• ベストアンサー

ガンジダ菌について

1ヵ月位前に陰部に痒みを感じて婦人科で診てもらった所、「ガンジダ菌」と診断され10日間の通院治療を行い治癒したと思ったのですが、また1週間くらい前から痒みを感じたので、市販の女性専門の軟膏を塗っていたのですが、またガンジダの時と同じ様な症状が出てきてしまいました。 どうしてガンジダ菌が出てきたのか自分でもわからないのです。 普通の夫婦生活をしてますし、主人も他では絶対にSEXなどしてませんので。。 この場合、主人にも話して主人も治療する必要があるのでしょうか? それと、通院している時は夫婦生活をしていなかったのですが、治癒してからは 1~2回、夫婦生活をしてしまいました。 やはり、主人にも感染している可能性はありますか? あるとしたらどんな症状が出るでしょうか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.5

カンジダでなくても、ビデの使いすぎや洗い過ぎは絶対禁物ですよ。 その原因は、膣の自浄作用を妨げてしまうからだそうです。 膣の中には色んな菌がいて、 良い菌までも洗い流してしまうからでしょうね。 カンジダも誰もが持ってる菌です。 洗いすぎると、むくむくとカンジダ菌が勢力を伸ばしてきて、 カンジダになってしまうのかもしれません。 私はいつもボディタオルで2往復ぐらいしか洗いません。 股間を2往復です(笑)。 それで十分だと思いますよ。 毎日入浴で清潔にし下着を取り替える事、これは大前提です。 カンジダですけど、今まで何度もかかっています。 2往復しかしないから、じゃないですよ(笑)。 抗生物質が原因で、服用するたびにカンジダです… 今では原因がハッキリしてるので、 抗生物質の処方について最低限にしてもらっていますが、 膀胱炎にかかると避けられないし…かなしい。 カンジダで10日間もの通院をしたのですか? 毎日洗浄に通って、膣剤を入れてもらったとか?? 色んな病院が有りますが、毎日の洗浄は不必要だと思います。 通院も大変ですし、病院代もばかになりませんので、 今後は他の病院を試してみてはどうですか? 今は1錠だけで良い膣剤もありますよ。 ちなみに私の場合は、 溶けにくい体質なのか2日後にまるまる飛び出てきまして(笑)、 それまで通り1週間毎日入れる膣剤にしてもらってます。 就寝前に入浴し、自分で膣剤を入れて寝る。 寝てる間に膣剤が溶けて、カンジダ菌の繁殖を防ぐ。 ちょっと染みますが、効いてる~と実感できて好きです。 ちなみに、寝る前にオリモノシート等を付けて寝ないと、 目覚めて起き上がった時に、 溶けて出て来て下着を汚してしまいますのでご注意を。 婦人科で処方される薬と市販の薬では役目が違います。 えっとド忘れしてしまったけど…抗真菌剤だっけ… それがカンジダの治療薬ですので、 市販の薬は止めたほうが良いです。一時しのぎでぶり返しますよ。 風邪を引いたりストレスがたまってたり、 そう言う事でもカンジダを引き起こします。 もともと膣に存在する菌ですので、 これからはカンジダになりそうな疲れが溜まってきたら、 体を休ませるのも良い方法だと思いますよ。

hanahanasaku
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 経験者の方のお答えでとてもよくわかりました。 何となく、陰部の病気=不潔  って思っていたものですから、、 安心しました。 そうですネ。。洗いすぎかもしれません。 抗生物質は飲んでませんので。。 ビデも結構頻繁に使ってました。。 初めてそれになった時はわからずに市販の薬を使ってましたのでそれもいけなかったかもしれませんね。 医者の治療は洗浄して?薬を入れているみたいです。 自分で入れる膣剤って市販されているんですか? またまた質問ですみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#9135
noname#9135
回答No.9

またみどりです。うふ。 子宮頚部びらんについては全くの無知なんです。 ビックリするような病気ではなかったと思います…ちがうかな? 私は、膣の肌荒れって感じで捉えていますが、怪しいので、 ネットで調べて見てくださいね。

hanahanasaku
質問者

お礼

ありがとう。 見えないとは言え答えづらい内容なのに、いろいろ答えて下さって本当にありがとう。。。 お互いに健康に注意しましょうね。。 ありがとうございました。m(._.)m ペコッ

noname#9135
noname#9135
回答No.8

またきてしまいました。ちょっと気になったので… 膣の入り口の腫れが気になるというのは、カンジダの時だけですか? 子宮頚部びらんという、ただれる病気があるそうなので、 カンジダでないときでも腫れたような異物感があるのでしたら、 もう1度婦人科でお尋ねになったほうが良いかなと思ってやってきました。

hanahanasaku
質問者

お礼

ありがとう。。 私のためにここまで心配してくださって本当にありがとうございます。 腫れは引いて来ました。 治療をしていくうちに、異物感もなくなってきたようです。 「子宮頚部びらん」と言うのはただのはれなんでしょうか? 何か、子宮頚部の病気の前触れ?とか?? すみません。質問ばかりで。。

noname#9135
noname#9135
回答No.7

再々登場です(^^) > そうなんですか?! > 毎回洗浄しなくても良いんですか? そのはずですよ。 今通院してる病院はそういう方針だって事かもしれませんけど… お風呂に入って清潔にしてさえいれば、必要無いと、私は思います。 病院で膣剤を入れてもらうより、 就寝前に膣剤を入れるほうがずっと効き目がありそうな気がしませんか? 寝てる間溶け出して、カンジダ菌を殺してくれるんですよ。 病院で入れたら、効き目も何も、 その後の動きと共に、溶け出してきちゃいますもん。 > カンジタ菌にかかった時って膣入り口に異物感、腫れているような感じ > (タンポンでもはいっているような)がありますか? 私は特には気にならないかなぁ… と言うよりも、全体的に腫れてただれたようになっています。 鏡で見たことがありますか? 可哀想なぐらいマッカッカで、特有のおりものが見え隠れします(T_T) 私はまず、外陰部に痒みが出てきて、 次は膣の中というか、奥のほうが痒くなります。 最初からカンジダだと気づきますけど、 一応鏡で見て、オリモノを確認します。 まさにカッテージチーズですよね。乾いた感じの。 カンジダと言っても、人によってちょっとは症状に差が有るみたいですよ。 痒みが強いか弱いかとか、 オリモノはあんまり気にならないとか、そんな「差」ですけど。 人によっては、カンジダだと気付かない場合もあるとか…信じられないけど。 ですから、あなたの場合は、特に異物感が強いのかもしれませんね。 調べてもらって、はっきりカンジダだと言われたのならば、 他の人が腫れが気にならないとしても、 それと一緒じゃない事を気にされる必要は無いように思いますよ。 早く良くなると良いですね。

hanahanasaku
質問者

お礼

再再度ありがとうございます。 とてもよ~くわかりました。 不安がなくなりました。。 ちょっと神経質になっていたようですね。 ありがとうございました。

noname#9135
noname#9135
回答No.6

ふたたびの登場です。 膣剤は市販されていないんです。 必ず婦人科で処方してもらってくださいね。 市販の薬とは薬自体の効き目が違います。 抗真菌剤だとかなんとかは、市販では手に入りません。 しかし、これだけがカンジダを治す薬です。 毎回洗浄して膣剤を入れてもらってたんですね。 となるとですね、帰る途中で流れて出てくる事もありませんでした? 下着は汚れませんでした? 過去に数件の婦人科に通いましたが、最初の1件だけ同様でした。 毎日毎日仕事を遅刻や早退して通って、 そして待たされまくって、でも、治療はすぐ終わって… すごく有名な産婦人科だったので安心し切ってましたが、 だまされた…って今は思います。 前回も書きましたが、最初の一度だけ洗浄してもらって検査してもらって、 あとは、「7日間入れる膣剤」「1錠だけで良い膣剤」の、 どちらか処方されるはずです。 毎晩寝る前に入浴して、自分で入れて休んでくださいね。

hanahanasaku
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 そうなんですか?! 毎回洗浄しなくても良いんですか? 今、また同じ婦人科で治療して貰っています。とりあえず、今回はここで治療して 次回またかかったら今度は違うところで、診て貰いたいと思ってます。 カンジタ菌にかかった時って膣入り口に異物感、腫れているような感じ (タンポンでもはいっているような)がありますか? 「先生に異物感があって腫れている気がするんですが・・・」って言ったんですが 「そんな事はない。」っておっしゃるだけなんです。 すみません。質問ばかりで。

noname#2787
noname#2787
回答No.4

・・・? 男性の陰部カンジダ感染症は多いですよ(泌尿器科担当だから(笑)) 皮膚感染を除くと『亀頭包皮炎』という形であらわれることが多いです。この場合、包茎があり普段からの衛生管理がしっかり出来ていないとか、糖尿病や肝障害など免疫力に劣る背景がある場合が多いですね。 カンジダ性の亀頭包皮炎は比較的症状の軽いものがあり、表面の点状発赤・恥垢様分泌物の堆積だけで少々の痒みを呈するだけのこともあれば、全体に赤くはれてかゆみ以外に痛みや包皮の硬化を呈するものまで様々です。 カンジダは他の回答者の方々が書かれているように常在菌の1つですから、感染があるなしというよりは治療の必要があるなしと考えるべきです。ご主人が先ほど挙げた状況に1つでも引っかかるようであれば是非泌尿器科医の診察をお受けになって下さい。 カンジダ性膣炎に関しては関連領域として扱う背景でコメントを加えます。抗生物質による菌交代以外では更年期に伴う膣内環境の変動やビデの過剰使用など様々な要因で易再発/再燃します。繰り返す場合には産婦人科専門医の指導と推察の元、根元となっている環境の改善に努めてくださいね。 泌尿器科という意味での専門家です。

hanahanasaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 専門家医のかたからの回答で心強く感じています。 主人の包茎はないです。 主人も普段から亀頭の部分はよーく洗っているのを見てますので(一緒にお風呂に入ってますので。(笑))衛生管理のほうは完璧かと思います。 主人に症状があるかどうか聞いてあったら泌尿器科医の診察を受けさせた方が良いですね。 ありがとうございました。

  • issyu
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

 そう心配される病気では、ありません。常在菌で、抗生物質を長期に使用した時や、抵抗力が弱っている時に異常に増殖して、痒み等の症状が出てきます。  原因菌がはっきりしているのですから、市販の軟膏より、受診した方が、早く治リます。あってないものを使用すると、症状が悪化します。  SEXでの感染より、刺激となって、痒みがひどくなる方が、問題。症状が出ている時は、控えた方がいいです。健康な男性の陰部のカンジダって、あまり聞いたことないです。  痒みのほか、おりものも少し増えたりして、不快でしょう。ウォシュレット等で陰部を清潔にして、こまめに下着も替えましょう。

hanahanasaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 専門家医のかたからの回答でとても安心しました。 ただ、↓のかたの参考URLで見たときにあまり石鹸で洗いすぎるのも良くない。 って書いてあったんですが、 私は前回なった時に、不潔にしているのが(自分ではいつもちゃんと洗浄しているつもりでしたが)原因かと思い、なお一層よく洗い、ビデも使える時は常に使ってましたが、それも良くなかったんでしょうか?

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

カンジダ菌は膣の粘膜の常在菌でもあります。 免疫力が低下したときなどに感染することがあります。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/tricho-candida/candida.htm http://www.mikalady.jp/kanjida.htm このURLを見れば分かるとおり、 女性に症状が現れた場合は、男性も治療する必要があります。 また、治療中のsexは避けてください。

hanahanasaku
質問者

お礼

URLを見させていただきました。 専門的に書かれていて医学辞典ではよくわからなかったところまでわかって安心しました。 また婦人科医に行ってこようと思います。ありがとうございました。

  • ayanon8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私もカンジダ症になったことあります。カンジダ菌はもともと人間の体中にある菌です。抗生物質の飲んだり、風邪などで体の抵抗力が落ちたりするお かゆみ という形で症状が現れることがあるそうです。なので一回完治しても抵抗力が落ちたりするとまた症状がでてくることもあるみたいです。 異性にも感染するかどうかは 私はちょっとわからないのでごめんなさいね。

hanahanasaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか場所が場所だけに恥ずかしくて、そして不潔にしておくと発症するのかと、 落ち込んでいましたが、そうでない事がわかりちょっと安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンジダにかかってしまいました

    陰部にかゆみがあり、見てみると赤くなっていたので婦人科で診てもらいました。 カーテンの向こうでみてもらっている時に“あ~、菌にやられちゃったみたいだね~”と言われ、 “錠剤を入れておきます。あと軟膏も出すので塗ってください。あと1週間くらいSEXは控えてください”とだけ言われ、その後、対面のコミュニケーションがなかったため、色々聞けませんでした…。 つまり、カンジダになってしまったんですよね? それで質問なのですが、エンペシドクリームという軟膏をもらったのですが、これを毎日塗るだけでいいんでしょうか。 診察のとき、陰部に錠剤を入れてもらったのですが、通院して毎日入れてもらったほうがいいんでしょうか? 特に、通院しろなど言われなかったのですが…。 それから、かゆみが出始めた時から1週間くらい前に彼氏とSEXをしたのですが、カンジダになったことを伝えたほうがいいのでしょうか? かゆみが出始めた頃、かなり疲れていたので、SEXの時は大丈夫だと思うのですが、相手に移してしまってる可能性もあるんでしょうか? ちなみにSEXしてから2週間ほど経っていますが、彼氏から特に体調が悪いというのは聞いていません。(下半身のことなので、そうでも言わないかもしれませんが…)

  • カンジタの症状は無くなったが感染する可能性があるか

    大学生、女です。質問させてください。 数日前カンジタのような症状が出始めました。白っぽいおりものが下着についていて、陰部が痒かったので、カンジタではないかと思いました。 しかし症状は自然に治まり、普通なら病院に行きませんが、 彼氏と性交をした時に感染してしまうのではないかという想いもあり、婦人科に行こうか迷っています。 カンジタの菌が残っていて、性交で感染するということはありますか? ここまで読んで頂きありがとうございます。 良ければ回答お願いします。

  • カンジダ菌の嫌いなもの

    カンジダ菌に感染しています。産婦人科で薬はもらってきていますが、治癒再発の繰り返しで1年位悩んでいます。 とくに不潔にしていることはないと思います。お医者さんにいわれたので石鹸も使わずシャワーで毎朝毎夜あらって薬をつけています。 そこで質問ですが、カンジダ菌がきらいな環境ってなんでしょうか?(たとえば熱とか乾燥とか・・・)

  • カンジダ?

    カンジダの症状についての質問です。 私はよく膀胱炎になります。膀胱炎の治療のために抗生物質を飲んでいるときに、カンジダのような症状になりました(陰部がかゆい、臭いが気になる)。そのとき産婦人科にいって検査をしました。検査結果がでるのに2週間かかるらしく、そのときはとりあえずカンジダだろう、ということで、塗り薬と膣内に薬をいれてもらいました(一週間効き目があるタイプ)。 そして、2週間経って病院に結果を聞きにいくと、カンジダではありませんでしたと言われました。ちなみに症状については3日くらいで自然治癒した感じがありました。 そしてまたここ最近カンジダかな?と思うことがあります。陰部のかゆみやおりものの変化はありません。しかし、臭いと陰部の皮膚が弱くなっている感じがあります。性交の際にそのことを感じました。皮膚が弱くなっていることについては性交を途中で中断するレベルで切れるように痛かったです(いつもどおり丁寧にやっているのに)。 調べてみたら、カンジダでも皮膚が弱くなることがあるらしく、カンジダを疑いましたが、前回のように、カンジダではないのに、そういった薬を入れられるのも嫌だし…これだけの症状で、カンジダと疑えるのかが知りたいです。他にもこういった症状の病気はありますか?放っておけば治るのでしょうか。 病院で確認してもらうのが一番早いというのはわかっておりますが、今回は、病院に行くかどうかを悩んでいるので、可能性について教えてください。

  • カンジダで喉がかゆい??

    私は、先日産婦人科でカンジダと診断され、薬を処方されました。彼も症状が出てるかと思い尋ねたところ、「陰部はなんともないが、そういえば喉がかゆいかも・・・」と言っていました。カンジダで喉がかゆくなるということはありますか?治療するとしたらどんな方法があるのでしょうか?

  • カンジダといわれたのですが・・・

    このサイトでいろいろ見てみたのですが、ちょっと気になる事があったので教えて下さい。 一週間前に婦人科で検査をし、今日、カンジダとわかり、膣洗浄をして、『完全に治したいなら2,3日に一度洗浄しに来て下さい。』と言われました。 症状は痒みもポロポロとしたおりものも何もありません。日によっておりものが少し多いかな?というくらいです。 カンジダは常在菌だということですが、症状がないなら治療をしなくても良いのでしょうか? 先生も『完全に治したいなら・・・』と言っていたので、しないならしなくても良いかな、と思っています。

  • 陰部の痒み(恐らくカンジタ)の長期放置は危険?

    2週間程前から、おりものの量が多く陰部に痒みを感じます。 以前に2回カンジタになった事があり、産婦人科で治療してもらったのですが、2回目の治療から約1ヶ月後くらいに痒みが再発しました。 以前産婦人科で貰った軟膏を塗ると痒みはスッキリ治まるので、病院にはいかないでいるのですが、カンジタの長期放置は危険でしょうか? 不妊症になったりする可能性はありますか?? ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 膣カンジダについて

    こんにちは。 先日、陰部に壮絶なかゆみを感じたので婦人科に行ったところカンジダと診断されました。 膣洗浄ののち錠剤を入れて「1週間後にまた来てください」といわれて 軟膏を処方されました。 こちらでほかの方の書き込みを読んでいると毎日通院 もしくは自宅で錠剤を入れるという方法が多いので 自宅で錠剤を入れて洗浄しなくていいのかなと不安になりました。 婦人科で錠剤を入れた翌日からボロボロのおりものが大量に出てくるようになりました。 診断に行く前はボロボロのおりものはでていませんでした。 これって治ってるってことなのかそれとも症状が悪くなっているのかよくわかりません。 ちなみにかゆみは軟膏のおかげか治まりました。膣は少しひりひりします。 1週間を待たず婦人科へ行ったほうがいいのか 市販されている膣に入れるタイプの錠剤を買ったほうがいいのか迷っています。 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 男性のカンジタについて

    すみません 質問させて下さい 34歳 男です ここ数ヶ月で3名の女性と断片的ですが性行為を続けており どうも3名ともカンジタの症状があるようです。 1人は自分でカンジタと言っておりましたし もう1人は挿入して抜くとヨーグルト状のおりものがついておりました これって男性側からの感染は考えられますか? 私はここ数年 カンジタの症状で陰部に痒みや痛みなど一切ありません 症状に出なくても菌保有あるいは感染していて 女性に感染したりするのでしょうか? おわかりの方 回答よろしくお願いいたします

  • 妊娠中、カンジダに…

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 2日ほど前から陰部に痒みがあり、おりものも増えてきている事からカンジダになってしまったようです…。 事情があり、電車で2時間以上かかる遠くの大学病院の産婦人科に通院しており、次の検診は3週間後です。 次回の検診までに病院に行くことは不可能なのですが、 以前カンジダになった時に処方されたニゾラールというクリームがまだ少し残っているのでこれを塗ろうと思うのですが、 妊娠中でも使用して大丈夫でしょうか? また、カンジダの治療で大学病院に行かなければならなくなったら、 妊婦検診以外でも頻繁に通院しなければなりませんか? 大学病院があまりに遠いので、近くの(といっても電車でかなりかかりますが)産婦人科にカンジダの治療だけでかかることは可能でしょうか… せめて検診日が一週間後ならいいんですが、まだまだなのでどうしたらいいか…。困っています。

専門家に質問してみよう