• ベストアンサー

‘やまくらげ’って何ですか?

gomuahiruの回答

• gomuahiru
回答No.2

「やまくらげ」の正体は「ステムレタス」という野菜です。 ほとんどが中国で栽培されていて、日本産はごく少量です。 現地では生の状態でも流通しているようですが、日本で見る製品は皮をむいて割り干しにした「乾物」です。 下のページをご覧頂くと、詳しいことが分かります。 http://homepage1.nifty.com/TAP-T/kuirejo/0023/gongcai3.htm 私は戻した後、油あげや人参と一緒に薄甘く煮たりしますが・・・。 ぜんまいや芋がらと同じレシピが適用出来ると思います。 他にはゆでた後、ピリ辛に味付けしておつまみとしてもgooです。

参考URL:
http://www.agi.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousankako/Yamakurage/Yamakurage1.html