• ベストアンサー

‘やまくらげ’って何ですか?

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

「やまくらげ」の正体は「ステムレタス」という野菜です。 ほとんどが中国で栽培されていて、日本産はごく少量です。 現地では生の状態でも流通しているようですが、日本で見る製品は皮をむいて割り干しにした「乾物」です。 下のページをご覧頂くと、詳しいことが分かります。 http://homepage1.nifty.com/TAP-T/kuirejo/0023/gongcai3.htm 私は戻した後、油あげや人参と一緒に薄甘く煮たりしますが・・・。 ぜんまいや芋がらと同じレシピが適用出来ると思います。 他にはゆでた後、ピリ辛に味付けしておつまみとしてもgooです。

参考URL:
http://www.agi.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousankako/Yamakurage/Yamakurage1.html

関連するQ&A

  • 山くらげ(乾物)の扱い方

    山くらげ(乾物)を購入しましたが、調理法がわからないので教えて下さい。

  • やまくらげ

    お土産で乾燥した山くらげを頂きました。 しかし今まで食べたことのない私はどうやって調理したらよいのかわからずそのまま置いてあります。 美味しい調理方法はありますか? 教えて下さい。

  • やまくらげの食べ方

    父が家の庭にやまくらげを作っていますが、 調理の仕方が分からずに困っています。 どれくらいの大きさになったら食べごろなのでしょうか。 そのまま湯がいたりして食べていいのでしょうか。 また、おいしい食べ方があったら教えてください。

  • やまくらげの美味しい・・・・♭~

    おはようございます! 久し振りに《やまくらげ》が食べたくなったので、夕飯に作ろうと思うのですが・・・ いつも油揚げ入れた煮物です。 チョッと飽きています。 何か変わった美味しい食べ方をご存知でしたら、宜しくお願いします。  <m(__)m>

  • 国産の乾燥『山くらげ』を探しています。

    国産の乾燥『山くらげ』を売っている場所を探しています。 中央線の吉祥寺~立川のあたりで、駅から近くて、方向音痴でも分かるような場所でしたら、なおうれしいです。 母がおいしく調理するレシピを持っていて、作ってもらいたいのですが、なかなか売ってなくて…。 母も観光地の直売所のようなところでたまに見かけるだけのようです。 見つけたらまとめ買いして冷凍しておくらしいのですが。 通販で送料かけて買うほどのものでもないし…。 ひと束300円くらいらしいです。

  • 「くらげ」って、あの「くらげ」?

     食材の「くらげ」って、海水浴の天敵「くらげ」のことなんですか? 海水浴場で「くらげ」を捕まえて取って帰ってる人を見たことは無いし、 「今年のくらげの漁獲量は例年の半分程です」ってニュースも聞いたことがありません。  ご存知の方お願いします。

  • 雪嶺だけ、やまぶしだけ、あわびだけ、たもぎだけ・・・

    「雪嶺だけ、やまぶしだけ、あわびだけ、たもぎだけ」 を買いました。 けれど、いざとなると調理法がわかりません。 一種類でもいいので、お勧めの調理法かサイトをご存知の方、宜しくお願い致します。 出来れば1種類位は今晩に食べたいです。

  • 塩くらげって海草?生き物?

    きくらげ,海くらげ,塩くらげ,山くらげ,中華くらげ,味付けくらげ なんだか、いろいろありますよね。 いままで、きくらげも山くらげも中華くらげも全部同じものだと思ってました。 きくらげ(木耳)・・・きのこの類。 でも、先日、義妹に中華味のくらげというのを、教えてもらって、 その時、「きくらげとは違う、海のくらげ。」「あの海のアレ?」「うん」 ってことで、海に浮かんでいる海月も食べれるのがあるのかー。 と、自分の知識を塗り替えました。 で、今日、テレビ(食わず嫌い王)で「くらげ」が出てきて、 主人が、「くらげ」は「きくらげで、海草だ。」といいます。 そこで、義妹から聞いた話と違い混乱してしまいました。 ネットで検索してもわかりません。 検索していて、山くらげは「レタスの仲間で葉の芯の部分だけを乾燥させたもの」 とわかりました。 が、余計にわからなくなるばかり・・・ きくらげ→木耳(きのこ類) 海くらげ→ぷかぷか浮かんでる生き物のくらげ 中華くらげ,塩くらげ,味付けくらげ→海くらげを加工したもの でいいですか? やっぱり、海くらげって海草ですか? 生き物とはちがう?

  • くらげに触れられたら

    先日、湘南の海に行きました。 で、自分は滅多に日焼けしない体質で焼けるとしても真っ赤になるだけなのです。 思っていたとおり1日海に居たら真っ赤になってしまいました。 単なる日焼けだと思うのですがもしかしたらもしかしてると思い質問しています。 というのも、その後2日しか経過していないのですが、今でも立派に腫れていて歩くのもオックウな状態なのです。 これはもしかしたらくらげの仕業なのでしょうか? 私の友人に言わせるとこの時期はまだくらげは出ないという話なのですが、詳しい方がいましたらお助けすださい。 具体的でなくていいので、大雑把にどういう症状になるのか・病院に行った方がいいのか・何日ほどで良くなるのか・・・等々お教えください。

  • 「山が鳴る」とは・・?

     先日、知人が「地震とかくる前に「山が鳴る」んだよ・・。ほらっ!鳴ってる!」と言っていたので、周りの音を聞いてみると、「ど~ん」とかいう音が確かにしていました・・。  そのときのその場の環境としては、特に近くに山などはなく、遠くに峰が見える程度の、ただの住宅街でした・・。  ですが、確かに近くには国道もあり、「聞き間違いでは?」と言ったのですが、知人は「違う!山だ!山!」と、いうのです・・。  その後、地震は無かったのですが、知人は「地震とは違う山鳴りだったのかな?」と、言います。  確かに「山が鳴る」等でネット上を検索してみると「山が鳴るとは地滑りや土石流などの土砂災害の予兆のこと。」という記載のあるページも多数あります。  みなさんの中で、この私の知人同様に「山が鳴る・鳴っている」が解る方いらっしゃいますか?ならばその他の「ど~ん」という音とはどう違うのでしょうか?  私にはこの違いが解りません。 知人も「説明するには難しい・・。」と言います。  こんな私に、簡潔に解る様に説明していただけないでしょうか・・?  この後、日々「ど~ん」等の音に悩まされています・・。  ・・・・・お願いします。