• 締切済み

パルメザンチーズのリゾットのレシピを教えてください

イタリア料理のお店で食べたパルメザンチーズのリゾットを家でも作ってみたいのです。お米にも芯が残っていたし、チーズとあえる前のリゾットにも味がついているようだったし。。どなたかレシピを教えてください。お願いします。

みんなの回答

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ リゾットに下味がついている、ということは、米にブイヨンを吸わせる調理法ですから、この場合は米は洗わない方がよろしいでしょう。 また「米の芯が残る」アルデンテのレシピということで、探してみましたら、下記(↓)参考URLのページが、ちょうどお求めのもののようですから、ご紹介しておきます。 ここには「混ぜすぎないのもポイント」と書かれていますね。 ごらんになってみてください。(kyaezawaさんのも美味しそうですね~)

参考URL:
http://www.president.co.jp/dan/recipe/0110.html
noname#24736
noname#24736
回答No.1

こんな作り方です。 美味しくできますように・・・・。 材料 リゾット用ライス(5人前) 米 3合 チキンブイヨン 450cc(固形スープをとかしたもの) 塩 小さじ2 無塩バター 30g 味の素 小さじ1/2 コショウ 少々 リゾットのスープの量(1人前) しめじ 適量 白ワイン 大さじ1/2 チキンブイヨン 90cc バジルペースト 少々 パルメザンチーズ(市販の紙筒入りのでOK) 好みで オリーブオイル 適量 にんにくみじん切り 好みで 作り方 1) まず、始めに”かんたんリゾット用ライス”を炊きます。炊飯器に洗った米・チキンブイヨン・塩・溶かしバター・味の素・コショウを入れて、まぜてから炊く。 (2) 鍋に、オリーブオイルを熱しにんにくのみじん切りを入れて中火で香りを出し、しめじを入れて、塩・コショウをし、白ワインを入れる。 (3) そこへ、チキンブイヨン90ccと、バジルペーストを入れる。 (4) 3のスープの中に炊いたリゾット用ライスを150g入れて、かるく混ぜて、水分を蒸発させる。 (5) 最後にパルメザンチーズを入れて全体をまぜて出来あがり。

momo76
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。がんばって作ってみます。