• ベストアンサー

熱中症のよる頭痛の処置について

熱中症とまでは行かないかもしれませんが、前日の夜眠れなかったのと、当日暑い屋外で作業をしていたため、頭痛がして頭の中が「シンシン」と絞め付けられ、また目の裏側付近が猛烈に痛くなりました。その後、客先に、ある重要な話をしなければならなかったのです、頭痛のため、うまく説明ができませんでした。このような頭痛の発生に対する予防方法、また発生した場合の処置方法について教えてください。 なお、その夜にビールを飲んだら、酔っ払ったせいなのか。頭痛は治まりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26747
noname#26747
回答No.1

まずは水分を摂る事ですかね。 ポカリなどの栄養ドリンクが1番良いですよ。 それがなければ少しだけ塩をなめるか食塩水にして飲むか・・・。塩分の摂り過ぎにはご注意を!! 後は少し頭を冷やすのも良いかも・・・。 それ以外は頭痛薬を飲むかですね。 お酒に頼るのはよくないと思います。

yakitori101
質問者

お礼

わかりました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱中症にかかりやすくて困ってます。

    わたしは資格取得のために学校に通っています。 今年になってから軽い熱中症の症状(頭痛)がひどくて困ってます。 学校はクーラーがききすぎているのでセーターなどを着ていますが、自宅の自室ではTシャツでもすごせる程度にクーラーを弱めにきかせています。 夜は割りと風が通るので扇風機で寝ます。 生活はとても規則正しいです。 もともと偏頭痛持ちでしたが、いつも薬を飲めばすぐ治っていました。 ところが、今年になって自宅でお休みをとる日は部屋でクーラーをしていても必ず熱中症になってしまい、頭痛がなおりません。 水分は沢山摂取していますがおなかがはってしまい、結構苦しみながら摂取しています。 本当に辛いです・・・ 何かいい方法があればアドバイスお願いします。

  • 熱中症予防について

    熱中症予防について詳しい方へ是非ご相談をさせて頂きます。 私は年齢が45歳の男性です。 毎年夏場になってから今までに一度も熱中症にかかった事が有りません。 でも毎年5月下旬から6月中旬ごろになると軽い頭痛がします。 毎年夏になると年々気温が上昇しているので今年の夏は熱中症が心配です。 ちなみに私の私生活は簡単に言うとこんな感じです。 私は元々お酒やアルコール類は一切飲めません。 普段夜寝るときは大体夜の11時半ごろに寝ています。 朝起床するときは大体朝の5時半ごろに起床します。 そして会社に出勤と言う感じです。 ちなみに仕事柄は大手企業のベルトコンベアーの修理なので、毎日外仕事です。 肉体労働です。 食事はコンビに弁当と生野菜のパック入りを買って食べています。 こんな生活態度をしていますが、真夏はやっぱり体力がバテてしまいますが、まともに熱中症にかかって痙攣を起こすような症状になった事が有りません。 もし、一度も熱中症にかかった事が無いこんな私でも本当に熱中症にかからない生活方法や食事方法や熱中症対策など有りましたら是非くわしく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 熱中症・日射病について

    私はテニスをしているのですが、昨年、日中にテニス をして、頭痛になるという症状がよくあったので、 今年もそれの症状を防ぐために、スポーツドリンクを 摂取し、帽子(キャップ)をかぶりという具合に、 予防を試みましたが、やはり頭痛にみまわれました。 首の後ろが熱く感じ、そのうちに頭がズキズキする または、めまいを感じるというような症状です。 ・スポーツドリンクの効果的な摂取方法 ・服装について(キャップだと熱がこもるのかな?  と思ったりしてます) ・その他、日頃から心がけること について教えていただければ、と思います。 熱中症のサイトを一応見てはいます。 それから、私は頭痛持ちです。

  • 熱中症の治し方と体質改善について

     ここ2・3年熱中症?によくなりかかっているような気がします。  屋外と屋内と出入りする度に温度差でものすごく頭がいたくなります。  また、お風呂や運動したりすると顔だけは真っ赤になるのですが、差ほど汗もかかず熱が頭の中にこもっている気がします。  汗をあまりかかないのでメイクがくずれにくいのはいいのですが、頭痛など体調が悪くなるのは困ります。  このような体質改善する方法があればぜひ教えて下さい。

  • 目の乾燥と頭痛

    この間、頭痛が起きました。 私の頭痛には前兆があって、視界が狭くなってきます(カメラのフラッシュを浴びたときのチカチカみたいなのがじわじわと広がってきます)。で、その視界が開けたなと思ったとき、突然目の上辺りや頭が痛くなります。 頭痛が発生した前日、夜遅くまでパソコンでの作業をしていたのでそれが原因なのかな、と思っているのですが、どうなのでしょう。 この頭痛は症状が結構ひどくて、ものすごい吐き気と直立できないほどのめまいなどが発生します。また、それら症状は3時間ほどで治まり、治まった後も力んだりすると血管の収縮の影響からか痛みの跡が響きます。 頭痛にもいろいろな種類があるとのこと。私の頭痛はどういう頭痛なのでしょうか。病院に行ったほうがよいでしょうか。また何科に行けばいいのでしょう。 あと、発生時の痛みの対処法などがあればご教授いただければありがたいです。

  • 硬膜外麻酔後の頭痛について

    硬膜外麻酔をしてもらう予定だったのですが、実際薬を入れると両足がしびれてしまい、腰椎麻酔になっていることがわかりました。 すぐにチューブを抜いて様子をみました。 もともと処置に伴う痛みを予防するために硬膜外麻酔をする予定だったのですが、このようなことになってしまったので硬膜外麻酔はせず、 点滴から鎮痛剤をいれて痛みをとる方法に変更になりました。 次の日に処置があったのですが、痛みがあまりにひどく全身で力んでしまい痛み止めを入れてもらうときには頭痛もするようになっていました。処置が終わった後も頭痛がとまらず、その次の日には座ることもできないくらいの激しい頭痛になっていました。 その時に先生から「ブラッドパッチ」という方法を促されたのですが、 それをしてしまうと、次からその場所で硬膜外麻酔ができなくなるときいたので拒否しました。 知り合いに医療関係の友人がいるのですが、その人によると大体は点滴していたら治ると聞いていました。 点滴で治るのとブラッドパッチをするのとでは大きく違うと思うのですが、実際ブラッドパッチはよくされる処置なのでしょうか?

  • バレー→飲酒→頭痛

    30代の主婦です。この数年、ママさんバレーに参加して週に1.2回2時間ほどの運動をしています。かなりハードで、夏場はウェアがびっしょりになるほど汗をかくし、冬でも十分汗が出ます。休日に試合がある前などはかなり集中的に練習します。 そういった練習のあと、家で缶ビール1本、空けるのが至福の時なのですが、必ずといっていいほど翌朝ひどい頭痛がします。 これは二日酔いなのでしょうか?普段は缶ビール1本くらいではまったく酔わず、もちろん二日酔いもありません。 必ず頭痛がしてくるのがわかっているので寝る前に鎮痛薬を飲む日もあります。 激しい運動のあとアルコールを飲んで休むのは良くないことなのでしょうか? それとも脱水症状か何かでしょうか? 予防方法があったら教えてください。ビールはやめられません。

  • 治らない頭痛

    熱中症や寝不足、風邪、眼精疲労等々から来るようなタイプの頭が重いという感じの頭痛が長期に渡って治らないのですが、病院に行くのは怖くて行っていませんし、実際何科に行けばいいかわかりません。 どなたか、可能性のある病名と自己で対処が出来るなら対処方法を、また病院にいく必要があればどこに行けばいいか教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに、去年の冬くらいから断続的に発生していたのが今年の2月頃に治って、それから一回暑くなった日がきっかけに再発して、異常に暑い日と寒い日に発生します。

  • 頭痛と太陽光とコンタクト

    数年前から、野外で遊ぶ(バーベキュー、海水浴など)と帰り道で必ずと言って良い程頭痛がするようになりました。目の奥から頭の前半分にかけて、吐き気がするような痛みです。治すには頭痛薬を飲んで1~2時間寝るしかありません。 ネットで調べていて、頭痛の原因に「眩しさ」もあると知りました。そう言えば、旅先で天気の良い日に出歩いても同様に頭痛がします。屋内メインの仕事で、昼間の太陽光に免疫が無くなったのかもしれません。 ただ、今はまだ他の原因(アルコールや疲労等)も考えられるのですが、それらの可能性も視野に入れつつ原因を特定したい場合、何科にかかれば良いでしょう?内科でしょうか? また、頭痛が起き始めた時期とコンタクト(ハード)を使いだした時期が一致しているのですが、これも原因の一つになっているのでしょうか?ハードを使っていて同様の症状が出た方はいらっしゃいますか? 将来、日中を屋外で過ごす仕事になるかもしれないので、こんな頭痛が起きないようにしたいのですが、効果的な当日の予防法や日頃の体質改善はあるでしょうか? 以上、質問だらけで申し訳ありません。どれか一つにでもアドバイスいただければ幸いです。

  • 慢性的な偏頭痛の防止策ありませんか?

    私の友人が偏頭痛を持っています。だいたい月に1回 ぐらいの割合で発生するようです。症状としては 肩こりからくる頭痛で、ひどい時は動けなくなり 吐き気を催すようです。良く筋肉を柔らかくする薬を 服用したりしておりますが、日頃から運動とか呼吸法とか で予防する方法をご存知の方いらっしゃらないかと思い 掲載した次第です。血をさらさらさせる為に納豆など 食べたりして工夫はしておりますが、何か良い方法 有りませんでしょうか?良い知恵お貸しください。 宜しくお願い申し上げます。

NEC 121ware周辺機器についての質問
このQ&Aのポイント
  • 質問内容:NS750を使用している際に困っています。プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番などを教えてください。
  • 質問内容:NS750の本体側の製品タイプや製品名・型番を教えてください。
  • 質問内容:NS750の接続方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう