• ベストアンサー

マックを買いたい!

こんにちは。 デザインの勉強(フォトショップなど)をしたいのでマックを購入したいのですが ibook、PowerBook、iMac、PowerMacなどたくさん種類があって どれを買ったらいいのかわかりません。 教えて下さい!よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro2x
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

 「とりあえずやってみたい」というのであれば機種は自分の好みでいいと思いますが、本格的にやるというのであれば、先に解答された方々の意見の通りだと思います。  ただ、2D、3Dともにグラフィクスをやろうというのであれば、ストレスを感じない程度のマシン・スペックは必要だと思っておいて下さい。メモリは多ければ多いほどいいです。複数のアプリを立ち上げるという意味からでも、また、単一のアプリに割り当てるメモリ容量が多いほうが腹立つことなく使えます。  メモリは予算との関係もありますが、例えば車のオプションを後で金が出来たら付けよう、と思っていても中々付けられないのと同様、後で増設しようと思っていても中々出来ないものです。ですから、今ある予算の中で買えるだけのメモリは増設してしまいましょう。自分で増設する自信がなければ、ショップでも幾らか払えば増設してくれます。  モニタは大きいほうがいいです。最低でも17インチで、CRTをお勧めします。液晶の性能が上がったとはいえ、色を表現(再現)するという点ではまだまだです。モニタが大きいとそれだけ作業領域がフローティング・ウィンドウなどに邪魔されず、作品作成に集中することが出来ます。  デスクトップか、ノート型か、という点では、自宅とオフィスを行き来するなどという事態がないのであれば、そうそう持ち歩くことはないので、デスクトップで不便はないかと思います。

sasarasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね モニタはやっぱり大きい方がいいですよね! 今使っているWindousのパソコンは15インチのもので 字を打ったりするだけですが、画面が小さめなのでたまに見にくい感じがします。 私の中でモニタはあまり重要視されてなかったんですけど 実はすごい大切ですね!

その他の回答 (5)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

どれも一長一短が有ります。 1.iBook○ 持ち運べて、スペースを取らない。X拡張性が無く、画面が小さいので、フォトショップやイラストレーター等のフローティングパレット(ツールボックス等)が多いソフトには不向き。 2.PB○ iBookとほぼ同じ。X iBookと同じ。 3.新iMac○ コストパフォーマンスは最高。このくらいの性能なら拡張性は考えなくてもいいほど。新型は処理速度も考えるとベストかも。 X 液晶で有る事、画面が小さい事。 4.PM○ モニターが色々選べる。現状デザイン業界ではCRTが殆ど。同じ値段だと液晶より2周りは大きな画面のものがCRTなら買える。アップルストアだとメモリーが1GBついてくる(最近はメモリーの価格が高騰) X 設置面積を必要とする。購入金額が高い。 以上から、個人で自宅で使う程度ならiMacが一番お勧めです。 本格的に仕事に使うなら、PMですね。

sasarasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かり易かったです! 私の中でほぼどれを買うか決まってきました。 PowerMacのG4の一番安いやつに17インチのブラウン管式のモニタがいいなと思ってます。 回答して下さった方ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>メモリの増設は自分で購入してからするのですか? 自分でもすごく簡単に出来ますが購入時にメモリを買うと大体店側で増設してくれますよ。 >そうすると値段がすっごく高いんですねー そうですねー液晶にするとかなり行きますので置き場所さえあれば通常のブラウン管式の物にした方がいいかと思います。 勉強のためということだったら中古のG4をかってやるのも良いかと思います450MHzぐらいあれば十分に使えますよ。

参考URL:
http://www.at-mac.com/index.html
sasarasa
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 そうなんですかー メモリはお店側で増設してくれるんですか! しかも自分でも簡単に出来るなら安心ですね。 今日パソコンとかを見に行ってみたんですけど メモリも意外と高いですよねー!

  • Gaultier
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.3

iBookは画像系アプリを使うのに向いてないのであまりお勧めは出来ません。 PBは性能もいいのですが、何分値段も高くノートなので拡張性が少ないのでデスクトップ機であるPMacをお勧めします。 iMacも現行機種はCPUがG4になって早くなったとは言えやはり拡張性が少ないのであまりお勧めは出来ません。 モニターも15インチしかありませんし。 PMacなら拡張性等もあり長い間使えるのでお勧めはPowerMacですね。 現行の最新機種じゃなくてもPMacG4ならまだまだ使えるのでオークションとかを見て予算と相談してみてください。

sasarasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今使っているパソコンがデスクトップ型なので 次に買う時はノート型にしようかなと思っていたのですが そうなんですか!あまりお勧め出来ないんですか 参考になりました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

正直に言って現行の物はどれでもかまわないと思いますが出来ればデスクトップ機の方がいいかと思います。 またiMacは新型も出てとても性能が上がり良くなっていますが拡張性はありません。しかしとショップのみを勉強するのだったら十分な性能を持っています。 私だったらPowerMac G4に800Mhz程度を買ってメモリを最低でも512Mにして使います。 そしてモニタは液晶でもブラウン管でも17インチ以上の物を接続します。

sasarasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりPowerMacがいいんですね! DVDも見れるのがいいなって思ってたんですけど そうすると値段がすっごく高いんですねー ビックリしました。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

デザインといっても色々ありますが、恐らくグラフィック系のデザインの ことでしょうね。 性能的にはPowerMacG4の最下位ランクのもので十分すぎるほどです。 ほとんどのプロの現場ではこれより古い機種でも現役で使っています。 メモリは512MBあれば必要十分。 モニタは17インチのごく普通のCRTディスプレイのもので初めはOKです。 予算と設置場所があれば安くなってきた19インチのものもお薦めです。 ただしケチって昔の製品を中古で買うことはさけましょう。 より具体的なことや、アプリケーションについて質問があればレスを 下さい。参考迄に似たような質問がありましたので参考URLにいれておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214391
sasarasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考URLの方も見て少しずつMacのことが分かって来た気がします。 みなさんの回答にメモリのことがよく出てきているのですが メモリの増設は自分で購入してからするのですか?

関連するQ&A

  • Macが欲しくなってきた今日このごろ…

    最近、友達のMac率が高くなってきたので私も欲しくなってきました。いま家にはデスクトップのWinがあるので、もう一台置く場所が確保できず、ノートのMac購入を考えています。 新品はやはり高いのでオークションなどを見たりしてます。が…G3とかG4とかibookとか何が何でどれが良いのかわかりません。 今、デザインの勉強をしていてMacでイラストレーターやフォトショップなどやりたいです。 なにか、おすすめ等、詳しく知りたいです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 昔々のパワーマックって?

    最近マックにやられた、にわかマックファンです。 マック歴ウン十年、アンチDOS/V の大学の先生がいるのですが、 その先生はPowerMac G3(ベージュ)でも、最新の牛丼系のDOS/Vと同等くらい早い。 と思っているようなのです。 どうやらその先生にはPowerMac神話のようなものがあるようなのですが、 昔のPowerMacって他のMacと劇的にちがうものがあったのでしょうか? 最近のマックはPowerMac、Bookがほとんどプロ用。iMac、Bookは一般用。eとminiは廉価版。という感じがします。 iMac、iBook(G3)が登場時に「変わり者」といったイメージで捉えていた身としては、それが一般用となった事に違和感を感じます。 もっとも、一般のマックでも他とは違う。普通のマシンがないのがマックの魅力かもしれませんが。 話がそれましたが皆さんのマックの昔話をたくさん聞きたいと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マック購入について 初心者です・・

    マックについては殆ど無知です。アドバイスを頂けると嬉しいです。 デザイン・広告などの仕事に興味を持ち始めました。仕事の募集欄をみてみると、“マックが使える方希望、フォトショップ使用経験ある方”などの明記があります。 そこでマックのノートパソコンを購入しようと考えています。予算的にあまり出せません。色々探していたところ、iBook G4 1330/12.1 M9846J/A(たしか12.1インチほどのノート型)というものが12万前後で売っているのを知りました。そこで質問です。 (1)マックの基本的な操作を覚えるのに上記のタイプでも十分でしょうか? (2)フォトショップというソフトは別売りでインストールするのでしょうか?おおよそいくらぐらいでしょうか? (3)3ヶ月一生懸命やれば、マックの基本的操作、フォトショップをそれなりに使いこなせることは可能でしょうか? (4)ネットにつなぐ必要はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの購入

    Macの購入を考えています。 まだよく分らないことだらけですがノート型が欲しいと思ってます。 そこで、Power MacとiBookの性能の違いを教えていただけないでしょうか? また、G5とPowerBookはたとえとしてCPU速度が同じなら、パワーも同じと考えていいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac

    今、iMacの購入を考えています。Tシャツやフライヤー、ポスターなどのグラフィックデザインをしたいのですが、普通のiMacで充分なのでしょうか?Appleのホームページで、PowerMacとかいうのもあったのですが、そっちの方がいいのですか? HDDやメモリの容量はどのくらいあればいいですか? それとイラストレーターやフォトショップに入っているフォントの数は増やすことができますか?

  • 何故 Mac?

    デザイン系で(フォトショップ、イラレ等)Macの支持が強いのは何故なんでしょう? Mac独自の良さ(利点)があるんでしょうか。私自身、Mac、Win機の2台所有しています。MacにはフォトショップVer5.5、WinにはCS2を走らせています。自分が使いやすい方と言ってしまえばそれまでですが・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップ(photoshop)5.5でフォント入力できない

    マックOS8.6です。 imacを使っていてibookも持ってます、ibookの方はずっと前からフォントが入力できないので、フォトショップを使ってなかったのですが、先日imacもフォントが書けなくなりました。 きっかけは、imacが立ち上がらなくなってしまって、OSを再インストールしたことです。そのとき前のシステムフォルダはなくなってました。(周辺機器のドライバとか全て) 前にも同じような質問を見つけましたが初期設定を捨てて再起動しても無理でした。 その後フォトショップ5.5を入れ直してもだめでした。 パソコンの方に問題があるのでしょうか? パソコンはもう大分使っていて、いろんなトラブルを抱えています。今はibookは友人に貸しているのでibookを使って確かめることもできません。よろしくお願いします。

  • 新MAC購入>ソフトのバージョンが古いとインストールできない?

    近々iMACの購入を考えています。MAC初心者で分からないことがあるので質問させていただきます。フォトショップ、イラストレーター、あたりのグラフィックソフトを購入>インストールしようと思っているのですが、なんでも、MACでは新しいOSでは古いバージョンのソフトはインストールできないと聞きました。現行のiMACを買ったとして、インストールできるバージョンはどのバージョンからCS3まででしょうか?よろしくお願いします。

  • 3年前にiMAC G4 15インチを購入しました

    初めまして私はグラフィックデザインの仕事を目指している者です。 表題の物でイラレ、フォトショップの勉強をしているのですが、非常に作業がしずらいです。 違う機種に買い替えようと思うのですが、何が良いでしょうか? 今出てるマックミニとかiMACG5ではなくやはりパワーマックでしょうか? できるだけ安く購入したいのですが.... iMAC G5の20インチなんて良さげに見えるんですが... やっぱパワーマックの方がいいんでしょうか? 初心者なもので解りずらい質問ですいません

  • macはどれを買ったらよいか??

    macはどれを買ったらよいか?? このたび、はじめてimacの購入を考えているものですが、 どれを買ったらよいか非常に迷っております。 mac miniでも大丈夫なのか、中古品のG4でもよいのか、皆さんにアドバイスをしていただきたく 存じます。 パソコンを使って作業したいことは、 フォトショップ、イラストレーターを使った画像処理、ドリームウィーバー等を使ったWebサイト製作、 ブートキャンプでwindowsも入れたいと考えております。 また、テレビに接続できるのであれば、テレビとしても使いたいと考えております。 それでは、有識者の方、ぜひともよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac