• ベストアンサー

行きたい大学の科をことごとく落ちまくっている息子。もう、専門学校しかないか‥‥。

pugmoguの回答

• pugmogu
回答No.8

ウチの次男も高3です。 高2の三者面談時に大学進学を勧める担任に、 「大学は高校時代に進路が決まらないか、大学卒でなければダメな職業に就きたい人が行くところ。僕はもう決めたから必要ありません」 あくまでも息子の大学感ですので、この考え方の是非はご容赦下さいね。 >息子の生き方を素敵な方にリードしてあげたいと思います。 どうなんでしょうね、18歳は親のリードが必要でしょうか。 ojtさんが18歳の頃はどう感じてみえましたか? もしリードするにしても、本人にそう気づかせない高等技術がないと、逆効果かも。 ビートたけし says「親には子を見捨てる覚悟が必要」 ある程度の年齢に成りますと、親としては多大に心配ですが、世間に揉まれての成長が必要になると思います。 親ってつらいですね、寂しいですね。 エプロンの端をしっかりと握っていた幼児時代の思い出がいつまでもリアルで。

ojt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいなあ~、お宅の息子さんは、生き方に一本の柱が存在していて……。頑固とか、強情とか、世間知らずとか、そんなんじゃなくて、ポリシーがしっかりしているというか。 家の息子は、いやなものはいや、という部分を持っています。ただ、口に出して言わないので、つい、「おい、どうなんだよ!」とやってしまいます。 子離れできないのは、女房の方だとばかり思いこんでいました。実は、私の方だったなんて(~~;)!重大なことに気付かせてくれてありがとうございました。