• 締切済み

ウォーキングは必要?

夏が苦手で、暑いと長時間ウォーキングできません。 しかし足腰を動かさないと体は悪くなりますよね? ウォーキングをしなくてもステッパーで運動していれば、人間の健康は保たれるものでしょうか? (他の腹筋などはしています) 「足で地面をけって前に進む」という行為のかわりになる運動方法を教えてください。 他に、暑い中、どの程度だったらウォーキングしても大丈夫なのでしょうか? 私はあまり出歩かず、ウォーキングを30分する程度の体力レベルです。

  • 0mom0
  • お礼率48% (110/226)

みんなの回答

noname#39358
noname#39358
回答No.4

私は毎朝近くの水路沿いを1時間弱ウォーキングしています。植木が植っていますので日陰になり夏など苦せずに歩けます、又、夕方から夜にかけて皆さん{高齢者が多い}歩いています、普通は毎日最低30分ウォーキングしていれば色んな面で健康が維持され快適に過ごす事が出来ると思います。やはり室内だけの運動よりも外の空気に触れるのが気分的のもスカットとして気持ち良いですよ、一度試してみては如何でしょう。

0mom0
質問者

お礼

水路沿いはいいコースですね。お陰で近くに狭いながらも公園があったのを思い出しました。樹木があれば涼しいですよね。今度試してみます。高齢者が多いと聞いてやる気が出ました。みなさんがんばってるんですよね 私もがんばります。ありがとうございました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

年齢や性別が気に成りますが大分健康に気を使っておられるんですね。歩く事は健康の基本だと思います、自転車や車の無い時代は一日何時間も歩いてそれが健康に繋がっていた事と思います。私は田舎に住んでる人は都会の人より10歳は若いと思っています、それは毎日の運動量が全く違うからでしょう、体格の良さが全然違います。それが今では意識して歩かないと行けないのは有り難い事なのか、悪い事なのか・・・・・。と、言ってる私もあまり歩いてませんが^^;。無駄なお喋りをしてしまいました。暑い中のウォーキングは日中気温の高い時は熱中症を予防する為にも避けて朝晩の涼しい時が良いでしょう、帽子などで直射日光を避けれると良いと思います。水分補給はとても大切な事です、そして汗で失われがちな塩分を少し入れると尚良いと思います。ステッパーの運動は良い事ですが普段の上りだけ階段を使う様心掛ければ代用出来ると思います。自転車は関節に負担を掛けない良い足の運動に成ります、又水泳は一番お勧めの健康的なスポーツです。股関節を軟らかくしてると健康に良いですよ、筋取れで強くしてれば更に良いです。

0mom0
質問者

お礼

そうですね、私も田舎の人には尊敬します。田舎暮らしを考えるほどです。都会のウォーキングは早朝か夜くらいしかアスファルトが暑くてやれませんよね。いろいろアドバイスありがとうございます。やる気が出てきました。

回答No.2

夏場は、いつも地下街や巨大ショッピングモール、 大型家電量販店などで、 「ウィンドーショッピング・ウオーキング」 してますよ。朝から、夕方までいてたら いい運動になりますよ。 私は意志が強いので何も買いませんから・・・。 こうやって、毎日運動してますよ。 ようは、毎日体を動かすこと、歩くことが重要 だと考えています。基礎代謝があがって 太りにくい体質になりますよ。

0mom0
質問者

お礼

そうなんですよ。私も昔はそれで痩せていたんですけど、家から離れられないので夏が太るんです。 はやい返信ありがとうございました。

  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.1

自分も暑がりで汗っかきなので夏場のウォーキングは苦手です。 秋や冬なら通勤の帰りに手前の駅で降りてたくさん歩くのですが、スーツで汗ビショは気持ち悪いですから(笑) でもウォーキングの様な適度な有酸素運動は有効だと思います。 で、踏み台昇降はどうでしょう? お金かからず、雨天でも問題なし、テレビを見ながらできて、室内だからもちろんエアコンOK!。 (ステッパーは使ったことありませんが、どうなんでしょうね?) 参考URLが踏み台昇降に詳しくておすすめですよ。

参考URL:
http://beauty.s35.xrea.com/diet/

関連するQ&A

  • ウォーキングとランニングの使い分け

    年齢が30代になり、最近体力の低下が著しいので、 体力作りを目的として、健康のためにウォーキングを始めました。 普段、特に他にスポーツはしていません。(運動は元々苦手なので) ウォーキングとランニング、どちらにするか迷ったのですが、 元々運動とは無縁の人生を送ってまいりましたので、 無理ない程度にウォーキングから…。 ウォーキングとランニングは、 違うタイプの運動方法だと思うのですが、 それぞれの特徴といいますか、 健康・体力作りの面で、それぞれどのような効果が期待できるのか、 どのような効果が異なるのか、 運動の目的(健康のため、ダイエットのため、筋トレのため、スポーツ選手の基礎体力作りのため、など)によって、どちらかが適したり適さなかったりするのか、 そういったことが知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • ウォーキング+ジョギング

    初めまして163cm61kgの運動初心者です つい最近週3で20~30分ぐらいの ウォーキング+ジョギングをはじめました お腹も結構出てきて太り気味なのでダイエットもかねて・・・ 朝早く起きて少し時間をおいて10分ぐらい少し腹筋など軽いウォームアップをして 5時にウォーキングを開始します しばらく歩いてある程度温まったら 走るそして少し息が上がったら歩くを繰り返し 帰ったらまた腹筋などをしてから 足のマッサージをしたりと やってみるとかなり楽しかったのですが 私は足腰があまり良くないし 運動なんてまったくしていなかったので やはりジョギングはやめておいたほうがいいのでしょうか? それとも2~30分では短いでしょうか? あとこんな感じで続けたら効果は出るのでしょうか? ちなみに坂道などは多少あります。

  • ウォーキングやサイクリングと同レベルの運動

    体力をつけて疲れにくくするため、健康のためには、適度な運動がいいですが、適度な運動となると、ウォーキングやサイクリングしか思い浮かびません。 ジョギングなど激しい運動は逆に体が疲れてしまいます。 ウォーキングやサイクリングと同レベルの運動は何でしょうか?

  • ウォーキングに飽きてしまう…

    19歳、女です。 153cm、52kgでさすがにやばいと思い、ダイエットを始めました。まだ始めたばかりなのですが、今はウォーキング40分くらい、軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て)です。 ウォーキングをする30分前にVAAMパウダーを飲んでいます。せっかくなので1時間ほど歩きたいのですが、だんだんと飽きてくるのです。それに元々運動が苦手なので無理すると挫折してしまいそうです。 ウォーキングをされている方は、暇つぶしに何かされていますか?ちなみに私は曲を聴きながら歩いたりすることもあります。 モチベーションを保つコツなんかも教えてください。

  • ジョギングやウォーキングをする場所について

    ジョギング(又はランニング)やウォーキングをする場所についてお聞きしたいんですが これらはやはりちゃんと地面が平らな所でした方がいいんでしょうか? 自宅の近くは結構地面がデコボコした場所が多いので素人目ですがこれで長期間してると 逆に足腰が悪くなるような気がするんですが・・・ 少し離れた一般開放されているグラウンドに行った方がいいのか迷ってます (その場合距離があるので自転車等で行く事になると思います 運動しに行くのに使っていいのか微妙ですがw) 回答よろしくお願いします

  • ノルディックウォーキングの効果

    34歳女性です。 ノルディックウォーキングは普通のウォーキングより体力UPの効果がありますでしょうか。 以前、ダイエットの件でこちらで何回か質問しましたが、 体重を減らすほうは食事制限と割りきっておくことにしました。 それでも将来足腰が立たなくなるのは嫌なので、 健康維持、筋力維持の意味合いでウォーキングをしようと思っております。 ランニングは体重が重いせいか(現在、65kg。身長163cm)、 また下半身に体重が集中しすぎているせいか すぐ疲れて嫌になってしまうためです。 ウォーキングについて色々調べていくうちに 「ノルディックウォーキング」なるものがあることを知りました。 普通のウォーキングと違い全身運動なので 同じスピードでもエネルギーを使うらしいのですが、 実際に体験したことのある方、どうですか? 情報があまりないので、ちょっとした事でも構いませんので ご教授いただければと思います。

  • ウオーキングで 肩こり

     今 私はダイエットをしています。 おかげさまで健康的に 運動と食事制限で やせてきてはいます。 運動は 週5.6日 1時間20分のウオーキング。 週4日 プールにて ウオーキング&水泳をしております。 もともと 体脂肪が40%ほどあり、筋肉がなく体力もなかったので、最初はもっと 運動量は少なかったのですが、だんだんと、運動の強度を強めて今にいたるんですが、 ウオーキングをすると なぜか 右肩だけ肩がこるんです。 もともと肩こりもあるのですが、ウオーキング30分経過後から首を下に曲げるのもつらいくらい張ってしまってます。 肩をあげまいと意識し、大股で、手を振りながら歩いてるのですが、フォームがまずいのでしょうか?(または気温とか?)  ウオーキングなどで 肩こりがよくなるとききますが、 私の場合は、ウオーキングすることにより 肩こりが悪化する場合はどうしたらよいでしょうか? 

  • ウォーキング、ランニングについて

    こんにちは よろしくお願いいたします 160cm 56kg  29歳女性です 運動は今までまったくしてません。 ホットヨガには定期的に(といっても隔週ぐらいで)かよっていますが、暑さには強くなりましたが体力向上という面ではあまり効果を感じていません 体力があまりなく疲れやすいので、体力向上とダイエットのためにランニングをはじめようと考えてます しかし、今まであまり運動をしていないのでいきなりランニングは体を痛めるような気がします やはりウォーキングから始めたほうが得策でしょうか 1か月ほど週2回程度ウォーキングをし、徐々にランニングに移行していこうかとおもいますが、それで大丈夫でしょうか また、ウォーキングからランニングは専用シューズを使ったほうがいいとおもいますが、ランニングシューズでウォーキングしても問題ありませんか? とりあえず目標がないとがんばれないような気がしたので、2月に10キロ程度のマラソン大会にもうしこみしてしまいました 笑

  • ウォーキングやジョギングをしていると、やはり痩せていきますでしょうか?

    ウォーキングやジョギングをしていると、やはり痩せていきますでしょうか? 体力維持やたるみ防止?などのために、ウォーキングやジョギングを時々していますが、 痩せたくはなく、逆にもう少しふくよかになりたいのです。 痩せ気味(特に上半身)なので、筋肉をつけたりして健康的になりたいですが、 ジョギングなどよりも、筋トレ(有酸素運動では無いもの)などのほうがいいのでしょうか? もともと運動や体を動かす事は好きなのです。 何かご存知の方、アドバイスなど頂けますと幸いです。

  • ウォーキングは朝か夜か

    体力がないのと運動不足解消のためにジョギング、ウォーキングを始めました。 夕食の前にウォーキングとジョギングをしてるのですが、実際は朝と夜、どちらにすればいいのでしょうか? ダイエットは全く目的としていません。 より健康的というか体のリズムに合うのはどちらなのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう