• 締切済み

手のシビレ

首の脊髄の圧迫よりきていますが  手術された方 リハビリで治された方 聞かせてください

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

頚椎から来た手の痺れということですが、実際頚椎が圧迫を受けているということになれば他の部分にも当然圧迫を受けている個所があるはずです。(二足歩行をする上で)頚椎のずれた本当の原因を見つけなければ、完全には良くならないと思いますよ。

minatyan
質問者

お礼

有難うございました。他には、圧迫が無いのです。せっかくの 回答ですが 参考に なりません。

関連するQ&A

  • 脊髄近くに再発。下半身麻痺に・・・回復はするの?

     私の母は乳がんの手術後、脊髄の近くに癌が再発してしまいました。放射線治療はやれるだけし、今は抗がん剤治療に励んでいます。癌は手術でとることはできません。  一ヶ月前に癌が脊髄を圧迫していたため、圧迫を和らげる手術をしたのですが手術以来足が動きません。触っているという感覚は認識できるらしいのですが動かそうにも動かないようなのです。  医師やリハビリの先生からは、誰かが触っていることが分かるのならまた動くようになる可能性はあると言っています。  どのようにすれば、また足を動かすことができるのでしょうか。よいリハビリの方法や治療法、何でも構わないので情報をお願いします。

  • 手の痺れについて

    質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。 以前からPCを使う際、肩にチクチクした痛みがあり、それが原因かはわかりませんが最近では指先(特に薬指・中指)が痺れ、腕の下側にも軽い痺れを感じ始めました。 先日、整形外科を受診し「首から来てるかもしれない」ということで首のレントゲンとMRIを撮りました。 結果は、首の隋液(?)が通る場所のどこかがポコンと出ていて、それが神経を圧迫しているという事を聞きました。 (すみません、よく説明ができず・・・) 「そんなに今すぐどうこうというわけではないから様子見で・・・」と言われたのですが「しびれの症状が強くなっていて痛みもある」と言うと薬の処方をされました。 ちなみに処方された薬は、オパルモン錠とメチコバール錠を1日3回です。 あとは痛みがない程度に動かすことと冷やさないようにと・・・。 薬を飲み始めてまだそんなに日にちは経ってないのですが、これが本当に効くのか気になって仕方ありません。 そこで同じような症状でこの薬を処方された方がいらっしゃいましたら、どれくらいで効き始めたのか・・・とか、何かお話を聞かせて頂けないかと質問をさせて頂きました。 人によって症状や効き方はまちまちだとは思いますが、快くお答えいただける方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 母の手のしびれについて

    もう7~8年になるのですが、私の母(79歳)が、手の痺れで毎日深刻に悩んでいま す。多くの病院の整形外科、内科、脳神経外科、神経内科などの受診・治療や漢方、 ハリ・キュウなどもやってみたのですが、どうも効果が゜あがりません。神経内科で は、 神経そのものがダメージを受けているので難しいといわれたそうです。昨年の夏 は、入院して首の骨を削って神経の圧迫を取るという手術もやってみたのですが、 一向に回復しないか、むしろ憎悪しているとのことです。最近は、足のほうまで痺れ が 出てきたというのですが、もうどのように対処していったら良いのか、困り果ててい ます。少しでも痺れを軽くしてやりたいといつも思っているのですが、何か良きアド バイスをお願い致します。

  • 骨折後のしびれの手術について

    昨年、薬指と小指の基節骨を粉砕骨折しました。 手術とリハビリとで曲げ伸ばしはスムーズにできるようになりました。 ただ小指のしびれが8ヶ月経っても改善されず、神経の圧迫か損傷が疑われています。 先生には原因もはっきりわからないし、手術しても効果があるかわからないけど手術をしますかと聞かれました。 もちろん今より改善されるならお願いしたいのですが、実際どうしたらいいのか迷っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 手のシビレ(手幹根症候群)で手術すべきか迷っています。

    当方50代女性です。4年前から手の使いすぎ(パソコンで仕事してます。マウスの使いすぎ&年齢的な物も有りと医者に言われた)で右手がしびれ、診断の結果、手幹根症候群と言われました。医者は手術を勧めましたが怖くて出来ず、電気とレーザーによるリハビリを一日置きに受けてきました。完治はしないものの進行も遅らせられたと思っていますが、2年前に担当医がそして今回病院そのものが無くなってしまいました。現在家庭用低周波器でリハビリを続けていますが、手術も考えています。同じ症状でリハビリ中、または手術をなさった方がいられたら、体験とご指導をお願いします。

  • 右腕に痺れがあり、病名を知りたいのですが。。

    以前から右肩の違和感と右腕の痺れに悩まされてきました。 最近になり、痺れがひどくなり日赤病院でMRI検査をしてもらった結果、首のあたりの脊髄が髄液が極端に少ない為に、この症状を引き起こしていると言われました。 MRI画像は私の画像ですが、これって低髄液圧症候群?? でしょうか? 低髄液圧症候群なら首の部分だけでなく、全体に脊髄が減っていると思うのですが、私の場合は首の部分だけ極端に脊髄が少なくなっています。 医者さんは病名を言われなかったので、病名がわかりません。 難病ですとは言われましたが、この先どうすればいいのでしょうか? 「腕や足が動かしにくくなった時には、手術が必要です」とも言われましたが、そうなってしまう前に、何らかの治療方法はないものなのでしょうか? 現在は仰向けで寝ると腕が痺れて眠る事ができません。 お医者さんからは薬を処方されていますが、飲むとフラフラします。 この病気のきっかけは、5年ほど前に自転車で転び、頭部強打で意識不明で救急搬送された事が原因かと思っています。 その事故で右鎖骨も折れ手術しました。 まずは病名と完治するものか教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 頸椎症脊髄症を治してください。

    父が頸椎症脊髄症です。 足引きずって歩いていて手足の痺れがあったんですが、30後半の時に手術し、その際医師に手術すれば不自由なく歩けるようになるし痛みもなくなると言われ手術したんですが、手術後は松葉杖生活で歩けず首の痛みが強く、薬によるものなのか分からないのですが気持ち悪くなってしまったりしてまだ41なのに歩けず不自由にしているのを見てすごく悲しいです。 手術やリハビリで歩けるようになったり治ったりしませんかね。治してあげたいです。

  • 腕、手のしびれ

    両腕から指先のしびれの回復について 先月、階段から転落してしまい、首を強打してしまいました。救急車で運ばれ翌日MRIも撮りました。その日から両手の親指から中指までと肘から肩の外側にかけてぴりぴりとした痛みと、正座をした後のようなボーとした指先のしびれが出ています。整形外科の医者が言うには、「大きな圧迫は見られないが、転んだ時に神経が損傷した可能性があるので、ビタミン剤と痛み止めを飲んで回復するか様子を見ましょう。手術して神経の通り道を広げても必ず治るとは保障できません。」とのことです。指先の感覚、握力がもどらないと仕事にも影響するのでとても心配です。温泉に入った後は感覚が少しいい感じです。転落当時は痛くて寝られなかったのが、今は少しいいです。ちなみに前に2度頸椎ヘルニアと脊柱管狭窄症で手術をしています。 鍼、灸、マッサージは勧められないと医者は言いました。転落から2週間が過ぎました。薬は毎日飲んでいます。夜痛くて寝られないという状態はなくなりましたが、朝方とか、夕方とかしびれが強く出ます。  日中やお風呂に入った時などかなり和らいで手もよく動く時もあるのですが、しびれがなくなることはありません。焦ってはいけないといわれますが、どれくらいで回復するのか心配です。治ったという経験がある方または、似たような経験のある方、ご存じの方アドバイスをお願いします。

  • 人工関節術後の手足のしびれ

    母のことで相談します。 以前股関節の手術のことで相談させていただき、親切丁寧な回答を頂き、 感謝しております。 散々悩んだあげく、歩行困難になり車椅子生活になった為6月に人工股関節の手術をしました。 お蔭様で痛みはなくなり、リハビリも初め杖なしで歩ける事を楽しみにしていました。 しかし、手術した足の裏と、指先にしびれがあると言い出したのです。足の裏のしびれは術前からあったのですが、股関節の変形の影響かと思っておりました。(どこかの神経を圧迫している為)ですが、手術後もしびれがあるみたいなのです。そのために、歩行が上手くいきません。足の裏の感覚がないため、どうしても変な歩き方になります。痛みがなくなったので動作は軽くなりましたが、歩く事に関しては足を引きずっている感じです。病院でも検査をしていただきました。脊髄の検査と脳の検査をしました。しかし異常なないとのことです。過去にも脳の病気はした事はありません。 しびれの原因が解らないのです。今のところ歩行に不安があるため退院が延びています。 しびれの原因が何なのかはっきりしないのが不安です。 高齢の(75歳です)ためなのでしょうか? もし何かお分かりの方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手のしびれ

    左肩の後ろから指先まで、外側の神経がしびれ、手先が熱い感じがします。特に寝てるときに肩が圧迫された感じで寝るとしびれが出ます。左肩の後ろをギュウッと押すと楽になります。 病院に行った方がいいかも、とは思いますが、なんか原因はありますか。

専門家に質問してみよう