• 締切済み

どなたか意見をお聞かせ下さい。

こんばんは。 このカテゴリーに質問する内容ではないのかもしれないのですが、 プロの方たちの意見を是非お聞かせ頂きたくて 投稿させていただきました。 私は、19歳から2年間業務系ソフトウェア開発を行う会社に勤めて現在21歳になります。全く大手の企業ではなく少人数で、日々仕事を頑張っております。 元々PCには興味があってまったくド素人の状態で入社したのですが、 仕事をこなせるようになるうちに自分の技術の向上についてとても不安になります。上司は、技術の向上も大事だけれども、自分たちの仕事はお客様があって 成り立っているのであり、仕事がなければ技術を生かすことは出来ないのだから もっと視野を大きく。ということを言っております。 ですが、私はこの年齢でやはり技術を深める事のほうが大事だと思うのです。 と考えると現在就業中の会社は、プログラミングだけではなく Before・After・ヘルプデスク・ユーザーサポート、、等 大きな企業が分担でこなされている業務を少人数の為に どうしても広く浅くになってしまうと思うのです。 皆さんは、どのような過程を経て現在のご自身になられたのでしょうか。 又、現在私のような年齢層のプログラマーはこれからどのように仕事や勉強を 進めればよいのかアドバイス頂けませんでしょうか。

みんなの回答

• GINO
回答No.3

ソフトの開発をしている者です。 経験者として答えますと、技術も勉強は大事です。 でも意外と技術はすぐ身につきます。 それよりも大事なことがありますよね? お客様の求めるものを作る!これが第一です。 技術を勉強してしまうと、ついついできる物を作ってしまいがちになってしまいます。できる物ではなく、使える物を作れるような人になれないと、ただのプログラマーさんとして小さい視野しかもてません。 貴方の上司はそれを心配しているのであり、当然の事だと思います。 技術的なことは、必要に迫られれば自然と覚えますし。 おいらはプログラマーのようになってしまい、ついつい作れる物を作ろうとしてしまう悪い癖があります。 使える物を作れるような視点を持つことが最重要だと思っていますので、そこを現在矯正中です。 先に視点を勉強するべきだったと後悔しています。 以上です。参考まで。

• HAL007
回答No.2

ベンダー会社を使う立場でもう15年ほどソフト会社を外から見て来た経験から 私なりの感想を書きます。参考になればいいのですが・・・ 先ず、今の自分の仕事に疑問を持つ態度は久々に骨の有る若者だなと思い 新鮮に感じます。 さて、過去の経験から若い人達を見ていると大した教育をするでもなく 使い捨ての様に次から次ぎえと替えるベンダーが少なくありません。 雇う側からしても開発の現場で研修をされたのでは、開発効率も落ちます から望まないものです。 結局大手のソフト開発会社に数年働いて大きな開発に携った経験があっても 何も出来ないSEがゴロゴロいると言うのも実体ではないでしょうか? 貴方の上司の言う >>技術の向上も大事だけれども、自分たちの仕事はお客様があって成り立っている 半分は正解で半分は間違いです。雇われる業種である以上顧客がいなくなれば 成立ちません。顧客の立場を理解することが基本です。 ですから、技術も大切なことです。 ではどうするべきなのか?方法は数々あります。お勧めは何かそちらの方は 専門外なので判りません。仕事と捕えると同じ仕事を数年やっている人が 複数いると必ず技術の差が出てきます。どうしてかと言えば、その人の仕事に 対する取組みが差を生む最大の理由でしょう。 貴方の今の仕事内容から察するに、単なるプログラマーに比べれば多くの 勉強する材料がある環境ですよ!ヘルプデスクやユーザーサポートなどは QAに従って答えて居れば仕事になります。そこで、問題を掘下げて勉強 するかどうかで人との差が開くのです。掘下げることをすれば、知らず 知らずにPCの勉強をすることになっています。 暇があれば技術解説書を読むことだって出来るのではないですか? こつは疑問を持つこと、そしてその疑問を自分で調べて行くことが身に なります。疑問に思わないプログラマーの書くソースははっきり言って バグだらけで、最悪デバッグするよりSEが書直した方が早いと言う ことも経験したことがあります。 最後に、プログラマーなる仕事はクリエイティブな仕事ではありません。 上を目指すのであればプログラミングよりも一般教養を身に付ける方を お勧めします。

• terra5
回答No.1

プログラマです。 技術を深めること「も」大切でしょう。 ですから、技術のみに拘るのはよくありません。 全く無くても困りますが、技術だけあっても役にたちません。 私も一応プログラマとは言ってますが、やることは プログラミングだけではありませんし、 仕事の内容に応じた知識、経験も必要です。 他にもいろいろあります。 まず、仕事はきんとこなしてください。 それもただ言われたことをするのでなく、内容についてもいろいろ頭を働かせてください。 直接仕事に関係無いことなら、自分のプライベートタイムで勉強するなり、調べるなりしましょう。 私の場合は特に勉強と思ってやったことはないですが、 単にコンピュータ関係で興味がある、面白いと思ったことをやって、結果として使えていることもあります。 勿論、使えない物もたくさんありますが(笑) 最近はwwwで簡単にいろいろ調べられるは、 Linuxでもインストールすればメジャーな言語は沢山あるはで、環境的にはうらやましい限りです。 個人ではろくに使えるコンピュータがなかったですから。 逆に曾遊環境にあったらわざわざ仕事にしなくてもコンピュータがふんだんに使えると、この未知には進まなかったかも・・・。 まともなコンピューターを使うには仕事にするしかなくて、興味本位で始めてましたからね(^^;;; ちなみに今は十数名の会社にいます。 就職当時は・・・100名ぐらいの会社だったかな?