• ベストアンサー

ロボットアニメのワンパターン!

noname#4326の回答

  • ベストアンサー
noname#4326
noname#4326
回答No.6

女性として気になるお約束は、まず「コスチュームが全身タイツ」。 「ヒーローもしくはヒロインに生き別れの家族がいる、しかも敵の幹部だったりする。洗脳されていることも」 「主人公はダサくてもモテモテ」 「独り言が多い」 「不幸すぎる女性か、脇役と思われていた子供が最後にキーマンとなる」 「マスコットキャラが可愛くないことが多い(チャムとかは可愛いですね)」 「ロボットの原理などは科学的な説明がこまかくなされているが、最後は非科学的な『愛の力』などで決まる」 「かっこいい敵が死ぬシーンはものすごく気合が入っている」 「死ななかったかっこいい敵は次回作で仲間」 「スパイは恋愛がらみで裏切る」 「ラスボスは死にたがっている」 「試作機は量産型より強い」 他にもありそうですが・・・

関連するQ&A

  • あるロボットアニメの名前

     ロボットアニメ(確かロボットだと思う)の名前が分かりません。自分が2年生か、3年生のとき見てたような気がします  特徴  主人公はある少年とその少年と同じくらいな大きさのロボットです。そのロボットは確か背中にキャノン砲見たいのを装着しているロボットと合体して敵と戦います 敵には黒い大きなロボットがいて、そのロボットは見方のロボットを操り自分と合体させることができます。 唯一印象に残っているのはあとから2機のドラゴンみたいなロボットが見方に加わり片方は剣に変形でき、もう片方は盾に変形できます。あと二つのドラゴンが合体してガンダムのSFS見たいのものにも変形できます  最終回はどっかの科学者(いわいるボス)で、その黒い悪役のロボットが見方についてその科学者をぼこしてストーリーは終わりです  ちょっと長くてすみません

  • このロボットのでるアニメタイトル

    ボスパルダー ロボクレス ブルシーザー サンダイオー この4体が登場するアニメ。ド忘れです。 「超合体魔術ロボ ギンガイザー」かと思って見たら、 違いました。 戦闘機がロボットの顔になるアニメです。 また見たいので、是非お教え下さい。

  • 70~80年代のロボットアニメの作品名

    70~80年代のロボットアニメで、敵のロボットが絶対に攻撃が通じない塗料を塗り、主人公ロボが苦戦するのですが、塗料を塗るときに枯葉が1枚付いており、それが剥がれ落ちて、その一点から攻撃し勝ったというシーンを憶えています。 このロボットアニメのタイトルを教えて下さい

  • ものすごくおぼろげなロボットアニメ

    タイトルどおり、ものすごくおぼろげな記憶しかないので これがわかるとびっくり、くらいの情報しかないのですが、 もしわかる方がいらしたら宜しくお願い致します。 (スカパー!のアニメチャンネルにリクエストしたいのに、 アニメのタイトルがわからないのでリクエストしようがない状態です。) ●ロボットアニメ ●かなり昔のもの。テイストとしてはダイバスター的な 荒い絵のアニメで、低予算だったのか、たった一度だけ テレビで見ただけなのですが、そのときは顔の輪郭が そのままで、顔の中身だけ動画にしたらしく、 輪郭が動かないのに顔の中身だけばんばん動いていて お金かけてないという印象が強かったです。 ●ロボットが、敵のロボ?怪物?の触手のような ものにぐるぐるまきにつかまったときに、 おなかの辺りからミニロボットのような状態で (たぶん、アームドスーツみたいなものだったのかも...) ちょろちょろっと主人公サイドが逃げ出して、 (マトリョーシカみたいだと思いました。) 「えっ?そのおおきなロボットを置いて逃げるの? っていうか、そのロボ、いらないならなんでそれで出てきたの??」 とびっくりする場面がありました。 ●これは、一緒に観ていた家族のおぼろげな記憶なのですが、 タイトルが「なんとかオー」だった、という意見です。 確かではありません。 こんな、ぼやけた1度しか見てないアニメ、なんのアニメか お分かりになる方がいらしたらぜひ情報お教えください。

  • アメフト巨大ロボットアニメ

    分かるかたがいればうれしいのですが、70年代か80年代のい始めぐらいに放送していたロボットアニメで、ロボットの必殺技がアメフトのボールを蹴って的にぶつけるようなやつでした。 必殺技を使う前?にはアゴの部分のフェンス状のプロテクターをガシッと上にあげて気合いいれて?いました。 胸にたしか太陽のマークがあって、タイトルがアポロンだったか、、、なんだったか、、、思い出せない。 このヒントでタイトルがわかったかたはどうか教えてください。

  • 以前にパイロットのいたロボットアニメ

    ロボットアニメのなかには、主人公が主役ロボットに乗る以前に、 実は他のパイロットが乗っていた、あるいは主人公に譲ったというパターンがたまにあります。 そういうロボットアニメってどんなのがありますか?

  • ズドーンと来たロボットアニメの合体バンクを教えて

    ここ最近、サンライズだけで無く色々なロボットアニメの合体バンクを楽しんでるのですが、自分の知らないとんでもない合体バンクが存在するのでは?と興味がわきました。今まで見たなかでインパクトが大きかったのがオンタイムで観ていました初代ガオガイガーでガイガーの胴体を貫通する500系のぞみです。 だいたいメジャーどころの大半は見たつもりですが自分の知らないとんでもない合体バンクが存在するのでは?と思いました。 アニメ限定です、影響を受けたであろうゼノギアスのGエレメンツの存在程度は当然知ってます。 ゴッドマーズやダイラガーXVのような多重合体でも良いですし左右合体の超竜神や縦合体のゲッターやアクエリオンといったギミック満載の合体ロボのようにロボ好きにガツンと来る合体バンクを教えて下さい。(メジャーどころはだいたい知ってます。)

  • このロボットアニメは何?

    何年か前に見たロボットアニメのタイトルがわからず気になっています、 覚えている要素を挙げますと ・放送時期は5年くらい前? 2000年以降であることは確かです。 ・合体もので、6機くらいが合体してひとつの人型ロボットになります。 ・パイロットは男性も女性もいました。 ・基地はお城みたいでした(空中に浮かんでいた?) ・基地の指揮官(男性)は宝石のようなモノがついたステッキを持っていました。 ・基地にはロリなメイドさんが何人かいました。 ・みんなで温泉にいってカラオケ大会をする話がありました。 全話見たわけではないので記憶が曖昧になっている可能性もありますが、これはと思うタイトルがありましたらご回答をお願いいたします。

  • 20年以上前のロボットアニメのタイトル

     20年以上は前のアニメだと思うのですが、おそらく「ダイタンスリー」とゆう名前だったと思います。確か、山のような所が二つに開いて主人公の乗る車が発進して、主人公が「カムヒア~!」と叫ぶと飛行機(だったと思います)が現れて、その車と合体して敵を倒す、というロボットアニメです。ご存知の方いらっしゃるでしょうか?今まで僕の周りでは誰も知っている友人はいませんでした。  もう一つ、これは更に曖昧で断片的な記憶しかないので無理かもしれませんが、堤防のような所(だったような気がします)をトレーラーのようなトラックが走っていて、その荷台の部分に車が入って合体するようなこれまたロボットアニメなのですが、分かる方いらっしゃるでしょうか?もしかしたら僕の記憶の中で上記のアニメとこんがらがっていて、同じアニメのことかもしれませんが。  以上のアニメについて少しでも分かることや、情報あれば教えてください。幼少の頃、すごく好きだったもので。よろしくお願いします。

  • アニメのタイトルを教えてください

    20年ぐらい前だと思うんですが、テレビ愛知の夕方6時~7時「ぐらいに放送していたアニメのタイトルを教えてください。 家族(10人ぐらい)でロボット(7,8体が合体する)に乗って、地底人みたいな敵と世界中で対決する物語です。 普段は、大きな飛行艇みたいなもので確か旅をしていたと思います。 その当時に見ても、かなり画像が荒く、ロボも古い感じがしました。 どなたか、このアニメのタイトルを教えてください。 お願いします。