• ベストアンサー

ガンジダ菌について

1ヵ月位前に陰部に痒みを感じて婦人科で診てもらった所、「ガンジダ菌」と診断され10日間の通院治療を行い治癒したと思ったのですが、また1週間くらい前から痒みを感じたので、市販の女性専門の軟膏を塗っていたのですが、またガンジダの時と同じ様な症状が出てきてしまいました。 どうしてガンジダ菌が出てきたのか自分でもわからないのです。 普通の夫婦生活をしてますし、主人も他では絶対にSEXなどしてませんので。。 この場合、主人にも話して主人も治療する必要があるのでしょうか? それと、通院している時は夫婦生活をしていなかったのですが、治癒してからは 1~2回、夫婦生活をしてしまいました。 やはり、主人にも感染している可能性はありますか? あるとしたらどんな症状が出るでしょうか? 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.5

カンジダでなくても、ビデの使いすぎや洗い過ぎは絶対禁物ですよ。 その原因は、膣の自浄作用を妨げてしまうからだそうです。 膣の中には色んな菌がいて、 良い菌までも洗い流してしまうからでしょうね。 カンジダも誰もが持ってる菌です。 洗いすぎると、むくむくとカンジダ菌が勢力を伸ばしてきて、 カンジダになってしまうのかもしれません。 私はいつもボディタオルで2往復ぐらいしか洗いません。 股間を2往復です(笑)。 それで十分だと思いますよ。 毎日入浴で清潔にし下着を取り替える事、これは大前提です。 カンジダですけど、今まで何度もかかっています。 2往復しかしないから、じゃないですよ(笑)。 抗生物質が原因で、服用するたびにカンジダです… 今では原因がハッキリしてるので、 抗生物質の処方について最低限にしてもらっていますが、 膀胱炎にかかると避けられないし…かなしい。 カンジダで10日間もの通院をしたのですか? 毎日洗浄に通って、膣剤を入れてもらったとか?? 色んな病院が有りますが、毎日の洗浄は不必要だと思います。 通院も大変ですし、病院代もばかになりませんので、 今後は他の病院を試してみてはどうですか? 今は1錠だけで良い膣剤もありますよ。 ちなみに私の場合は、 溶けにくい体質なのか2日後にまるまる飛び出てきまして(笑)、 それまで通り1週間毎日入れる膣剤にしてもらってます。 就寝前に入浴し、自分で膣剤を入れて寝る。 寝てる間に膣剤が溶けて、カンジダ菌の繁殖を防ぐ。 ちょっと染みますが、効いてる~と実感できて好きです。 ちなみに、寝る前にオリモノシート等を付けて寝ないと、 目覚めて起き上がった時に、 溶けて出て来て下着を汚してしまいますのでご注意を。 婦人科で処方される薬と市販の薬では役目が違います。 えっとド忘れしてしまったけど…抗真菌剤だっけ… それがカンジダの治療薬ですので、 市販の薬は止めたほうが良いです。一時しのぎでぶり返しますよ。 風邪を引いたりストレスがたまってたり、 そう言う事でもカンジダを引き起こします。 もともと膣に存在する菌ですので、 これからはカンジダになりそうな疲れが溜まってきたら、 体を休ませるのも良い方法だと思いますよ。

hanahanasaku
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 経験者の方のお答えでとてもよくわかりました。 何となく、陰部の病気=不潔  って思っていたものですから、、 安心しました。 そうですネ。。洗いすぎかもしれません。 抗生物質は飲んでませんので。。 ビデも結構頻繁に使ってました。。 初めてそれになった時はわからずに市販の薬を使ってましたのでそれもいけなかったかもしれませんね。 医者の治療は洗浄して?薬を入れているみたいです。 自分で入れる膣剤って市販されているんですか? またまた質問ですみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#9135
noname#9135
回答No.9

またみどりです。うふ。 子宮頚部びらんについては全くの無知なんです。 ビックリするような病気ではなかったと思います…ちがうかな? 私は、膣の肌荒れって感じで捉えていますが、怪しいので、 ネットで調べて見てくださいね。

質問者

お礼

ありがとう。 見えないとは言え答えづらい内容なのに、いろいろ答えて下さって本当にありがとう。。。 お互いに健康に注意しましょうね。。 ありがとうございました。m(._.)m ペコッ

noname#9135
noname#9135
回答No.8

またきてしまいました。ちょっと気になったので… 膣の入り口の腫れが気になるというのは、カンジダの時だけですか? 子宮頚部びらんという、ただれる病気があるそうなので、 カンジダでないときでも腫れたような異物感があるのでしたら、 もう1度婦人科でお尋ねになったほうが良いかなと思ってやってきました。

質問者

お礼

ありがとう。。 私のためにここまで心配してくださって本当にありがとうございます。 腫れは引いて来ました。 治療をしていくうちに、異物感もなくなってきたようです。 「子宮頚部びらん」と言うのはただのはれなんでしょうか? 何か、子宮頚部の病気の前触れ?とか?? すみません。質問ばかりで。。

noname#9135
noname#9135
回答No.7

再々登場です(^^) > そうなんですか?! > 毎回洗浄しなくても良いんですか? そのはずですよ。 今通院してる病院はそういう方針だって事かもしれませんけど… お風呂に入って清潔にしてさえいれば、必要無いと、私は思います。 病院で膣剤を入れてもらうより、 就寝前に膣剤を入れるほうがずっと効き目がありそうな気がしませんか? 寝てる間溶け出して、カンジダ菌を殺してくれるんですよ。 病院で入れたら、効き目も何も、 その後の動きと共に、溶け出してきちゃいますもん。 > カンジタ菌にかかった時って膣入り口に異物感、腫れているような感じ > (タンポンでもはいっているような)がありますか? 私は特には気にならないかなぁ… と言うよりも、全体的に腫れてただれたようになっています。 鏡で見たことがありますか? 可哀想なぐらいマッカッカで、特有のおりものが見え隠れします(T_T) 私はまず、外陰部に痒みが出てきて、 次は膣の中というか、奥のほうが痒くなります。 最初からカンジダだと気づきますけど、 一応鏡で見て、オリモノを確認します。 まさにカッテージチーズですよね。乾いた感じの。 カンジダと言っても、人によってちょっとは症状に差が有るみたいですよ。 痒みが強いか弱いかとか、 オリモノはあんまり気にならないとか、そんな「差」ですけど。 人によっては、カンジダだと気付かない場合もあるとか…信じられないけど。 ですから、あなたの場合は、特に異物感が強いのかもしれませんね。 調べてもらって、はっきりカンジダだと言われたのならば、 他の人が腫れが気にならないとしても、 それと一緒じゃない事を気にされる必要は無いように思いますよ。 早く良くなると良いですね。

質問者

お礼

再再度ありがとうございます。 とてもよ~くわかりました。 不安がなくなりました。。 ちょっと神経質になっていたようですね。 ありがとうございました。

noname#9135
noname#9135
回答No.6

ふたたびの登場です。 膣剤は市販されていないんです。 必ず婦人科で処方してもらってくださいね。 市販の薬とは薬自体の効き目が違います。 抗真菌剤だとかなんとかは、市販では手に入りません。 しかし、これだけがカンジダを治す薬です。 毎回洗浄して膣剤を入れてもらってたんですね。 となるとですね、帰る途中で流れて出てくる事もありませんでした? 下着は汚れませんでした? 過去に数件の婦人科に通いましたが、最初の1件だけ同様でした。 毎日毎日仕事を遅刻や早退して通って、 そして待たされまくって、でも、治療はすぐ終わって… すごく有名な産婦人科だったので安心し切ってましたが、 だまされた…って今は思います。 前回も書きましたが、最初の一度だけ洗浄してもらって検査してもらって、 あとは、「7日間入れる膣剤」「1錠だけで良い膣剤」の、 どちらか処方されるはずです。 毎晩寝る前に入浴して、自分で入れて休んでくださいね。

質問者

お礼

再度ありがとうございました。 そうなんですか?! 毎回洗浄しなくても良いんですか? 今、また同じ婦人科で治療して貰っています。とりあえず、今回はここで治療して 次回またかかったら今度は違うところで、診て貰いたいと思ってます。 カンジタ菌にかかった時って膣入り口に異物感、腫れているような感じ (タンポンでもはいっているような)がありますか? 「先生に異物感があって腫れている気がするんですが・・・」って言ったんですが 「そんな事はない。」っておっしゃるだけなんです。 すみません。質問ばかりで。

noname#2787
noname#2787
回答No.4

・・・? 男性の陰部カンジダ感染症は多いですよ(泌尿器科担当だから(笑)) 皮膚感染を除くと『亀頭包皮炎』という形であらわれることが多いです。この場合、包茎があり普段からの衛生管理がしっかり出来ていないとか、糖尿病や肝障害など免疫力に劣る背景がある場合が多いですね。 カンジダ性の亀頭包皮炎は比較的症状の軽いものがあり、表面の点状発赤・恥垢様分泌物の堆積だけで少々の痒みを呈するだけのこともあれば、全体に赤くはれてかゆみ以外に痛みや包皮の硬化を呈するものまで様々です。 カンジダは他の回答者の方々が書かれているように常在菌の1つですから、感染があるなしというよりは治療の必要があるなしと考えるべきです。ご主人が先ほど挙げた状況に1つでも引っかかるようであれば是非泌尿器科医の診察をお受けになって下さい。 カンジダ性膣炎に関しては関連領域として扱う背景でコメントを加えます。抗生物質による菌交代以外では更年期に伴う膣内環境の変動やビデの過剰使用など様々な要因で易再発/再燃します。繰り返す場合には産婦人科専門医の指導と推察の元、根元となっている環境の改善に努めてくださいね。 泌尿器科という意味での専門家です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 専門家医のかたからの回答で心強く感じています。 主人の包茎はないです。 主人も普段から亀頭の部分はよーく洗っているのを見てますので(一緒にお風呂に入ってますので。(笑))衛生管理のほうは完璧かと思います。 主人に症状があるかどうか聞いてあったら泌尿器科医の診察を受けさせた方が良いですね。 ありがとうございました。

• issyu
回答No.3

そう心配される病気では、ありません。常在菌で、抗生物質を長期に使用した時や、抵抗力が弱っている時に異常に増殖して、痒み等の症状が出てきます。  原因菌がはっきりしているのですから、市販の軟膏より、受診した方が、早く治リます。あってないものを使用すると、症状が悪化します。  SEXでの感染より、刺激となって、痒みがひどくなる方が、問題。症状が出ている時は、控えた方がいいです。健康な男性の陰部のカンジダって、あまり聞いたことないです。  痒みのほか、おりものも少し増えたりして、不快でしょう。ウォシュレット等で陰部を清潔にして、こまめに下着も替えましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 専門家医のかたからの回答でとても安心しました。 ただ、↓のかたの参考URLで見たときにあまり石鹸で洗いすぎるのも良くない。 って書いてあったんですが、 私は前回なった時に、不潔にしているのが(自分ではいつもちゃんと洗浄しているつもりでしたが)原因かと思い、なお一層よく洗い、ビデも使える時は常に使ってましたが、それも良くなかったんでしょうか?

• -mizuki-
回答No.2

カンジダ菌は膣の粘膜の常在菌でもあります。 免疫力が低下したときなどに感染することがあります。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/tricho-candida/candida.htm http://www.mikalady.jp/kanjida.htm このURLを見れば分かるとおり、 女性に症状が現れた場合は、男性も治療する必要があります。 また、治療中のsexは避けてください。

質問者

お礼

URLを見させていただきました。 専門的に書かれていて医学辞典ではよくわからなかったところまでわかって安心しました。 また婦人科医に行ってこようと思います。ありがとうございました。

• ayanon8
回答No.1

私もカンジダ症になったことあります。カンジダ菌はもともと人間の体中にある菌です。抗生物質の飲んだり、風邪などで体の抵抗力が落ちたりするお かゆみ という形で症状が現れることがあるそうです。なので一回完治しても抵抗力が落ちたりするとまた症状がでてくることもあるみたいです。 異性にも感染するかどうかは 私はちょっとわからないのでごめんなさいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか場所が場所だけに恥ずかしくて、そして不潔にしておくと発症するのかと、 落ち込んでいましたが、そうでない事がわかりちょっと安心しました。 ありがとうございました。