• ベストアンサー

「みなま」

自分にとっては「聞いたことはある」というくらいで あまり使わない言葉なんですが、「みなま」という言葉ありますよね? たいがいは「みなまで言うな」という使い方をするこの言葉、 少し気になり辞書で意味を調べてみましたがどの辞書にも載ってませんでした。 何となくですが「面と向かって、まじめに」というような意味ではないかと いう気がしていますが、実際の所どうゆう意味なんでしょうか? (語源、漢字での書き方(あればの話ですが)なども分かったら嬉しいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

「みなまで言うな」の「みなまで」は、「みなま-で」ではなく「みな-まで」だと思うのですが…。 つまり「皆迄」ですね。 【みな】すべて。全部。みんな。 【まで】到達点に至る意をあらわす格助詞。「6時~」「東京~」 #しかし「みずから」は「みず-から」ではないところが日本語のむずかしいところです。←小さいころ勘違いしていたらしい。

kressio
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 そうだったんですか・・・えらい勘違いをしていたようです。 おもいっきり自分の国語力のなさをぶちまけてしまった感じです。 でも正しく分かって良かったです。

その他の回答 (2)

• chubo
回答No.3

こんばんは。 多分、漢字で書けば「皆まで言うな」で、 全部言わなくてもいいよ、という意味だと思いますが。

kressio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉のアクセントのせいでしょうか、大変な勘違いをしてました。 自分の無知さを痛感してます。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

皆まで言うな 最後まで(全部・みんな)言わなくても…という意味では?

kressio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうお恥ずかしい限りでした。辞書で調べたって分かるわけないですよね。 骨折り損のくたびれもうけ、というやつでしょうか(辞書で調べたのが)。