• ベストアンサー

動物園の動物

皆さんは動物園にいる動物は幸せとおもいますか? 賛成・反対 の意見をかいておねがいします

noname#21086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204107
noname#204107
回答No.5

時と場合によるのではないかと思います。 動物園で生まれて動物園で育った動物は、野生の中に放り出されたら絶対に生きていけません。 なぜなら、動物園にいれば決まった時間に(多分)適切な量と種類の餌をもらえて、天敵はほぼいない(ヘビやカラス等の避けられないあると思いますので)ので、『天敵から』身を守る必要は無い。(ただ群れには序列があると思いますので、その中での闘争などはあるかもしれませんが。) ですが、野生に放り込まれればそうはいきません。 餌は自分の力で見つけ、敵から身を守る。 動物園の動物は、おそらくこれらを出来ないでしょう。 ただ、野生状態の動物を捕まえてきて、無理矢理檻に押し込めて見世物にする。 これは不幸でしょう。 縦横無尽に駆け回っていた草原から、突然猫の額ほども無い飼育スペースで、人の目に四六時中さらされる・・・おそらく相当のストレスでしょうね。 そんなわけで、私の最終的な結論は、「不幸なのかもしれないが、一概に不幸とは言えない」です。 ゾウなど、訓練が可能で人に懐く動物の場合は、飼育員やトレーナーさんといい関係を築いていたりするでしょうから。 ちなみに、犬の場合はリーダーシップの取れる飼い主の元で暮らすのが幸せ・・・らしいです。

その他の回答 (4)

noname#30758
noname#30758
回答No.4

自由と食い殺される危険は隣り合わせですので、自由である野生のほうがいい、あるいは捕食される危険や餓死の心配がなく衛生面も充実している飼育下のほうがいい、という立場のどちらを取るかは見る人の思い入れによって違うでしょう。少なくとも、自然=自由=幸せ、というのは幻想だろうと思います。 動物園の動物が野性に比べて不幸せなら、人に飼われている猫や犬も全部不幸せ、捕まって保健所行きになる可能性もあるしエサがなくて餓死する可能性もあるけど、自由があるから野良のほうが幸せ、ってことになっちゃうような気がします。 個人的には、動物の種類にもよりますが、野生だと捕食される危険が大きい種類の個体にとっては「野生よりはまし」な環境ではないかと思います。特に小型の動物でもともと行動圏が小さい種の個体にとっては、狭さがハンデになりづらいのでなおさらでしょう。 逆に捕食されないうえに行動範囲が広い種(ホッキョクグマなど)は、飼育下では異常行動がしばしば見られるそうです(異常行動=不幸せ、と短絡にイコールで結べるかどうかは別として)。

• eteled
回答No.3

不幸です。檻に閉じ込められ大勢の人に一方的に見られるので彼らのストレスは相当でしょう。 動物は大好きなので楽しもうと思って大人になってから友人と動物園に行ったら友人共々園内進むに従ってどんどん気持ちがブルーになってしまいそれ以来、動物園には行きたくありません。 どうしても動物を見たいなら人がアフリカにでもアマゾンにでも行って危険を冒して野生を見て来たらいいと思います。それだって動物達にしたら迷惑なはずです。 捕まえて来て檻に閉じ込め自由を奪って小さい子供達に見せる意味がわかりません。人はこんなひどいことをしてるという教育なのかと思います。

質問者

お礼

なるほど教育がわるいですね その意見にさんせいです!

回答No.2

私も、No1さん同様幸せだと思いません。 やっぱり狭いし、自由がないからです。 また、ニュースで 「この暑さで、動物園の北極グマもこのようにばてています。」 というのを見ると、動物に適していない環境に無理やり住まわせてかわいそうだなとも思います。 ただ、コアラは人間にかわいがってもらうためにあのように進化していったことを考えると 一概に動物園にいる動物が不幸であるというのも言えませんが。

質問者

補足

ホッキョクグマがばてるのを見ていると 確かにかわいそうですね ありがとうございました

• pluty
回答No.1

正直、幸せとは思えないです。 …狭いじゃん。 いくらゴハン貰えるからって いくら安全だからって 自由が無さ過ぎでしょう。 ライオンやゾウがオリの中にいるのっておかしいですよっ。 安直な回答でごめんなさい。

質問者

お礼

なるほど確かに狭すぎますね(笑) ありがとうございました 安直な回答でもいいですよ