OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スイッチングHUBのカスケード接続

  • 困ってます
  • 質問No.219195
  • 閲覧数3061
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (48/71)

漠然とした質問で恐縮なのです。
スイッチングHUB7台を7段のカスケード接続した場合
多段数になればなるほどネットワークの伝送速度が落ちて行くと
思うのですが、どうなのでしょうか?
また速度が遅くなるとしたら、カスケード接続1段で
だいたいどのくらい速度が、落ちるものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>実効値を測定すると3Mb~1Mbぐらいしか速度が出ていません。

100Mが最高値ですので実際にはそれより結構下の速度で接続されていると思います。(せいぜい60M位)

そしてそれをルータで分けるわけですがルータのスループットによっても速度は落ちますのでまたさらに落ちます。
それを何軒かで共有しますので速度は自ずと落ちます。
また、設定にもよりますが1軒に対する帯域を狭めて全体が同じ速度でアクセス出来るようにしている可能性もあります。

こればかりは調査してもらうしかないですね。
お礼コメント
cityturbo2

お礼率 67% (48/71)

ご回答ありがとうございました。
いろいろデータを取ったので、システム導入業者に調査して貰います。
投稿日時 - 2002-02-18 08:54:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

カスケード接続の最大は4段までです。 速度の低下はスイッチングハブのポートや接続された環境によって街真チンノで一概には言えないかと思います。
カスケード接続の最大は4段までです。

速度の低下はスイッチングハブのポートや接続された環境によって街真チンノで一概には言えないかと思います。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

訂正します。
ハブではなくスイッチングハブでしたね。
段数の制限はなくなりますがどれほど落ちるかはやはり環境によって違いますので一概に言えないかと思います。
スイッチングハブによっても違ってくるといった結果も以前ありました。
補足コメント
cityturbo2

お礼率 67% (48/71)

いつもお世話になっています。

最近家(マンション)に100Mbのインターネットを導入したのですが
実効値を測定すると3Mb~1Mbぐらいしか速度が出ていません。
そこでネットワークが悪いのかなと思い、質問してみました。
業者に調査してもらった方が良いですね。
投稿日時 - 2002-02-17 00:15:09
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

環境にもよりますが、
使用するスイッチングハブの速度の影響が最も大きいよう
に思います。
内部では受信する、内容を調べて処理する、送信するってことをしているわけですから。

ただ、7段もカスケードに接続するのはネットワークの構築方法に問題があるような気もします。

>最近家(マンション)に100Mbのインターネットを導入したのですが
>実効値を測定すると3Mb~1Mbぐらいしか速度が出ていません。
可能性がいろいろとありすぎますね(^^;
プロバイダの問題かも知れないし、
マンション内で同時に使っているユーザーが多いのかも知れないし、
一台変な設定のマシンがいてネットワークをかき乱しているのかも知れないし・・・。
でも、7段HUBでもそんなに速度は低下しないとは思います。

100MBにしたというのは、例えば高速道路を走っているというだけなので、
渋滞しているかも知れないし、雪が降っているかもしれないし、
途中に事故車がいるかも知れないし、非力な軽で荷物を沢山積んでいるかも知れないしで、
早いとは限らないと言うことです。
お礼コメント
cityturbo2

お礼率 67% (48/71)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 08:52:59