• ベストアンサー

僕の様な人って他にいるのかなー?

右目が極度の乱視でメガネでは矯正できないと目医者に言われました ハードコンタクトなら矯正できるかも・・・と言われ かれこれ半年がすぎようとしていますが 全然合いません 右目だけがかなり悪いせいで通常左眼だけで生活 しているのと同じです その状態ですので車の運転も怖くてできません と言うのも右が見えないので 右のほうの黙視できないのです 今では自転車に乗っていても右は怖いです 僕は一生このまんまなんでしょうか? 僕と同じような境遇の方はどうされているのでしょうか? 教えて下さいよろしくお願いします

  • mmopp
  • お礼率62% (59/94)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shino88
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

私も片目だけが極度に悪いです。悪いのは左ですが。 私の場合、目が悪いことがわかったのが小学校の入学時検診で左が0.1、右が1.2。 そのころからメガネをかけても、左は0.3以上にはなりませんでした。 今現在の視力は、左0.08位、右が1.0です。今だに矯正(メガネ・コンタクト共に)しても左は0.1以上になりませんが、(眼科検診の一番上がかろうじて見えるくらい)ずっと片目だけで生活していたようなものなので、通常生活では不自由さはあまり感じないません。視界は右目中心に扇型に見えている感じです。問題があるのはやはり運転。運転は左の黙視は難しいので怖いです。左に寄りすぎたり、車線変更しずらかったり。右目で左サイドミラー見てるので、おもいっきり振り向いてます。(でも免許とれる視野範囲です)かなりの安全運転を心がけ、難しい道は、助手席に座ってみてもらったりします。 最近はやりの角膜いじる手術とかで極度の乱視でも見えるようになるらしいので そんなのも調べてみては?(年齢と症状によっては手術できないようです)私は昔から片目で見ていたせいで、悪い目の見る力が弱く、角膜矯正しても無理なのであきらめました。 私とは状況がちがうかと思いますが、ご参考になればと書きました。長くなってすみません。

参考URL:
http://www.sc.itc.keio.ac.jp/~knegishi/
mmopp
質問者

お礼

返答ありがとうございました やっぱり運転は難しいのですねー 今自転車でも右の方を見るときかなり 首を回さないと見えないので非常に怖いです たまに首がグキゥと音をたてます でもshino88さんの様に頑張れば運転できるかも とかなり希望が持てました HPについてですが やはり東京の方にしか病院はないのですねー 以前医師にも手術の相談をしたのですが・・・ 100パーセント治ると言えないので辞めた方が良いと 言われました・・・・・ でもほんと同じ体験をされている方がいると感じると ホットしました お互いまれな病状で苦しんでいますが なんとか頑張って普通に生活していきましょう ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • randy-dee
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

こんばんは 僕もmmoppさん程ではありませんが、左0,7 右0,2乱視ありです 一度眼科で右だけコンタクトを勧められたことがありますが、ズボラなもので実行できずにおります やはり右目だけではとても運転など出来ません もう十年くらい経ちますが、左目は遠くを見る用、右目は読書用と割り切って使い分けています 左右遠近両用ですね…アメリカにはそういう人が多いと聞きましたが…

mmopp
質問者

お礼

返答ありがとうございます やはり私だけでは無い事に少しホットしました 辛いですよねーなぜ僕だけ? と常にネガティブに考えていました randy-deeさんには失礼なはなしかもしれませんが・・・・ 僕自身気が楽になりました 非常に参考になりました

関連するQ&A

  • 乱視コンタクトについて

    初めまして。 今コンタクトの事で悩んでます。 乱視とアレルギーがあると言われたのでハードコンタクトが良いと診断されハードコンタクトを2年弱つけてました。 でも、ずっと異物感が消えなくてソフトコンタクトが良くて、眼科の方に言ってみた所「乱視はハードだと矯正出来ない」と言われアレルギーもあるという事でワンデイを薦められました。 ワンデイにしてみた所手元の文字が二重になってしまったり鮮明に見えませんでした。そこで、また眼科に行った所今度は違う先生で「ハードじゃないと矯正出来ない所あるんだよね・・」と言われてしまいました。どちらが正しいのでしょうか?? ソフトコンタクトの2週間タイプで乱視矯正も試してみたんですが鮮明に見えず不快感を感じてしまいました。 私の様な目はコンタクトが合わないのでしょうか? ちなみに眼鏡屋で診察してもらった結果は(コンタクト屋は教えてくれませんでした) 右目が-2.00 -0.75 90 遠58.0 左目が-2.50 -0.75 75 と書かれてました。

  • 裸眼と眼鏡の違いについて

    先日、『新しい眼鏡』を眼鏡屋で作ってもらったのですが。 完全矯正すると   [●球面鏡]・[▲円柱鏡] 右 ●-2.25  ・▲-0.75 左 ●-2.25  ・▲-1.00 と伝えられ、作った眼鏡は   [●球面鏡]・[▲円柱鏡] 右 ●-2.00  ・▲-0.50 左 ●-2.00  ・▲-0.75 でした。 掛けてみると、よく見えるのですが、慣れないからなのか、少し違和感があるように感じます。 それは、「古い眼鏡」は[、球面鏡]は左右-2.00で、乱視のないモノをかけていました。 その「古い眼鏡」のときも、もちろん裸眼のときも右目の方が良く見えます。しかし、今度の『新しい眼鏡』は左目の方が少しだけですが、よく見えます。 裸眼では右目がよく見え、眼鏡では左目がよく見えるというのは眼鏡の矯正として適正でしょうか?

  • 乱視が原因で弱視に…

    11歳の娘です。何気に立ち寄った眼鏡店で『乱視』と言われ、眼科へ行きました。両眼ともに極度の乱視ということでした。右眼は度数の高い眼鏡で矯正できるが、左眼は乱視が原因で弱視の状態であるため眼鏡をかけても、さほどの視力はでないであろうという診断でした。娘の視力は裸眼で右0.5 左0.3 眼鏡を使って右1.0 左0.6 が精一杯だろうと言われています。こちらの投稿を拝見させていただくと娘よりも、もっともっと大変な方が沢山いらっしゃいますが、私自身が視覚障害者(幼少の頃、「はやり目」で眼科に掛かり病院の誤診で右眼を失明、左眼0.1)なものですから、「目が見えない」という苦労が分かり、気丈でいることができません。今から娘の目を正常にするくとは不可能なのでしょうか?今まで学校の検査等で指摘された事はありませんでした。

  • コンタクトレンズの保証期間内の交換について

    先日、乱視が矯正出来るソフトコンタクトレンズを眼科で購入しました。 購入してから10日経ちます。 左右で見え方(物のずれ方)が違うので、 交換してもらおうと思い眼科に行きました。 左目は、ずれがなくよく見えます。 右目が、あきらかにニ重に見えています。 しかし、眼科の先生は、目はそれぞれ違うので、 左目は(乱視を)合わせる事が出来ても、 右目は合わせる事が出来ない場合もあるって言うんです。 (ちなみに私の左右の乱視の度合いは同じ位だそうです。) でも、先生じゃない人(眼科にいる女性の方)に 視力検査をしてもらったんですが、 今つけているコンタクトレンズに、もう1枚レンズをいれた方が (隙間にレンズを入れる眼鏡ありますよね) あきらかに見やすかったんです。 そこで質問なんですが・・・ 左目は矯正できても、右目は出来ないって事はあるのでしょうか? 眼科の先生は、コンタクトの交換を嫌うものなのでしょうか? あと、1度購入してしまったコンタクトレンズを、 別の会社のコンタクトレンズに換えることは、出来ないんでしょうか? (実は、乱視を矯正したにもかかわらず、視力検査では、視力は出ているのですが、実際に外を歩くと、遠くがぼけて見えるんです・・・眼科では、乱視を矯正しているから、遠くが見えずらくってもし方がないんですって言われました。) せっかく、乱視矯正のコンタクトを買ったのに、この見え方では、納得いきません。それなら、普通のソフトレンズを購入すればよかった!!と、思っています。 お忙しいとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 乱視用コンタクトに変えてみましたが・・・

    ハードコンタクト歴20年でしたが、レンズにトラブルがありここ一ヶ月ワンデーを使用しています。 装着感が気に入り、続けて使い捨てにしようかと思っています。 最初に購入したのは、メダリストワンデープラス、両目とも-3.25でしたが、どうも見えにくいので再度検査をしてもらったところ、 「左目は度数を上げても変わらない、乱視が少し入っているのでそのせいかもしれない、乱視用使ってみますか?」 とのことで左目だけ乱視用にしました。 ですが、両目で近くを見た時に違和感があります、焦点が合わないっていうんでしょうか・・・ 右目だけで見るよりも、左目だけで見た方がぼやけて見えます。 これは乱視が矯正されてないということなのでしょうか? それとも、乱視用のレンズが合ってないのか? 現在、右目がメダリストワンデープラスの-4.00、左目がワンデーアキュビュー乱視用-4.00です。 度数が同じなので、近いうちに左目にもワンデープラスを使って試してみようと思っています。 ちなみに、乱視矯正が必要でない場合に乱視用レンズを使うと、どういう見え方をするのでしょうか?

  • 片目ずつ近視と遠視?

    ずっと近視でコンタクトと眼鏡を使用してきました。 ここ4ヶ月程前から視界がすっきりしないようになり、目の疲れなのかなと思っていました。 しかし、今日気付いたのですが、遠いものは左目の方がよく見え、近いものは右目の方がよく見えます。かなりはっきりした違いなので両目でものをみると視界がすっきりせず、大変気持ちが悪いですし、作業にも支障があります。 最近コンタクト、眼鏡を作ったのは1年半前で左と右では視力はさほど変わらないものの、利き目は右だといわれました。 高校入学からコンタクトと眼鏡を使用していますが、最初は右の方が少し乱視がかっていた記憶があります。前回の眼鏡の作成時にはそれは特に言われませんでした。説明を省略されたのかどうかはわかりません。 年齢はそろそろ40歳になるところです。老眼が左目に始まっているのでしょうか? 片目ずつこのように機能の仕方が違う場合、コンタクトや眼鏡で視界のぼやけ感を矯正することはできるのでしょうか?

  • メガネとコンタクトについて

    視力の低下って何歳頃でストップするのでしょうか?現在30を超えたのですが、メガネを毎年作り変えています。昨年の今頃に作った時に裸眼で右目0.04と左目0.03だったのですが、今では左目がメガネをかけてもほとんど矯正されてないほどになりました。メガネを外しても今まで感じなかった違和感があります。おそらく左右の度数の差からくるものかとは思うのですが、0.03から視力がさらに落ちてるって一体今の視力はなんだろうかと恐ろしくなります。左目に特に乱視があるのが原因でしょうが、このまま失明したらなんてことはありえるのでしょうか?  それと左目と右目の色の感じ方が違うっていうのはおかしいですか?左片目で見たほうが色がなんとなく暗く見えるというか、昔からの疑問です。また今まで何度もハードのコンタクトを使おうとして一度もあったものに出会ったことがありません。いつも使って1ヶ月ほどたつと曇ってしまうのです。病院へ行っても汚れは特になし、といわれてもすぐ曇ります。何度も病院を変えてメーカーを変えてもやっぱりダメで、今はソフトを使ってますが乱視のせいで左目が見えにくくて。  この目から解放されたいです、ほんと。

  • ソフトかハードのコンタクトレンズ、どちらいいのでしょう??

    こんばんわ。私の視力は右眼が遠視+乱視。左眼が近視+乱視なのです。 お医者さんにもため息まじりに疲れるでしょう・・・と言われてしまいました そんなわけで、私は昔ハードをつけていたのですが、あの異物感が慣れずやめてしまってからもう5年になります(^-^;) つけなくても生活できるのですが、最近疲れやすいのでコンタクトレンズを買おうか悩んでいるところなのです。  昔、ハードにしたのは、お医者さんに眼が汚れやすいからハードに。ということなのですが、私的には、使い捨てのソフトがいいと思っているのですが、乱視でも大丈夫なのでしょうか??  

  • 眼から新たな病気?障害?

    今回、ソフトコンタクトを欲しくて、眼科に行きました。 私は今25歳で、小さい頃から遠視&乱視&内斜視&弱視で 弱視の訓練も受けましたが、小学校に上がってからだったのであまり効果もでませんでした。 視力は左が0.2 右が0.7(裸眼) 私は自分の目の事は知ってはいましたが、 今回の眼科で、このままあまりメガネをかけないでいると(私は右目を使ってみているので、メガネをかけなくても特に不自由は感じません) 35~40歳ぐらいになったとき、眼の影響で頭痛と吐き気で生活が困難になる、 左眼をほとんど使っていないため、左眼が鼻に寄って固定されて、 (小さい頃から左目が鼻の方へ寄って、よく怒られたので注意していて、今はたぶん無意識にしないようにしていますが、ぼけっとしている時や、疲れているときは、寄っているようです) そして脳が左目を使うということを消してしまう、といわれました。 たしかに、小さい頃から頭痛持ち(ほぼ毎日)でしたが、20歳を過ぎた頃からあまり痛くなくなりました。 内科の先生には、頭痛で年を取ったら起き上がれなくなるとは言われたことはありますが こんな話、今まで眼科に行っていましたが一度も言われたことがありません。 本当に10数年経ったときにこんなことになってしまうんでしょうか? 今回の先生のお話では、相当分厚いメガネでないと矯正できないし、ハードは痛くて無理だったので、 ソフトコンタクトで遠視を矯正して、乱視だけのメガネをかけて、訓練をしていったらどうかといわれました。 わかりにくい文章になってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。 お分かりの方、もしくは私と同じ状況の目の方、ちょっとしたご意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 正常値の範囲内の乱視の矯正

    サングラスを買いに行って、視力検査をしたら 右目が1.5左目が1.0で左目が多少乱視であるということが わかり、度数は弱いけど矯正したレンズを入れました。 でも、慣れないせいか、眼鏡をかけていると目がつかれるので、 眼科でもう一度視力検査をしたら、両目とも1.5まで見えて、 左目の方が多少ぼやけたけど、数値的には左目も 「矯正するほどじゃないよ」と言われました。 そこで質問なんですけど、矯正するほどじゃない乱視なのに 矯正したレンズを使っていると、乱視の進行はすすみますか? 乱視に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう