OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキンケアーについて

• 困ってます
  • 質問No.219151
  • 気になる数0
  • コメント数0

化粧水を肌につけるときは、綿を使用するのが一般的ですが
もったいない性分のためこれまで手に入れてつけて来ました
手のほうが摩擦も少なくて、いいと思うのですが、肌のためにはどちらの方がいいのでしょうか教えてください
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル11

こんにちは。
まず、お使いになる化粧水にもよります。
毛穴を引き締めろ為に使うすーっとした感じの使い心地のものは、コットンに含ませ、
軽くパッティングをした方がよいのでコットンの方がいいと思います。
ごく普通の保湿化粧水は、手でもコットンでも、お好きな方でかまわないと思いますよ。
今まで手でつけていたのなら、それでも問題ありません。
私はお肌がとても弱いので手でつけることがほとんどです。手で軽くなじませるようにしています。
コットンを使用するときは「化粧水パック」の時です。
お化粧水をたっぷりと含ませたコットン(割れるタイプのもの)を貼り付けるだけでとてもしっとりしますよ。
時間があるときは試してみてくださいね。
記載してある量よりも少なく使うのはおすすめできません。どちらでつけるにしても、適量を使いましょう。
きちんと適量を使うのであれば、手でも全く問題ありません。
美容部員さんによっては、「コットンを使用した方がお化粧水を多く使うのでコットンをすすめる」
と言うところもあるそうです。
コットンを使うと、確かに記載してある適量よりは、多く使ってしまいます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル9

化粧水によるそうです。コットンを使ったほうがいいものと手でたたきこんだほうがいいものがあるとメーカーの方が言ってました。ma-ruさんが使っている化粧水のメーカーさんに聞いてみたらいいかもしれませんね。
化粧水によるそうです。コットンを使ったほうがいいものと手でたたきこんだほうがいいものがあるとメーカーの方が言ってました。ma-ruさんが使っている化粧水のメーカーさんに聞いてみたらいいかもしれませんね。
  • 回答No.2
レベル11

一般的に、ニキビなんかがあると、清潔なコットン使いの方が、 肌が薄い・弱いなんかですと、刺激の少ない手を使う方がいいといわれてるみたいです。 あとは、ma-ruさんのお好みで平気だと思いますよ。
一般的に、ニキビなんかがあると、清潔なコットン使いの方が、
肌が薄い・弱いなんかですと、刺激の少ない手を使う方がいいといわれてるみたいです。
あとは、ma-ruさんのお好みで平気だと思いますよ。
  • 回答No.3
レベル10

清潔な手のほうが心理的リラックス効果があるので、それがお肌にも良いそうですよ。コットンの場合は、大きめのものに余程たっぷりつけないと、同様の効果はないそうです。以前モデルのアルバイトをしていたときに研究した結果、個人的にも手のほうがつるつる肌をキープできている気がします。
清潔な手のほうが心理的リラックス効果があるので、それがお肌にも良いそうですよ。コットンの場合は、大きめのものに余程たっぷりつけないと、同様の効果はないそうです。以前モデルのアルバイトをしていたときに研究した結果、個人的にも手のほうがつるつる肌をキープできている気がします。