 石けんシャンプーで髪を洗っていなければ、クエン酸リンスは意味が無いと思いますが。 石けんは、アルカリ性なので、クエン酸でリンスして、中和するのです。 石けんシャンプーで髪を洗うと、キシミがあります。 でも、クエン酸でリンスすると、キシミが無くなります。 雑誌とか読まないので、世の中の事にうといので、的外れな回答でしたら、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.shabon.com/
cristalle
質問者

お礼

jk37さん、ご回答ありがとうございます ところで…石鹸シャンプーを使用していないとクエン酸リンスは無意味になってしまうのですか? 今は香料・表示指定成分ゼロのシャンプー&リンスを使用していますがポンプタイプでもそれぞれ¥3800と高価なのでリンスだけでも手作りで…と思いたったのですが。。 ★石鹸シャンプーの時のみクエン酸リンスが効果的なのかどうか? この点詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください 教えていただいたURLは界面活性剤や防腐剤などを使用していない歯磨き粉などもあり大変興味深く思いました。(歯磨き粉の使用をやめているので)

関連するQ&A

  • 手作り化粧水のレシピを教えてください

    実際に手作りで化粧水を作っている方にレシピを教えて頂きたいです (1)材料(出きる限り自然のもので入手しやすく、どういう場所に売っていますか?量や値段の目安も教えてください!) (2)作り方(秘伝のコツもご伝授下さい!) (3)どれくらい保存できますか? (4)使い心地や効果なども合わせて教えてください♪ (5)手作り化粧水を使用されている方は乳液はどうしていますか? ちなみに肌のタイプはオイリーとドライの混合肌です 保湿効果だけでなく美白効果もあったら嬉しいです(贅沢ですか?) ぜひ使ってみたいのでよろしくお願いしま~す(^-^)ゞ

  • 石鹸シャンプー&クエン酸リンス

    クエン酸リンスは洗面器に汲んだお湯に薄めて使うタイプで、使用方法の分量を目安にしていますが目分量で混ぜています。クエン酸が頭皮やその他皮膚に悪影響を及ぼしたりすることはないのでしょうか?

  • 石鹸シャンプーとリンス、旅行先で

    石鹸シャンプーのあとのリンスは、 酢やクエン酸でやるのがいいようなんですが、 旅行先など洗面器がないところではどうすればよいのでしょう? 酢リンスやクエン酸など薄めて使うタイプのものは持ち運びできないので、 なにか持ち運べそうな手作りレシピはありませんか? 蜜蝋なら家にありますが、乳化剤・キサンタンガムなどは海外のため手に入りません。 この状態で作れるリンスやトリートメントの情報を教えてください。

  • 炊き込みご飯のレシピ。

    炊き込みごはんを炊きます。 2人前とか4人前のレシピは持っていますが、15人前炊きます。 単純に材料や水の量を掛け算しても大丈夫ですか? 一度に炊く量が大きく増える場合、水をやや多い目にするとか少なめにするとかいうコツはありますか? 具材は水分の出るものはありません。

  • 手作り肉まんのレシピについて

    肉まんを家庭で手作りすることに凝っています。 コンビニのようなふっくらでふかふかな皮を目指しているのですが、もっちり感がどうしても出てしまいます(まんじゅうのような、蒸しパンのような皮にほんのりごくわずかにもっちり感が加わるくらいで、ほとんどふかふかな皮したいのですが、、、) 薄力粉・ベーキングパウダー・ドライイースト・グラニュー糖・塩・サラダ油を基本に、強力粉との配合・卵白を加える・牛乳・ショートニングに変えてみるなど、さまざまなレシピを試してみました。 まだ試していないのが、蒸篭です。これまでステンレスの蒸し器で作ってきました。蒸篭とステンレスに違いはありますでしょうか。 また、おすすめのレシピやコツはありますでしょうか。 材料、発酵時間、蒸し方、行程でアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。

  • オススメの幼児食レシピ本を教えてください

    こんにちは。もうすぐ2歳になる子がいます。既に離乳食は卒業したので大人とほぼ同じものを食べていますが、毎日の献立や量に悩むことがあり、幼児食の参考になるレシピ本を探しています。 特に知りたい情報は、  ・1食あたりの量のめやす(できれば年齢別、または体重別に)  ・噛みごたえのある食材をうまく取り入れるコツ です。ワンパターンになりがちなので、献立のレパートリーを増やしたいというのもあります。 キャラクターを型どった料理とかは特に求めていません。 何かいい本があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 市販のような伊達巻のレシピ

    始めて自分で伊達巻を作ってみたいと思います。 大きな四角いフライパンがないので、オーブンで焼こうと思います。 クックパッドを検索したら、卵とはんぺんと砂糖や塩と酒と出し汁、あとレシピによってはみりんやはちみつをフードプロセッサーで砕いて、オーブンで焼くとありますが、はんぺんと卵の割合がレシピによってまちまちで、砂糖の量もかなりレシピによって差がありました。 私は市販の甘いジューシーなちょっと酒の風味のする伊達巻が大好きなので、できるだけ市販のものに近づけたいのですが、そのようなレシピ(はんぺんを使った)を御存知の方教えていただけませんか?(レシピのアドレスでも結構です。出きれば、実際作ったことのある方、お願いします。) うちのオーブンのうちのりは27×27センチですので、できればそれに合った分量だと助かります。 また、レシピを見ていると、フードプロセッサーで砕く時、全部材料をいっしょに入れてしまうレシピと、卵は後で加えるレシピがありますが、全部いっしょより卵だけ後の方が何かよいのでしょうか?(なめらかになりやすいとか?) また、オーブンの温度もレシピによってさまざまでしたが、市販のものに近づけるには何度で何分が良いのでしょうか?(焼くのは中段が良いのでしょうか?) また、今回始めて作りますので、何かコツや注意点があったらどうぞ宜しくお願いします。

  • フリマでの出品の金額の目安

    こんにちは。今趣味でビーズアクセサリーの作製をしています。そこで、来年の五月ぐらいにフリマで手作りの物を出品したいと考えております。 皆さんにお聞きしたいのは、その時のアクセサリーなどの手作り品の値段についてです。 スワロフスキーのリング(スワロ10個~30個使用)が中心ですが、材料費x? という売値の出し方をするのが良いのか、フリマのアクセサリー類の大まかな金額の目安など色々情報を教えて戴ければ嬉しいです。 あと、自分で作り方を考えた物などをレシピ付のキット売りにしたいなと思うのですが、問題ってありますか?手作り品の出品は初めてなので色々教えてください。ちなみに、出展したいのは名古屋の○ンモスフリーマーケットです。よろしくお願いします。

  • 手作りで市販ジャムのようなコクを出したいのですが

    手作りでジャム(あるいはコンフィチュール)に何度かトライしていますが、レシピ本を何冊読みあさっても、レシピ的には「果実、グラニュー糖、レモン汁」となっているものが大半かと思います。せいぜいレモン汁が「ペクチン、クエン酸」などに代わっている程度で・・・(ペクチンは一応入手済み、一度ブルーベリージャムにとろみをつけたい目的で使ってみましたが)。 イチゴジャムに絞って言うなら、手作りだとどうしても「イチゴの砂糖煮」的な域を超えない感があるのです。それはイチゴをジャムには一般的であろう「とちおとめ」を「あまおう」のような高級イチゴに換えたところででも、です。私の理想は、市販でいうと「中山のジャム」のような味と食感です。独特のコクがあり、また、砂糖をただ煮詰めただけではないとろみがあるように思えるのです。 当方、お菓子作りにはある程度の経験があるほうかとは思うので、ある限りの知恵をしぼって考えているのですが、どうにも思いつきません。「企業独自の製法」があることとは十分承知ですが、そこをなんとか「手作り」の域を超えられるお知恵をお貸しいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 手作りシャンプー リンス(コンディショナー) ヘアパック を製作されている方にご相談です

    私は現在販売されているシャンプーを使っているのですが、手作りにも興味が出てきました。 いろいろあるシャンプーを選ぶのも楽しいけど、自分で自分の髪に合わせて成分を配合できるなんて もっと楽しいんじゃないかと思ってきたからです(楽しい事ばかりではないと思いますが)。 そこで私は自分でシャンプーを作ってみようかな~と少しばかり傾いてきました(笑) でも、私は初心者だし、どうやって作ったらいいか分からないし・・・ということでご相談したいと思います。 ・コンディショナーはできれば液状(市販のような)がいい ・髪を補修したい(これはコンディショナー、ヘアパックでいいと思います) ・香りもいい感じで・・ ・艶もいい感じで・・・ 手作りなされてる方に怒られそうですが、こんなわがままなシャンプーは作れますでしょうか? 夏休みがあと少しであるのでその期間に製作したいと考えてます。 あと容器は無印良品の400ml泡容器に入れたいです。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247506785 石鹸シャンプー製作サイトにも販売されていたのですが(これとは違いますが)きちんと出るでしょうか? リンスはこの容器がいいです。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076773221 一応、私なりの材料です。  シャンプー ・牛乳石鹸 ・ハチミツ ・ホホバオイル ・お湯  リンス ・レモン汁 ・ホホバオイル ・お湯 ・キサンタンガム すべてきちんとした量を計って入れます。 長文ですがよろしくお願いします><