• ベストアンサー

keyboard errorの表示

友人のPCです。 OSはWINXP。 電源を入れると keyboard error or no keyboard なんたら と表示されます。F1とDelを押すとウインドウズが立ち上がりますが、キーボードを使って文字入力ができません。キーボード右上にNum LKなど光が点くところがありますが、そこには弱々しいですが、光が点いています(激しいまばたきをしているようにも見える)。キーボードを3つ変えて試しましたが、同じ症状がでました(すべて丸い差し込み。USBではない)。 USBのキーボードなら改善されると思いますが、その前にBIOSの設定がおかしいなら、設定し直すことでお金を使わずにすみます。 BIOSの設定が問題でキーボードが使えなくなっているのでしょうか。それなら、どのような確認方法がありますか。 また、彼は中国からの留学生なのですが、ウインドウズの言語が中国語になっています。最近、日本語にしたいと言うようになりました。XPなら、コントロールパネル→地域と言語のオプションで、日本語選択できると思うのですが、できませんでした。日本語のXPに入れ替える必要があるのでしょうか。それとも、なにか理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barretto
  • ベストアンサー率45% (53/116)
回答No.4

順を追って問題の切り分けをします。 >電源を入れると >keyboard error or no keyboard なんたら OSレベルではなく、BIOSレベルのエラーメッセージですね。 キーボード自体か、マザーボード(コネクタ周辺)だと考えられますね。 >キーボードは三つほど変えて試してみました。 キーボード側でないとすると、マザーボード側ですね。 >OSはWINXP。 最近の装置ですね。 キーボードはPS/2(丸い端子)ではなく、USBのものを使用してみてはいかがでしょうか。 これで問題が発生するのであれば、BIOSの設定となります。 >彼は以前BIOSをいじったと言うので・・・ BIOSの画面でデフォルト設定を読み込ませてはどうでしょうか。 大体は、BIOS設定の最後(一番右側)の画面で、「Load Default Setteings」を実行すればデフォルト設定が読み込まれます。 また、BIOSによってですが、「OS/2 Keybord」という設定を、使用不可(Diseble)にしているのではないでしょうか。 WindowsXPでの言語の切り替えについては、忘れました。以前中国語へのプログラム移植をしたことがあるのですが・・・

nickelback
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問から一ヶ月が過ぎました。 日本語版XPとUSBタイプのキーボードを買い、起動しているようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.3

>キーボードを3つ変えて試しましたが、同じ症状がでました ということですから、キーボードのトラブルではないですね。 BIOSの可能性も0ではありませんが、可能性としてはPS/2端子(キーボードの差し込み口)がおかしい可能性が高そうです。 修理するにしても「電気屋さん」的修理になりますし、テスターなどを使わないと難しいかも・・・ ダメ元でマウスの口にキーボードを繋いでみて貰えますか? 取りあえず認識してくれることもあります。

nickelback
質問者

お礼

なるほど、PS/2端子(丸い奴ですよね)がおかしくなっているかもしれません。そのような場合、USBのキーボードがやはり有効ですよね。やはり、買って試してみるという方法になりそうです。 マウスの口につなぐのは試しましたが、ダメでした。 認識することもあるのですね。もう一度試してみます。 回答、ありがとうございました。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

キーボードが壊れたようですね。 新しいキーボードに交換してください。 贅沢を言わなければ千円台から購入できます。

nickelback
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボードは三つほど変えて試してみました。 キーボードは安いですよね。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>keyboard error or no keyboard BIOSの起動時のチェックでキーボードが接続されてないと判断しています。 キーボード自体の不良や、コネクタの接続、ケーブルの断線等をご確認下さい。 LEDの点灯がおかしいようですから、ショート等を起こしている可能性が在ります。 >日本語にしたいと言うようになりました 言語設定等では、メニューを日本語には出来ません、 日本語版のOSを新たに購入して、再インストールする必要が在ります。

nickelback
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボードエラーに関して キーボードは3つ変えて試したのですが、みな同じ症状でした。キーボードに問題があると思えません。彼は以前BIOSをいじったと言うので、キーボードが使えない設定にしてしまった可能性を考えています。それかハードが壊れているか。 言語に関して やはり、日本語版が必要なのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Apple Wireless Keyboard

    Apple Wireless KeyboardのJISかUSで迷っています。 現在、Windows+日本語キーボードを使用中ですが、enthumbleとうソフトを用いて「無変換+スペース」でEnterの代わりにしています。この機能を使うには、Windowsですと日本語のキーボードが必要になります。 Macでは、KeyRemap4MacBookを使用すればキー配置をアレンジできるらしいですが、これを使えばUSでもJISでも今と同じような感じでReturnの代わりとできますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 中国語版XPのノートPCのキーボードについて

    どうも、どなたかご教授を。 先日日本のノートPC(SOTEC品)を中国の事務所のほうに持って行ったのです。 現地で中国語版XPを購入し、インストールしたのですが キーボードの設定がうまくいかず、違う文字が出てきてしまいます。 色々と現地の人間が試したり、日本語WINDOWSのkeyboard.infを使用して「106 日本語(A01)キーボード (Ctrl+英数)」に設定したりしているのですが、 うまくいきません。 どなたか解決策わかりませんか? ちなみこのノートPCは日本語XP時にキーボードのデバイス表示は「106 日本語(A01)キーボード (Ctrl+英数)」でした。

  • 初期画面にKeyboard Errorで動かない

    電源ON後NECマークが出てから英語メッセージが出て一番下に Keyboard Error Press F1 to Resume_ で動きません 本体はNEC ディスプレイ一体型の VALUESTAR FS で キーボードは コードレスです。  型名はVS700/4DA Windows XP  キーボードの充電は充電ランプが充電後消えますのでOKと思います 又今までは2台のPCでキーボードとマウスの切り替えそ装置で使用していましたのでキーボード/マウスを直接USBを本体につないで試みましたが変化有りません 電源ボタンでの起動 強制終了は 3度ほど試みて見ました 本体キーボードの認識が出来ていない様ですが これでお終いでしょうか 方法が有りましたらよろしくお願いいたします。

  • BIOS初期設定に使用するキーボードについて

    近々パソコンの自作を検討している者です。 組み上げ後、最初に行うBIOSの設定は「PS/2キーボードを用いる」若しくは「USBキーボードで行う場合は、マザーボードのBIOSにおける初期設定が“USB Keyboard Support=Enabled”である必要がある」とのことですが、ギガバイト社製のマザーボードの場合、「USB Keyboard Support」の初期設定はどうなっているのでしょうか? ちなみに、私はGA-P35-DS4を購入予定です。 また、“USB Keyboard Support=Enabled”であれば、あらゆるUSBキーボードで最初のBIOS設定が可能となるのでしょうか? 独自機能を持つキーボードの場合は、ソフトをOSにインストールしないと動作しない場合もあるように思うのですが。 以上、よろしくお願いいたします。

  • PCのキーボードの入力がおかしい

    PCのキーボードの入力がおかしい 私のPCのメーカーはDELLです。 色々調べて試しましたが一向に直る気配が感じられません。 シフトボタンを押しながら6を押すと普通&になるのですが、それが^で出てきます。 他にシフト+2=@、半角/全角を押すと‘が出たりと・・・・。 カタカナ、ひらがなのボタンも押しても動きません。 英語で互換になっている可能性があるという記事を見つけたので 日本語 PS/2 キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)にしてみたのですが直りませんでした。今も 日本語 PS/2 キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)の状態です。 PCのスキャンもしましたが悪いところは出ませんでした。 一体、どういうことが原因でこのような事態になったのでしょうか?? 直し方を教えてください。 補足 関係ないのですが偶にこのことと勘違いしている人がいるので書きます。 Num LKボタンは押してません。 Num LKを押すとUやIやOの下に小さく書いている数字がキーボードを打ったときに表示されます。 私の場合Num LKを押しても押さなくても一緒になってしまってますw

  • Sony Ericsson キーボードの設定

    ドコモでSony Ericssonを使用しています。 ある日突然、キーボード入力の設定が変わってしまいました。 中国語設定?になってしまいました。 何かをいじったという記憶はまったくないのですが・・・。 設定の地域/言語選択は日本語です。 キーボード設定は外国語キーボード、POBox Touch(日本語)、中国語キーボードの3択がありますが、それのどれをどのように設定していいのかわかりません。 メールもインターネットもできずに困っています。 よろしくお願いします。

  • Keyboard Ideapad S540

    Hi! I know that Lenovo Ideapad S540-Mineral Gray is using japanese keyboard but i just want to ask if it has english alphabet in the keyboard. Thank you! こんにちは! Lenovo Ideapad S540-Mineral Greyが日本語のキーボードを使用していることは知っていますが、キーボードに英語のアルファベットが含まれているかどうかを確認したいと思います。 ありがとうございました! ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 中国語の簡体字の表示法を教えてください

    WindwsXPProを使用しています。(1)Word等の文書で中国語の繁体字で書かれたものを表示したく思います。(2)インタネットで表示される文書の中国語表示は不要です。(3)キーボードから中国語を入力することも不要です。(4)やり方として、人に教わったのは、コントロールパネル、地域と言語のオプション、言語タブ、詳細ボタン、で「インストールされているサービス」で追加ボタンを押して、中国語を追加するというものでした。 このやり方しかないのでしょうか?上記 3 の中国語入力は不要ですから。 この設定を行うと、IMEの言語バーで日本語か中国語か選択できるようになりますが、私には不要です。(4)また 設定を行って、Word文書の中国語が表示されたとしても、PDFの中に書かれた中国語繁体字はやはり読めないのが当然でしょうか?、

  • キーの入力ができなくなりました。

     キーボードの具合がおかしくなりました。  6と0と@がまったく反応しません。  num Lkとは関係ないようです。  osはxpです。  液体をこぼすとか、衝撃を与えるなどの、トラブルの原因はありません でしたが、いきなり三つが使えなくなりました。  なんらかの設定の問題でしょうか。それとも、物理的な故障でしょうか。

  • XPERIAのキーボード設定について

    XPERIAの文字入力キーボードが中国語になってしまい、設定の言語とキーボードで地域言語 日本語にしても変更できないのですが、どなたか変更方法わかる方いらっしゃいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう