• ベストアンサー

電気かみそりの機内持込

海外旅行に行く予定があるのですが、荷物は機内持込だけにする予定です。カミソリは機内持込できないと思うのですが、女性用電気カミソリ(顔そり用の)の持込はOKでしょうか? また、毛抜き程度でもダメなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

電気カミソリ、毛抜きともにOKだと思います。 参考URLにJAL国際線の手荷物に関するページを示しますが、その「●機内持込制限品目について」のところに 「刃物類、 強打すること等により凶器となり得る物、 先端が著しく尖っている物、 その他」 の「凶器となりうる物」は持込禁止と書かれています。  カミソリは刃物なので持ち込みできませんが、電気カミソリや毛抜きは、上記のどれにも該当しません。  また、同ページの「●電子機器類の使用に関するご注意」の「離着陸時使用が禁止されている機器」のところに「電気ヒゲソリ」が挙げられており、 持ち込みどころか離着陸時でなければ使用してもOKというわけです。 安心して旅行の準備をすすめてください。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
mityako
質問者

お礼

ありがとうございました。 女性用のシェバーは形がカミソリっぽくなっているので 心配に思ったのですが大丈夫そうですね。 さすがに機内では使いませんが(^^;)

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.2

電気カミソリはまったく問題ありません。私はいつも 機内に持ち込んでおり、飛行中に使ったこともあります。  カミソリが持ち込み禁止な理由は凶器になりえるからで、 刃がむき出しの器具だとハサミ、カミソリ、鼻毛切りなど 種類を問わず持ち込み禁止です。ですが電気カミソリ=シェ ーバーは刃がないような物ですから、持ち込み可能です。  毛抜きは大丈夫です。上記のように鼻毛切りだと小さな 刃しか付いていない物でも禁止なのですが、毛抜きには刃が ないので対象外です。どうぞご安心ください。

mityako
質問者

お礼

ありがとうございました。 堂々と持込したいと思います。(笑)