• 締切済み

口呼吸

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.2

TO-CHAN53 さん こんにちは 奥さんが日常生活で支障を感じないのであれば問題ないとしか回答せざる得ません。奥さんの口呼吸に関しましては、やはり鼻アレルギーの一環でしょうね。 私が思うにすぐDrに相談するのが得策と思いますが、オーストラリアの保険事情に疎い為回答しずらいです。 仮に日本と仮定しお話させてください。芝生などの草のアレルギーだとDrから断定されたのなら、その草を対処してください。 また、奥さんが無呼吸症状を呈しているのであれば、強制的に病院につれて行ってください。

関連するQ&A

  • 常に口を開けたままの妻

    40代後半の夫婦です。スギ花粉の無い国に住んでいるのですが、アレルギーテストをしたところ、芝生などで反応が出ました。妻は10数年前から、慢性鼻炎の為か、常にクシャミ・鼻水が止まりません。無意識のうちに鼻水がたれていたり、クシャミも周りの人がびっくりする位大きくします。本人は気にしているとは言いますが、家の中で話をしていても、鼻水がたれてきても、すぐには気づきません。クシャミも朝といわず・昼も夜も眠っている時以外よくします。その為、常に口呼吸をしているので、口をポカンと開いたままです。何度も指摘したのですが、すぐに開いてしまいます。寝ているときも、口は開いたままで、口呼吸ですごく大きな寝息です。病院や・専門医にかかるように勧めるのですが、鼻炎なんて直る筈がないといっこうにに検査にも行きません。このまま年齢を重ね年老いたときに何か障害が出ないか心配しています。何とかしてやりたいのですが本人にその気が無いのでどうしようも有りません。今のうちに直しておかないと、今後こんな障害が出るかもしれないというような事例が有れば教えてください。本人にしっかり話して納得させ、治療に行かせたいと思います。

  • 寝てるとき口呼吸なので喉カラカラです。

    軽ーくアレルギー性鼻炎です。起きている時は比較的鼻呼吸できますが、口呼吸と併用という感じです。鼻がかなり詰まることも、鼻水が出ることもあまり無いです。でも、よく人から「口開いてるよ」と注意されます。 寝る前は部屋を霧吹きして、いちおマスクもするんですが、寝相が悪いらしく、起きたときには外れていて喉カラカラです。いびきもうるさいらしいです。 病院行くほどでもないと思うんですが、何か治すいい方法ありますかー?

  • 口呼吸を直したい・・・

    タイトルの通り、口呼吸を直したいのですがどうしたらよいのでしょうか? 朝起きたときなど、のどが痛くて困っています。 口呼吸の原因なのですが、自分は幼いころから慢性鼻炎で、鼻でなく口で息をするようになりました。 なんとか解決法はないでしょうか?

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 鼻水がたくさん出ると口が渇く?

    くだらない質問なのですが、今日、ホコリっぽいところで作業をしたら、鼻水が止まらなくなりました。 酷いアレルギー持ちというわけではないので、しばらくすれば治ると思うのでそれはいいのですが・・。 質問は、鼻水がたくさん出るときは(特に水っ鼻のとき)、決まって口が渇くような気がするのですが、水分が鼻水にとられるからでしょうか? (鼻炎薬は飲んでいませんので副作用ではありません) 今日も口が渇いて仕方がありません。 常々不思議に思っていたので質問しました。

  • 朝起きて鼻水が出る時は口も臭い気がします。

    私は慢性アレルギー性鼻炎なのですが 朝起きて鼻水が出る時は 口も臭い気がします。 こういう時って治せるのでしょうか? 耳鼻科に行けば治療してもらえますか?

  • 口呼吸に困ってます

    私は2日前に新型コロナウイルスに感染してしまい、鼻水、鼻詰まりの症状が酷く鼻で呼吸がほぼ出来ないような状態になってしまっています。鼻で呼吸出来なくなってからほとんど口呼吸で過ごしています。いくら鼻をかんでも鼻水は詰まったままだし口呼吸をやめて鼻呼吸に戻すと酸欠になり死にそうになります。本題なのですが、口呼吸はどのくらい続けていると顔の形が変わってしまったり筋肉が衰えてしまうのでしょうか?鼻の症状が治るまで口呼吸になってしまうとしたらあとどのくらいで大変なことになってしまうのか気になります。教えてくれると助かります。

  • 口呼吸はしないほうがいいですか?(鼻炎)

    口呼吸はしないほうがいいですか?(鼻炎) 慢性鼻炎のため、朝から晩まで鼻がつまります。 耳鼻科に行ったらスプレーを貰ったのですが 一日一回しかしてはいけなく、我慢しなさいと言われました。 どうしてもつらいのですが、こういう場合は我慢して口呼吸をするべきでしょうか? (前に「口呼吸はしない方がいい」という書き込みを見ました。) なにか鼻がスッキリする裏技をご存知の方 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 睡眠時の呼吸について

    彼氏の睡眠中の呼吸がおかしいです。 睡眠時無呼吸症候群の症状に該当するか、もしくは他の病気が疑われるのか分かりませんので、ご判断いただきたいです。 •呼吸は深く、よくいびきをかきます。 •時々苦しそうに吸ったり吐いたりを10回くらい。3、4度繰り返します。 •たまに呼吸が浅かったり、10秒くらい寝息が聞こえないこともあります。 •眠りに入る時によくピクっとなります。 •もともとアレルギー性鼻炎で、起きている時はよくくしゃみと鼻水が出ます。 •喫煙者です。1日1箱程度。(以前はもっと多かったそうですが減らしてくれました) 本人は自覚がないのもあって気にしていないようですが、今まで聞いたことのない寝息?なので心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 慢性鼻炎とカゼの鼻水

    私は慢性鼻炎で花粉の季節も関係なく くしゃみ、鼻水に悩まされています。 アレルギーのため、花粉、ほこり、つめたい空気…などなど いろいろな要因で、くしゃみ、鼻水などが起こるのですが そのために鼻炎なのか、風邪なのかの区別がよくわからないのです。 寒気や頭痛などの症状でもあればわかるのですが 風邪のひきはじめなど、鼻水だけの段階だと薬を飲むのに非常に迷うのです。 風邪をひいている時は鼻炎の薬は効かないことが多いようです。 また鼻炎の時に風邪の薬を飲むと鼻水は治まるようなのですが、すごく眠いような気が…。 今日、いつものように鼻水をかんだら (汚くてすみません)俗に言う「青っ鼻」だったんです。 「青っ鼻」は白血球が死んでるから出る、なんて聞いたりします。 ならば今日の私の鼻水は風邪ということになるんでしょうか? チビッコがいるので風邪と鼻炎の区別がつくとうつさないように出来るのでありがたいと思います。 (もし、過去に酷似の回答がありましたら見つけられなかったことをお詫びしておきますね。すみません。) ご存じの方、いらっしゃいましたらご回答いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。