• ベストアンサー

keyboard errorの表示

友人のPCです。 OSはWINXP。 電源を入れると keyboard error or no keyboard なんたら と表示されます。F1とDelを押すとウインドウズが立ち上がりますが、キーボードを使って文字入力ができません。キーボード右上にNum LKなど光が点くところがありますが、そこには弱々しいですが、光が点いています(激しいまばたきをしているようにも見える)。キーボードを3つ変えて試しましたが、同じ症状がでました(すべて丸い差し込み。USBではない)。 USBのキーボードなら改善されると思いますが、その前にBIOSの設定がおかしいなら、設定し直すことでお金を使わずにすみます。 BIOSの設定が問題でキーボードが使えなくなっているのでしょうか。それなら、どのような確認方法がありますか。 また、彼は中国からの留学生なのですが、ウインドウズの言語が中国語になっています。最近、日本語にしたいと言うようになりました。XPなら、コントロールパネル→地域と言語のオプションで、日本語選択できると思うのですが、できませんでした。日本語のXPに入れ替える必要があるのでしょうか。それとも、なにか理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barretto
回答No.4

順を追って問題の切り分けをします。 >電源を入れると >keyboard error or no keyboard なんたら OSレベルではなく、BIOSレベルのエラーメッセージですね。 キーボード自体か、マザーボード(コネクタ周辺)だと考えられますね。 >キーボードは三つほど変えて試してみました。 キーボード側でないとすると、マザーボード側ですね。 >OSはWINXP。 最近の装置ですね。 キーボードはPS/2(丸い端子)ではなく、USBのものを使用してみてはいかがでしょうか。 これで問題が発生するのであれば、BIOSの設定となります。 >彼は以前BIOSをいじったと言うので・・・ BIOSの画面でデフォルト設定を読み込ませてはどうでしょうか。 大体は、BIOS設定の最後(一番右側)の画面で、「Load Default Setteings」を実行すればデフォルト設定が読み込まれます。 また、BIOSによってですが、「OS/2 Keybord」という設定を、使用不可(Diseble)にしているのではないでしょうか。 WindowsXPでの言語の切り替えについては、忘れました。以前中国語へのプログラム移植をしたことがあるのですが・・・

nickelback
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問から一ヶ月が過ぎました。 日本語版XPとUSBタイプのキーボードを買い、起動しているようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tgn1013
回答No.3

>キーボードを3つ変えて試しましたが、同じ症状がでました ということですから、キーボードのトラブルではないですね。 BIOSの可能性も0ではありませんが、可能性としてはPS/2端子(キーボードの差し込み口)がおかしい可能性が高そうです。 修理するにしても「電気屋さん」的修理になりますし、テスターなどを使わないと難しいかも・・・ ダメ元でマウスの口にキーボードを繋いでみて貰えますか? 取りあえず認識してくれることもあります。

nickelback
質問者

お礼

なるほど、PS/2端子(丸い奴ですよね)がおかしくなっているかもしれません。そのような場合、USBのキーボードがやはり有効ですよね。やはり、買って試してみるという方法になりそうです。 マウスの口につなぐのは試しましたが、ダメでした。 認識することもあるのですね。もう一度試してみます。 回答、ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.2

キーボードが壊れたようですね。 新しいキーボードに交換してください。 贅沢を言わなければ千円台から購入できます。

nickelback
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボードは三つほど変えて試してみました。 キーボードは安いですよね。

• ZENO888
回答No.1

>keyboard error or no keyboard BIOSの起動時のチェックでキーボードが接続されてないと判断しています。 キーボード自体の不良や、コネクタの接続、ケーブルの断線等をご確認下さい。 LEDの点灯がおかしいようですから、ショート等を起こしている可能性が在ります。 >日本語にしたいと言うようになりました 言語設定等では、メニューを日本語には出来ません、 日本語版のOSを新たに購入して、再インストールする必要が在ります。

nickelback
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボードエラーに関して キーボードは3つ変えて試したのですが、みな同じ症状でした。キーボードに問題があると思えません。彼は以前BIOSをいじったと言うので、キーボードが使えない設定にしてしまった可能性を考えています。それかハードが壊れているか。 言語に関して やはり、日本語版が必要なのですね。ありがとうございました。