• 締切済み

文字を入力したとき、ローマ字が半角になっているかチェックするには?

ワードで文字を入力したとき、英文(ローマ字)の所だけを半角になっているかチェックしたいのですが、そのチェック方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

[編集]-[検索]-[検索]で、 [検索文字列]に「[A-Za-z]{1,}」を入力、 [見つかったすべての項目を強調表示する]と [ワイルドカードを使用する]をONして、 [すべて検索]をクリックすると、 すべての全角英文字が強調表示されます。 なお、[オプション]をクリックすると、 [ワイルドカードを使用する]が表示されます。 [Ctrl]+[PageUp],[PageDown]で、 前/次の全角英文字を検索することもできます。 ちなみに、すべての全角英文字を半角英文字に変換したいときは、 強調表示された状態で、[書式]-[文字種の変換]-[半角]-[OK]。

rush14
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。実は最近在宅でデータ入力の仕事を始めたのです。論文等の入力が多く、中に英文の長文などがちらほら出るので、ローマ字の中になぜか2、3個全角で入力されている物がありました。この方法で対処していこうと思います。どうもありがとうございました。

• fr9gt8
回答No.1

全角英文字を、半角英文字に修正するには、 「文章校正」ではどうでしょうか。 ○ 文章構成の設定は、 >「ツール」メニューから、「オプション」 >「文章構成」タブで、 >「文章構成」項目の、「詳細設定」ボタン >「その他」のタブで、 >「英文字種」項目を、「半角に統一」を選択します。 >「OK」「OK」 単語に破線が、自動的に付いた場合は、 その単語を「右クリック」して、「文書校正」選択。 ○ 文書校正の実行は、 >「「ツール」メニューから、「文書校正」選択。 ○ Word ヘルプのキーワードは、「文章チェック」 → 「文章校正」 スペルチェックと文章校正の詳細を設定する↓

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP051892001041.aspx