• ベストアンサー

人名に使用できる文字

chobi9911の回答

• ベストアンサー
  • chobi9911
回答No.1

1:人名漢字というのが2300文字位に規定されているので   それ以外は使えません。   常用漢字でも人名漢字になっていなければ使えません。   旧字も同じです。 2:『ひらがな』『かたかな』はOKです。周りにいませんか?   ゑも使用できますが、読み辛いかもしれませんね。   『かほる』で『かおる』もOKだと思います。   感じに関しても当て字でなんと読ませても自由ですから。 3:アルファベットは・・・ムリですね。   

kazefu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になりました。

kazefu
質問者

補足

chobi9911様 回答に多少間違いがございますので補足させていただくことをお許し下さい。 >人名漢字というのが2300文字位に規定されているので それ以外は使えません。 常用漢字でも人名漢字になっていなければ使えません。 人名漢字ではなく人名用漢字です。 人名用漢字は常用漢字に加えて人名に使用できるものであり 人名用漢字に指定されていなければ常用漢字でも 使用できないというわけではありません。 つまり人名には常用漢字または人名用漢字が使用できるのです。 「葉子」という名前の人がいるとします。 人名用漢字には「葉」も「子」もありません。 もしも人名用漢字でなければ使用できないのであれば 「葉子」という名前にはできないことになってしまいます。 私は常用漢字・人名用漢字以外に使用できる漢字はあるのかと お聞きしたかったのです。