• ベストアンサー

手作りキーホルダーを作るときに・・・。

オーブン粘土というものをしって、ちょこっとした手作りキーホルダーを作ろうかと思っています。 キーホルダー自体にそんなに力がかかるものではないのですが、キーホルダーにはチェーンなり紐なりを付けなくてはなりません。 その粘土で作ったキーホルダーにそのチェーンや紐を通す穴をつけようと思うのですが、どんなものがいいでしょうか。 粘土で作ったもの自体には穴を開けたくありません。 ちらっと見たところ、ビーズパーツである「9ピン」というのがいいのかなと思うのですが、先が丸くなっていて棒状なので抜けないか心配です。 また、その輪が広がるなど・・・。 手作りキーホルダーを作ったことがある方、ビーズでいつも「9ピン」を使っている方などアドバイスをお願いします。

noname#5284
noname#5284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Maud
  • ベストアンサー率67% (27/40)
回答No.3

作った物にカンを付ける方法としてアクセサリー等でよく使うヒートンというものが有ります。これは9ピンのように口が開いていないのでその金具からは、はずれませんが結局ヒートンと鎖を繋ぐのにCカンが必要になるのでどこかに引っ掛けてしまった場合は同じ事になるとは思いますが9ピンよりははずれにくいと思います。9ピンやCカンの線径を太くするのもオススメです。そして本体とピン等の糊付けはエポキシ系のABボンドが良いと思います。

noname#5284
質問者

お礼

ヒートンを見てみました。理想としているものでした。 小さいタイプのもあるのかしら。 ヒートンには紐を通すつもりだったので、ちょうど良かったです。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.2

私は、自分で編んだニットのジャケットなどに付けるボタンを、ホットプレートで焼ける特殊な材料で作るのですが、そのときによく使うのが「クリップ」です。 書類などを留めた時に上になる方の∩を出すようにして残りを粘土の中に埋め込み、焼きます。埋め込む方側が2重になっているので結構しっかりついていて抜けることはないと思います。手近にある材料でできるのでいいですよ。 ビーズで「9ピン」もよく使いますが、いいと思います。これも、中に入る方を丸く曲げてから埋め込めば抜けにくくなると思います。

noname#5284
質問者

お礼

ほほぅ、クリップとは気がつきませんでした。 とてもいい案かもしれません。 教えていただき有り難うございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 ビーズで9ピンつかってますが、そんなに力かかるわけじゃなければ 広がったりはしませんよ^^ ねんどはやったことないですが 一旦ピンをさし、穴をあけておいて ピンにボンドをつけて、再度くっつける・・・というのはどうでしょうか これなら抜けないのではないでしょうか

noname#5284
質問者

お礼

9ピンでも大丈夫そうですね。 ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 樹脂粘土でキーホルダー

    樹脂粘土で3~5cm程のキーホルダーを作ろうと思ってるのですが、 このような小さい物だと何という樹脂粘土がいいと思いますか? 柔らかすぎると作りにくそうだし… ちなみに家にオーブンがないので、自然乾燥出来る物が良いです。

  • 革製品にキーホルダーの穴開けてくれる店

    こんにちは。 最近iPod Touchの革のケースを購入したんですが、キーホルダーを付ける穴が無くて困ってます。。。 キーホルダーの穴があればチェーンなどを通して、iPod Touchを落下から防ぐ事ができると思うんですが。。。 キーホルダーの穴って金属の輪みたいなのも付いてて、自分にはそんなの取り付ける技術も道具もありません。 キーホルダーの穴開けてくれる店とかってあるんですか? また、靴を修理してくれるような店とか、時計やバッグを修理してくれる店とかでもやってもらえるんでしょうか?

  • 手作りのビーズキーホルダーをプレゼントにしたい

    私は近いうちある人に手紙を出そうと思っていて、色々な情報集めをしています。 そこで、プレゼントを同封しようと 思っているのですが、どのようなものに すれば良いのか今一つ分かりません・・・。 手作りでビーズのキーホルダーが良いかなと、 候補にあがっています。 キットで買うか、個別で材料と本を買うかどちらが良いのでしょうか? また、それらを買うとしたらどこが良いか教えて下さい。 良い商品を知っている方は商品名を教えて下さると嬉しいです。 手紙は遅くても来週までに出そうと思っているのでなるべく早く回答が欲しいです。

  • 手作りキーホルダー

    アクリル樹脂などを使って、手作りのキーホルダーやアクセサリー用のモチーフなどを作りたいと思っているのですが、肝心のアクリル樹脂の売っている店や、使用方法などネットでも検索してみたのですが、詳しいことは分からなかったので、知っている方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • これってニセモノ!?COACHのキーホルダー!

    COACHのキーホルダーに詳しい方!誰か教えてください! オークションにてCOACHのキーホルダーを購入しました。しかしあまりの軽さにビックリ。 そのキーホルダーは大小のハートチャームが6個付いていて、ハートチャームを繋ぐ1個ずつ付いている(合計6個の)輪だけが白っぽく、ツヤがない曇った感じのシルバーになっていました。あきらかにパッと見ただけで色が違うのが分かります。そのチャームを繋ぐ輪以外のチェーンはツヤがあるシルバーです。 これはデザインなのでしょうか… しかしやはりよく見るとチャームと繋いでる輪が広がっている所もあり、とても雑な感じです。 オークションで購入した際、「アメリカにあるCOACH Outlet正規店での購入、新品本物」と書いてありました。 出品者の発送元はアメリカですが、中国か韓国か…そんな感じの名前の方でした。 コーチのキーホルダーは他に持っているのですが、デザインや大きさも違うとは思いますが、重さや繋ぐチェーンなど、あまりの違いに驚いています。 決定的なのがチャームに汚れがありました。インクのうつりなのか、こすっても取れません。 これはあきらかにオークション時の写真では見分ける事ができず、説明・詳細についてもこの事には触れていなかったので、文句言うべきだとは思っています。 しかし、もしも偽物ならば返品・もしくは返金してもらおうと思っています。 しかしその人からの報復が怖いのですが…

  • 自転車の鍵に紛失防止でキーホルダーをつける。

    自転車の鍵に紛失防止でキーホルダーをつけたいのですが、ストラップをつけていたらすぐに紐が切れてしまいました。自転車のキーは穴がすごく小さいので中々合うものがありません。 みなさんはどのようなキーホルダーをつけていますか?

  • 指輪をキーホルダーにできますか

    こんにちは。 結婚前に使っていたペアリングを、お互いに思い入れがあるものなので、できればこれからも使いたいと思いキーホルダーにしたいと考えています。思い出の品をキーホルダーなどに変えて使っているという方や、関連するお店など(手作りも含めえて)ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • こんなキーホルダーってありますか?

    仕事柄、鍵をよく使うのですが(5種類ほど)持ち歩くのに困っています。 そこで考えたのですが ・ベルト穴に通せて、 ・鍵の一つ一つが細いワイヤーでシューっと引き出せて(外さなくても使える) ・コンパクトでオシャレなキーホルダー ってないものでしょうか? 知っている方いたら是非、教えて下さい。

  • 車の鍵にあるキーホルダー用の穴は何mm??

    車の鍵にはキーホルダーを付ける為の穴があいています。またそこに金属の輪が通っていることもあります。 そこで質問ですが、鍵にあいている穴が何mmでどういう形か教えて下さい。もし金属の輪が付いているようでしたら、その輪が直径何mmかも教えて下さい。 その鍵の車メーカー、車の名前、鍵がキーレスか普通の鍵かも教えて下さい。

  • キーホルダーなどに使われる透明の部分

    ご存知の方、是非お教えを!! よくお土産屋さんなどで売ってるキーホルダーなどに使われる透明の部分ってなにで出来ているのでしょうか。 具体的には、キーホルダーの土台は金属で、虫や、サソリとかが中に入ってるキーホルダーってありますよね? その周りを覆っている、プラスチック?というか、アクリルというか、そういったものは実際手に入るのでしょうか。 手作りで雑貨を作りたくて、入れ物に、この透明なものを流し込んで小物を作ろうと思っています。 手に入るものなら、どういった名前で探す、もしくはホームセンターなどで購入が出来るなど、ご意見をお願いします。 もし手に入らないものだとしたら、代用出来るようなものはありますでしょうか。