OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうして文庫本にグラインダーをかけるのですか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219214
  • 閲覧数204
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (400/558)

最近は賞味期限(寿命?)の短い、その時期だけ売れーっ、という文庫本が多いような気がするのですが、かつては角川・新潮その他の文庫も、読み捨てではない良書を多くそろえていたとおもってます。ところで、角川・文春・講談社などの文庫本は、すこし古くなるとグラインダーをかけられて、横がざらざらになっているのをみます。角川文庫の上(「天」)の部分はもともと不ぞろいなのに、むりやりグラインダーをかけて痛ましい感じになっていたりします。どうしてそんな事をするのですか。岩波は古くてもグラインダーかけないようです。何軒か回ってやっと見つけた、ソフィア文庫の山本健吉とか大岡信の本ががりがりになっているのを見て、悲しかったです。多少手垢で汚れていても、削ってぼろぼろにするのはやめて欲しいです。いったいどうした事でしょう。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 55% (19/34)

asucaさんへ

>何件か回って良心的でちゃんとした店を選ぶしかないかと思います。

古書店のBOOK OFFがCMで研磨作業を流していますが、
新刊書店での書籍流通では、書店が研磨している
わけではありません。出版社側での作業です。

nemochanさんへ

出版社が研磨したほうが売れると判断してるのだと思います。
nemochanさんのような価値観もあると出版社に意見してみて
はいかがでしょう。
お礼コメント
nemochan

お礼率 71% (400/558)

ありがとうございます。どうして角川や文春はグラインダーかけて、岩波はかかってないのか、わかりました。講談社・文春など、本の上の部分(天)がもともとそろってるのはグラインダーかけてもかまわないと思うのですが、角川文庫の天に不完全な削りをいれるのは、本当に見苦しいです。せめて新潮のように、天の部分だけは残せばいいのに。出版業界の人の意見も聞いてみたいです。私は個人的には文庫本とはいえ、本は読み捨てに出来ないほうなので、こだわってしまいます。
投稿日時 - 2002-02-23 11:33:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

いわゆる「焼け」という茶色く変色したところを取るためと、ページの開き方によって綴じると段になることがありますのでグラインダーを掛けます。 書店としてはよかれと思って、というより見かけを白くして本の値段を上げるためにやっているようです。 しかし、熟練した人がやらないとご質問のよう日本がぼろぼろした感じになってしまいます。 何件か回って良心的でちゃんとした店を選ぶしかないかと思います。 ...続きを読む
いわゆる「焼け」という茶色く変色したところを取るためと、ページの開き方によって綴じると段になることがありますのでグラインダーを掛けます。
書店としてはよかれと思って、というより見かけを白くして本の値段を上げるためにやっているようです。
しかし、熟練した人がやらないとご質問のよう日本がぼろぼろした感じになってしまいます。

何件か回って良心的でちゃんとした店を選ぶしかないかと思います。
お礼コメント
nemochan

お礼率 71% (400/558)

早速の回答有難う御座います。
投稿日時 - 2002-02-23 11:29:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ