• ベストアンサー

道路交通法違反切符について

atsushi_kの回答

  • ベストアンサー
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.1

結論からすると本当ではありませんが・・・。 道路交通法では同時に二個以上の違反対象となる行為が発生した場合に違反度の重い一つだけが違反の対象となります。信号無視と免許不携帯の場合、どちらも現行犯な訳ですから(警察が実行為を見ていたということ)黄色信号無視を認めなくて免許不携帯行為があったとしても信号無視 違反が対象となります。 対応警官が対処を面倒がって免許不携帯を有効にする場合 があるとは聞いていますが、警察学校ではそのようなことを教えてはいません。

h-ogawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2個以上の違反をした時は、違反度の重い1つだけが違反対象になるのですね。 世の中、そんな甘い話はないですね。

関連するQ&A

  • 交通違反の青切符で罰金を支払わない場合の点数について

    先日交差点で信号無視で青キップをきられました。 私としては普通に運転していたつもりで、後ろにパトカーがいるのは承知していましたし、交差点進入時に多少黄色と赤のきわどい部分はあったかもしれませんが、違反キップをきられるのは到底納得がいきません。 ついては、罰金を支払わず検察よりお呼びがかかるまで放っておくつもりなのですが、その場合免許証の点数はどうなるのでしょうか? 裁判で有罪が確定してから減点となるのでしょうか?もしくは無罪であれば減点されないのでしょうか?不起訴の場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通違反の罰金や点数の決め方に付いて

    免許証の不携帯から飲酒運転での死亡事故に到るまで、様々な道路交通法違反によって様々な処分がなされます。青切符と呼ばれるもので反則金を支払うだけで済む場合や、本当に裁判にまで行ってしまうものと大きな違いがあります。 そこで事故が起きてしまって、例えば車対車の事故であるなら保険の場合、各保険会社の間で過失割合によって双方の負担額が決まると思います。それはそこで話が終ると思います。が、行政処分?!であるところの罰金や点数が引かれる事は果たして警察の権限で決められる事なのでしょうか。それとも検察官や裁判官が決める事なのでしょうか。 スピード違反なら、レーダーに出て来た速度で何km/h オーバーは何円の罰金で点数は何点の減点だと最初に決めておけば問題になりません。一時停止違反等でも違反したら何円の罰金だとか点数は何点の減点だと決めておけばこれも問題ではありません。一時停止違反が青切符だったか如何かの判断は出来ないのですが、とにかく青切符ならばかなりの割合でかなりの人がそれなりに納得して支払うし、それ(青切符)を不服としない限り裁判まで持ち込む人も殆どいないと思います。 ところが事故が起こってしまうと物事そんな簡単には行かないと思うのです。信号にしても双方の信号の色によっても判断が違って来るだろうし、それによって過失割合も違って来るだろうし、だから減点される点数も違って来る様に思うのです。(単独事故だったとしても罰金や点数の減点の処分もあるでしょうし) 質問が曖昧になってしまいましたが、どこまでを警察が判断して決めているのかと云う実態が知りたいのです。質問文が判り辛くなってしまい申し訳ありません。詳しい方からの回答を宜しくお願い致します。

  • 道路交通違反について

    道路交通違反について 「2つ以上の違反を同時にした場合、重い方の違反のみで処理される。法律上できない。」 質問サイトで、このようなアドバイスをされているのをみかけたのですが、 2つとも違反処理されることはないのでしょうか? この前、友達が赤信号で捕まりました。その時たまたま家を出る直前にバッグをかえた為、うっかり免許証を入れ忘れて、免許証不携帯と信号無視の両方の違反切符をきられました。その時パトカーには2人(巡査部長と巡査)乗っていて、信号無視の方を巡査部長が、免許証不携帯を巡査がきりました。 法律上できない!?のに友達の場合はなぜ両方違反処理されたのでしょうか? 片方しかきれないのなら、この処理は不当な処理になるのですか?ルールを破った友達が悪いのですが・・・。 (反則金は翌日すぐ振り込みました。)

  • 交通違反のポイントについておしえてください。

    2008年2月に初めて、信号無視(黄色信号で通過)の違反を起こし、 本日2009年6月9日に二度目の違反、一旦停止の違反を犯してしまいました。 交通違反のポイントは合計何点あって、今私は何点減点なのでしょうか? それから今の減点ポイントは0になることはないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通違反で警察に捕まりました

    先日、夜車を走らせていると後ろからパトカーが停車命令を出し、指示通り停車して警察の人から話を聞くと 「さっき通ったところにあった信号は赤の点滅信号、一時停車をしないといけないが、停車をしなかった」 ということで7千円の罰金を言われました。自分もそうなのか、ということで詳しく調べずサインしました。2点の減点だそうです。 しかし、あとになって調べてみると、通った場所には最近工事をしているため信号がありませんでした。 ただ、「止まれ」と道路には書いてあるし、一時停車の標識も見づらいところですがありましたので違反は違反で仕方ないと思うのですが 青切符に書かれている「赤の点滅無視」というのはどうにも納得いかない部分です。 これを警察に言って罰金や点数が軽減されるなら言いたいですし、逆に重たくなるなら黙って納付しようと思いますがこういう場合はいかがなものでしょうか?

  • 道路交通法違反?

    今日、原付で走っていたら右折禁止のところを右折してしまい警察官に止められてしまいました。 でも、電話番号だけ聞かれて明日出頭しろといわれました。 普通違反したときには青キップを切られて反則金を払うと思うのですが、今回の場合はどうなりますか? 減点1点の反則金5000円ですか、それとも厳重注意で済みますか? こういう違反は違反現場で青キップを切られなければ大丈夫ですか?

  • 交通違反。(罰金~と切符。。。?(長文です。

    こんにちは。よろしくお願いします。 先日、友人と車で出かけている際に警官に呼び止められ罰金通知をいただきました。 罰金自体はそんなに高額でもなかったので勉強代だと思ってあきらめろよ~。と乗車人数~で割って割り勘~としたのですが、運転手の友人がどうも悔しがってしまって、とりあえず安心させるところだけは安心させたいな。。。と思い質問させていただきます。 状況としては、静岡県の田舎の方から土日を利用して東京まで遊びに行こう~!というノリで車に乗って遊びに出かけました。 慣れない道で、道路の案内看板を頼りに目的地の方面へ向かっていると、信号で停止したと同時に警官に窓をノックされ。 「ちょっと脇に停めてね~」と言われ指示通りに。 その後話を聞くと、「車線変更禁止の場所で車線変更」とのことでした。(まぁ、交差点の信号機から30メートルほど手前のところだったので、黄色線~になっていたのでしょう。。。 で、その後免許書の確認やら事情聴取やら進み、最後に「じゃあ6000円の罰金だから~日までに振り込んでくださいね」と通知を渡されました。 その後、友人がぶつぶつと悔やんでいるのが 1.本当に罰金だけだったのか? 2.罰金だけなら免許更新に響かないか? 3.事情聴取の際の弁解は無意味なのか? です。 1:減点があった場合、色のついた紙(切符)を渡されるはずだよ~。と友人に言っておいたのですがあってますか? 2:今回、減点についての説明は警官からはなかったのですが、減点が無い限りは更新の際の講習時間がのびたりはないでしょうか? 3:事情聴取中に「初めてきたところで車線変更禁止~まで確認できなかった」と警官に言って、じゃあそのように書いておきますね。とは言われたんですが、正直、これがあったところでただの気休め。ですよね? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 交通違反で切符を受け取らなかったが、面倒になって切符を受け取りたくなった場合の方法

    信号無視で白バイにつかまり、 赤信号、黄色信号で入った入らないで結局、切符を受け取らず帰りました。 ●月●日に出頭してくださいといったような紙をもらいました。 数日後、行くのが面倒になり切符を受け取らなかった切符を受け取って早いとこ終わらせたくなりました。 そういったことは可能なのでしょうか。

  • 交通違反について

    交通違反について 昨日、県外に遊びに行った際、道に迷ってしまい、カーナビに気を取られるあまり信号無視をしてしまい青切符を切られました。 免許を取って3年半になりますが、これまで無事故無違反で来ており、初めての違反のため、よく分からないことが多いため、いくつか質問をさせていただきます。 (1)9000円の納付書を青切符と共に貰いましたが、これを使って、銀行もしくは郵便局で、反則金を支払ってくださいと言われましたが、振込み後は、新たに連絡等来ることはあるのでしょうか。 社会人になったばかりで、万一会社などに連絡があった場合、非常に不味いと思いますし、出来れば、親にもあまり知られたくないと思ってますので・・・ (2)2年間無事故無違反なので、今後、3ヶ月無事故無違反であれば、信号無視の2点はなくなりますと説明を受けましたが、本当ですか。 (3)平成24年3月に次の免許更新を迎えますが、免許は何色になりますか。 以上、3点について、解答の程よろしくお願いします。

  • 道路交通法に詳しい方

    子供がコソコソ初めて原付免許を取得して心配してたのに さっそく取得6ヶ月以内に二人乗りしてつかまったようでピンクのキップと5800円 罰金の書類が届きました。 以前、初めて免許を取得後に一年以内に違反すると少し重い処分と聞いたことが、 あったのですがこの場合即免停でお寺行きでしょうか? キップの色が青でなかったので少し気がかりで心配です。 どなたか詳しい方御伝授願います。