• ベストアンサー

Word 2000 と Word 95 を共存させるには?

himehimeの回答

  • ベストアンサー
  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.1

Windows2000なのであれば、ユーザープロファイルの設定しちゃったら、いかがでしょうか? つまり、ログイン・ログオフをうまく利用して、 Word95だけを使うユーザープロファイルを、ひとつ別に作っておき、 (ファイルシステムは、FATにする必要あります。) わかりやすいフォルダ名をつくってその中に必要なデータを入れておきます。 で、その作った、ユーザープロファイルから、現在ご使用の、Word2000の入っているユーザープロファイルに、新しく作ったフォルダのショートカットでも、作っておけば、データだけなら、Word2000からでも見ること出来ると思いますよ。 (レイアウトとかは崩れるかもしれませんが・・・。) ただ、私はおこなったことがないので、変になっちゃうかもしれませんから、バックアップはとっといた方がいいと思いますけれど。 ちなみに、私の場合ですが、WindowsMeを、Cドライブ、 Windows2000をDドライブに入れて、 WindowsMeに、Office2000、 Windows2000に、OfficeXPが入っています。 ですから、別バージョンのソフトを、別のドライブにインストールして、普通に使用することは、可能です。 (マルチブートといいます。Windows2000同士でも出来たと思いますが、やったことがないので。) で、MeのFavoriteフォルダのショートカットアイコンを、 Windows2000上に作っておいて、 Windows2000からでも、Meで登録したお気に入りも見れるようにしてあります。 (FATでインストールする必要ありますが。)

deargreenfield
質問者

お礼

なるほどですね。ちょっと試してみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • Wordのアンインストールができない

    Wordをアンインストールして再インストールしたいのですが、削除ができません。 コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」を選んでも、「CD-ROMをドライブ」に挿入してください、と出ます。普通は削除時にはCD-ROMを入れる必要はないと思いますが。 ワードのバージョンは98で、OSはWindows XPのSP2です。 前から保存時に「ディスクまたはメモリの容量が足りません」というエラーメッセージが出る不具合がありました。正確には、1年くらい前だったか、再インストールしてからです。それ以前は問題なく動作していました。

  • WORDの変換を行うとエラーになってしまう

    お世話になります。困ったことが起きてしまいましたのでご相談致します。 使用しているパソコンは富士通のデスクトップPCでOSはwinXPProです。 Word2007personal (プレインストール版)を使用していますが、WORD使用すると 文字変換を行う際に、変換キー を押した途端に「ご迷惑をおかけしております。不正な処理を 行った為、処理を終了致します…」の表示でWordが終了してしまいます。 Officeの修正インストールや、Officeのアンインストール/インストースを行っても改善されません。 また、Officeアップデートを行ってもダメでした。 切り分けにてOfficeの違うバージョンをインストール(Office2003)のWordを別ドライブ(D)へ インストールしてみましたが、症状は全く同じでした。 Excelや、そのほかメール等のテキスト入力変換は全く問題がありません。 最後の手段としては、システムのリカバリとなってしまうと思いますが、それはどうしても避けたいところです。 何か、レジストリの不具合等の関係なのか?全くお手上げの状態です。 良い対応がありましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

  • Microsoft Wordについて

    (1)「ワードパッドあれば別にいいや」などという理由でMicrosoft WordとExcel(以下Mword、Mex)をアンインストールする。 (2)最近になって自分のやっている作業などに、Mwordの表の表示がかなり役立つ事がわかる。 (3)使いたいものの、自分がMwordのどのバージョンを消したのかがわからない。 (4)使いたいものの、どうすれば元に戻せるのかがわからない。 ので、Mword、Mexを再び使用したいのですが、 どのバージョンをインストールすればよいのか、どこからすればよいのかを教えて頂けると幸いです。 ちなみにOSはwindows7です。

  • 異VerOfficeの共存(ExcelとWord)

    デスクトップPC(WinXP-SP3)です。 Office2000,2003,2007を共存させています。 ネットで教わった手順に従い、Office2000,2003,2007の順にインストールしました。目下、うまく共存しています。 ところで、近々Windows7のノートPCを購入する予定ですが、最近のはOffice2010が付随してきます。この場合も、一旦Office2010をアンインストールし、Office2000,2003,2007,2010の順にインストールすれば、スムーズに共存できるのでしょうか。

  • office2003→2000でwordが開けません

    こんにちは。 office2003を使用していたのですが、word2000を業務上インストールの必要があるため、office2003をアンインストールした後、 office2000 SR-1 Premium をインストールしました。 すると、wordを起動すると、エラーでwordが落ちてしまうという現象がおき困っています。ちなみにexcel、PowerPointは起動します。 2003を使用していたとき、office2000環境の人とファイルを共有するため、word97-2000形式で保存したものを編集、保存等はしていましたがそれが今回の件に影響しているとも思えず、非常に困っています。 どなたか、ご教示をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ワードが使えないです

    PCを買いました。以前のOSはXPでした。今回はWindows7。初期設定をしてオフィス2000をインストールしてワードをクリックすると画面はwindows Media Centerの画面が??エクセルはメールの添付から取り込むことができXP同様使用する事ができますがワードができません。何か初期設定を間違えたのでしょうか?Windows Media Centerを必死で(PC初心者です)アンインストールしたのですがワードパット・メモ帳・・・・・どれをしても見ることができません。もう一度オフィス2000を再インストールしようとするとCDが動きません。どうしたらよいのか教えてください。

  • Wordのみアンインストール

    数日前、MicrosoftOffice2003のCDより、Word・Excelをインストールしたのですが、Wordが不要のため、アンインストールしようとしています。 OfficeのCDを使わずに、Wordだけをアンインストールすることは可能でしょうか?可能ならその手順をご教示願いたいです。 というのは、現在使用しているPCは、ミニノートで、CDトレイがありませんので、知人からDVDドライブ借りて外付けし、インストールしていました。 今回のインストールだけでなく、今までも他のソフトをインストールする度に、その知人から借りてばかりしていましたので、あまり借りる回数を重ねたくないというのもあります。自分でCDドライブを購入すればいいものの、なかなか時間がそれを許してくれなくて・・・ お手数ですが、よろしくお願いします。

  • Word 2003 Word 2007 について

    PCの環境ですが、XPでOutlook express 6, Word 2003, Word2007が入っています。 一番困っているのは、Outlook express では英語のスペルチェックができるのですが、 Wordでは2003でも2007でもできません。  WORD2003の文書校正ツールを後で入れたり、その後2007にも入れたり、両方の修復も試しましたが、どうしてもスペルチェックができません。 考えているのは、  1 WORD2003も2007もアンインストールして両方再インストールする。 2 WORD2003も2007もアンインストールして2003か2007のどちらかのみを再インストール。 2、WINDOWS MAILにアップグレードする。 など、いろいろ選択しがありますが、目的は、あくまで、メールでもWORDでも英文の スペルチェック、つまり、ABCスペルチェックをクリックすると間違っている個所が 指摘され、修正の選択がいくつか出てくる、という機能が使えるようにすることです。 どうずればよいか、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • windowsとlinuxの共存について

    windows98とRedHatLinux 7.01Jを1台のマシンに共存させようと思います。 HDDは20GBで、そのうち12GBをwindows98に使っています。(Cドライブ8G、Dドライブ4G) それで残った8GBをlinuxにあてたいのですが、linuxのインストールの本には「ブートパーティションはドライブの先頭から8GB以内」と書いてあります。 案の定linuxをインストールしようとしても、パーティションの設定の際に「ブートパーティションは1024シリンダ以内にしてください」みたいなメッセージが出てそれ以上インストールがすすみません。 /etc/lilo.conf というファイルを書き換えるとうまく共存できるということまではわかったのですが、書き換えるには一度linuxをインストールしないとできないですよね…。 インストール作業をテキストでやろうとしてもいまいちやり方がわかりません。windowsの容量は減らしたくないし、パーティションマジックなどのソフトを買うのは経済的に難しいのです。 ドライブの先頭からwindowsのCドライブ7GB・linux6GB・Dドライブ4GB という順に入れるのは無理でしょうか。 うーん、どうにかしてうまく共存できないでしょうか。

  • Windows再セットアップに伴う、WORD2002の再インストールについて

    PC(VAIO PCV-JX10GN)の不調に伴い、Windows XPを再インストールすることになったのですが、インストール後はCドライブのデータが初期化されるので、今Cドライブに入っているWORD2002も消えてしまうので、こちらも再インストールしなければいけません。 そこでちょっと疑問なのですが、WORD2002は最初インストールして立ち上げた時に「ちゃんとユーザー登録をしてID(のようなもの?)を入力しなければ45回しか使うことができません」みたいな表示がされるのですが、私ももちろん最初にインストールしたときはこのID(のようなもの?)を入力して普通に使っていたのですが、Windowsの再セットアップ後、WORDを再びインストールしたときもやはりこういったことをしないといけないのでしょうか? というよりも、この機能はおそらくWORDを正式ユーザー以外が不正に使用することを避けるためのものだと思うので、もう一度インストールしてもID(?)を再度取得できるか不安です。 どなたかこの問題の解決方法をご存知の方、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。