• ベストアンサー

スバルレガシーの自発行メーター

スバルレガシーの自発行メーター(オプティトロンメーター)の採用は何年式からですか? グレードによっての有無ありましたら補説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22430
noname#22430
回答No.2

正確には覚えてませんが、一部のグレードは旧モデル(BH型)から装備しています。11年式のGT-B系から装備され始めています。当初はATだけだと思いました。13年式ぐらいのMCでは半分ぐらいのグレード(ターボ系)に装備されています。B4も同じようにターボ系には装備されていますが、ランカスター系には上級グレードでも装備はされていません。現行モデルもターボ系とNAの一部に装備されています。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブラックフェイスメーターは現行モデル(BP)からですので2003年式以降です。 標準装備されているグレードはターボ系(2.0GTや2.0GT-スペックB)と6発(3.0R)などです。 下位グレード(2.0iや2.0R)でもオプションで付けられます。手元にカタログがないのでうる覚えですが工賃込みで7万ぐらいです。 スバルは年4回ほど"お客様感謝デイ"がありい、パーツなどが2割引になりますので、下位グレードならそのタイミングにやれば安く上がります。

関連するQ&A

  • メーターについて(100系)

    100系クレスタ後期のGX100に乗っているんですが。 純正メーターがオプティトロンではないんです JZX100のマークIIチェイサー用のオプティトロンメーターは取り付けれるんでしょうか? 後ろのコネクタの形状が同じかわからないんです・・ よろしければ教えてください_円○ もしかして、必要な配線が増えたりするんですか?

  • オプティトロンメーターの表側の掃除

    トヨタの14年式サーフに乗ってます オプティトロンメーターの透明なメーターパネルの表側に水垢みたいな汚れがかなり多く付いてますが かなり頑固にこびり付いてて、濡れタオルで拭いても取れません これをきれいに掃除するには、どのような方法が良いのか教えてください よろしくお願いします

  • 2代目センチュリーのデジタルメーターは変更できる?

    30ソアラのデジタルメーターを20セルシオのオプティトロンメーター に変えた事例はネットにたくさん載ってますが、2代目(先代)センチュリーの デジタルメーターを150クラウンのオプティトロンメーターに変えた事例は 無いんですか? 2代目センチュリーのデジタルメーターから150クラウンや100マーク2などの オプティトロンメーターやアナログメーターに改造して変更という事は できるんですか?

  • クラウンのファイングラフィックメーターについて

    先代クラウン(13代目)のハイブリッド車は、液晶モニターにメーターを表示する、ファイングラフィックメーターがあったのですが、新型クラウン(14代目)のハイブリッド車は、普通のオプティトロンメーターだけなのですが、なぜクラウンのハイブリッド車から、ファイングラフィックメーターが廃止になったのですか? あとレクサスLSもマイナーチェンジ前は、ファイングラフィックメーターを採用してましたが、マイナーチェンジ後は、ファイングラフィックメーターを廃止して、普通のオプティトロンメーターを採用してますが、なぜ、液晶モニターにメーターを表示するファイングラフィックメーターは廃止されたのですか?

  • メーターを全く別タイプに付け替え可能でしょうか?

     TOYOTAのCAMRY(平成6年モデル)に乗ってますが、メーターをオプティトロンから一般的なアナログ式(ごく普通の針に走行距離は回転数字で表示するタイプ)への付け替えは可能でしょうか?

  • 高級車のメーターの針が白色なのはなぜですか?

    なぜ高級車は昔から、アナログメーターやオプティトロンメーターなどのメーターの針が白色なんですか? 疑問なので教えて下さい。

  • オプティトロンメーターって、なんですか?

    車のカタログを見ていたら、オプティトロンメーターと出ていました。 写真にはメーターパネル部が白く浮き上がったメーターが載せられていましたがこれってホワイトメーターとどこがちがうのでしょうか? (私の見たカタログはトヨタのプレミオのカタログです) また、利点、欠点はあるのですか 調べたのですがわからなくって・・・。 よろしくおねがいいたします。

  • 新型スバルレガシィはあり・なし?

    新型スバルレガシィはあり・なし? スバルレガシィが2009年5月にフルモデルチェンジしますよね。 http://www.carview.co.jp/news/5/105688/ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090401_80238.html http://www.subaru.jp/legacy2009/ なんでも大型化高級化するようですね。 スタイリングも今までとはずいぶん変わったように思えます。 スバルは小さくとも走りに頑なにこだわる独特のメーカーで、 フラッグシップであるレガシィは生命線であるでしょうけれども、 はたして今回の新型はありだと思います?それともなしだと思います? 原油高騰や金融危機に車離れエコそしてトヨタの影響を受けレガシィの売りである走りは大丈夫だと思いますか? インプレッサも現行型は大型化しましたが、 今までレガシィがいたポジションをインプレッサで補うような構成にもなるのでしょうか? 新型レガシィはどうなのか?どうなっていくと思われるか? どうぞお気軽に書き込んでくださいね。

  • スバル車全般およびレガシーB4

    自分の車はレガシーB4 RSK11年式なのですが、 スバルの車はマフラー交換だけでエンジンが壊れる場合があると聞きましたが本当でしょうか? また、中古で購入したのですがリコール対象車のようですのでリコール対策はディーラーで受けられるのでしょうか?

  • BH5レガシィのスピードメーターについて

    最近、ヘッドライトを点灯するとスピードメーターの照度が暗くなります。しかも夜に限って・・試しに昼間ライトを点灯して見たのですが暗く成りません。かと思えば昼間でも突然暗く成ったり夜間暗く成ったと思えば突然明るく成ったりします。その症状が出たらウィンカーレバーの照度コントローラーを回しても効かなくなります。ちなみにスピードメーターは前期型から後期型のブラックフェイス(オプティトロン)に専用変換コネクター(オークションにて購入)を使って交換してありますが交換時はそんな現象は起きてませんでした。自分が思うにメーターの裏にインバータが有るのですがそれが怪しいと睨んでいます。しかし、後者の突然暗く成ったり明るく成ったりするのは納得がいきますが、前者のライトを点灯すると暗く成るのが納得いきません。専門知識の有る片、あるいは経験者の片、教えて下さい。