• 締切済み

1ヶ月の乳児の便が出にくい(便秘)お腹の張りについて

1ヵ月半の乳児がいます。 1ヶ月を過ぎた頃から昼間も機嫌が悪く、夜も8時ごろまであまり寝ません。ミルクで育てており、その後ゲップもさせ、服も着せすぎということもないようなのです。 困り果てていろいろ原因を自分なりに探ってみると苦しそうに泣いた後、とても臭いおならが連発して出て、どうやらお腹が張っているようなのです。 うんちは1日~1日半に1回で便秘といえるかどうかわからないのですが、さほど硬くないのです。綿棒で刺激してもなかなかでないのですが、やり方が悪いのでしょうか。 また何か良い方法があれば教えてください。 マルツエキスや浣腸?などというものを使用した方がいいのでしょうか。 苦しんで泣き叫んでいる我が子を見ると何とかしたくて・・・ どなたか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数63

みんなの回答

  • bunntora
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.5

No.2のbunntoraです。お礼の余談の話ですが・・・。うちは1才7ヶ月違いですが 毎日が「ドラマのように壮絶!!」です。上が男の子で 特に甘えん坊、やきもちやき なのかもしれませんが・・?下の子の首が据わっておんぶが出来れば何でもできるぞ・・と思っていたら自分が「おんぶ!」で背中を譲りませんでした。どちらかが寝ても起こし合う、馬乗り、取り合い毎日です。せめて上が3歳になれば少し楽になるかと思い頑張ってます。お互い頑張りましょうね。

  • hirame2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

我が家にも777totoroさんと同じように1ヵ月半の乳児がいます。 私も同じように子供の便秘で悩みました。 産院に入院中の約1週間は毎日お通じがあったのに、退院したとたんに便が2日おきに1回しか出なくなりました。 私の場合母乳で育てていますが、母乳を飲んだ後いつもほとんどゲップが出ず、とても臭いオナラをし、苦しいそうにミルクを戻すので小児科へ連れて行ったところ(生後2週間の時)、ガスと便がたまっていてお腹が張っていると診断され浣腸をしてもらいました。その後も便は最高5日間出ない時もあり今までに計3回も浣腸をされました・・・。 今は自力で便が出るようになりましたがやはり2日おきです。入浴後のお腹のマッサージと綿棒刺激以外特別な事はしていません。 小児科の先生のお話で『1週間便がでない子はいるし、その子の体質だから心配しなくていいよ』とおっしゃっていました。 この子にとってみたら2日おき便が出るようになっただけでも進歩です。 参考になるかわかりませんが、これからも育児での悩みはいろいろでてくるでしょうけどお互いにがんばりましょうね。

777totoro
質問者

お礼

私も生後1ヶ月のときに夕方泣き止まず、泣いたと思ったらプスプスとミルクしか飲んでないのに臭いオナラをしてたので、お腹が張っているのかもと思い、小児科に連れて行ったのですが、お腹が張るともっとパンパンになるはず、といわれ様子観察で良いといわれました。もうしばらく様子見てみます。ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

我が家の2人目は新生児の頃からウンチは1日1回でした。24時間以内にウンチが1回出れば便秘ではないそうです。 普通赤ちゃんは1日に3~4回。多い赤ちゃんだとオムツ替えの度にウンチをしているイメージがあったので、私も心配で小児科の先生に問い合わせたところそのような回答をいただきました。 私は綿棒は怖くてやったことが無いのですが、 砂糖水は試しましたか? 少量の砂糖(一つまみ弱くらい)を白湯に溶かして飲ませます。(もし量が難しければ子供用のスポーツ飲料でも可)それをお風呂上りに飲ませてください。 また、お風呂に入ったときに、お腹に円を書くように、腸の部分をマッサージします。その時には円を描きながら、腸の部分を押すと言うよりもクリクリと3本の指を一箇所でまわすように小刻みに動いていってください。 そのマッサージ後に砂糖水を飲ませるとウンチが気持ちいいほどに出てくれますよ。

777totoro
質問者

お礼

砂糖水、試してないので早速試してみます。うちもこの子が2人目で1人目は全くそんなことなかったので、戸惑うことばっかりで・・・ ありがとうございました。

  • bunntora
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

2歳の男の子と8ヶ月の女の子を持つ経験者です。 ウンチの回数は個人差があるのでなんとも言えないのですが 便の出に不安があったときは 私は綿棒刺激でしたが それでも駄目なときは糖水を飲ませるとお通じがよくなります。ブドウ糖 又は グラニュー糖を5パーセントに溶かし一度に 30ccくらい。 水分(湯冷まし)昼間も暑くなってきたので 水分にも気をつけてあげるといいと思います。脱水も便秘の原因になります。飲まなくても口の中が湿ればいいです。 まだ月例が小さいので 不安があるときは小児科を受診され かかりつけ医を作っておくのもいいと思います。ただ 風邪菌を貰って来ないように気をつけてくださいね。 首が据わると楽になります。あと少し頑張って下さい。

777totoro
質問者

お礼

新生児というか乳児に砂糖水もませてもいいんですよね?何も知らなくてすみません。一度試してみます。余談ですが、うちはこの子が2人目なのですが、(上は1歳9ヶ月です)育児が大変じゃないですか?? ミルクをあげてると上の子がジャマしてくるし、上の子が眠くて寝ようとしているときに下の子が泣き出して、上の子が頭ごっつんしてしまうし、、1人目のときは楽だったな~~とつくづく思うんです。下の子が首が据わると楽なのに、、、といつもいつも思います。これもいい思い出になるのかもしれませんね。ありがとうございました。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

まだ腸の働きが未発達なので、乳児の便秘って結構多いものですね。 その月齢なら、お通じは1日3回~5回あっても正常なので、便秘がちだと言えるでしょう。 とはいえ、薬に頼る前にいろいろ試しましょう。 まず、お腹を優しくさすります。 これだけでガスが出やすくなることもあります。 次に、大人の便秘でも原因の1つは水分不足です。 厚着させて、汗をかきすぎていないか、確認してみてください。 嫌がらなければ白湯や麦茶を飲ませてもいいでしょう。 腸を刺激する意味では、ベビーマッサージも大変有効です。 食用のオリーブオイルを使ってやります。 赤ちゃんにとっては立派な全身運動です。 大人でも、運動すると出やすくなりますので。 また、ベビーマッサージは親子共にリラックス効果を得られますので、便秘でなくてもお勧めです。 2~5ヶ月頃の赤ちゃんはよく、夕方になると火がついたように泣くことがあります。 「黄昏泣き」なんて言われ方をして原因不明だとされていますが、腸に溜まったガスが動いて気持ち悪いのが主な原因だという研究結果もあるそうですよ。 何はともあれ、薬や浣腸頼るのは、専門家(小児科医か市の保健師など)に相談してからにしましょうね。 クセになっては大変ですから。

777totoro
質問者

お礼

ありがとうございました。黄昏泣きって聞いたことがあります。今、実母に昼間は手伝いに来てもらっているのですが、実母が帰ってしまうとタイミングが悪くけいれんがおこるのではないか。。。と思うぐらいになくのでビックリします。この子は2人目なのですが、1人目が1日3、4回便が出ていたし、よく泣く子ではなかったので、驚くことばかりで・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹がはってます。(乳児)

    生後1ヶ月の乳児です。 お腹がはって苦しそうにうなるんです。 夜中も手足バタつかせて苦しそうにもがきます。 かなり力んでうなってます。 ついには大声で泣き出します。 オナラが出たので様子みてるとさらに苦しそうになります。 数時間前にウンチがたくさん出たので便秘ではないと思って 抱っこしたり、うつぶせにしたりしますがおさまりません。 とうとう、ひどい泣き声になるのでイチジク浣腸をかけると ものすごいガスと便がでます。 このような事が一日に何回もあります。 以前は綿棒の刺激で出てましたが、今は浣腸でないと でません。 小児科に行くと「便は出てるので便秘じゃないでしょう」と 言われます。 保健婦さんも便秘じゃないからあやしたりして様子みて と言いますが、そんなあやして落ち着くレベルでは ありません。本当に苦しそうです。 母乳が出ずらいため混合です。 マルツエキスも飲ませてます。 授乳量は1回ミルク100ml母乳40mlです それを3時間から2時間半のペースで飲んでます。 量が多いとは思いますがそれ以下だとお腹が空いて 泣いてしまいます。 このまま浣腸で対処していいのでしょうか 綿棒のように効果なくならないでしょうか もともと消化器が弱いのでしょうか お腹の中にいるときは、ずっと「胃が小さめ」と言われて ました。食道閉鎖かもと言われましたが無事に障害なく 生まれてきました。 生後、胃が小さいかどうかは検査してません。 どうしたらよいでしょうか

  • 乳児の便秘についてお伺いします!

    乳児の便秘についてお伺いします! 私にはもうすぐ4ヶ月になる子供がいます。その子がここ2ヶ月ほど便秘で4~7日おきにうんちです。 最初は硬くも無いネバネバしたウンチだったのですが、最近はすごくゆるいウンチなのに綿棒浣腸しないとでません。 ゆるいのに便秘なのでしょうか??おしえてください!!

  • 乳児の便秘について教えて下さい。

    現在5ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、2ヶ月の終わり頃から急に便秘になり・・・綿棒浣腸、お腹マッサージ、果汁、マルツエキス、での排便を3ヶ月の終わりまではしていたのですが(3日~7日に一度の排便)4ヶ月になった頃に12日排便が無く、病院で浣腸をしてもらい、お医者様から5日排便の無い時は受診して下さいと言われ、以後、5日に一度浣腸をしてもらいに病院に行っているのですが、もしかしたら6日目、7日目に自力排便をするかもしれないのに、5日に一度浣腸をしてもらうのはどうなのでしょうか? 完全母乳だと排便回数が少ないと聞いた事があるのですが、どれ位なら排便無しでも大丈夫なのでしょうか?ちなみに、娘は10日排便が無くても機嫌も良く、お乳も良く飲みます。 3日前からニモラック・シロップ、というお薬を頂いて飲ませているのですが、上手く飲ませられず、結局便秘も解消されず、全てに自信が無くなって来ました。 乳児の便秘で悩まれた経験者の方、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの便秘

    完全母乳なんですが、4ヶ月半ばから便秘が続いています。 4~5日に1回といった感じで、先日は8日間出なかったため 病院で浣腸してもらいました。 マルツエキス、お腹のマッサージ、綿棒浣腸等やっているのですが、 なかなか直りません。 おならもすごくくさくなってしまって心配です。 同じ様な経験をされた方や良い便秘解消法をご存知の方に お話をお聞きしたいです。

  • 11ヶ月の息子 便秘が酷いです!

    11ヶ月の息子を持つ母親です。息子の便秘が酷くアドバイスが欲しくて質問させて頂きました。 6ヶ月の時に1週間便が出なくて病院に行き浣腸をしてもらいました。その後も3日に1回とかのペースなんですが、便が硬く肛門が切れて出血してしまいます。 なんとか便が硬くなる前に出してあげようと思い、一日おきに綿棒浣腸をして出していますが、最近では自力でウンチをしなくなってしまいました。 マッサージ・マルツエキス・ヨーグルトや食物繊維の摂取など色々なことをしましたが特に効果はありません。 このまま綿棒浣腸を続けていいのか、自力で出るまで待つべきなのか?便秘に効果的な事、食べたら良いもの悪いものなどありましたら是非アドバイスを宜しくお願いします。 排便の時に痛くて泣く息子を見るのが辛いです。本当に悩んでいます。

  • 10ヶ月の赤ちゃん、繰り返す便秘

    10ヶ月の赤ちゃん、繰り返す便秘についてお聞きしたいです。 便秘で二回病院へいきました。 初めは浣腸で出してもらい、次はマルツエキスという薬をもらいました。薬を飲んでよくなったのでやめたら、また便が詰まりだして、今度はなかなかこの薬を飲んでくれずまた便秘になりました。 ころころのウンチをだすのに苦しそうです。 病院へいけばまた浣腸で苦しむかもしれないと思うとかわいそうでなんとか自然に治す方法はないかと考えております。 カイテキオリゴというオリゴ糖も通販で買いましたが、いざあげるとなるとなんだか不安になりあげられずにいます。 市販されているものなら安心できるのですが通販だとなんとなく怖くなりあげられていません。 なにかいい方法はありますか? また、マルツエキスは連用しても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • 7ヶ月の息子の便秘について

    7ヶ月になったばかりの息子のが現在、便秘5日目です。 実は先々週も便秘になり、結局、10日間便が出なくて、最終的に病院で浣腸をしてもらいまいた。 前回の便秘の時は、便秘5日目に病院へ行って、その日はマルツエキスをもらって帰り、それでは便が出ないので、翌々日に下剤をもらって、それでもダメで浣腸になりました。 汚い話で恐縮ですが、ちなみに出てきたウンチは硬いウンチではなくて、泥のようなかぼちゃ色のウンチでした。 息子はその便秘になるまで1日2、3回はウンチをしていたので、ある日突然便秘になって、それもしつこい便秘なので驚きました。 浣腸をしてから2日間は便が出たのですが、それからまた便秘です。 本人は元気で、苦しそうでもありません。いたって元気です。 離乳食の開始は6ヶ月に入った時で、約1ヶ月目くらいで便秘になりました。 便秘になった日を境に変わったことは、離乳食の量が少し増えたことくらいです。 現在の対策としては、水分と食物繊維(マルツエキス、さつまいも等)のものを多く与えています。めん棒浣腸もやりましたが、効果はないです。お腹もさすっています。 このようにお子さんが突然便秘のように便の回数が減ったり、便秘になりやすくなった方がいらっしゃいましたら、どのように対応・対策をされたのか教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 9ヶ月の女の子で、12日間便が出ていません。

    9ヶ月の女の子で、12日間便が出ていません。 2・3日に1回のペースだったのが年末に1週間出なかったため、病院で浣腸してもらいました。そしてまた1週間、また1週間という感じで年明けも浣腸ばかりです。 マルツエキスを処方され、13日の夕方から飲み始めました。 13日に浣腸で出してから便が出ません。 りきんだり、オナラをしたりはします。 機嫌も良く、普通に過ごしています。 離乳食はもともとあまり食べようとしない子で、食べる量は変わりません。 おっぱいはしっかり飲んでいます。 おなかマッサージもオムツ交換時しています。 綿棒浣腸は綿棒にうんちがついてきません。 病院で浣腸しすぎで、便が出てくるまで時間がかかるのかなと思い、今まで様子を見ていましたが、いくら何でももう限界ですよね?まだ自力で出るんじゃないかと期待する気持ちもあるのですが…。

  • 便秘なんですが・・。

    2ヶ月をすぎた娘のママです。娘の便秘が解消せず、悩んでいます。今日でまる3日出ていません。 水分もとらせ、綿棒で浣腸も何回かしました。お腹もさすり、すこし足を動かして運動もさせました。 昼過ぎに市販されているマルツエキスも飲ましました。 しかし出ません。 それほど機嫌も悪くはないのですが、病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 普段は2日に一回のペースでウンチをするのですが。

  • 1ケ月半 便秘で困っています。

    現在、1ケ月半の女児なのですが、ずっと頑固な便秘で困っています。出産後、退院して二週間は私の実家にいたのですが、その間は、一日一回とても大量のウンチが出ていました。ところが、その後、旦那の実家に移ったとたんいきなりウンチが出なくなりました。それからというもの病院で浣腸してもらわないと出ません(;;)母乳で育てています。今は自分の家に戻ってきて旦那と三人で暮らしていますが、まだ便秘は続いていません。旦那の実家にいったとたんという事から私のストレスが赤ちゃんにうつったのかなぁとかも考えました。病院でマルツエキスを貰い飲んでみましたが、でません。だいたい4~5日で機嫌が悪くなるので、病院にいっています。どうしたら直るのでしょうか?私の食生活でしょうか?

専門家に質問してみよう