• 締切済み

ウォーキングは必要?

夏が苦手で、暑いと長時間ウォーキングできません。 しかし足腰を動かさないと体は悪くなりますよね? ウォーキングをしなくてもステッパーで運動していれば、人間の健康は保たれるものでしょうか? (他の腹筋などはしています) 「足で地面をけって前に進む」という行為のかわりになる運動方法を教えてください。 他に、暑い中、どの程度だったらウォーキングしても大丈夫なのでしょうか? 私はあまり出歩かず、ウォーキングを30分する程度の体力レベルです。

• 0mom0
  • お礼率48% (110/226)

みんなの回答

noname#39358
noname#39358
回答No.4

私は毎朝近くの水路沿いを1時間弱ウォーキングしています。植木が植っていますので日陰になり夏など苦せずに歩けます、又、夕方から夜にかけて皆さん{高齢者が多い}歩いています、普通は毎日最低30分ウォーキングしていれば色んな面で健康が維持され快適に過ごす事が出来ると思います。やはり室内だけの運動よりも外の空気に触れるのが気分的のもスカットとして気持ち良いですよ、一度試してみては如何でしょう。

0mom0
質問者

お礼

水路沿いはいいコースですね。お陰で近くに狭いながらも公園があったのを思い出しました。樹木があれば涼しいですよね。今度試してみます。高齢者が多いと聞いてやる気が出ました。みなさんがんばってるんですよね 私もがんばります。ありがとうございました。

• ppp4649
回答No.3

年齢や性別が気に成りますが大分健康に気を使っておられるんですね。歩く事は健康の基本だと思います、自転車や車の無い時代は一日何時間も歩いてそれが健康に繋がっていた事と思います。私は田舎に住んでる人は都会の人より10歳は若いと思っています、それは毎日の運動量が全く違うからでしょう、体格の良さが全然違います。それが今では意識して歩かないと行けないのは有り難い事なのか、悪い事なのか・・・・・。と、言ってる私もあまり歩いてませんが^^;。無駄なお喋りをしてしまいました。暑い中のウォーキングは日中気温の高い時は熱中症を予防する為にも避けて朝晩の涼しい時が良いでしょう、帽子などで直射日光を避けれると良いと思います。水分補給はとても大切な事です、そして汗で失われがちな塩分を少し入れると尚良いと思います。ステッパーの運動は良い事ですが普段の上りだけ階段を使う様心掛ければ代用出来ると思います。自転車は関節に負担を掛けない良い足の運動に成ります、又水泳は一番お勧めの健康的なスポーツです。股関節を軟らかくしてると健康に良いですよ、筋取れで強くしてれば更に良いです。

0mom0
質問者

お礼

そうですね、私も田舎の人には尊敬します。田舎暮らしを考えるほどです。都会のウォーキングは早朝か夜くらいしかアスファルトが暑くてやれませんよね。いろいろアドバイスありがとうございます。やる気が出てきました。

回答No.2

夏場は、いつも地下街や巨大ショッピングモール、 大型家電量販店などで、 「ウィンドーショッピング・ウオーキング」 してますよ。朝から、夕方までいてたら いい運動になりますよ。 私は意志が強いので何も買いませんから・・・。 こうやって、毎日運動してますよ。 ようは、毎日体を動かすこと、歩くことが重要 だと考えています。基礎代謝があがって 太りにくい体質になりますよ。

0mom0
質問者

お礼

そうなんですよ。私も昔はそれで痩せていたんですけど、家から離れられないので夏が太るんです。 はやい返信ありがとうございました。

• donbay312
回答No.1

自分も暑がりで汗っかきなので夏場のウォーキングは苦手です。 秋や冬なら通勤の帰りに手前の駅で降りてたくさん歩くのですが、スーツで汗ビショは気持ち悪いですから(笑) でもウォーキングの様な適度な有酸素運動は有効だと思います。 で、踏み台昇降はどうでしょう? お金かからず、雨天でも問題なし、テレビを見ながらできて、室内だからもちろんエアコンOK!。 (ステッパーは使ったことありませんが、どうなんでしょうね?) 参考URLが踏み台昇降に詳しくておすすめですよ。

参考URL:
http://beauty.s35.xrea.com/diet/