• ベストアンサー

動物園の動物

皆さんは動物園にいる動物は幸せとおもいますか? 賛成・反対 の意見をかいておねがいします

noname#21086
noname#21086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204107
noname#204107
回答No.5

時と場合によるのではないかと思います。 動物園で生まれて動物園で育った動物は、野生の中に放り出されたら絶対に生きていけません。 なぜなら、動物園にいれば決まった時間に(多分)適切な量と種類の餌をもらえて、天敵はほぼいない(ヘビやカラス等の避けられないあると思いますので)ので、『天敵から』身を守る必要は無い。(ただ群れには序列があると思いますので、その中での闘争などはあるかもしれませんが。) ですが、野生に放り込まれればそうはいきません。 餌は自分の力で見つけ、敵から身を守る。 動物園の動物は、おそらくこれらを出来ないでしょう。 ただ、野生状態の動物を捕まえてきて、無理矢理檻に押し込めて見世物にする。 これは不幸でしょう。 縦横無尽に駆け回っていた草原から、突然猫の額ほども無い飼育スペースで、人の目に四六時中さらされる・・・おそらく相当のストレスでしょうね。 そんなわけで、私の最終的な結論は、「不幸なのかもしれないが、一概に不幸とは言えない」です。 ゾウなど、訓練が可能で人に懐く動物の場合は、飼育員やトレーナーさんといい関係を築いていたりするでしょうから。 ちなみに、犬の場合はリーダーシップの取れる飼い主の元で暮らすのが幸せ・・・らしいです。

その他の回答 (4)

noname#30758
noname#30758
回答No.4

自由と食い殺される危険は隣り合わせですので、自由である野生のほうがいい、あるいは捕食される危険や餓死の心配がなく衛生面も充実している飼育下のほうがいい、という立場のどちらを取るかは見る人の思い入れによって違うでしょう。少なくとも、自然=自由=幸せ、というのは幻想だろうと思います。 動物園の動物が野性に比べて不幸せなら、人に飼われている猫や犬も全部不幸せ、捕まって保健所行きになる可能性もあるしエサがなくて餓死する可能性もあるけど、自由があるから野良のほうが幸せ、ってことになっちゃうような気がします。 個人的には、動物の種類にもよりますが、野生だと捕食される危険が大きい種類の個体にとっては「野生よりはまし」な環境ではないかと思います。特に小型の動物でもともと行動圏が小さい種の個体にとっては、狭さがハンデになりづらいのでなおさらでしょう。 逆に捕食されないうえに行動範囲が広い種(ホッキョクグマなど)は、飼育下では異常行動がしばしば見られるそうです(異常行動=不幸せ、と短絡にイコールで結べるかどうかは別として)。

  • eteled
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.3

不幸です。檻に閉じ込められ大勢の人に一方的に見られるので彼らのストレスは相当でしょう。 動物は大好きなので楽しもうと思って大人になってから友人と動物園に行ったら友人共々園内進むに従ってどんどん気持ちがブルーになってしまいそれ以来、動物園には行きたくありません。 どうしても動物を見たいなら人がアフリカにでもアマゾンにでも行って危険を冒して野生を見て来たらいいと思います。それだって動物達にしたら迷惑なはずです。 捕まえて来て檻に閉じ込め自由を奪って小さい子供達に見せる意味がわかりません。人はこんなひどいことをしてるという教育なのかと思います。

noname#21086
質問者

お礼

なるほど教育がわるいですね その意見にさんせいです!

回答No.2

私も、No1さん同様幸せだと思いません。 やっぱり狭いし、自由がないからです。 また、ニュースで 「この暑さで、動物園の北極グマもこのようにばてています。」 というのを見ると、動物に適していない環境に無理やり住まわせてかわいそうだなとも思います。 ただ、コアラは人間にかわいがってもらうためにあのように進化していったことを考えると 一概に動物園にいる動物が不幸であるというのも言えませんが。

noname#21086
質問者

補足

ホッキョクグマがばてるのを見ていると 確かにかわいそうですね ありがとうございました

  • pluty
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.1

正直、幸せとは思えないです。 …狭いじゃん。 いくらゴハン貰えるからって いくら安全だからって 自由が無さ過ぎでしょう。 ライオンやゾウがオリの中にいるのっておかしいですよっ。 安直な回答でごめんなさい。

noname#21086
質問者

お礼

なるほど確かに狭すぎますね(笑) ありがとうございました 安直な回答でもいいですよ

関連するQ&A

  • 動物園にいる動物は幸せか?

    みなさんは、動物園にいる動物は幸せだと思うでしょうか? 賛成もしくは反対で理由を付けて答えていただければ助かります。

  • 動物実験 ディベート

    動物実験について、反対の立場でディベートすることになりました。審査員は同じクラスの生徒が務めます。チームで行うこともあり、勝ち負けを重視して頑張りたいと思っています。 動物実験に反対の理由、賛成の理由、両方を考えています。 そこで、具体的な数を示すデータを探しているのですが、日本において実験に使われる動物数、施設数、機関数などの実態は分からないと書いてあるサイトが幾つかあったのですが、本当なんでしょうか? また、賛成の意見、反対の意見と理由も聞きたいです。よくあるものでも、独創的なものでも助かるので、回答よろしくお願い致します。 ディベートを賛成対反対で行うときのコツや注意点もありましたら、教えてください。

  • 動物実験についてです。

    動物実験に賛成か反対か教えていただきたいです。 次の順で回答していただけるとありがたいです。 1.性別 2.賛成か反対か 3.2の理由(具体的にお願いします) 4.どんな動物実験が行われているか知っている。

  • 動物実験について(=・エ・=)

    いくつか動物実験についての質問を拝見しましたが、ほとんどの方が反対のようですね(._.;)ある事情により、動物実験賛成の意見を考えなくてはいけなくなりました(>△<)なので動物実験の利点についてできるだけたくさん教えてください!!できればその根拠となるホームページや文献がありましたらそれも教えてください!!お願いしますm(__)m

  • 動物園の動物は幸せ?幸せじゃない?

    動物園の動物は、幸せだと思いますか? もしくは、幸せではないと思いますか? 授業で討論会があり、こんな議題がでたので、 みなさんにも意見を聞きたいです。 どちらだと、思われますか? ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 動物実験について どう考えていますか?

    こんにちわ 皆さんが《動物実験》に対してどのような印象を持っているのかが知りたいです。 具体的でも抽象的でも、反対でも賛成の立場でも構いません。 ぼんやりとした質問ですみません。 個人個人の意思が知りたいんです。

  • チンパンジーの動物実験について

    人間と98.4%のDNAを共通に持つチンパンジーについて、その実験動物としての使用に関心を持っています。 実験動物としてのチンパンジーの古今東西について、どんなことでもお教え頂ければと思います。 また、チンパンジーをはじめとする動物実験に賛成派のご意見がございましたらお聞かせ下さい。 また、今までの動物実験において「これは大成功!」反対に「これは無意味であった...」というようなものをご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • 動物園の動物と野性の動物って・・・

    野生の動物と動物園の動物ってどちらが幸せでしょう。皆さん、どう思いますか?回答お待ちしてます。(23日中にも締め切りたいと思います。)

  • 動物実験に賛成?反対?

    ズバリ!あなたは動物実験に賛成ですか? それとも反対ですか? 理由も合わせてお願いします。

  • 「全ての動物たちが幸せに」

    私は、動物が好きです。 好きだからこそ、考えてきたことがあります。 「全ての動物たちが幸せになってほしい」 という願いです。 ベジタリアンの方は、その方たちなりの考え方が あるのだと思いますが、私の場合まったく理解できません。 もし人間の都合で食べられるのは可哀想という理由だったとしたら、 動物の中には、他の動物を得て命をつないでいる動物もいます。 その生き方を見て、なぜ同じようにしようと思わないのか、 不思議でなりません。なんだか社会的でないというか、 正直、優越感に浸りたいがための自己満足なのではと思います。 また、実験用動物ですが、私は科学者でも何でもないし、 全くの素人で弱い立場でしかないので、安全を確認できるものが、 それしかないのなら続けてほしいと思っています。 しかし、化粧品の動物実験には、ずっと反対してきています。 他にも代用法があるからです。 無駄に動物たちを傷つけてほしくありません。 「じゃあ肉を食べるな」と言われた事があります。 適当なのか、ただ矛盾は許さないのか、もしかして正論なのか、 分かりませんでした。ただ、必要ないことに反対するのが なぜいけないのかこういった理解されないことに今でも悩んでいます。 話が逸れてしまいましたが、 「全ての動物たちが幸せになってほしい」という願いは、 誰にとっても、絶対に叶うことのない夢だと思います。 その言葉をかかげている方たちは、 いったい現状がどうなることを願っているのでしょうか。 そもそも動物の幸せとは、どんなものなのでしょうか。 動物は、人間よりも今を生きているように感じます。 死の概念がないのかもしれないとも思います。 人間が地球に生まれた以上、人間さえも幸せなのか分かりません。 ちょっと極端な例かもしれませんが、 この事に関してご意見など聞きたいので、 自分なりに考えていらっしゃる方、よろしくお願いします。